[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2364] ハナビラの舞 投稿者:穂風奏   投稿日:2012/04/08(Sun) 14:10:53   95clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

『講評
        タカヤ様
 技の完成度・ポケモンの手入れは、よくできています。ですが、技のオリジナリティーが欠けているために、今回の予選通過はなりませんでした。
 次回からはその点に気をつけてみてください。
               ポケモンコンテスト運営委員会トキワ支部部長 ミヤ』

「――だってさ、キレイハナ」
 トキワシティコンテスト会場前公園、そのベンチに腰掛けて今回の講評を読み上げてみる。
 横では共にステージに上がったキレイハナが、しょんぼり落ち込んでいた。
 だいぶ練習し自信をつけて参加したのに、予選すら突破できなかったとなれば当然かもしれない。俺も顔には出してないが内心けっこう凹んでいる。
「ただ、技を磨くだけじゃダメなんだな」
 美しく魅せるためには、オリジナリティーが必要だとは考えたことがなかった。確かに言われてみれば、グランドチャンピオンを決める大会に出場するようなポケモンたちは、他のひととは一味違う――それでいて綺麗な技を多く使っていた気がする。
 けれど、自分のこととなるといい案が思いつかない。他の人がしないような技、か。
「でもなー、どうすりゃいいんだろ」
 ごろん、と寝転がって空を見上げる。キレイハナに当たらないように腕を組んで枕にする。
 視界に入るのは、真青な空――と満開の桜の木。花びらが風に煽られてひらひらと空を舞っていた。
「ん……?」
 一瞬何かが頭をよぎった。
「花びら……桜……舞う…………。これはいけるか?」
 たった今思いついたことを、隣でいまだに落ち込んでいるキレイハナに提案してみる。
「なあ、桜の花びらを使って「はなびらのまい」ってできるか?」
 俺の提案にキレイハナはしばらく黙って考え、そして――首をかしげた。
「まあ、やってみなきゃわかんないか。とりあえず、ほら元気出せよ」
 キレイハナの背中をぽんと叩いて、ベンチから下りるように促す。
 しぶしぶといった感じでキレイハナは地面に下り立ち、「どうすればいいの?」と視線を向けてきた。
「んー……」
 そういえばキレイハナの「はなびらのまい」は、自身から出すものと周りにあるものを操って技とする――と聞いたことがある。
 ならばとキレイハナを桜の花びらが多く落ちている木の下へ連れて行き、とりあえず試してみる。
「よし、キレイハナ。はなびらのまい!」
 俺の指示に応えてキレイハナが踊りだす。
 小さい手足を器用に使って舞う。段々と桜の花びらが宙に浮かび始め、キレイハナを中心として回りだす。
「おお……!」
 いつもの赤い花びらも悪くはないけれど、これは格別だ。
 キレイハナの緑、黄、赤の三色に花の桜色が映え、よりいっそう美しく見える。
 先ほどのコンテストで使ったものと同じ技なのに、全く別もののようだ。
「春限定ってのもなかなかいいよな」
 桜吹雪の中で舞うキレイハナを見ながらそんなことを思った。

「よくやったぞ。これなら本番でも使えそうだよな」
 技が終わると、すぐに駆け寄ってキレイハナを抱きかかえた。
 キレイハナもさっきまでとは打って変わって上機嫌だ。
 この調子なら次の大会はいいところまで行けるはず!
「さてと、あとは桜をどうやって会場まで持ってくかだな。そのまま持ってくってのも芸がないし」
 残るはこの問題だ。俺が桜の花びらを大量に抱えてステージに上がるのは、なんだかつまらない。上手く持ち込む方法はないだろうか。
 と考えていると、キレイハナが広場の方を指した。
 そこでは母親と姉妹が芝生に座り込んで何かをしていた。

「ねーねー、次は私の!」
「はいはいユキは何を作ってほしいの?」
「ミキと同じ髪飾り!」
「それじゃ、今度自分でも作れるようによく見ててね」
「はーい!」

 どうやら、落ちている桜を使ってアクセサリーを色々作っているようだった。
「お前もあれが欲しいのか?」
 うーんと少し考えて、キレイハナはあの家族の方を指してから、次に自分の頭を指した。そして、さっき見せた「はなびらのまい」の動きをして見せる。
 えっと……要するに、
「花びらを衣装の一部にして、技の時にそれをバラして使う――ってことか?」
 当たりというようにキレイハナが一言鳴くと、足元にあった花びらの山から一すくい持ってきた。
「そうと決まったらさっそくろう――って言いたいところだが。髪飾りの作り方、俺わかんないんだよな。向こうで一緒に聞いてこようぜ」
 キレイハナを誘って俺は親子の方へ走り出した。

 その後、桜のはなびらのまいを使うキレイハナとタカヤは徐々に注目を浴びて行き、何度か優勝することもできた。
 ただ、キレイハナが技のたびに分解する髪飾りは、毎回タカヤが直しているとか。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらでは初めて投稿しました、穂風です
ポケモンのお話を書くのはポケコン以来なので――半年ぶりでした
ポケモンだからできるようなほのぼのしたものを、のんびり書いていこうと思います
【描いてもいいのよ】
【好きにしていいのよ】