[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2397] いたみわけ 投稿者:紀成   投稿日:2012/04/19(Thu) 20:08:26   101clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

たとえば、

とても大切な人が大怪我をして、

苦しんでいたとして


どうしてその痛みを分かち合うことが出来るのだろうか。


「……酷くやられたね」

レディはモルテの腕に包帯を巻いていた。切り傷、打撲痕、噛み跡。回収の際に姿を見て怯えたハーデリアから付けられた物だ。『かみつく』『かみくだく』
こうかは、ばつぐん。

『油断した。次は大丈夫だ』
「次が無かったら、どうするつもりだったの」

長い髪が春の風に揺れる。毛先が大分傷んできたようだ。そろそろ切りたいな、と思う。

『伸びたな』
「そうだね」
『最後に切ったのは……』
「半年前かな」

他愛も無い会話。包帯を巻き終え、鋏で切る。もう動いていいよ、と言うとモルテはそっと浮き上がった。
レディは鋏をジッと見つめている。

『どうした』
「あのさ、」

「『いたみわけ』ってあるだろ?」

カシャン、と音がして手から鋏が飛んだ。そのまま近くのゴミ箱に突き刺さる。続いてモルテの左手からぽたりと赤い血が流れた。

「……何を考えてこうしたかは知らないけど、手当てするのはこっちなんだからね。
そこらへん考えてね」
『いたみわけ。相手の体力と自分の体力を同じにする技…… あだっ』
「よかった。そんなに深くなくて」

お互いの傷を舐めあうのか。下らない。どんなに相手に同情したって、その痛みが分かるのは本人だけだ。かわいそうなんて言葉、軽々しく口にするもんじゃない。

「モルテ」
『なんだ』
「たとえ私が死に掛けたとしても、変に助けようとしないでよ」

返事が遅れた。だが確かに彼は、

『ああ』

と言った。


  [No.2409] ダストシュート 投稿者:紀成   投稿日:2012/05/02(Wed) 20:41:13   86clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

今日も、 皆が、 誰も見ていないところで、

静かに、でも確実に

それを吐くのです



『最悪』
『消えて』
『死ねばいいのに』

思わず耳を塞ぎたくなるような言葉の数々。だがあえて塞がないのは、それらを戒めることが出来ないからだろう。自分は吐いたことがないと、どうして証明できようか。
こういう時、毒タイプを嫌えない。街中に生息し、ゴミを漁ったり汚い跡を残していくことで人間からは度々非難の的になる。

だけど。

掃除をすれば消えるそれと違って、人間が吐く毒はナイフのようだ。
一度飛んでいけば何かに突き刺さるまで速さは落ちない。
突き刺さって止まっても、傷はジクジクと痛む。すぐには治らない。

「……『めんえき』が、必要かな」

だが、人間の『ダストシュート』を防ぐ方法を、私は知らない。
誰も、知らない。


  [No.2417] にほんばれ 投稿者:紀成   投稿日:2012/05/13(Sun) 14:29:10   74clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

ハスブレロの あまごい!
 
あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

オタマロの あまごい!

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりつづいている

あめが ふりやんだ!

キレイハナの にほんばれ!

ひざしが つよくなった!

ひざしが つよい

ひざしが つよい

ひざしが………