[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3677] Subject Notesの1ページ、あるいは似た何か 投稿者:   《URL》   投稿日:2015/04/04(Sat) 02:15:48   80clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:書いてみた

Subject ID:
#150115

Subject Name:
おトクなシリアルコード

Registration Date:
2015-01-09

Precaution Level:
Level 1

Handling Instructions:
該当するシリアルコードの記載が発見された場合、掲載元のサイト管理者に連絡し、該当部の記述の削除を要請してください。要請が受け入れられない場合、サーバ管理者にサイト凍結を申請すると共に、Google Inc.に問題サイトをGoogle検索の結果から除外する措置を申請してください。

当案件の対象となる携帯獣が発見された場合、対象のポケモンデータを実体化を伴わない手順に沿って、当局の管理するポケモン預かりシステムに移動させてください。この案件で扱う携帯獣に今のところ異常性は発見されていませんが、なるべくデータ状態での閲覧にとどめ、不要な実体化は行わないでください。

当案件については問題となるゲームの開発元及び販売元に対して情報が開示されています。当該シリアルコードを無効化する為のソフトウェアアップデートの開発が待たれています。

[2015-02-06 Update]
当該シリアルコード無効化のための修正パッチの開発が難航しています。更新データリリースまでの暫定処置として、当該シリアルコードにより手に入るとされるものと同種のゲーム用データが配布されることとなりました。実際のデータ配布は同月27日ですが、事態の沈静化が期待されます。

[2015-04-02 Update]
ソフトウェアアップデートが配布され、当該シリアルコードは無効化されました。インターネット環境に接続・非接続のゲームハードを用いた複数回の入力実験により、シリアルコードの入力及びそれに伴う不審な携帯獣データの生成が完全に無効化されたことが確認されました。
ただし、アップデート以前に入力されたシリアルコードについては、効力の持続可能性が疑われる為、引き続き不審な携帯獣データについて監視と接収を行ってください。

Subject Details:
案件#150115は「おトクなシリアルコード」と呼ばれるシリアルコードと、当該シリアルコードをゲームフリーク開発のニンテンドー3DS用ロールプレイングゲーム「ポケットモンスター X・Y」及び「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」に入力した場合に起こる現象についての案件です。

これらのゲームタイトルは「ポケットモンスターシリーズ」と呼ばれるシリーズタイトルの内、俗に本編と呼ばれるゲームシリーズです。この本編シリーズでは、プレイヤーは簡易化した携帯獣データを育成し、公式試合ルールに則って擬似的なポケモンバトルを行います。
ゲーム内では隠れ特性など珍しい携帯獣、ブリーディングが困難な携帯獣、また伝承で語られる携帯獣も容易に捕獲・育成が可能なこと、ゲーム用携帯獣データの保管領域が潤沢に用意されており携帯獣データのコレクションも可能なことが一つの特徴となっています。携帯獣データの収集手段の一つに、ゲーム内でのシリアルコード入力によるデータ受け取りがあり、この手段で得られる携帯獣は往々にしてレアリティの高い携帯獣データとなります。このことは、当該シリアルコードを拡散させる一因だと考えられます。
シリアルコード入力によるゲームデータ受信がソフトウェアに実装されているのは現時点でこの4作のみのため、他のシリーズ作品は本案件の対象となりません。

本案件で問題となるシリアルコード、通称「おトクなシリアルコード」は2015年1月の不定な時期より、所謂「2chまとめブログ」の記事の一部に挿入される形で出現しました。

以下は挿入文の一例です:

おトクなシリアルコード入力したら、隠れ特性のメガニウムバクフーンオーダイルが手に入った!!!すげー!!!→XXXXXX

多少の表記ゆれが見られますが、概ね内容は「隠れ特性であるメガニウム・バクフーン・オーダイルが入手できる」ことで一致しています。これらの携帯獣データはポケットモンスターシリーズにおいて入手手段が存在せず、また、携帯獣データのレアリティはシリアルコード入力に見合うものであったため、相当数のプレイヤーがシリアルコード入力を行ったと考えられます。その実効数は把握できていません。

当該シリアルコードの出現過程も、一部が推測されるのみでその大半が未だ不明となっています。初期のオリジナルと思われる喧伝文句は、2chまとめブログ記事内に、前後のレス番号・投稿日時と矛盾しない形で、スレッド内で最も使用されたステハンを投稿者名として挿入されます。まとめ元となった2ちゃんねる掲示板には記述が存在せず、また同内容の書き込みが削除された痕跡もありません。元となった2ちゃんねる掲示板内スレッドを確認すると、記事番号の矛盾から、該当するレスが元スレッドに存在しないことが容易に確認可能です。所謂「2chまとめツール」がスレッド内のレスを編集する際に挿入されるとの推測が当局員の間でも一般的となっていますが、当局内のクローズドネットワーク環境を用いた再現テストでは、当該レスの挿入は起こりませんでした。

「おトクなシリアルコード」は製造元が関知していない非公式のものであることが明らかになっています。当該シリアルコードの入力はゲーム上想定されておらず、本来ならばシリアルコードが間違っている旨の通知がなされ、ゲームデータに一切の修正は加えられません。しかし、おトクなシリアルコード入力は予想されたものと著しく異なる出力を起こします。

以下はおトクなシリアルコードを入力した際の出力結果です。:

・シリアルコード入力画面でおトクなシリアルコードを入力します。この際、仕様により、ゲームハードはインターネットに接続された状態となっています。

・入力を完了すると受信待機画面に移行し、「おくりものを受信しています」との通知が表示されます。本来の仕様とは異なり、この時点でインターネット接続を切断しても、おくりものの受信は継続されます。

・おくりものの受信が完了すると、本来は対応するゲーム用携帯獣データと共に、ふしぎなカードと呼ばれる受信証明データがゲーム内に追加されますが、おトクなシリアルコードは携帯獣データ・ふしぎなカードのいずれのデータもゲーム内に追加しません。代わりに「ボックス内のポケモンが逃がされました!」という通知を表示し、ゲーム起動時のオープニングムービーへと強制的に移行します。

この後、ゲーム内のポケモン預かりシステムにアクセスし、ボックス内に保存されたゲーム用携帯獣データを確認しましたが、データはシリアルコード入力前に保存されたバックアップデータと完全な一致を見せました。すなわち、おトクなシリアルコードの入力によりゲーム内データに何らかの修正が加えられる事実はなく、ゲーム上では単に虚偽の通知メッセージが表示されるのみとなっています。

シリアルコード入力者であるプレイヤーが実世界でのポケモン預かりシステムを利用していない場合、現象はゲーム内で完結します。プレイヤーが当システムを利用している場合、若しくはシリアルコード入力後に利用を開始した場合、以下の現象が発生します。:

実世界において、アカウント登録時に発行されたポケモン預かりシステムの無料割り当て領域、すなわち、デフォルトでのディレクトリ名がボックス1となる領域に預けられていた携帯獣データ全てに「逃がす」コマンドが実行されます。この処理は何らかの手段を用いて、シリアルコード入力と同時に一見正規の手続きを踏んで実行されるため、ポケモン預かりシステムの利用者が気づいた時点で、「逃がす」処理の全工程が終了しています。この挙動は預けられていた携帯獣数の多寡(最大30匹)に関わらず一定であり、該当する領域に携帯獣の預け入れがない場合、何も起こりません。

その後、空白となったボックス1に、アカウント所持者が正規の手続きを踏んで預け入れたという形で、携帯獣のメガニウム・バクフーン・オーダイルの内一匹分のデータが書き込まれます。これらの携帯獣は、いずれも隠れ特性と呼ばれる発見率の低い特性を所持しています。パラメータの内、レベルは全て50で、標準仕様技能は種ごとに統一されています。また、共通してトレーナーメモには「Lv.50のとき、うんめいてきなであいをした」と記述されます。その他のパラメータに共通項・法則性は見当たりません。
また、これらの携帯獣データは、正常なメガニウム・バクフーン・オーダイルをデータ化した場合のパラメータと矛盾するものではありません。実体化した場合、システムに保存されたデータに従うメガニウム・バクフーン・オーダイルが出現します。これらの携帯獣に異状は認められず、再データ化も可能ですが、携帯獣含む周囲への影響は一切不明です。

当局が本案件を察知する以前に、既に数体のメガニウム・バクフーン・オーダイルが実体化手続きを伴ってシステムから引き出されています。この案件の担当局員は、これらの携帯獣及びその所持者の追跡も合わせて行ってください。


Supplementary Items:
本案件に付帯するアイテムはありません。

(この報告書は正規のものではないかもしれません)
(預かりシステムによる「逃がす」処理自体に異常性はなく、当局が管理すべき案件でないと判断されたため、所謂ボックス1に預けられていた携帯獣の行方は関知されていません)



586さんによるSubject Notes( http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?list=&no=3632 ..... de=allread 及びhttp://masapoke.sakura.ne.jp/rensai/wforum.cgi?no=1222&mode=allread) への書いてみたとなります。
面白いものを読んで刺激されたので、つい。


  [No.3678] Re: Subject Notesの1ページ、あるいは似た何か 投稿者:   《URL》   投稿日:2015/04/04(Sat) 14:53:23   47clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

うおおおおお! これです! これですよおおおおぉお!(激しいヘドバン(通報(逮捕(終了

すごく楽しく読ませていただきました。あのお馴染みのシリアルコードが……というのがホントにありそうで、
最初から最後まで一気に読んでしまいました。

なんと言ってもこの案件の特徴がすんばらしいです。

・出現ポイントがいわゆるまとめブログ
・元のスレッドには存在しない架空のレスにコードが記載
・ツールが挿入していると思われるが再現不可能
・ゲームのデータには影響しないが現実のデータに影響
・逃がす時は正規の手順で逃がされるので検知されない
・書き込まれたポケモンのデータ自体は正常

ゲームのデータが破損したり消失したりするのではなく、ボックスからポケモンを普通の手順で逃がした上で、
コードに対応する一体分のデータを書き込む。この害の少ない処理結果が却って不気味でぞくぞくします。
異常で不可解で不気味、けれど「見たら死ぬ」といった直接的な被害をもたらすものでは無い、この辺りの
さじ加減が絶妙で、ホントにことごとくツボでした。とても面白かったです(*'ω'*)

仕事がちょっとずつばたばたしてきて、いつまで継続できるか分かりませんが、
これからも背筋がぞわぞわするようなレポートを公開していければと思います。

きとかげさん、ありがとうございました!(*´ω`)


  [No.3679] Re: Subject Notesの1ページ、あるいは似た何か 投稿者:   《URL》   投稿日:2015/04/04(Sat) 19:49:21   48clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

感想ありがとうございます! これで晴れて私も本局に目をつけられました……(?)

> うおおおおお! これです! これですよおおおおぉお!(激しいヘドバン(通報(逮捕(終了
#ymny

> すごく楽しく読ませていただきました。あのお馴染みのシリアルコードが……というのがホントにありそうで、
> 最初から最後まで一気に読んでしまいました。
書いてみて「ごはさんの魅力的な言葉使いに追いつけそうにない……!」と試行錯誤でしたので、一気読みしてもらえて嬉しいです!

> なんと言ってもこの案件の特徴がすんばらしいです。
>
> ・出現ポイントがいわゆるまとめブログ
> ・元のスレッドには存在しない架空のレスにコードが記載
わーこわーい、ちゃんとソースは確かめなければなりませんねー(棒)
> ・ツールが挿入していると思われるが再現不可能
Winnyのニュースの時もそうですが、「使用者は意味がわかって使ってるんかいな」というモヤモヤ感をちょこっと引っ張りだしてみました。

> ゲームのデータが破損したり消失したりするのではなく、ボックスからポケモンを普通の手順で逃がした上で、
> コードに対応する一体分のデータを書き込む。この害の少ない処理結果が却って不気味でぞくぞくします。
> 異常で不可解で不気味、けれど「見たら死ぬ」といった直接的な被害をもたらすものでは無い、この辺りの
> さじ加減が絶妙で、ホントにことごとくツボでした。とても面白かったです(*'ω'*)
グロい系はなし、という縛りにした結果ですw
絶妙ですか、嬉しいです(ガッツポーズ)

> 仕事がちょっとずつばたばたしてきて、いつまで継続できるか分かりませんが、
> これからも背筋がぞわぞわするようなレポートを公開していければと思います。
ご無理はなさらぬように……。ごはさんのレポート、いつでもお待ちしておりますw

改めて、感想ありがとうございました!


  [No.3772] #132106 「ラブラブボールの中に入れても痛くないほどかわいい」 投稿者:   《URL》   投稿日:2015/06/12(Fri) 20:43:53   114clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:書いてみた

Subject ID:
#132106

Subject Name:
ラブラブボールの中に入れても痛くないほどかわいい

Registration Date:
2011-11-12

Precaution Level:
Level 5

Handling Instructions:

アイテム#132106の発見・回収に尽力してください。アイテム#132106の製作者・流通経路・出現条件などは未だ不明です。案件担当者はアイテム#132106の回収に努めると共に、その出所についても調査を進めてください。

回収されたアイテム#132106はジョウト地方ヒワダタウン第一支局に設けた専用保管庫に隔離して保管し、定期的に数量と機能の確認を行ってください。機能確認には当該アイテム用の判別ルーチンを組み込んだ鑑別ツールを使用してください。また、保管庫に鑑別ツール以外の電子機器を持ち込まないでください。実試験によって機能確認をすることは許されません。実験を行う場合は、様式F-132106に沿った詳細な研究計画書を提出し、少なくとも3名以上の高レベル責任者から承認を得る必要があります。アイテム#132106の無断使用・無断持ち出し・故意による取扱違反は懲戒解雇事由に相当します。

この案件には携帯獣の職員を優先的に配置してください。やむを得ず人間の職員を配置する場合、事前調査を行い、条件#132106を満たさない人間であることを確認しなければなりません。また、環境の変化によって職員が不適格となった場合、その職員は即座に担当から外してください。

Subject Details:

案件#132106はラブラブボールに酷似したアイテム#132106についての一連の案件です。

2011年11月11日、一般市民からの「ふざけてラブラブボールを投げたところ、恋人がボールに入ってしまった」旨の通報によって、当該アイテムが管理局に持ち込まれました。当該アイテムに一般のモンスターボールと共通の開放操作を行うことによって、ボールに閉じ込められた被捕獲者は開放され、その後のフィジカルチェックでも異常は見られませんでした。しかし、持ち込まれたアイテムの異常性から、事態収拾に当たった局員から案件としての立ち上げが提言され、即日受理されました。

アイテム#132106は上半分が赤紫色、下半分が白色で、中央上部にハートマークの意匠が施されたモンスターボールの一種です。ジョウト地方ヒワダタウン在住のモンスターボール職人・ガンテツ氏が作成するラブラブボールに酷似しており、一般的に使用されるアイテム判別ルーチンでも「ラブラブボール」と判定されますが、アイテム#132106はラブラブボール含む一般的なモンスターボール系アイテムと著しく異なる性能を示します。

アイテム#132106はいかなる携帯獣も捕獲・収容することができませんが、条件#132106を満たした人間を捕獲・収容することが可能です。条件#132106を満たさない人間に対しては、アイテム#132106はその特異性を示しません。アイテム#132106に収容された被捕獲者は、通常のモンスターボールと同じく、外部からの開放操作によって脱出することが可能ですが、被捕獲者自身によって脱出することはできないようです。アイテム#132106による捕獲・収容・開放の過程で、被捕獲者の身体的変化は見られません。

条件#132106については、以下の3つを同時に満たすことであると考えられています:
・その人間が特定の一人の恋人を持つこと
・その恋人との関係が良好であること
・アイテム#132106を投擲・捕獲する人物が恋人であること

条件#132106は数回の実験により得られた定性的なものであり、確定した条件ではないことに留意してください。

アイテム#132106の内部規格は通常のモンスターボールと大きく異なり、被捕獲者に幸福感や安心感を与えることはありません。アイテム#132106に収容された被捕獲者は「おぞましいポケモンに追われていて隠れたが、いつ見つかるかと震えていた」「昔の自分に戻って、親に叱られて押入れに閉じ込められていた」「サマヨールに吸い込まれて、いつ消えるかと半狂乱になっていた」など、強く具体的な恐怖感や不安感に苛まれます。

また、被捕獲者は外部的にはデータとして観測され、既知のいずれの携帯獣とも異なるデータパターンを示します。このデータパターンは既存のインターフェースで読み取ることはできませんが、携帯獣向けにフォーマットされていない記録メディアに移動することが可能です。

上記の異常な性質により、アイテム#132106が犯罪に使用される恐れありとして、管理局は警戒レベルを最大の「5」(最大限の警戒が必要)に設定しました。

Supplementary Items:
本案件に付帯するアイテムはありません。



2本目。つい。