[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2625] ■チャット会テーマ募集 投稿者:No.017   投稿日:2012/09/19(Wed) 20:01:11   100clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

今週末(土曜日くらい)にチャット会をしようと思ってます。

何かテーマあったらください。
ポケモン小説に関することがいいです。

あと、今後のマサポケの方針とかも相談できたらと思います。

よろしくお願いいたします。


  [No.2636] Re: ■チャット会テーマ募集 投稿者:フミん   投稿日:2012/09/22(Sat) 09:36:47   86clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

フミんです。お世話になっております。

まだこちらに通い始めて日が浅いですが、私個人が思うことは、また文章のコンテストをしてくれると皆のやる気が出てくるのではないかと感じました。

短いですが失礼します。


  [No.2637] Re: ■チャット会テーマ募集 投稿者:No.017   投稿日:2012/09/22(Sat) 12:27:23   84clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

フミんさん、どうも。
実はまさにそのあたりなんですよ。相談したいのは。
詳しくは後述しますね


  [No.2638] マサポケの今後の運営方針に関するご相談 投稿者:No.017   投稿日:2012/09/22(Sat) 12:27:53   86clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

No.017でございます。
いつも皆様マサポケに遊びにきていただいてありがとうございます。
2010年8月に管理人を引き継いで、たくさんの方に遊びにきていただき、
コンテスト開催、ベスト発行までにこぎ着けました事、大変ありがたく思っています。
その節は本当にありがとうございました。

さて、ここへ来てみなさんに相談したい事が出てきました。
ぜひお知恵や意見をいただきたく思います。



就任当初からいる方はお気づきの事と思いますが、最近、当初に比べるとマサポケに時間を割けなくなっております。
主だった要因は「自分の創作」にほとんどの努力値を振っている為です。
その成果に関しましては、ポケスト板でも宣伝をさせていただきましたが、
自身の小説同人誌を作るためにほとんどの時間を持っていかれている状態です。
私自身、今後とも発行を続けていきたいとの希望を持っております。
ちゃんと完結させようと思ったらたぶん10年以上かかるのではないかと思っています。
(テンションがもつかは置いておいて)

結論を言いますと
「もはやNo.017がマサポケの全権を握っている限りにおいて、拡大路線は有り得ません。」

お隣のポケノベさんのような本棚システムが構築される事もありませんし、コンテストを開くこともないと思います。
(気まぐれにやっても年1回とか、2年に1回とかがせいぜいでしょう)
すでに感想もあまりつけられていない状態です。
(これに関しては義務ではないですが…)

私がもう一人いれば、もう一人にこれをやらせたのですが、
残念ながらNo.017は一人しかおりません。
実際にやってみてやはり、
一人のNo.017さんでは自身の創作の面倒をみるのがやっとでした。


さて、
これに対する対処方法としては何通りかのパターンがありまして


【No.017続投パターン】
・ポケストルールを改定し、掲示板投稿機能のみ維持、
 本棚設置は無し、コンテスト開催も(基本的には)無し
 ロンストに関しては検討

 ↑今のところこれが有力

【管理人交代パターン】
・マサポケの運営をやりたいという方に全権を委任、以降その方の方針に従う。
(過去にマサポケでは何度もあったことです)

【運営委員会設置 or 一部権限委譲パターン】
たとえばコンテスト担当、トラブル処理、スパム削除人、感想普及委員等、イベント係を任命、
私はサイトデザインだけやるとか、よにかくそんな感じで何人かで分担するパターンです。
(実は一世代前のタカマサさん時代がこれで、私はHPデザイン担当で、本棚の管理保守に別の方がいらっしゃいました)


などが考えられます。


これに対し、本日のチャット会で皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。
できるできないはあるかと思いますが、今後のマサポケに何を求めるか聞かせてください。

・管理人をやりたい
・○○なら出来る
・本棚システムが欲しい
・コンテストをやって欲しい
・もっと感想が欲しい
・掲示板さえ維持されてればおk

等、なんでも結構です。
ぜひよろしくお願い致します。

チャット会は20:00予定です。フライング可。


  [No.2639] チャット会は20:00予定です。フライング可。 投稿者:No.017   投稿日:2012/09/22(Sat) 12:30:09   78clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

表題の通りです。
チャット会は20:00予定です。フライング可。
http://masapoke.chatx.whocares.jp/


  [No.2642] 議事録およびチャットログ抜粋 投稿者:No.017   投稿日:2012/09/23(Sun) 09:44:32   111clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


■■概要

・新管理人は立候補無し、No.017が続投
・システムの保守メンテに586さん
・システムは掲示板でいいとの意見が大半
・イベント係は勝手にやっていいよ。継続的に募集中


■掲示板新機能や時期について
・事務連絡、批評依頼、小説話題、企画告知はポケスト板に統合の方向
・掲示板は今のものをベースに新システムを構想
・開発は586さん
・仮公開は10月半ば
・投稿キー機能
・タグが付けられる機能
・ツイート機能
・スパム対策はもうちょい緩く
・スパム削除人は数名任命の方向?


■イベント関係
・コンテスト関係は未確定。やりたい方は相談で
・チャットでラジオとかやっていいのよ?
・批評会とかどうよ
・新アンソロなるか? 民俗系ポケモン小説アンソロ「鳥居の向こう(仮)」




【チャットログ抜粋】
・かなり割愛しています
・順番を入れ替えたりしている所があります


19:56:54 No.017 まあ 掲示板にはあんなこと書いていますが 別に閉鎖するわけじゃないのと 過去繰り返し行われてきた事なので あんまり重く考えないでね
19:58:36 No.017 ただ 管理人やりたいという人が万が一いたら その選別は結構厳しくなるとは思いますが
19:59:40 No.017 企画人No.017さんはサイト運営やイベント運営にだらしないですが厳しいです(矛盾
20:00:52 No.017 私続投でもチャット会係さんがいるだけで違うかもね
20:01:11 神風紀成 やりたい人は勝手にやってたけど(私とか)ここまで集まるなんてなかったもんなあ
20:01:27 門森 輝 こんなに集まったのはオタコンの結果発表以来かな

20:02:00 No.017 http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=2638&reno= ..... de=msgview こちらはチェックされましたか
20:03:02 No.017 さて これを読んだ上で みなさんの意見をお聞かせ願いたい
20:03:22 No.017 まず お伺いします マサポケを運営する事に興味のある方は
20:04:05 No.017 まーいきなりだし いなくて当たり前だと思ってるケド
20:07:01 No.017 とりあえず ここで名乗りがなければ 新管理人の可能性はこの時点で消えますね。

20:04:57 No.017 逆にチャット会の開催やコンテスト運営のみならやりたいという方は?
20:06:14 586 システムの裏側的な部分、スパムの削除やログのバックアップならやらせてほしい>運営系
20:06:59 586 自分で掲示板持ってた(過去形)のでその辺りはよく分かってる
20:07:15 No.017 おお>586さん
20:07:24 No.017 そういうのはぜひお願いしたい

20:08:12 586 こういうところの負担を軽減して、他の方が創作/企画に集中できるようにしたい(言ってもそれほど負担でもないかも、とも思いつつ
20:08:40 こま スパム回避の対策とバックアップの自動化すれば負荷軽減も可能ですね
20:09:17 586 今のスクリプトも非常によくできてるので、後はそれをすり抜ける細かいごみを取り除く作業と言うべきでしょうか>こまさん
20:09:43 No.017 今の掲示板は優秀なんですが スパムの規制が厳しすぎる所為で ときどき通常投稿がハネられる
20:09:50 こま ちなみに自分のサイトのアドレスはスパム判定だったw
20:10:08 586 あるあ……あるある(>スパム判定
20:10:44 きとかげ fc2のホームページはスパム扱いですねw
20:10:44 No.017 ツイート機能が欲しいですね
20:11:01 砂糖水 fc2のサイトがはねられるのもその影響なんですね… >スパム判定
20:11:13 小樽ミオ 今の規制を緩くする代わりに投稿時キーを必須にする、みたいなのは可能なんでしょうか
20:11:19 No.017 なのでゴーヤロックさんにお願いできるなら新掲示板の開発をお願いしたいのです
20:11:45 586 今のをベースに、デバッグと機能追加を行う方向で
20:12:01 こま 0から作るのはさすがに大変ですからね…
20:12:02 きとかげ それは欲しい! >投稿時キー必須  入れ忘れて修正できない、って不便ですもの
20:12:21 No.017 そうですね イメージとしてはそんな感じ ログは持ち越せれば理想だけど それは最悪無くてもいい
20:12:32 586 投稿キー必須はかなり良さげ!(´ω`)
20:13:18 akuro キー必須は欲しいです ←前科あり
20:13:39 イケズキ 投稿し始めはとくにやっちまいがち……
20:13:46 砂糖水 キーの入力忘れはたしかに痛い
20:14:14 こま 掲示板のログは置換等使えば別の形式の掲示板への移行も可能かと
20:16:24 586 ログ周りは多分置換すれば大丈夫

20:15:45 No.017 ただ そのなんですか これは大変申し訳ないんだけど やはり本棚は用意してあげられなさそうです
20:16:08 砂糖水 なんというか、掲示板方式は維持していただけると嬉しいですね。私、掲示板方式のところから入ったので慣れてるし
20:16:23 砂糖水 本棚はあってもなくても
20:16:23 イケズキ 同じく>砂糖水さん
20:16:40 No.017 いや がんばれば出来るんですが ポケノベさんが隣にいる中で同じものを導入して ユーザー取りあっても仕方ないと思う
20:17:10 砂糖水 ピクシブとかあるし、本棚はなあ…
20:17:17 No.017 なので 自分の小説をストックしておきたい 並べておきたいという方はポケノベさんにマルチしてください
20:17:18 神風紀成 私は掲示板が好きですよ
20:18:00 砂糖水 というか今の方式の掲示板じゃないと慣れなすぎて…未だにここに居座ってる主な理由がそれ
20:18:10 No.017 ちなみにポケノベさんはマルチ歓迎です(わたぬけさん確認済) 私も投稿してます!
20:19:25 フミん リアルタイムにお話を載せられるのは本当にありがたいです
20:19:45 きとかげ 掲示板のお気楽な感じが好き。登録しなくていいし。
20:19:36 No.017 あと 洗濯日和みたいなものは掲示板形式だから生まれたものだと思ってるので そこは独自色を出したほうがいいんじゃないかと思ってます
20:20:32 イケズキ 間違いない>洗濯日和  あぁいうのがあるのがマサポケの面白みに感じる
20:21:08 No.017 なので なんというか あくまでちょっと見せにきたよーって感じで持ち込むような感覚でやろうと思ってる
20:21:32 No.017 まとめ登録は他のサイト(ポケノベさんやピクシブ)にお任せしようかと
20:22:15 586 マサポケはあのゆるさを活かすべき
20:24:06 砂糖水 このゆるくてかつお気軽なのが素敵

20:18:44 こま スパム削除人は複数人いた方がいいですねー 明らかなスパムを削除するだけの簡単なお仕事です
20:19:06 No.017 そうですね それに関しては 複数人にパス教えておけばいいと思う
20:19:22 きとかげ パスうって削除するぐらいなら私でも出来ましょう。

20:20:49 小樽ミオ ああ、確かにそうですね。本棚はこちらに昔あったタイプも登録手続きが必要でした
20:21:38 砂糖水 登録手続きがネックなんですよね…本棚は
20:21:59 No.017 今はかなり簡単になってます ポケノベさんのやつは相当簡単ですよ
20:22:43 No.017 まあ ストーリーズはじめた頃からそうなんですけどね…(まとめ登録は他のサイト(ポケノベさんやピクシブ)にお任せ
20:23:03 No.017 ただ まとめて見せられない という点には個人的に負い目がありましてね

20:23:59 No.017 今考えているのは、ポケストをさらに緩くして
20:24:57 No.017 ポケモン小説全般 オフ会募集、お題募集、同人誌宣伝、批評依頼 ポケモン小説に関する話題を全部そこでやる というような形式を考えています
20:25:41 No.017 ポケモン小説を持ち寄って雑談するカフェみたいな場所にしたい
20:25:50 砂糖水 今もちょっと自由になってますよね。自由になってるというか自由に使ってるというか
20:25:59 No.017 まあ 管理人がね(
20:26:12 586 システム的・事務的な部分(スパム削除等)だけ、今のよろず板に残す感じかな?
20:26:14 きとかげ 図書館併設カフェ―
20:26:20 フミん あの掲示板は、初めて文章を書く人には良い環境ではないでしょうか。
20:26:23 砂糖水 カフェはいいですねー
20:26:24 No.017 まあ そこをちゃんと明文化して 場合によっては少し名称変更を という感じでしょうか
20:26:47 No.017 事務もまとめていいなと思ってる
20:27:00 586 事務連絡もまとめる方向か
20:27:16 No.017 うんだって よろず板見るのぶっちゃけめんどうだった(
20:26:23 akuro 検索でカテゴリ別に見られるようにしたら……ゴニョゴニョ
20:27:52 久方 今の形式で全部まとめるとちょっとごちゃっとしすぎるような気がしないこともないですが
20:28:10 久方 今のペースなら大丈夫ですが、記事が増えると目当てのが探しづらくなりそうだなと
20:28:39 No.017 じゃあ それは増えてきたら考えませんか  私は分けたら面倒だったので(
20:29:01 No.017 今以上に増えるとは正直あまり思えないです
20:28:55 akuro そこでカテゴリですよ

20:29:25 No.017 カテゴリ機能まで入れられるかなー 現場のゴーヤロックさーん?
20:29:38 586 タイトルに【企画】とかを自動で付与する機能くらいならいけるかも
20:29:47 砂糖水 現場のゴーヤロックさんwwww
20:29:50 586 ドロップダウンリストから選ぶ形にすれば
20:29:51 SB もともとワード検索機能が入っている以上、特定のキーワードを本文中に入れるようにすればよいのではないでしょうか?
20:29:51 No.017 ああ、それもいいですね
20:29:57 神風紀成 『はい、こちらゴーヤロックです』
20:30:08 586 ※代理応答
20:30:31 586 個人的には板は一本にして、タイトルで見分けられる程度で十分かと
20:30:48 きとかげ 今の【かいてもいいのよ】タグみたいに、【オフ会募集】入れるとか?
20:31:21 No.017 そうですね タグ選択できて ある程度状況に合わせてこちらで減らしたり増やせたりするといいですね
20:31:36 小樽ミオ 【作品】/【企画】/【募集】 みたいな感じですかね >自動付与
20:31:58 586 で、システム的に「企画」「募集」「批評依頼」「議論」みたいにいくつかの中から選べるようにするとか(言うまでもなくデフォルトは選択無し
20:31:58 きとかげ そういうシンプルなの好き >ミオくんのタグ
20:32:34 No.017 イメージとしてはそんな感じ 作品投稿は特につけず、  【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】とかあるといいなぁ
20:32:40 586 そうそう、ちょうど小樽さんのような感じ。多分そのレベルが今のゆるさに一番合致していると思う。
20:32:48 フミん こんばんはです。タグ分けは賛成です。
20:34:04 586 今の、本文に付けるタグはタグでそのまま残しておいて、「その投稿がどういう趣旨で行われたか」に焦点を絞るとよさげ
20:34:57 586 ○○してもいいのよ系は本文に自分で一筆入れる形式の方がごちゃつかなくていいと思う
20:36:06 No.017 むしろさ 選択した時に本文の最後に入るようにできないかなタグ
20:36:13 小樽ミオ 二文字くらいで抑えられると一目で分かりやすいかなぁとは思うんです >自動付与
20:36:35 No.017 というのも タグとして 置いてあったほうが ああ、これやっていいんだ というのが伝わると思うの
20:37:46 586 多分、機能的な実装は容易>タグ系
20:38:19 586 これは試作品を作りながら試行錯誤して、徐々に変えていく形にした方がいいな
20:38:21 No.017 じゃあタイトル付与は各々にまかせて 本文末尾に入ってくる形式でいってみません?
20:38:59 きとかげ まだ件の掲示板もできてませんし、試運転がないことにはやはり、どうにも。
20:39:29 586 その場合なら、タイトルと違ってある程度の長さを許容できるので、選択形式よりもテキストボックスにして自分で5つくらいまで埋める形式にした方がいいな
20:39:39 No.017 とりあえず どこかのタイミングで掲示板を出して貰いますか
20:40:11 No.017 ちなみにどれくらいで出来そうです?
20:41:17 586 やってみないことには分からんがある程度期限を切るべきなので、個人的な希望は10月中頃>掲示板のプロトタイプ
20:41:30 こま 追加する機能はログデータの後ろに持ってきた方がカスタマイズしやすそうですね、要素が増減してズレると修正に手間ですし
20:41:41 586 無論そのつもりです(´・ω・`)>こまさん
20:41:57 小樽ミオ 新旧ログ統合時に支障が出るわけですね
20:42:05 586 今までのは「タグのついてない」掲示板データとして流用できるようにする(というかその方が作る方も楽
20:42:09 No.017 了解。結構早く出来るんですね
20:42:37 586 途中でデザインとか認識合ってるか確認取ると思うのでそこはよろしく(´ω`)
20:43:21 No.017 それはもちろん。スカイプとかでそうだんしませう
20:43:56 586 了解(´ω`) その方向で
20:44:13 No.017 ヤッター チャット会開いた甲斐があったー

20:44:44 きとかげ じゃあ、議題にあったコンテスト担当、トラブル処理、感想普及委員等、イベント係 とかはどうします、か?
20:45:00 No.017 コンテストとかチャット会とかイベント担当やりたい方、いらっしゃる?
20:45:21 586 個人的にはむしろこちらに皆さん活躍してもらいたい>コンテストとか〜
20:45:23 小樽ミオ 個人的にはまたコンテストが開かれたら嬉しいなと思ってます
20:45:39 586 箱ができても活用されないのでは無用の長物なので
20:45:47 フミん 掲示板にも書きましたが、文章のコンテストは是非参加したいですね。
20:45:48 No.017 まあ これはすぐでなくていいのだけど

20:46:10 No.017 ちなみに 投票システムはいいのがあるので 教えますよ
20:46:38 小樽ミオ チャット会とかイベントを通して、「このコミュ盛り上がってるなー、楽しそう!」ってなれば最高ですね
20:46:44 No.017 ポケスコと同じ質を目指すなら大変だと思います>コンテスト
20:47:18 No.017 ただやる気があるなら指南はしますぜ
20:48:40 No.017 コンテスト専属でもいいし チャット会専属でもいい
20:48:47 小樽ミオ えーっと、コンテストが再開されたとしても、それは「マサポケで開かれてるコンテスト」にはしない、と言う方向で
20:49:07 No.017 まあ実際オタコンがそうでしたね
20:49:35 No.017 ただその宣伝に新掲示板はおおいに活用して貰いたいなと
(※個人開催かマサポケ開催かはご相談を)

20:50:09 No.017 あと こういうイベントやりたいという提案は大いにありですなたとえば批評会的な
20:50:43 No.017 以前ポケノベさんのメンツの一部がスカイプで批評会をやっていて混ぜて貰ったんですが この人達おもしろいことしてるなーと
20:51:53 No.017 その週に読む 作者が決まってて その会は○○さんの小説についてひたすら語るんですよ
20:52:16 No.017 なかなか厳しい意見もでたりして こえーwwww とw
20:52:57 No.017 だからなんというかこう フリーダムに活動して欲しいな
20:53:33 No.017 あとラジオなんかもやっていいんですよ
20:53:45 No.017 ポケノベのめめさんがときどきやってますが
20:54:14 No.017 ラジオを流して 同時にチャットでみんなで入っておしゃべりするんです
20:55:10 No.017 なので新掲示板で ラジオやりますと告知してやっていただいていいんですよ

21:04:32 No.017 まあ ただその私 今までの作品をまとめて見せる場って必要だとは思ってるので ぜひみなさんにはポケノベさんにも進出して欲しいです!

21:08:05 No.017 で イベント担当やりたい方いないの? チャット奉行とかw
21:08:21 きとら コンテスト以外ならやりたい
21:08:54 No.017 コンテスト以外でもいいのよ やりたい事でいいのよ
21:09:19 No.017 というか勝手に立候補して勝手にやってくれていいのです 前から言ってるけど
21:09:29 小樽ミオ コンテスト、応募作品をhtmlに起こすくらいならお手伝いできます(*'v'*)
21:09:45 きとら じゃあ勝手にやってもいいっすね理解した
21:10:07 No.017 なんか自発的に勝手にやれる雰囲気の掲示板にしたいというのもカフェ化の狙いですね


【運営面のお話はここまで、以下新アンソロを唐突に思いつきネタ出し】


21:32:06 No.017 ミロカロス食ってしねなくなる女の話書きたい 人魚の肉的な
21:32:18 きとら そこはシャワーズじゃないのかと思った
21:33:52 No.017 シャワーズが自身の身体の一部を飲ませて操るという設定なら考えた事があります
21:32:29 こま ジュゴン…
21:32:52 きとら ポケモンなしのトレーナーとトレーナーの話かきたいがこれが一番難しい
21:33:13 586 バイオ6のトレーラーを見てて、部分的にポケモンに変異するウイルスとか良さそうだと思いました!(さわやか三組
21:36:29 フミん 目を離した隙に話が発展してるだと
21:36:38 No.017 ポケモンに内側から乗っ取られる話は半人で書きました
21:36:52 No.017 まあ未遂ですけど
21:36:59 小樽ミオ え、ごはさんは何か限りなくブラックに近いホワイティなものをお考えで?? >ウイルス
21:37:03 きとら 山の神様に怒られてポケモンにされる話を かきたいです
21:37:26 No.017 イイネ!>山の神様に怒られて
21:38:01 きとら その山の神様が怒る理由も石を持ち出した(石にはその土地の神様がついてる)からっていうので予想の通りダイゴさんですけど
21:37:29 586 自分が考えてたのは腕が変異してストライクの鎌になるだの、下半身が変異してベトベトンになるだの、肩が変異してディグダが出てくるだのとかそんなんしかない……
21:37:46 586 ポケモンになる話なら書きましたよ!
21:37:50 小樽ミオ 肩からディグダがすごく怖いです(がくがく
21:37:51 No.017 ポケモン民俗学系アンソロというのを唐突に思いついた
21:38:01 小樽ミオ イイネ!! >017さん

21:38:59 門森 輝 メタモンの繁殖方法は他の生物をメタモンに変える事だ的な話は読んだ事が
21:39:03 ラクダ 尻からキリンリキの尻尾が生えて……
21:39:20 小樽ミオ 頭からクチートのアゴが……
21:40:06 586 掌に一つ目が現れてアンノーンに
21:41:14 きとかげ 下半身ベトベトンでキリンリキの尻尾とクチートの顎が生えてて目にアンノーン……
21:41:31 フミん 最早エイリアン
21:41:32 小樽ミオ 中国の聖獣みたいですww
21:41:59 586 誰か抒情的な話を書いてください、うちはもうバイオハザードのジュアヴォしか思いつかなくなってしまった(
21:42:01 穂風奏 すごいキメラが出来上がってるw
21:42:10 きとかげ 「ちょっとGウイルスをこじらせちゃって……」
21:42:14 ラクダ ポケモン界の成獣かw

22:00:36 No.017 ああ、あとマサポケで今度は100Pくらいの薄い感じでセレクション出したいなぁとか
22:00:58 No.017 で 砂漠の精霊突っこみたい
22:01:09 No.017 あ、むしろ民俗学系アンソロにして それで特別収録でもいいな
22:01:28 リング 民族学系なら私も書きたい これでも捏造伝説は結構作中に出てる
22:03:16 No.017 民俗学系集めて審査して出すか ただしどんなに早くてもベストが売り切れてからな!
22:04:04 No.017 そしたら再録だけど砂漠の精霊入れるんだ私の創作に尤も影響を与えた作品だから
22:05:07 No.017 民俗学系はマサポケの十八番だしな
22:07:58 No.017 ホウエン昔語が一応それに当てはまると思ってる あと海岸線
22:08:37 No.017 アンソロ名は何がいいだろう
22:09:06 小樽ミオ 鎮守の杜、鳩の社
22:10:38 No.017 鎮守の杜 か 悪くない
22:11:02 No.017 鳥居の向こう とかどうだろう  野の火のサブタイだけど(
22:11:46 イサリ 鳥居の向こう、いいですね
22:12:21 小樽ミオ ステキ! 鳥居は世界の境目ですから。 >鳥居の向こう
22:12:24 巳佑 雰囲気出ていてどれもいいですね(ドキドキ) > 小樽さん NO.017さん
22:13:05 久方 鳥居をくぐった向こう側の世界を描くと
22:13:28 586 |ω`)<鳥居の向こうには底知れぬ闇が……
22:14:20 No.017 鳥居の向こう 好評ですな
22:16:48 No.017 ちょっと 落ち着いたら検討させてくれ>鳥居の向こう
22:25:46 No.017 ・新アンソロなるか? 民族系ポケモン小説アンソロ「鳥居の向こう(仮)」

22:36:42 No.017 よし じゃあ アンソロに載せる小説の選考方法を考えよう(早いよ
22:37:58 586 例によってコンテスト形式にすればいいじゃない
22:39:12 No.017 コンテスト形式にするか 選考委員会を組織して その中で決めたいな
22:40:21 No.017 しかしそうなると選考委員をだれにするかw
22:45:46 No.017 まあ 一番やりやすいのは 俺が印刷費全額出す 選考委員は私が任命する なんだがな(
22:49:25 きとかげ では、コンテスト形式ではなく選考委員形式にするのです?
22:49:48 No.017 どうしようかね 選考委員形式にすれば 楽と言えば楽だよね
22:56:58 No.017 選考委員ぱっと思いつくのは 私(←)、586さん、ケンタさん、久方さん あたりどうでしょう こう実績的に?   ああ、あるいはとりあえずポケスコの審査員全員にお願いしてきた分だけ参考にするとか
22:57:47 No.017 あとクーウィさんもたくさん書いてるな批評は
22:59:34 No.017 私、586さん、ケンタさんの三人でもいいかもわからん 直接会えるので
23:00:02 No.017 物理的に会えるを考えるとリングさんも浮上するか
23:00:17 No.017 ミオ君とかもそうだね
23:00:32 小樽ミオ 物理的なら私も近いですねー
23:00:34 No.017 あえて物理的に会える組で組むのもいいかもしれないね
23:01:34 586 その方がやりやすいっちゃやりやすい>物理的に〜
23:01:48 No.017 それおもしろいな リアル選考会
23:03:15 巳佑 とりあえずカントーです。
23:03:18 イサリ うーん、でもマサポケの本なら選考基準はオンラインで見てみたい
23:03:20 No.017 私 東京です!!! って割り込むなら今がチャンスだぞ!!!!(まて
23:03:26 はる○ ジョウトからカントーに出て来ました。
23:04:38 No.017 でもオンラインのほうがイベント性はあるよね
23:04:41 No.017 わかった
23:05:08 No.017 とりあえずオンライン投票は採用しよう  それをもとに選考自体は東京でオフで行う
23:05:12 No.017 これでどうだ
23:05:41 No.017 たぶん上位三つくらいは通るが 残りはバランスで落ちたり受かったり みたいな
23:06:01 小樽ミオ イサリさんの仰るように、オフで選考するにしてもどんなやりとりがあったかは抜粋なりなんなりでウェブに上げないとですね
23:06:22 No.017 それは録音するか 議事録をあげよう
23:06:32 No.017 中継できたらすごく楽しいのだけどね
23:06:43 こま ビデオ会議的な感じですか
23:06:45 リング ニコ生ですか
23:06:46 きとかげ ネトラジで……的な?
23:06:54 巳佑 確かに、面白そうですね! 生放送★
23:07:05 レイニー ゆーすととか?
23:07:30 小樽ミオ それの問題は 生放送ができるような環境で会議ができるのかどうか 有線/無線LANなど環境が整えられるかどうか ですね
23:07:32 No.017 中継いいな やってみたい
23:08:01 No.017 いやあ もしかしたらだがアテがあるんだわ…

23:17:05 No.017 アンソロ選考方法はとりあえずコンテスト形式でオンライン投票を行います
23:17:54 No.017 で、順位を元に東京で集められる審査員が同じ部屋で顔をつきあわせて議論、もし可能なら中継
23:18:38 No.017 おそらく上位3位くらいはすぐに通過しますが 後は議論次第と予想されます
23:19:03 No.017 ページ数は質次第ですかね

23:19:19 はる○ ところで気になってるのですが、民俗系か否かの基準ってどこに置くのでしょう。
23:19:35 こま それっぽいか、それっぽくないか、みたいな?
23:19:56 No.017 それ難しいんですよね 参考サイトとか事例をいくつかあげて審査員各々判断して貰えばいいんじゃないでしょうか
23:20:01 照風めめ まず民俗系ってなに?
23:20:03 門森 輝 投票者と審査員の主観ですかね?
23:20:33 リング なんていうんだろうな。その土地の文化に触れるというかそういうのが民俗学の醍醐味って感じがする
23:20:48 No.017 個人的には 豊縁昔語とかナナシマ数え歌みたいのがそれにあたります あと雪の降る夜とか
23:22:07 No.017 あとキャモメが五羽飛んだ とか 海岸線もギリはいると思う 野の火もたぶん入る
23:23:12 No.017 あと九十九草子も入るかな 公開してないけど
23:21:19 きとかげ まず載せたいのが砂漠の精霊だから、それ基準に考えたら()
23:21:48 小樽ミオ 風習とか そのくらい身近なレベルでもいいと思います >民俗学
23:22:08 はる○ 何か統一する基準的な物が無いと投票も難しいかなあ、と思うので、参考になるものは欲しいなと思います。
23:22:19 照風めめ わかるようなわからんような
23:23:07 ラクダ 人によって線引き違うしなあ……
23:22:53 リング 例えば、文化、お祭り、文化財などがあったとしてそれが今どんな風に行われているのか? どういう由来があったのか? そういうのが民俗学だと私は思う
23:23:48 照風めめ なるほど!
23:23:18 きとかげ ポケモンばりに曖昧 >基準
23:23:35 小樽ミオ さっき誰かが仰った「主観」ってのが非常に納得が行く
23:24:52 照風めめ 作品名より定義の方が聞いててわかりやすい
23:25:18 照風めめ 作品名だけだと雰囲気でしかわからないから説明されるときは具体的な説明のほうがありがたかったかな
23:25:24 No.017 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6
23:25:37 リング 例えば、オルドラン城では毎年ポケモンバトルが行われますが、アレは波導使い使いアーロンの活躍を称えての事ですし、そこについて掘り下げていけば立派な民俗学じゃないかな
23:26:18 小樽ミオ 「神としてまつられるポケモン」とか、ミオ図書館の神話あたりも立派な民俗学のイメージ
23:26:27 クーウィ その路線で言えばオクレ青年もだなぁ
23:26:31 イケズキ あのルカリオの話をそういう見方したことはなかったなぁ  民俗学面白い
23:26:38 No.017 伝説や昔話が絡んでくるとかなりそれっぽくなりますね
23:26:49 照風めめ ようやくわかってきた
23:27:02 ラクダ 民間伝承かあ。なるほど
23:27:15 はる○ そうですね…作品を例に出すだけだと「それで、これのどの辺が民俗学なの?」という疑問は解決しませんし。
23:27:32 照風めめ ちょっと抽象的になるんだよねその説明は
23:27:46 照風めめ 説明は、というか説明というより例だわな
23:27:46 はる○ 最初にググってWikipedia読んでみましたが、私の貧弱な理解力では何言ってるのか分からず…。
23:27:49 フミん 人とポケモンが結婚云々は使いやすそう
23:28:09 照風めめ ウィキは学問的なアプローチからの紹介だから、求めてるのとはまた違うしね
23:28:11 イサリ その土地の風土・伝統とポケモンの関わりとか
23:28:11 No.017 定義の説明と 作品例両方必要でしょうなぁ
23:28:33 照風めめ 今は民俗学を小説的視点からのアプローチをした際にどうなるかという観点が知りたかったからウィキは的外れになる
23:30:27 こま 劇場版だと ルギア セレビィ ラティアス マナフィ ルカリオ 美和セウス レシラム・ゼクロム あたり?言い伝えがある、民族がいる、書物や遺跡がある
23:31:16 小樽ミオ あーでもでも、あんまりガチガチに「民俗学アンソロ」って押し出しすぎない方がいいかもですよ!
23:31:27 はる○ 基本的には「ガチ民俗学」じゃなくて「民俗風味」ぐらいで良いんですかね…書ける人はガチで書くのでしょうが…。 正直敷居が高いイメージorz
23:31:44 きとかげ あんまり民俗学を考えると、そもそも最初に載せたいと言い出した精霊が落ちる気が(
23:31:46 巳佑 入門編みたいな感じにですかね
23:32:19 No.017 あるいは民族まで 範囲を広げるかだね
23:32:19 ラクダ 専門にしてる方ならともかく、あまりなじみのない方には難問化も…>民俗学
23:32:36 No.017 民俗民俗言ってるけどあくまで雰囲気だから 民俗「風味」でいいのよ
23:33:09 No.017 あと砂漠の精霊は 伝説というか伝承絡んでるので範疇に入ると思ってる
23:34:08 イサリ 民俗学だと思って作者がエントリーした作品は民俗でいいじゃん 、と極論言うと思います。
23:34:29 No.017 うん最終的にはそれw>作者がそう思った
23:34:43 クーウィ イサリさんに一票(
23:47:57 はる○ 民俗系=伝説とか祭りとか民間信仰とか歴史とか題材にしたなんかそれっぽいアレ系 / 民族系の基準=基準はあるさ…作者《俺達》の心の中にな…!



23:36:33 はる○ つまりこう、ポケモン世界の奥に歴史や文化の匂いを感じるような…
23:36:46 No.017 神社とか 伝説とか伝承絡めておくとそれっぽくなってくよ!
23:37:36 こま ポケモンだけで祭りとかやってたら、有りだ!
23:38:08 akuro ……ポケダンはどうなのでしょう?
23:38:10 リング なんか、ポケモン世界を観光している気分に慣れたら良いかな
23:38:44 No.017 ポケダンは厳しそうだが それで納得させるのが作者の腕ですよね
23:38:50 クーウィ なんか、由緒が近代じゃない限り伝承系は民俗的でごり押せるイメージ( ある程度までは
23:38:59 リング ポケダンだったら私の場合はホウオウ感謝祭とか、雨呼び祭りなんかを書いたなぁ
23:39:55 クーウィ 運命の塔とか使うと一気に楽になりそう 後、石船の遺跡とか……>ポケダン
23:39:56 リング あとは手繋ぎ祭りもか
23:40:38 リング 私は冒険小説は必ず観光要素を入れたいと思っていたし、こういう企画なら楽しめそうだ
23:39:45 ラクダ 湖の水神(ギャラドス)に生贄として差し出される花嫁、っていうのははいるだろうか
23:41:01 No.017 生贄ギャラドス いいじゃないか
23:40:57 こま インドゾウを神と崇める謎の宗教集団
23:44:55 レイニー ブーピッグはけがれたポケモンとされているので食べない……とか?
23:47:12 風間深織 タテタロス……?
23:47:28 イケズキ 強すぎる……! >タテタロス
23:47:34 クーウィ マサポケ執筆陣が恐怖におののく>健太ロス
23:52:49 No.017 人の世に歴史あり、ポケモンに伝承あり、ポケモン世界の深層に迫るちょっと不思議なポケモンストーリーズ

23:54:14 No.017 個人的に既存作応募可でもいいなぁとか
23:55:12 砂糖水 ほほう… >既存作可
23:55:16 はる○ 普通にしてると目立たなさそうなのが目立って来そうで面白そうですね。<既存作応募可
23:55:42 No.017 テーマ設定した途端に光るのはありそうだ
23:56:13 No.017 既存と新作で1個ずつ応募可能とか




00:05:43 No.017 ポケモンとやって孕んだ系は 何か欲しいよね
00:08:56 小樽ミオ そこでミオの神話(むかしは ひとも ポケモンも おなじだった)ですよ! >人間がポケモンの一種
00:15:02 No.017 あとキュウコン・ジュペッタは相変わらず人気そうだ
00:15:25 小樽ミオ 現実に稲荷信仰がある分狐キャラは強い印象
00:15:28 砂糖水 アブソルとか…はもう出尽くしたか…
00:15:58 No.017 あえて まめだぬきで挑む人はいないのか
00:16:11 No.017 マッスグマは狢って印象 でも狢も化けるからね
00:16:31 スズメ シンボラーさん・・・
00:16:43 No.017 シンボラーもええのう
00:16:50 小樽ミオ キサラヅシティの狸ばやし >まめだぬき
00:17:07 クーウィ シンボラーさんは公式設定がズル過ぎるで
00:17:28 No.017 あとビーダルをたぬきに喩えるのもありかも あの顔に化かされるの
00:17:35 ラクダ 三種の神器にかけて、ドーミラー(鏡)、エルレイド(刀)、……勾玉はなんだろう(
00:17:43 クーウィ キュウコンは自分で歴史語れるから汚い
00:17:53 小樽ミオ ヒスイ絡みですかねー
00:18:04 クーウィ 勾玉はムシャーナで(
00:18:07 レイニー あの顔のでかい置物がパッと浮かんだ >ビーダル
00:18:08 スズメ アンノーン?
00:18:16 No.017 勾玉が浮き出るヤミラミどうでしょう
00:18:28 小樽ミオ アンノーンと伝承は確かに不可分なイメージですね
00:19:57 スズメ フリージオとかも伝承とか出てきそうなのです。
00:21:28 No.017 あとネイティ・ネイティオ系も使ってくる人がいそうだ
00:21:44 レイニー ヤジロンも何かありそう
00:21:53 No.017 あと すっげー古い壁画になぜかポリゴンが描かれてて エーってなるとかどうよ
00:22:12 こま なにそのオーパーツw<壁画にポリゴン
00:22:19 No.017 未来と交信したんだよきっと
00:22:27 クーウィ それはポケダンで行けそうな路線>ポリゴン壁画
00:22:32 レイニー Zだとさらにエーッ度が増す >ポリゴン
00:25:50 イサリ 人類は繁栄と滅亡を延々繰り返しているという火の鳥的電波を受信しました >ポリゴン
00:27:05 こま ポリゴン:私が作られたのはこれで3度目だ
00:27:24 No.017 いいなそれw>三度目

00:55:53 リング 農具供養のお寺では、かつて水車(ウォッシュ)、唐箕(スピン)、行灯(ヒート)、千歯扱き(カット)フォルムがあったそうな……フロスト? 知らん

00:57:39 巳佑 灯夢「夏休みの自由研究、この祭のことでいいんやない?  治斗「え」

00:59:07 No.017 ああ、夏休みの自由研究に絡めるのは燃える!!
01:00:39 はる○ 夏休みの自由研究…なるほど、昆虫採集のつもりでポケモン集めてたら一匹不思議なポケモンを見つける、とかですね(違う)。
01:01:19 巳佑 宿題もできて、文化も知れて、地元民とも触れ合えて、また一つ大人になったのです(  > 治斗

01:22:18 リング ソーナンスを祭る忍耐をつかさどる神社の我慢大会とか、どこかにありそう
01:25:41 リング 英知湖の周りでは受験勉強の子供のためにユクシー印のお守りとメロンパン入れが……
01:26:52 クーウィ メロンパン止めたげて(苦笑) 糖分大事だけども
01:27:33 リング ミルクジャムやホイコーローをお供えすると喜びます
01:28:37 巳佑 自分は文合せの知恵比べの話を思い出してましたー。 自分は一問も解けなかったような( > ユクシー
01:29:18 リング 事業を成功させたい時は立志湖、使えないなと思ったらシンジ湖に……

00:23:11 きとかげ あえて誰も書かないうなポケモンで挑むという手も
00:23:31 クーウィ 忘れられた選手権
00:23:36 風間深織 ハリーセンとか?
00:23:42 小樽ミオ サニーゴとか?
00:23:47 巳佑 マッギョとか?
00:23:56 砂糖水 ハリーセンなついwww
00:23:59 クーウィ みんないるのがマサポケ(
00:24:00 レイニー ネオラントとか?
00:24:00 ラクダ オクタンとか?
00:24:01 きとかげ マッギョは公式がプッシュしてるので却下(
00:24:01 巳佑 フィオネとか(
00:24:09 はる○ ベロリンガ?
00:24:14 あつあつおでん ハンテール
00:24:15 No.017 神隠しにあって 昔いなくなった相棒に出会い 異空間から脱出
00:24:21 イケズキ 水が多いのはなぜ(
00:24:22 小樽ミオ 突然のオドシシ
00:24:31 ラクダ マグマッグも聞いたことないな
00:24:33 きとかげ オドシシはあの角でいけそうw
00:24:42 あつあつおでん ミノマダム
00:24:58 イケズキ ネンドールで一つ書いてみたいな
00:25:00 砂糖水 マルノーム
00:25:07 巳佑 オドシシ「幻を見せるのは狐だけじゃねぇぜ」
00:25:19 小樽ミオ オドシシさんはアニメでも幻術使ってましたしね!
00:25:27 レイニー ヨルノズクとか
00:25:40 レイニー キリンリキとか
00:25:50 こま オタチ… オオタチではなくオタチ・・・
00:25:50 クーウィ シビシラス
00:26:01 門森 輝 トドグラー
00:26:02 小樽ミオ ヨルノズクの長老の冒険譚に耳を傾ける森のポケモンたち……
00:26:15 スズメ オニゴーリ?
00:26:31 ラクダ ナットレイ?
00:26:56 あつあつおでん カモネギ
00:26:35 きとかげ ユキメノコさんに比べると() >オニゴーリ
00:28:44 きとかげ ユキワラシとユキメノコはよくあるのに、オニゴーリ全然見ない気が。
00:29:24 レイニー オニゴーリには昔は体があって……という電波を受信
00:29:53 No.017 なんかオニゴーリって個人的になまはげっぽいポジション
00:30:15 No.017 あんな暑い地方になぜかいるし 来訪神なんじゃないかな
00:30:15 巳佑 わりぃこはいねぇがー
00:31:08 No.017 深夜にチャットしてる 悪い子にはナマハゲ(ロトムかポリゴンZあたり)がくるんだよおお
00:32:39 No.017 あと地縛霊的な感じで縛られてるポケモンがずっと主人を待ってるっていうのはありがちだけど書いてみたいですね 実は駆け落ちした花魁と男の伝説が残ってるけど相手がポケモンでした的な あるいは前世がポケモンでもいい
00:35:22 No.017 でも実はそのポケモンベトベトンでした 子孫はベトミである(いいえ
00:35:40 クーウィ なんて残酷な現実……!
00:35:42 はる○ 来世では一緒になろうとか言っといて覚えてないみたいなの良いですね。とり殺されてほしいですね。
00:36:12 こま 人間として普通に暮らしてたけど、ある時、自身がポケモンであることを知らされる、みたいなー
00:37:45 No.017 ビーダルバカにした女子高生が ビーダルの逆襲に遭い化かされる話とか イケメンに豪邸に案内されるんだけど 目覚めると川の真ん中にあるビーダルの巣なんだよ
00:39:10 きとかげ 目覚めるとビーダルの愛の巣に空目(
00:40:44 No.017 あと オオスバメの羽で作った弓矢を使って 弓の大会に出るはずだった若者が事故死して、数百年後に主人公がそれで大会に出る話とか
00:42:10 巳佑 子供に言い聞かせる為に創り上げた物語によって、 その場所に生まれ、囚われているポケモンとか
00:43:11 No.017 ムチュールって座敷童っぽいよね
00:43:25 きとかげ ユキワラシも忘れないでください >座敷わらし
00:43:34 巳佑 個人的にはクルマユの方が(
00:43:55 No.017 しかし一番座敷にいそうなのはムチュール
00:44:02 砂糖水 じゃあネタもらってもいいですか? >ラクダさん
00:44:23 巳佑 チューされると幸福がくるよ! 的な感じですか?
00:44:31 No.017 イイネ
00:44:49 巳佑 でもチューのしずぎで やがてオトナを覚えて ルージュラになっちゃって その家が没落するとか
00:45:54 久方 かわらずのいしもそなえよう
00:46:27 No.017 きっと 先祖に言われてたけれどサボったんだよ
00:46:44 砂糖水 とりあえずポケモン何にしようかなー♪
00:47:57 リング 私はもうランドロスの構想があったりする

00:48:00 No.017 きんのたま 埋蔵金伝説
00:48:07 No.017 ごめん なんでもない
00:48:11 巳佑 おじさんの(
00:48:18 ラクダ 埋蔵金のたま伝説ww
00:48:26 あつあつおでん しょうねんの
00:48:48 巳佑 なんたって おじさん の 伝説 だから ね !
00:48:54 門森 輝 側には男性の遺骨が
00:49:07 風間深織 黄金伝説だわ……
00:49:38 リング なんてったって、神様のきんのたまだからね
00:50:13 レイニー こうですか わかりません><
00:50:21 No.017 あれだろ 神社にそそりたつ大樹 その両脇に埋まった大きなきんのたま
00:52:19 No.017 その神社ではフンドシに2つきんのたまをぶら下げて 石段を駆け下りる儀式が
00:52:30 No.017 集団で
00:52:31 レイニー wwwwwwwwwwww
00:52:38 リング なにそれこわい
00:52:44 風間深織 こわい
00:52:48 巳佑 わっしょい! わっしょい!
00:52:52 久方 なにこのくうかんこわい
00:53:04 クーウィ ゴールテープを両脇で支えるカイリキー  ……うん、止めよう(汗
00:53:11 風間深織 久方さん、このチャットこわいよぉ
00:53:12 あつあつおでん なんだ、ただのへんたいか
00:53:12 砂糖水 こわい…ひわい…
00:53:15 レイニー 女人禁制ですね わかります
00:53:19 きとかげ 幸男みたいなもんか
00:53:22 こま ひわい・・・ひわい・・・
00:53:55 はる○ だんじり祭りみたいな…。
00:54:43 No.017 ツッキー「やりません。絶対にやりません」  オリベ「研究の為だ。やれ」
00:54:59 巳佑 こうして犠牲に(
01:01:33 レイニー ????「ワタクシ だけが きんのたまを 自由に できれば いいのです!」
01:01:42 久方 wwwwwwwww
01:01:45 砂糖水 レイニーさんwwwwww
01:01:50 ラクダ おじさん!おじさん!!www
01:01:50 きとかげ wwwwwwww
01:01:52 巳佑 ちょ(笑)
01:02:01 No.017 ????→レイニー
01:02:10 巳佑 (笑)
01:02:13 ラクダ レイニーさんだったかwwww
01:02:17 レイニー ちょwwwwwwwww
01:02:18 風間深織 えっ   えっ
01:02:40 No.017 だって四文字だし
01:02:47 久方 (結論)レイニーさんは神
01:03:18 ラクダ これからはきんの神様とお呼びします
01:03:33 砂糖水 きんの神様www
01:03:42 巳佑 \レイニーさん!/\金の神様!/\レイニーさん!/
01:03:45 きとかげ きんの神様w
01:04:05 砂糖水 マサポケなは神様がいらっしゃったのですね
01:04:15 砂糖水 マサポケには
01:04:25 風間深織 レイニーさん伝説
01:04:36 レイニー マサポケには神が多すぎる
01:05:01 No.017 マサポケ影の支配者がポケスコベストを読んで 「最後のに全部もってかれたwwww」って言ってたからレイニーさんは神
01:05:21 No.017 レイニー黄金伝説
01:05:26 きとかげ ww
01:05:26 はる○ レイニーさん伝説 きんのたまの軌跡
01:07:01 レイニー 私が神です(やめなよ
01:07:28 巳佑 やめなくていいよ(  > レイニーさん
01:07:33 No.017 キャーレイニー様−!
01:07:40 風間深織 キャー
01:07:41 きとかげ ⌒◎(賽銭
01:07:50 ラクダ きんの神様ーー! キャー!
01:08:02 巳佑 きんの神様ー! きんの神様ー!
01:08:03 No.017 ⌒◎ チャリーン
01:08:04 レイニー 賽銭は きんのたまですね わかります
01:08:20 久方 ⌒○
01:08:22 きとかげ なに……! ⌒○(きんのたま
01:08:28 巳佑 一回のお賽銭が5000円(笑)
01:08:42 砂糖水 レイニーさんェ…
01:08:53 No.017 ここが種のない男にご利益のある きんたま神の社か…
01:09:05 風間深織 ど……どうしようきんのたまショップに売ってないよぉ(オロオロ
01:09:07 リング つ 黒い鉄球 ===●
01:09:21 ラクダ なにかちがうwwww
01:09:27 イサリ UGM!! UGM!!
01:09:34 レイニー やめなよ >リングさん
01:09:36 max 鬼は外
01:09:51 巳佑 福は内
01:10:01 風間深織 お賽銭の代わりに豆入れとく
01:10:08 きとかげ お賽銭一万円……!
01:10:20 ラクダ じゃあ私ビー玉で……
01:10:37 レイニー うおー! 賽銭箱に鳩が、鳩がー!!
01:10:50 No.017 ぴじょんぴょん!
01:10:53 巳佑 なにがあったんですか(笑)
01:11:20 砂糖水 賽銭箱に鳩w
01:11:20 風間深織 あっあっ鳩がいっぱいΣ
01:11:35 レイニー 賽銭箱に豆入れられたため、ぴじょんぴょん襲来
01:12:17 風間深織 【速報】神社の主がぴじょんぴょんになりました
01:13:03 レイニー 【速報】きんたま神の社、ぴじょんぴょんにより制圧
01:13:24 No.017 ぴじょんぴょん!(嘴にきんのたまを掲げながら
01:13:38 クーウィ また一つ、勢力がぴじょんぴょんに(ry


  [No.2644] お疲れさまでした 投稿者:小樽ミオ   投稿日:2012/09/23(Sun) 18:17:57   80clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

昨晩はみなさまお疲れさまでしたm(_ _)m
チャットログ抜粋が見事にぴじょんぴょんで落ちているというw ……ハッ、これはもしや新手のステマでは!(違