[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2676] ともだちの“種類” 投稿者:ねここ   投稿日:2012/10/18(Thu) 08:12:22   79clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


 彼は地図の上にある赤いバツ印を指で示すと、きらきらと目を輝かせて言った。

「ここの森、虫ポケモンがいっぱいいるんだって」

 元は虫取り小僧だったハルトに取ってみれば天国かもしれないが、時たま庭に出るキャタピーさえも看過できないのが私。もちろん、ゲットなんかしようとも思わない。第一に、私の手持ちポケモンはヘルガーにグラエナ、メタモンにメタモンにメタモンにメタモンと、その種類は豊富だが虫ポケモンは一匹もいない。グラエナも私と同じく虫タイプが苦手だし、メタモンに至っては気を抜くと虫にへんしんしてしまうし、ヘルガーだと明らかな力の差がついてしまう。虫ポケモンいなくなれ、とかいじめたりするのはかわいそうだし、べつにそういう趣味もない。ただ、そこにいるだけで怖い気がする。スピアーが大量発生してしまったときなどは、外に出るのさえ恐ろしくて敵わない。

「……」
「どうもコロトックがいるらしいんだよ!」
「へ、へえー……」
「俺、ずっとコロトックに憧れててね!」
「……そ、そうなんだー……」
「ゲットしたいなー!」

 私が一番仲の良い友達はハルトだ。しかし、私たちは虫好きと虫嫌い。相反するものは互いに引き合う、なんていうけれど虫ポケモンだけはふつうに勘弁してほしい。もう何を言っても聞いてはくれないだろう。おー!なんてひとりで盛り上がるハルトを置いて、私は足元に寄り付いてきたグラエナを撫ぜた。

 この前学校で、虫嫌いが進んでいる現状と問題についてレポートを書いた。実際、今虫ポケモンは肩身が狭く、それを愛する人たちもまた同じで。格好や種族でかわいいだのそうじゃないのと決められるポケモンたちの身を考えると、すごく悲しいことだと思うし、嫌だ。でも実際、私はそうしてしまっている。勝手に増殖していくメタモンはさておき、ヘルガーもグラエナも格好良いからとそれだけの理由でゲットしてしまった。今では良きパートナーたちだが――あの時の自分の行動は安易だったと思う。

 あと、ほかの人の意見に、虫は何を考えているのかがいまいち分からないから怖い、嫌だ、というのがあったがそれを言うならメタモンだって何を考えているのかわからない。というか何も考えていないだろうが。何だかんだ私は虫ポケモン肯定派なのかもしれない。

「ハルトはなんで虫ポケモンが好きなの?」
「うーん、格好良いからかな」
「グラエナの方が格好良くない?」
「……まあ、そりゃそうかもしれないけど。ユキちゃん、虫タイプ嫌いだったっけ?」
「うん。ちょっとね」
「そっか。……でも俺はさ、初めて捕まえたのがビードルだったから」
「え。ビードルって毒針あるんでしょ? 危なくないの?」
「それ、何のためだと思う?」

 質問を質問で返された。ハルトの表情はわずかに曇っている。私も真剣に考えることにした。

 ――ビードルに毒針があるのは、ちいさくて、目立って……あ、食べられてしまうから?コクーンになってもその危険性に変わりはないし、むしろサナギになることで危険度は増す。スピアーになって、ようやく恐れられる存在になる――そういうことなのかな。そのまま言葉すれば、ハルトは大きく頷いた。

「俺にとってみれば、俺のともだちを食べる鳥ポケモンの方がずっと怖いよ」
「……そうだよね」
「ユキちゃんだって、メタモンが食べられたら嫌でしょ?」
「うん。ぜったい嫌」
「だから、俺が守ってあげるんだ」
「……」
「虫だけどね、命だから」

 ハルトの主張は一言で終わってしまうものだったけれど、秘められた想いは重く、強く私の胸に響いた。考えれば、私はずっと毛嫌いしていただけで、虫タイプを何も知らない。何だか恥ずかしい気持ちになった。結局嫌いとは言うものの虫ポケモンを捕まえたこともないし、最近は触ってすらいなかったっけ。

 ハルトの指差す方には、赤いバツが光っている。彼の腰にいる彼のともだちも私とは相反すものだけれど、引き合うものでもあるはずだ。きっと。

「……森、いつ行く? 私、虫ポケモン捕まえたいかも」

 そう言えば、ハルトは勢いをつけて私の手を握り、

「すぐにでも行きたいな。俺らも、ユキちゃんのともだちになってくれる虫ポケモンを探したいから!」
「私、メタモンみたいな子がいいんだけど」
「……いるかなあ。あ、でも虫だって性格はいろいろだからね」
「会ってみないと、わかんないね」
「うん! じゃあ行こう!」

 とても嬉しそうに笑って、走り出した。





ねここです。
初めて見たとき、コロトックがなんかだめでした。でも最近、かわいいと思えるようになってきて嬉しいです。
小学生とか小さい子に虫嫌いが増えているらしいので、書いてみました。
虫を頑なに拒否し続けるのはちょっと悲しいですよねえ。
まずは、ヘラクロスとかからかな?ストライクとかも虫っぽくないし。

【でもやっぱりメタモンが好きなのよ】
【好きにしていいのよ】