マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3627] ポケモンと人の関係 投稿者:WK   投稿日:2015/03/15(Sun) 22:08:08   115clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

※ポケモンと人の恋愛みたいな内容です 苦手な方はバックプリーズ










人がポケモンを選んで捕獲したり、友達になって側にいて欲しいと願うのと同じように、ポケモンが人を選んで側にいて欲しいと考えることだって絶対あると思うんだ。
だっていくら捕獲してボールで縛ったって、その気になれば自分から壊して逃げることだって、ポケモンはできるはずだよ。
何せポケモンは人に出来ないことが、沢山できるんだから。炎を吐いたり、毒を操ったりなんて人はできないでしょ?
もちろん、時間を操ったり空間を歪ませたり、果てにはこの世の裏側に自由に行けるなんてできない。
人には過ぎた能力だ。

ポケモン側が人を選んで、一緒にいたいと思う。でも、もし人がそれを嫌がったら、そのポケモンはどうするんだろう。
反対のパターンは結構聞くよね。珍しいポケモンが欲しくてずっとアプローチしてるのに、肝心のポケモンに拒絶されて泣いてるトレーナー。
私の友達に、初心者ポケモンを選ぶ時にヒノアラシを選んだのに、一緒にいたワニノコがすごい懐いちゃって、どうすることもできなくて、特例中の特例で二匹ともパートナーにした子がいるよ。
ちなみに今、その子はバクフーンとオーダイルをエースにしてる。バクフーンは頼れる相棒なんだけど、オーダイルは大変なんだって。
もう図体がでかいのに、寝る時にベッドに潜り込んできたりするらしい。おかげで今までベッドを三回買い換えたって。
うん、そうだね。
これが前述した『ポケモン側が人を選んで、一緒にいたいと思うパターン』だね。
まあ、彼女は仕方ないな、って感じで嫌がってるわけじゃない。でも、本当に拒絶するトレーナーもいるかもしれない。
小さいポケモンならまだしも、かなり図体がでかかったらどうなるか......。
怖いね。色んな意味で。

これの延長線の話で、ポケモンと人の恋愛がある。シンオウ神話にもあるけど、昔は割と普通のことだったらしいね。
でも、私考えるんだ。もしこの恋愛が、一方通行のベクトルだったら、って。
人がポケモンを一方的に愛し、その反対でポケモンが人を一方的に愛する。
人同士なら、所謂ストーカーの域に入ることもあるかもしれないね。でも、警察が動けるならまだ良いのかもしれない。
いや、ストーカーは最低だと思うけど!
ポケモンが、人を一方的に愛したらどうなるんだろうね。
人は普通のトレーナー。もしかしたら恋人がいるかもしれない。人間のね。
人はポケモンはポケモンとしか思ってない。頼れる仲間や友達として見ているかもしれないけど、所詮それまで。
ポケモンはそれが耐えられない。自分を一人......一体の異性として見て欲しい。
どんな行動に出るか。
さっき言ったように、ボールで縛られていても彼らはそれを壊せる。人よりずっと優れた体や能力も持ち合わせている。
そこから、どんな答えが出るか。
.
.....前にね、ある人に出会ったことがあるの。女の人。とっても綺麗で、賢くて、優しかった。
ひょんなことから出会ったんだけど、友達になってお互いの家を行き来したりしたんだよね。
でもね、後でお爺ちゃんが教えてくれた。
その人、たまにその場所に来るんだって。それも二十年や三十年周期で。.
.....おかしいでしょ? すごい若く見えるんだよ。皺なんて一つもない美女。
どういうこと、って聞いたら、お爺ちゃんが悲しそうな顔で言った。

『あの人はなぁ、時の神に愛されてしまったんだ』

シンオウ神話に登場する時の神、ディアルガ。巷では伝説のポケモンと呼ばれる。
その人は若い時......もう七十年近く前に、ディアルガに出会った。美しいだけじゃなく、優しくて賢いその人に、彼はすっかり心を奪われてしまった。
人には寿命がある。自分が瞬きする瞬間しか彼女と一緒にいられないことを嫌がったディアルガは、彼女の時間を停めてしまった。
彼女の実年齢は、もう九十近いらしい。
いくら生きても、死ぬことを許されない。たとえ発狂したとしても。
全ては神様の気持ち次第。

あり得ない話じゃないんだ。全然例が無いだけで。
ジョウト地方、タンバシティでは昔、大時化になった海を鎮めてもらうために若い娘を海神の花嫁として捧げた話もある。
これは生贄に近いかもしれないけど、とにかく人とポケモンの関係っていうのは、ただの友達や仲間だけじゃない、かなり複雑なところまで来てるってこと。
というか、昔は普通だったんだけどね。いつからタブーみたいに言われるようになったのかは、私にも分からない。


ーーーーーーーーーーーーーー
一粒万倍日だということを思い出して一時間くらいで書いた。
無理矢理感半端ない。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー