マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3974] 某月某日午前二時七分、とある山中の道にて・2016 投稿者:久方小風夜   投稿日:2016/12/23(Fri) 11:55:13   275clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:深夜徘徊】 【セルフパロディ】 【鳥居の向こう





 あれ? 君、こんな時間にこんなところでどうしたの? 道にでも迷った? どこ行きたいの? ……えっ?
 ……ふーん、そんなところに興味あるんだ。君、ちょっと変わってるねえ……。
 ま、いいや。そこなら僕も知ってるところだし、案内してあげるよ。ほら、こっちこっち。
 ん? ああ、ごめんごめん。いつものクセでね。ついつい強く引っ張っちゃった。大丈夫? 肩外れたり……はいくら何でもしてないか。まあいきなり腕引っ張っちゃったことは謝るよ。ごめんね。
 じゃあ行こうか。暗いから足元気をつけて。目的の場所までまだしばらくあるから、頑張ってね。


 そうだなあ。目的地まで黙って歩くのも何だし、少し話でもしようか。君も興味がないってわけじゃないと思う話だし。
 君はさ、「幽霊」って……

 ……え? 興味ない? あっ、そう……うん、わかった……。


 ……。
 …………。
 ………………………………。

 ……あ、あのさ、ちょっと聞いていいかな。

 君、さっきから、何でずっとその手の中の機械いじってるの?

 え? うん、それ。そのさっきから妙に光を放ってる平たい奴。
 スマホ? そうかスマホっていうのか。うん、ごめん、そういうの疎いんだ僕。いやそのガラケー派? とかそういう奴ってわけでもなくて……うん。
 で、そのスマホって奴で何をしてるの?

 ……うん? 『ぽけご』? 流行ってるの? 社会現象? へー……そうなんだ。

 ま、まあ何でもいいんだけどさ。この暗い山道をそれ見ながら歩くとさ、足元危ないと思うけど……。
 ん? ピカチュウ? いたの? どこに? この辺には住んでなかったと思うけど……。
 あ、画面の中? あー、そういうゲームなのか。なるほどね。

 しかし君も何でまたこんな深夜に?
 あ、仕事? 日中出歩く時間がない? そっか、大変だね……うん。おつかれさま。


 さて、ついつい長話……もあんまりしていないけど、さあ、着いたよ。ここが君の目指していた『鳥居』……

 ……あ、あれ? もういいの? え? 帰る? 何で? くぐらないの? 何しに来たの?
 あ……うん……。きをつけてかえってね……。

 ……本当に帰っちゃったよあの人……。



+++


 
 あれ? 君、こんな時間にこんなところでどうしたの? 道にでも迷った? どこ行きたいの? ……えっ?

 ……あ、あのさー、つかぬ事を聞くけど、君も『ぽけご』って奴……

 そっか……君もか……。ううん、何でもない、こっちの話。
 そうだよね、そのスマホって奴いじりながら歩いてきた時点で嫌な予感はしてたんだよね。
 ま、まあいいや。行こうか。うん。
 くれぐれも足元には気をつけてね。うん。危ないから。


 ねえ、ちょっと聞いていい?
 君たちみたいな『ぽけご』やってる人たちってさ、何で揃いも揃って『鳥居』を目指してるの?

 ……『ぽけすとっぷ』?

 ボールや道具が手に入る? その場所の近くに行くと? あ……そういうこと。
 でも何でこんな場所にある『鳥居』が?
 誰かが登録した? いんぐれす? そんな目的で案内した人いたっけ? うーんちょっと覚えてないな……?
 あっ昼間かな? うんそうかも。それじゃ知らないな。
 ……あまりにもこんな時間に来る人が多いから昼間もあるって発想が浮かばなかったな。


 え? 帰る? 目的地までまだ距離あるけど……。
 何、GPSラグ? 届いたからもういい? 10キロ卵手に入った? うん、よくわかんないけど……よ、よかったね?
 あ……そう。うん……き、きをつけてかえってね……。



+++



 あっ、君……君はスマホ持ってないね。うん、他の人みたいにスマホいじりながら歩いてない。

 で、君はどこ行きたいの? ……えっ?
 ……ふーん、そんなところに興味あるんだ。君、ちょっと変わってるねえ……。
 ま、いいや。そこなら僕も知ってるところだし、案内してあげるよ。ほら、こっちこっち。
 ん? ああ、ごめんごめん。いつものクセでね。ついつい強く引っ張っちゃった。大丈夫? 肩外れたり……はいくら何でもしてないか。まあいきなり腕引っ張っちゃったことは謝るよ。ごめんね。
 じゃあ行こうか。暗いから足元気をつけて。目的の場所までまだしばらくあるから、頑張ってね。


 そうだなあ。目的地まで黙って歩くのも何だし、少し話でもしようか。君も興味がないってわけじゃないと思う話だし。
 君はさ、「幽霊」って……

 ……え? 興味ない? あっ、そう……うん、わかった……。


 ……。
 …………。
 ………………………………。

 ……あ、あのさ、ちょっと聞いていいかな。

 さっきから君の胸ポケットで虹色の光を放ってる、モンスターボールっぽい色と形をしたものは何?

 ……え? 『ぽけごぷらす』? なにそれ?
 付属品? ボタン押すだけでポケモンや道具を回収?

 あっ……もしかして君もか。君もなのか。

 うん……いや、何でもない。うん、何でもないって。
 最近来る人来る人みんな『ぽけご』目的だからってがっかりしてないよ。してないってば。



+++



 あー、うん、そっかー。君もかー。
 うん、おっけおっけー大丈夫。把握してる。そのスマホって奴持ってる時点で把握してる。
 はいはい、歩きスマホは気をつけてねー暗いからねー。
 こんな時間にひとりで徘徊するのは僕はお勧めしないんだけどねー現代人はみんな忙しいもんねーそうだよねー。


 うん? そう、君でもう案内するの何人目かな。面倒くさくて数えてないや。
 僕もねえ、別に鳥居へ連れていく案内役ってわけじゃないんだよ。僕はただふらふらふわふわ遊び漂ってるだけであって。
 最近人が急に増えて、誰も彼もそのスマホって奴を持ってるわけさ。そうだよみんな目的は一緒だよ。

 僕だってさ、僕の思ってる目的で『鳥居』を目指す人のために色々話すネタは考えてきてるんだよ。
 最近はアローラとかいう場所も流行ってるみたいだしね。興味深いよね。他の地方にはない風習もいっぱいあるしね。
 でもみんな聞いちゃいないからね。ほら君みたいにずっとスマホいじってる。

 え? ピカチュウがサンタ帽被ってる? 期間限定。? あっそうなんだーふーん。
 へー、写真撮れるんだ。現実の風景にポケモンが混ざるわけね。

 あ、ちょっと待ってやめて待って待って待って。
 ちょっと待って駄目だって! 僕にそのスマホとかいうの向けちゃ駄目だって! 見えちゃうから! そうやって囲まれると正体ばれちゃうから!
 「あれっシンオウはまだ配信されてないはずだけど」じゃないから! 違うから!  先行配信とかじゃないから!

 やめて! 画面の中の僕にボール投げないで! 違うから! ゲームじゃないから! 捕まらないから! 現実の僕には何もないんだけど何か気持ち悪いから!!



+++



 君は……あー、えっと、こんな時間にこんなところでどうしたの? 道にでも迷った? どこ行きたいの? ……えっ?

 ……えーっと、ちょっといいかな? 先に確認していい?
 スマホ……持ってないね。ぷらす……もついてないね。

 あ、ねえ、ちょっとだけ聞いてもいい? うん、興味なかったらスルーしていいから。
 君はさ、「幽霊」っていると思う?
 ……あー、うん、ありがとう。その反応ありがとう。すごく嬉しい。

 うん、大丈夫。行こうか。
 あ、あのさ、目的地に着くまでちょっと話してもいい? えっとね、さっきみたいな幽霊とか、境界とか、民俗的なこととか。
 興味ある? そっか……そっか……うん、ありがとう……。

 ……あっ、やっぱりちょっと待って。

 うん、ごめん。ちょっとね、君みたいな人が来るの久々すぎて何か嬉しくなっちゃって。
 大丈夫泣いてない。でもちょっと待って。今ものすごくほっとしてて、ない腰が砕けそうだからちょっとだけ待って。

 そう、今年のある時期からものすごく多くてね。『ぽけご』とかいうのやってる人。
 ガラケー派? あ、そうなんだ。じゃあ『ぽけご』も……興味はあるけどできない、んだ。そっかぁ……。


 ……ねえ、あのさ。僕思うんだけど。
 いやまあ、僕が言うことでもないとは思うけど。


 現代人さ、もうちょっとちゃんと夜寝た方がいいんじゃない?





++++++
「ポケGO徘徊している人にしか見えない」と言われたので


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー