マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3582] 黒沼と大山椒魚の祟り 投稿者:砂糖水   投稿日:2015/01/23(Fri) 22:01:16   192clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ヌオー】 【一粒万倍日企画】 【光宙法師

 かつて黒沼と呼ばれたそこには大小様々な獣が住んでおりました。山椒魚や鯰、水黽(アメンボ。アメタマのこと)、鯉、蛙などが住み、鳥たちもよく立ち寄る沼でした。沼に住む獣の中でもひときわ大きな体を持つ大山椒魚(ヌオー)は沼の主と呼ばれていたのでございます。
 それは昔。人々がポケモンたちへの畏敬と思いやりを忘れてしまい、二柱の神が都から去ってしまった後のお話。

 沼の主を含め、黒沼に住む山椒魚たちはおっとりとしていて、滅多なことでは怒りませんし、そもそも人間がやってきてもそれに気がついていないのやら、さしたる反応も示しませんでした。ですから人間たちは、沼の主は鈍い(にぶい)と言って馬鹿にしておりました。
 沼に住む彼らはそんなことは意に介さず、のんびりと暮らしていたのでございます。

 ところがある日のこと。土地を広げたいと思った人間が幾人もの操り人(ポケモントレーナー)を連れて、沼を埋め立てようとやってきました。主を含む沼の生き物たちは必死に抵抗しましたが、人間たちの連れてきた草の獣たちには太刀打ちできず、みんな殺されてしまったのであります。
 そうして人間たちは連れてきた土の獣たちに沼を埋め立てさせると、そこに水田を作りました。
 それからいくらもしない頃でございました。
 ぐらぐら、ぐらぐら。なぜだかその辺りだけぐらぐらと地面が揺れるのです。また、少しでも雨が降ると、水が抜けていかず一面水浸しになり、泥に足を取られるものが大勢出ました。さらに、水田での農作業を終えて帰宅すると、元は何ともなかった家が沈んだりと、不思議で恐ろしいことが続くようになりました。
 特に、沼の埋め立てを強行させた庄屋の家では病に伏せる者が出たり、いつの間にか着物が泥まみれになったり、夜中にびちゃりびちゃりと何かが歩く音がしたりと酷い有様でございました。
 死人こそ出てはいませんでしたが、気を張り詰める暮らしが続き、人々はすっかり疲れ果ててしまいました。皆、これは沼の主である大山椒魚の祟りだと噂して怯えてながらも暮らしていくしかありませんでした。

 そんなあるときのことでございます。一人の僧が黒沼を訪れると、水田を見るなり、なんと惨いことだ、可哀想にと言いました。僧には無念のまま死んだ大山椒魚たちの姿が見えていたのです。
 大山椒魚は草の獣に血を吸い取られたせいか、ひどく縮んで歪な姿をしていたそうです。その目は寒気がするほど暗い黒であったと伝えられています。また大山椒魚の周りには沼に住んでいたであろう、山椒魚や鯰、他の獣たちが皆恨めしげな目で僧を見てきたとも言います。
 このままではきっと、ここから人が消えるまで祟り続けるだろう、と僧は言いました。そうして、祟りで人は死んだか、と僧はたずねました。恐ろしいことは続いておりましたが、まだ死人は出ていないことを伝えると、ではまだ間に合うだろう、人を殺すと完全な祟り神となって滅するしかないのだ、と仰せになりました。
 沼の埋め立てを指揮した庄屋の家に案内された僧は祟りを収める方策を授けてくださいました。
 少なくとも赤子の拳大程度の水精(水晶)を用意しなさい。そして祟りが完全に収まるまで、泥に漬け、泥が乾かぬよう水を遣りなさい。水精が白くなったら祟りは止むだろう。と、僧は告げました。
 水精、つまり水晶は水の力が集まったものと考えられていたため、それを泥に漬けておけば沼の獣たちは水の力に惹かれて水晶の中に入っていくだろう、というのです。
 また、水精が白くなってからも年に一度は泥に漬け、彼らを慰めてあげなさい、と仰せになりました。
 地に頭を擦り付けんばかりに感謝した人々に見送られ、僧はお礼も受け取らずに去っていきました。

 僧が去った後、大きな水精をどうにか工面した庄屋の者は、言いつけ通りに水精を泥に付け、渇かぬよう水を遣りました。泥に漬けた水精はしばらくすると黒ずんでいき、ついには真っ黒になりました。黒ずんでいく水精に戦き(おののき)ながらも欠かさずに水を遣っていると、やがて黒から灰色、そうして白に染まったと伝えられています。水精が白くなるうちに、祟りも少なくなっていき、ついには何も起こらなくなったということでございます。
 いつの間にか白い水精は失われてしまいましたが、祟りが起きることもなく今日に至っています。沼の主が人々を許したのかもしれません。
 今は見事な水田が広がっているこの土地ですが、かつてはこのようなことがあったと伝えられているのです。


 さて、このお話に出てくる僧ですが、一説には雷獣をつれていたと言われています。もしかしたら、あの光宙法師かもしれませんね。

――――――

軽い気持ちで書いたら意外と惨くて正直すまんかった。
書かなきゃいけない報告書と鳥居の校正が全然進まないのでむしゃくしゃして仕上げた。
一粒万倍日企画達成だぜ?(http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=3368&reno= ..... de=msgview

ハイスペック坊さんは一人でいいよねと思ったので光宙法師にしました(
でも光宙法師じゃなくても全く構わないっていうね!やったね!(
光宙法師初出:押水と龍神伝説(http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=3361&reno= ..... de=msgview

鏡に土地を写して、この中の土地は皆様のものです、どうかお受け取りください。
っていう解決法にしようかと思ったけど、押水で鏡使っちゃたから水晶にしました。
何とかなったけど、どうせなら逆にしたい…あっちだと水に漬けておくことになりそう。毎日水を取り替えてね!(

水晶を泥に漬けるっていうのはテキトーです。
水晶 泥 でググっても土の代わりに使われる吸水性ポリマーのページしか出てこないぞ!しかも中国語だ!(

シリーズ化しないって前に書いたけど、シリーズ化したい。けどもうネタがなかった!
思いついたらなんか書きたいですね。
でも書きたいって言ってると書かないんだよなあ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー