[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3195] 冬休みの過ごし方。 投稿者:WK   投稿日:2013/12/31(Tue) 20:08:56   34clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 年末年始にバイトを入れた。というか、冬休みはほとんど全部バイトで埋まっている。専門の冬休みだけなのかもしれないが、仕事始めから学校とはどういうことか。大学も同じなのだろうか。
 去年が懐かしい。八日までは少なくとも休みだった。社会人になる自覚を持てということか。
 課題があまり出ていないのが救いだった。ただ、少ない割に面倒くさい物ばかりだ。レポート一本に紙粘土を削って彫刻を作れ。後者はとある企業とのコラボ企画で、包装紙のデザイン提出も課題になっていた。最低十案以上。多く出しておけば、引っかかる数も増える。
 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。
 包装紙はまあ良いとして、問題は紙粘土だった。”これ”という案は既に決まっていたが、彫るのが難しい。誰だよバラを作るなんて言い出したの。あっ私だ。うちのレディが指輪にしててもおかしくないバラを作ろうと思ってひたすら彫っていた。幾つかレプリカを造ってLINEに上げた。”これ何に見える?””バラでしょ””バラじゃないの”
 思わずガッツポーズをした。ただ、次の言葉が引っかかった。
”なんつーか、チョコレートってより、ラムネみたいだね”
 チョコレート、というのは他でもない。課題で、バレンタインに合わせて自分でチョコレートをデザインしようぜ、上手くいけば商品化できるぜという物が出ていたのだ。
 丸さが足りなかったらしい。バターナイフ制作時に買って、余っていた紙ヤスリを持ち出した。80でやったら荒すぎて形がおかしくなったので240と300番台を取り出す。うん、なかなかいい感じ。
 少し休憩してツイッターを見た。皆課題なんてそっちのけで遊んでいる。友人の一人がクラスメイトと鍋パーティをしていた。緑の食紅の写真がアップされている。
 嫌な予感しかしない。
 案の定、次に上げられた写真は、緑色の春雨が映っていた。ついでに緑色の麦茶も映っていた。
 彼女は何がしたいのだろうか。課題はどうした。
 

 バイトの時間になったので家を出る。さて、今日はどれくらいさばけばいいのだろうか。
 冷たい北風に吹かれながら、私はバス停への道を行く。








―――――――――――――
ネタがなかった
ポケモンのポの字も出てこない
でもツイッターで書く宣言しちゃったから書かざるをえなかった
今年は紅白もガキ使も観ません 代わりにアニメを観ます
よいお年を。