マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3906] 手持ち餡 投稿者:きとかげ   投稿日:2016/03/21(Mon) 21:32:03   54clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


 冷凍サクラができそうな雰囲気ですね……。

 で、手持ちについての案ですが。
> 漫画とかならワンカットあれば済むシーンでも、文章となると勝手が違うというか、書くのがうまい人ならまだしも、わたしが書くと、冗長になってしまい、わざわざ書いてあるけどそれ必要だった?なんてことになりそうで。
> ストーリー上、絶対必要なのがサクラだけで、他はいなくてもなんとかなるなら書かなくていいよね、という。
 バトルものでもなくサクラしか出番がないのに、無闇に手持ち6匹書いても冗長になるだけだと私も思います。(マンガはその点有利ねー)
 しかし、突然アチャモが出てきても不親切かもしれませんので、言及があればより良いかな、と。つまり、どこかに「合計6個のボール」とか「サクラ以外の手持ち」とか入れておく。
 手持ちの数はマックスの6体か、言及しないか、どちらかでしょう。数年旅してきてバッジ5つ目とれないって言ってて手持ち4匹です! だと「あと2匹捕まえてこい!」ってツッコみたくなります、私が。

 で、こっから“手持ちの中身に言及する場合”の案です。言及しない場合は読み飛ばしてください。
 手持ちは引き続き6匹とします。
> あとはおそらくほんのちょっとしか出番がないのにわざわざ設定考えて出すのか?なんていうのも理由です。
 一匹ずつのストーリーを入れる必要性もなく、バトルもないなら、サクラ以外の5匹はリョースケのキャラを立てるように決めちゃえばいいと思います。
 つまり、リョースケは才能がなくて挫折してる感じなので、手持ちも挫折してる感じにします。具体的に言うと未進化。それもリョースケが最終進化まで育てることを目標にしてるのに進化してない、というやつにします(サトシのピカチュウみたいにポリシーのあるやつじゃなくて)。ついでにレベルアップで進化するやつだと悲壮感が増します。
 例えば、ワカシャモとか。もっと育ってなくてアチャモのままとか。強くなると聞いて捕まえたけどフカマルのままとか。「サクラの隣にセットされたボールにはワカシャモが入っている。○年間がんばったけど、バシャーモには進化せず。残り4匹も軒並みこんな風だ」とか。

> 炎タイプ中心の構成なのかバランスのよい構成なのか…から始まりあと五匹ぶんの種族考えて、とかやってたら間に合いそうになかったんですよね…。
 未進化ポケモンで統一(サクラ以外)するなら、手持ちのタイプは偏ってても偏ってなくてもいいかな、と思います。ですが、炎タイプ中心の場合、アスナさんやオーバさんに憧れて手持ちのポケモンを真似てみたけど、リョースケには育てられなかった……とするとわかりやすいかなー、と。

 うまく育てられてない未進化ポケモンたちとこれをドッキングすると、「サクラ以外のボールにはワカシャモ・ドンメル・デルビル・ブビィ・ヒトモシが入っている。ワールドリーダーズで活躍するアスナさんに憧れて育て始めたポケモンたちだけど……」という感じになります。

 以上、てきとうに手持ちを決めてヤッチマッターする方が多いきとかげでした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー