[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3000] サポートガン 投稿者:NOAH   投稿日:2013/08/01(Thu) 20:39:44   156clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


※参加型のポケモン知恵袋に回答して思い立った小説


とってもカラフルで、片手で収まるほどのハンドガンを、1人の少女が持つ。

その銃口の先にいるのは、捕まえるために軽く体力を弱らせ、痺れ粉で麻痺状態にさせた、一匹のヤミカラス。

ヤミカラスに慎重に狙いを定めて、女の子は右手人差し指に掛けていた引き金を引くと、紅白のモンスターボールが飛び出し、 それはまっすぐとヤミカラスへと飛んで行く。そして、発射されたボールが命中すると、ヤミカラスは赤い光に包まれてその中に収まり、ゆらゆらと三回ほど揺れたのち、カチリ、と音がして、無事に捕まえられたことを示してくれた。


「やったぁ!ポケモンだぁ!!

すごいね!この銃!!モンスターボールが飛んで行ったよ!!
ママ見てー!!私、ポケモン捕まえられたよー!!!」

「うん。よかった………よかったねぇ。ほら、ヤミカラスをこれで治療して来なさい。」

「うん!お兄ちゃんありがとう!!」


女の子は持っていたハンドガンを僕に渡すと、一気に捕まえたばかりのヤミカラスが入っているモンスターボールへと、飛ぶように走って行く。母親らしき女性は、とっても元気な女の子のその姿に、瞳いっぱいに涙を浮かべる。


「よかった………本当によかった…………!!ミヤニシさん、本当にありがとうございます!!!」

「いえ。………その人にあったサポートガンを作るのが、僕の仕事なので。」


サポートガン。正式名称、携帯獣捕獲補助銃。

空のモンスターボールを装填して、対象である野生のポケモンに向けて撃ち、捕獲するための道具だ。
最初、ケガや病気でボールを投げられない人のために作り始めた福祉道具の1つだが、最近はボールを投げるのが苦手な人や、プロの捕獲屋さん。それからポケモンレンジャーの方からの注文が相次いでいる。

サポートガン専門店を立ち上げてからは、直接来て頂いた方限定で、サポートガンのレンタルや、その人にあった物をハンドメイドで作るサービスも行っていて、今目の前にいる母娘も、そのサービスで来たお客様だ。

この女の子は、利き腕である右腕を不慮の事故で失い、それからはずっと、義手での生活だったらしい。そのため腕に力がなかなか入らず、重いものを持つこともそうだが、ポケモンを捕まえる上で絶対に欠かせない動作である、投げることもできないほどだったらしい。

それでも、自分でポケモンを捕まえたい。自分で捕まえたポケモンで旅をしたい、と、遠いのにわざわざ、シンオウ地方のコトブキシティから、このジョウト地方はアサギシティにまで来てくれたらしい。

「よかったね。……ヤミカラス、大切にね。」

「うん!お兄ちゃんありがとう!!」

「どういたしまして。………じゃあこの銃は、君にあげる。」

「!いいの!?」

「うん。そのために作ったんだから。………ヤミカラスもこの銃も、大切にね?」

「うん!!」


捕まえたばかりのヤミカラスが入ったボールとサポートガンを持って、近くにあったベンチに座りながら、それを嬉しそうに見つめる様子を見ていると、つくづく作ってよかった、と思えてくる。この笑顔のために作ってきたのだ。この笑顔のために、5年の歳月を掛けて、自分でポケモンを捕まえたい人たちのために、頑張ってきたのだ。


「ミヤニシさん。………娘の夢に協力してくださり、本当にありがとうございました。」

「いえ。これしか取り柄のない人間なので。……銃の手入れはそちらでやっていただくことになりますが、もし不安があったらお電話ののち、こちらに郵送していただければ、時間は掛かってしまいますが、丁寧に手入れさせていただきます。」

「そう、なんですか………それじゃあ、これからもよろしくお願いします。」

「はい。……今後とも、携帯獣捕獲補助銃専門販売店『プリエール』をよろしくお願いします。」


今日もまた、たくさんの人の笑顔のために、丹精を込めて、作らせていただきます。


【書いてもいいのよ】
【ポケモン世界の福祉道具みんなで考案してみよう。】


  [No.3009] サポートガンに関して 投稿者:NOAH   投稿日:2013/08/05(Mon) 09:51:42   92clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

こんにちわ。NOAHです。
今回あげた小説・サポートガンについて、皆さんに伝えたいことがありまして、このように書き込ませていただきました!

お伝えしたいこととは、今作内の福祉道具・サポートガンを自由に書いたり描いたりできるよう
著作権フリーで配布しようと思っています!!
ただし、下に書いてある設定だけは『絶対に』変えないでください!


※変更不可の設定※
正式名称/携帯獣捕獲補助銃
通称名/サポートガン
制作トレーナー(オリキャラ)名/ミヤニシ アキラ
制作者手持ち/エレブー♂
店舗名/携帯獣捕獲補助銃専門販売店「プリエール」


デザインなどは特に統一してませんので
イラストに関しましては完全にフリーです。

あと、エレブーのニックネーム募集してます。
質問やご意見もお待ちしてますので、疑問点を感じましたら
ツイッター(@NOAH_BOX)の方にて受け付けます。
ご使用の際には、一言お声をかけてください。

※返事が遅くなることもありますのでご容赦ください。


【エレブーのニックネーム募集】
【自由に使っちゃっていいのよ】
【質問等はツイッターにお願いします。】


  [No.3327] サポートガン〜1周年記念に再び書いてみた〜 投稿者:NOAH   投稿日:2014/07/25(Fri) 19:47:23   113clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


※投稿一周年記念小説


朝霧に包まれる海辺の街の始まりは、その街のシンボルとなっている灯台を中心に、ヤミカラスたちが鳴きながら空を低く飛ぶ姿だ。そんな彼らを店先で見上げて、精いっぱい伸びをしたり、掃除をしたりするのが、アサギシティの人たちの始まりだ。海から昇る朝日は地理的に見られないが、山から降りてくる朝霧をそっと照らす朝日は、スッキリと体に染み渡る。

「さて……今日は晴れるかな。」

山からゆっくりと昇る朝日を隠す霧が現れた日は、雲ひとつ無い快晴になるのだと、最近亡くなった、物知りな祖父が言っていた。なんだか今日はいい日になりそうだと、深く深呼吸をしながら、店舗の少し重いシャッターを開けた。

「エレブー、調整始めるぞ。」

店の奥で商品整理に勤しむ相棒を呼び、カウンターの横にあったカラフルな銃ーー身体が不自由なトレーナーの為に作った、サポートガンを作業台に起き、つなぎの腕の辺りを腰で結んで、台の前に置いてあるパイプ椅子に座った。その向かいに、エレブーもまた、パイプ椅子を持ってきて座った。


「さぁ……開店までの間に、綺麗にしてやるからな。」


そしてまた、誰かの役に立ってくれよ。


【ミヤニシさん再来】
【書いてもいいのよ】
【ポケモン世界の福祉道具をみんなで考案してみよう。】