マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3899] 改稿方針 投稿者:No.017   投稿日:2016/03/17(Thu) 00:05:55   59clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:冬を探して

応募時作品
http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/novel11.html


【問題点】
フリーザー簡単に出てき過ぎ。せめて雪山とかいかなきゃありがたみがない。

【作者のこだわりポイントにつき、絶対に保持する部分】
出てくるフリーザーは普通の野生ポケモンで、伝説に語られるような力はない。伝説は伝説。
リュースケはトレーナーの道を諦める

【主人公は誰なのか?】
たしかに話組み立てたときはコハルちゃん中心なんですけど、実際書く段になるとリョースケ…リョースケなんです…悔しい…
読んだ人誰もコハルちゃん主人公だなんて思わなかっただろうし、やっぱりわたしの虚しい主張なんです…それにわたしは彼女の気持ちがわかりません…理屈で詰めていくことはできますけど、彼女視点は絶対に書けない…ということで主人公はリョースケ…うっ…


【改稿案】
おばあちゃんはおじいちゃんに変更。
コハルちゃんが山に登る為にはおじいちゃんにきたえられたとするのがよさそうな為。
昔、おじいちゃんが山のある地点でフリーザーが飛んでいくのを見かけた。
二人でその地点を目指す。

後述の理由によりコハルちゃんにはもう少し、積極的にリョースケを誘ってもらうことにする。ノリとしては「ねえリョースケさん、伝説のポケモン興味ありませんか? この地域は昔から冬の神っていう伝説のポケモンがいるって有名なんですよ」みたいな感じ。

「リョースケさん、バッジ四つもあるんですか?すごいですね!」って素直に賞賛されて、リョースケがうっと口ごもるんだと思うよ…それで、「バッジ四つもあるならきっと強いんですよね?」ってキラッキラした目で

リョースケを観光に誘って神殿やらスキー場やら連れまわして、残りは雪山登山です!キッサキにきたら雪山登山ですよ!(大嘘)みたいな?
ポケモントレーナーを諦めたくなかったリョースケは、伝説のポケモンを捕まえれば、あるいはバトルして勝てれば…のような期待を抱く。もちろん逃避的な意味合いもあってそれに飛びつく。

で、冬を探しに行く為に、雪山登山の本を読んでみた。
結論としては読めば読むほどに初めて雪国に来たリョースケ君が雪山に入るのが危険すぎる!!
なので、ユキちゃんを登山サポートのエキスパートに仕立てるのはどうだろう。
(実はおじいちゃんの相棒かなんかで、若そうに見えて歳いってるのかもしれない)

ユキカブリは腕がごつくてしっかりしてるので、ラッセル(雪が深い時に雪をどける作業)できるし、急な斜面を登るときのロープワークもつるのむち的な事で可能ではないか。さらに根を張るを応用して、足をアイゼン(雪に食い込ませる棘)仕様にすれば、おお!こいつは雪山登山できるじゃないか!

yakkun.com/xy/zukan/n459
ユキカブリの技を調べたがつるのむちは覚えないようだから、「くさむすび」でよいかも。解釈自由度が高いからツル的なもので自分と相手を結ぶとかでもよいわけだ。
「ひみつのちから」で雪洞も作れることにすればビバークも可能になる。

コハルちゃんに関してはおじいちゃんに散々鍛えられてるからさっさと登れるって設定でよいと思う。コハルちゃんはとっとと登り、リョースケ君はユキちゃんに助けてもらって登る。

コハルちゃんはさっさとリョースケを誘ってもらって山の中に入り、御託は雪山登山中に喋らせれば、雪山登山の描写がサボれるのではないか
リョースケがユキちゃんと近所の小さい山で訓練する様子も欲しいが、それも登山中に「回想」という形で出したほうがスムーズ
小説冒頭のさむーいしろーいの描写、雪山登山中の描写と重ねてもよいかも。むしろ登山シーンから始まって、それを回想してる、みたいな
前に改稿チャレンジした時は、リョースケに神様さがしに行こう!って言わせるだけで四苦八苦して冒頭が助長になってる感あるから、いかに早く誘い込むかがカギ。コハルちゃんをもう少し積極的にして、「回想」を駆使しながら、いちはやく雪山に連れ込むのだ。

冬をさがしては、リョースケ君が「実は俺、トレーナーとしての強さは限界で、親にも復学しろって言われてて、でもあきらめきれなくて逃げてきたんだ。あきらめたくないなぁ…」って告白するところがすっごいツボ。
個人的には、これをなコハルちゃんと二人で雪洞の中でシュラフ並べて横になってる所で言わせたい。外ではびゅうびゅう吹雪が吹いている。
そしたら、積極的にリュースケを雪山に誘っていたコハルちゃんもな、弱音を吐く。
「本当はね、この冬の神様の昔話なんてみんな知らないの。他のほうがよほど有名なの。私だって本気で信じてるわけじゃないの。ここまで付き合ってくれてありがとう。吹雪が止んだら下山しよう」みたいな感じで。


で、二人が下山するその途中で出る。


フリーザー様が出るきっかけとして案があがってるのは、デリバードに荷物(食料)をとられておかっけて追い詰めたら、デリバードがギャーギャー叫んで助太刀に現れる、という案。
これは湊さんの記事「雷告鳥」のデリバードはフリーザーのアシスタントというのを参考している。デリバードは巣で待つ雛のために食べ物を運んでいるポケモンだから、実はフリーザーは巣立ち前の雛かなんかでデリバードに養育されてんのかもしれない。
あくまで案なのでもっとよさそうなのあれば変える。リョースケの持ってる鈴が何かの効果を発揮するとかでもいい。

あとの流れは投稿作準拠で、
サクラ VS フリーザー、こころのめ→ぜったいれいどでサクラやられる。
あー負けたと吹っ切れるリョースケ。
羽が舞い落ちる、でよいかなと。

最後にリョースケがホウエンに変える船を見送るコハル
を入れるかどうかは書きながら考えればよいかなと思う。








この案は必要に応じて加筆・修正します。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー