[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3283] ポケッターにおける肖像権 投稿者:WK   投稿日:2014/06/03(Tue) 12:06:00   54clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 肖像権……と言うと何だかややこしいが、簡単に言えば『顔を晒すこと』への問題点だ。

 たとえば、トレーナーがポケモンと一緒に写真を撮り、それをポケッターに載せるとする。それは全世界に向けて配信されている物と同じで、当然億単位の人がそれを目撃することになる。
 近年、トレーナーが顔写真を載せたことで、全く見知らぬ人から話しかけられて驚いた、または恐怖を感じたという話が出てきている。また、『これから○○に行くよ』などという呟きと共に写真をツイートすると、当然見た人間は『この人、○○に行っているんだな』と認識することになる。
 以前、とある有志の実験で『ポケッターのアイコンに顔写真を載せている人を探してみた』という物があった。彼らはそのアイコンと、当の本人の呟きを元に、その本人を見つけるということをしていた。
 結果は上々。五人ほどやったのだが、一人を除く四人を見つけることができた。
 このように、いざ探そうと思えば、簡単に見つけてしまえるのだ。
 さて、もう一つ。
 トレーナーの肖像以外にも、問題になっている物がある。
 それは、ポケモンだ。
 自分のポケモンの写真を載せたことで、それが全世界に知れ渡ってしまい、密漁団に奪われてしまった……という恐ろしい話がある。
 『うちのウィンディ!エースポケモンで、すごく強いよ!』という呟きと写真を載せた次の日、異常なポケモンコレクターがいきなりやって来て、ポケモンを譲って欲しいと言われたという。もちろん断ったが、同じような人間が続々と現れ、しまいにはボールごと奪われそうになったらしい。
 このようなことから、ポケッターにおける肖像権はトレーナーだけでなく、ポケモンにも適用されるのではないか、という意見もある。
 様々な情報が飛び交い、自分も発信者になれる便利なSNSだが、その使い方を今一度考えてみる必要がありそうだ。


  [No.3287] Re: ポケッターにおける肖像権 投稿者:小樽   投稿日:2014/06/10(Tue) 21:30:33   46clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 拝読しました。ご無沙汰をしております、小樽です。

 ポケモン世界のSNSは、被害がトレーナーだけでなくポケモンにも及びうるという意味でこちらの世界よりも多くの問題を孕んでいそうですね。
 こういう問題意識って、ポケモン世界を理解するうえで欠かせないなあと思う次第です。
 新聞記事チックで小説とは違ったおもしろさがありました。問題意識大事。


  [No.3289] Re: ポケッターにおける肖像権 投稿者:WK   投稿日:2014/06/12(Thu) 11:53:59   64clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 最近小説じゃなくて、時事(でもないけど)とか、新聞のコラムに載ってそうなネタで書くのがブームです。
 お題は新聞を読んでれば無限に湧いてくるので、はっきり言って書きやすいです。
 ただし、きちんと資料や用語を把握していないと、赤っ恥をかくことになりますが。

 ……いや、そこらは小説と同じか?

 楽しいので、また書くかもしれません。
 では。