[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3185] Re: 投稿者:aru   投稿日:2013/12/15(Sun) 22:57:36   55clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

本家のtalesクロスオーバー・プロジェクトの翻訳に「SCP、ゲットだぜ!」という記事が既にあったり。

翻訳wikiのFAQから
>SCPとは独創的でなければなりません。
>もしあなたが"YからのX"なんて思いついたとしても、
>それは間違った方法で創作しているでしょう。


「ポケモン」側の世界の二次創作に財団が登場する…という設定ならば
それはポケモン世界が軸の二次創作です
原作財団世界側にポケモンやポータルガンやエヴァのSCPなんていませんからね…


  [No.3186] お返事ありがとうございます。 投稿者:   《URL》   投稿日:2013/12/15(Sun) 23:35:02   49clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

お返事ありがとうございます。

> 本家のtalesクロスオーバー・プロジェクトの翻訳に「SCP、ゲットだぜ!」という記事が既にあったり。

これはかなり前に読みました。ああいうアプローチもあるんだなあと思いました。

で、本題なんですが、

> 翻訳wikiのFAQから
> >SCPとは独創的でなければなりません。
> >もしあなたが"YからのX"なんて思いついたとしても、
> >それは間違った方法で創作しているでしょう。

正直なところ、これはうちも引っ掛かる可能性があるかと思っていました。

うちの解釈としては、上の注意書きは 「『本家』SCP財団に対して、外部から二次創作的な要素を持ち込むな」 という注釈だと考えています。
それを踏まえて、今回のは「仮にポケモンの世界に財団が存在していたら、どんなオブジェクトが収容されていただろう?」というところから話が始まっています。なので、私の解釈は少し異なっています(それでも引っ掛かるだろうという懸念は消えないのですが)。

個人的には、これも属性的には「SCP、ゲットだぜ!」と同じクロスオーバーの一環と考えています。しかしながらこれは私の個人的な意見に過ぎないので、何ら強制力を伴うものではありません。

もし、他にご意見があれば遠慮無くお聞かせください。投稿した内容の全削除も含めて、可能な限り適切に対応したいと考えています。

以上、よろしくお願い致します。


  [No.3187] お返事ありがとうございます。(二回目) 投稿者:   《URL》   投稿日:2013/12/16(Mon) 00:51:25   39clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

> 「ポケモン」側の世界の二次創作に財団が登場する…という設定ならば
> それはポケモン世界が軸の二次創作です
> 原作財団世界側にポケモンやポータルガンやエヴァのSCPなんていませんからね…

このコメントで、引っ掛かっていた部分が取れた気がしました。

仰るとおり、この試みは「ポケモン」側の二次創作です。クロスオーバープロジェクトの趣旨とも反しています。
よって、すべての記事を取り下げて削除します。新規の投稿も行いません。

ご指摘頂きありがとうございました。
加えて、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

以上、よろしくお願い致します。


  [No.3188] 削除のお知らせ 投稿者:   《URL》   投稿日:2013/12/16(Mon) 00:58:18   33clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

昨日投稿した「The SCP Foundation - "Pokemon" Branch」並びに一連の記事群は、
私586の著しい認識・知識不足による「誤った」創作であったため、すべて削除しました。
今後は新規の投稿も行いません。

ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。