[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2258] うたわれる伝承 投稿者:MAX   《URL》   投稿日:2012/02/22(Wed) 20:02:33   115clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

  おどれ おどれ 二匹のドラゴン 
  朝も夜も混ざり すべてが許される
  ぐるぐるわかれて ぐるぐるまざって
  まわるまわる まわってねじれて
  踊れ 踊れ 二匹のドラゴン 

      〜雪花の町のわらべ歌より〜


 旅人ひとり訪れる、そこはカゴメタウン。
 街角の公園、子供たちは遊び、歌う。
 二人の童女が手を打ち合い、身振り手振りを持って、歌う。

  旅のアナタや どこ行く人ぞ
  今に日暮れじゃ こちらにおいで
  暗闇夜闇は人には怖い
  怖けりゃ休め 隠れて休め
  お日様眠れば まっくろくろの
  寒いが出てきてなお怖い、なお怖い

 この町の童歌か。ここもまた、歌われる民話があるのだろう。
「旅の人かいね?」
 不意に老人の声。傍ら、椅子に腰掛けた老婆が。
「こん町は初めてかい?」
 えぇ、まぁ。と答えれば、「そうかいね」と言う。
「こん町は夜になっと、怖いのが来て出歩いとるもんを取って食うっつうんよ。早いとこ出てくっつんならともかく、泊まってくんなら、日ぃ落ちる前に宿とるこったな」
 なるほど。それは、あの子たちが歌うのと、関係が?
「おぉ。全部じゃないがな、昔っから夜中に外出たもんがおらんようになることが、ちょくちょくあってなぁ。後で見つかったもんは寒いーさむいーってガタガタ震えるんよ」
 それは怖い。それで、子供たちが真似をしないようにと、あんな風に歌われているんですか。
「あぁ。やめろっつうとやりたがる聞かん坊もおったが、そいつもおらんようなってな……。こん町で、ただの迷信って馬鹿にするもんはもうおらんよ」
 …………。

  まっくら寒いのどこからくるか
  だぁれも知らんと言うとこじゃ
  おうたら食われるさらわれる、と
  だぁれも知らんと言うものじゃ
  暗いの怖い おうたら食うぞ
  寒いの怖い さろうてやるぞ
  怖けりゃ帰ろ おうちへ帰ろ
  あったか明るいおうちにおらば
  暗いも寒いもようおらん、ようおらん

 恐ろしい伝説は、事実をもとに語られる。知りたがりの犠牲の上に歌われる。
 なるほど。だから、この町の人間は夜には外を出歩かないのか。
 ところでおばあさん、と訪ねる。
「なんかね?」
 さらわれたけど見つかったって人、どこで見つかったんですか?
「おぉ? 北の山ん中さぁ。あの辺は、そんな高いとこでもないんに雪のひどいとこでぇな。きっと悪いもんがおるんじゃーって、とっちめに行くもんがようおったよ」
 ……そりゃそうでしょうね。それで?
「なーんも。見つからなんだ、ならまだしも、遭難して世話焼かせるもんまでおったさぁ」
 そうですか。近づいたら、それだけで危ないのか……。
「あんたもそうならんようにな」
 おっと。
 こちらの意図を見抜いていたか。まぁ、あんな質問をする旅人は、よっぽどの知りたがりぐらいなものと思ったんだろう。まさにその通りだ。
 ……ありがとう、おばあさん。お礼といってはなんですが、私も余所の土地の“伝承”ってヤツをお教えしましょう。



  白の竜と黒の竜 二匹は螺旋にそって踊り狂う

  竜は何時から踊っているのか それはもう分からない ぐるぐるまわって混ざりあい ぐるぐるまわって離れて行く
  螺旋がいつかねじりに変わり 二つの竜は一つのまどろみに戻ろうとする
  ねじりはまざりを拒絶する 螺旋は昼と夜とを分離して 白と黒はまた黒と白に戻る

  いつか螺旋の軌跡は塔になる
  白の黒とは踊り続ける
  いつだか踊りの疲れはて 白と黒とは休息を望む
  次に混ざり合った時 黒と白は白と黒に分離して ぱたりと踊るのをやめた

  後に残るは白の珠 後に残るは黒の珠
  踊れ 踊れ 踊りつかれた二匹のドラゴン
  朝と夜はすっかり別れ 混ざりも捻りもなくなって
  螺旋の軌跡ばかりが残る



 旅人ひとり、町を離れる。
 求めるは三匹目の存在。いるかさえ知られぬ存在。
 しかし歌われる。怖い、寒いそれが。
 ならば、知りたい。そして伝えたい。
 求めよう。故に。

 北へ。



* * * * *
 お久しゅうございます、MAXです。
 今回は、音色さんからネタの提供を受けての作品でございます。
 ある時「即興でなんか作ってみましょうよ。だからテーマ出して」と三題噺のお客側みたいなこと言われまして、「じゃぁ、わらべうた、でなんか考えてみましょうよ」と。そして音色さんから黒と白のドラゴンのお話を、自分はカゴメタウンの伝承でネタを出したのでした。
 以上のネタをまとめて今回の作品にしたのですが、その話があったのは1月26日のこと。おおよそ1ヶ月前です。
 ……ここまで形にするのが遅うなりました。申し訳ない!
 以上、MAXでした。
【批評、感想、再利用 何でもよろしくてよ】