マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.2438] 【ポケライフ】大図書館の司書 投稿者:穂風奏   投稿日:2012/05/26(Sat) 21:51:44   135clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 とある休日。私は巷で噂の大図書館を訪れていた。
 なんでも、今まで来館者がほとんどいなかったのが、近頃急に多くの人が来るようになったらしい。
 そのわけを知るべく、雑誌記者として館長に話を伺うことにした。

「どうぞ、おかけになってください」
 通された部屋は、二階にある小会議室だった。ソファが八つとテーブルが一台だけというシンプルな場所だ。
 ゆったりとしたスーツに身を包んだ女性――館長は私を中に入れると、ドアを半開きにしたままで私の向かいに座った。館長の隣ではエーフィが大人しく座っている。
「さて、単刀直入に訊きますが、なぜ多くの人が訪れるようになったんですか?」
「やはりその質問ですね。では逆にお聞きしますが、記者さん。この図書館を訪れた感想はどうですか?」
「えっと、とても広くて多くの蔵書があり、さすが地方一の図書館だと思いました。ですが、ここから目当ての本を探すのは一苦労しそうですね」
「そうでしょう。一生費やしても読めないほどの本の量がここの自慢ですから。そのおかげで、『探すのが面倒だ』なんて言われて、全然人が来てくれなかったんです」
「それは今でも変わらないんじゃないですか?」
「いえ、違うんです。――その秘密がこの子でして」
 そう言うと、館長はあくびをしていたエーフィを抱え、テーブルの上――私の正面に乗せた。
「話すより実際に体験した方が早いでしょう。何か悩み事はないですか? 早起きできるようになりたいとか、手軽な運動法を知りたいとか」
「悩み事ですか。そういえば、何か楽器ができたら、と最近思ってるんです」
「わかりました。それじゃフィフィ、いつものお願いね」
 フィフィと呼ばれたエーフィは面倒そうにもう一度あくびをすると、一歩私の方へ近づいた。
 薄紫の瞳が淡く光り、じっと私を見つめる。「ねんりき」だろうか。
「何が始まるんですか?」
「もうすぐわかりますよ」
「はあ……」
 よくわからないまま見つめられるのは落ち着かないが、こらえてエーフィの両目を見つめ返す。
 そうして、不思議なにらめっこがしばらく続いた後、エーフィは扉の方へ体の向きを変えた。まだ瞳は光っている。
「そろそろですね」
 館長がそういったのとほぼ同時に、半開きにされていたドアから二冊の本が現れた。正確に言うと宙に浮いてやってきた。
「この本はフィフィが今、本棚から『ねんりき』で持ってきたものです。どうぞ手に取ってみてください」
 館長に言われた通り、二冊のうち少女とオカリナの写真が表紙の本を手に取ってみる。
 タイトルには『フルーラの簡単オカリナ入門講座』とあった。
 数ページめくってみると、オカリナの持ち方から音の出し方、簡単な練習法などがイラスト付きでわかりやすく書かれていた。
「どうですか? 今のあなたにピッタリな本でしょう」
「これは……驚きました。ちょうどオカリナに興味があったんです。しかし、私はオカリナとは一言も口にしてませんよ」
「それがこの図書館が人気の理由なんです」
「というと?」
「エーフィの特性はご存知ですか?」
「はい。『シンクロ』――それと最近『マジックミラー』のエーフィも確認された、ですよね」
「その中でこの子は前者の特性を持ってるの。『シンクロ』を使って相手の気持ちになり、その人の目線からぴったりな本を選ぶ。これがフィフィの図書館でやってることなんですよ」
「『シンクロ』にそんな使い方もあるんですか。――けどそれは、エーフィが図書館のどこに何の本があるか把握していないとできないのでは?」
「フィフィは本が大好きで、毎日本を読んでるんですよ。繰り返し読むうちに本の位置を覚えてしまったんでしょうね」
「人間の文字で書いた本をですか?」
「ええ。最初は絵本を楽しそうに読んでいたんですけど、そこから字を覚えていったのか、今では『多角的視点創世論』なんていう難しい本まで読んでいて」
「聞いただけで頭が痛くなりそうな題名ですね」
「ええ、前までは読み聞かせをしてあげられたんですけど」
「さすがに、そんな本は読み聞かせできませんね」
「フィフィがシンクロを使うと体力を消耗するので、一日1〜2時間ぐらいしか仕事はさせてないんですが、睡眠・食事以外はずっと本を開いているんです」
「本当に本が好きなんですね。私も帰ったらこの本を読んでみることにします。返却期限はいつですか?」
「二週間です。きちんと返しに来てくださいね。本に触れる人が多くなったのは嬉しいことなのですが、延滞や返しに来ない人も増えているので」
「わかりました。記事でも借りた本は返すように伝えておきたいと思います。それでは、本日は取材に協力いただきありがとうございました。フィフィもありがとうな」
 フィフィの顎の下をなでると、彼女は気持ちよさそうに喉を鳴らした。
「では、受付で貸し出し手続きをしましょう。私についてきてください」
「お願いします」
「そういえば、こっちのもう一冊は?」
「あら、フィフィったら。記者さんが独身だと知って気を利かせてくれたみたいですよ」
「はは……。そっちの方も頑張らないと、ですね」
「応援してますよ。そうそう、オカリナの本の作者さん知ってますか? オレンジ諸島では結構有名なオカリナ奏者で――」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんばんは、穂風です
「特性「シンクロ」をうまく使って、図書館のお手伝いをしてるエーフィ」を書いてみました
エーフィがおすすめの本を選んでくれたらどんな本でも読んでしまいそうです
毎日エーフィに会いに行って、おやつあげようとしたり、なでなでしたりしようとして館長さんに怒られる人がたくさん出そうですね


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー