マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.3991] ハワイティ杯のだらだら考察会(後半戦)のログです 投稿者:あきはばら博士   投稿日:2017/04/16(Sun) 21:01:21   103clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ハワイティ杯】 【考察会

昨日の考察会(後半戦)のログを投稿いたします。31〜62番までの作品です。
マサポケの司書さんの久方小風夜さんにログを取っていただきました。どうもありがとうございます。

結果発表も二日に分けるそうですが、二日に分けても日を跨ぐ覚悟はちゃんとしたほうがいい。


お知らせ:門森 ぬる(Win/Edge)さんが入室しました。(20:00)
門森 ぬる:今日も今日とてフライング(20:00)
門森 ぬる:誤字なのか故意なのか分からない所は指摘すべきか否か(20:03)
門森 ぬる:ら抜き言葉とかはスルーで良いかなー(20:05)
門森 ぬる:私活字嫌いなんですけどもね、読む気にならない作品はスキップするとして、読んで好みに合わなかった作品でも私にも読める作品を書いた事を評価して少し加点すべきかちょっと悩んではいる(20:11)
門森 ぬる:それダムの案が3つ程あるのでそれダム杯のレギュレーションが気になるマン(20:17)
門森 ぬる:カルテットの作者は逆行さんに一票(20:22)
門森 ぬる:二次創作小説は名前書いてあるだけで姿が思い浮かべられるのが強い(20:26)
お知らせ:砂糖水(Win/Chrome)さんが入室しました。(20:29)
砂糖水:もーりーやっほー!(20:29)
門森 ぬる:こんばんはです。(20:29)
門森 ぬる:ごきゅごきゅ(20:29)
砂糖水:飲むなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(20:29)
門森 ぬる:飲むよ!!!!(20:29)
砂糖水:なんでや!!!!!!!!!!(20:30)
門森 ぬる:そこに飲み物があるから(20:30)
砂糖水:砂糖水さんいずのっと飲み物(20:30)
砂糖水:カルテットは逆行さんじゃないと思うなー(20:31)
門森 ぬる:ふむふむ(20:31)
砂糖水:もーりーは相変わらず誤字脱字のチェックしてるのね。めんどくさいのにわざわざ……(20:32)
門森 ぬる:感想苦手マンには他に書けそうな事がないものでして(20:33)
砂糖水:もはや感想はあきらめ気味……書けそうなのだけやることにしたよ……(20:34)
砂糖水:感想書けないからってあんなしち面倒なことよくできなあと思うよ(20:35)
門森 ぬる:正しいかどうかで判断できる数少ないポイントですしなー(20:37)
砂糖水:まあねーでもチェックするのしんどくない?(20:37)
お知らせ:逆行(Win/Chrome)さんが入室しました。(20:38)
逆行:おっぱい(20:38)
門森 ぬる:探すというよりは目につく感じですから(20:38)
逆行:こんばんはです(20:38)
門森 ぬる:こんばんはです。(20:38)
砂糖水:逆行さんだあああああああああ(20:38)
砂糖水:こんばんみ(20:38)
砂糖水:目につくとは言うけど抜き出すの大変じゃない……?(20:39)
逆行:カルテット面白かったね。性癖的にはドストライクだったよん(20:39)
逆行:誤字脱字王逆行(20:39)
門森 ぬる:表記揺れの確認は面倒ですねー(20:39)
門森 ぬる:同じく性癖にドストライク(20:40)
砂糖水:ワードに表記揺れチェック機能あるのを最近知りました(20:40)
砂糖水:お、おう(20:40)
逆行:おう(20:41)
門森 ぬる:ほぅほぅそんな機能が(20:41)
逆行:砂糖水さんの性癖にドストライクなのは44ですか(20:42)
砂糖水:んーーーー(20:42)
逆行:一太郎にあるのは知ってたけどワードにもあるとは(20:42)
砂糖水:設定いじるとチェックしてくれますよ(20:43)
逆行:今日は深夜まで続いても良いようにたっぷり昼寝しました(20:45)
砂糖水:今日はドラえもんの映画見てきました(20:46)
逆行:ドラえもんかー(20:47)
砂糖水:小さい子が多くてわたしめっちゃ浮いてた気がする(20:48)
お知らせ:浮線綾(Win/Chrome)さんが入室しました。(20:50)
砂糖水:みんな来ないね……(20:50)
砂糖水:きたわー(20:50)
門森 ぬる:こんばんはです。(20:50)
浮線綾:こんばんはー(20:50)
砂糖水:浮線稜さんこんばんはです(20:50)
逆行:こんばんはです(20:50)
門森 ぬる:開始は9時からですからなー。私達がフライングしてるだけで(20:50)
浮線綾:考察会前半のログもまだ見れてませんが……感想はまだほとんど書けてないです。まあやれるところまでのんびり頑張りまする(20:51)
砂糖水:でも開始まで十分切ったし……(20:52)
逆行:あきはばらさーん(20:52)
砂糖水:感想一個も書いてない(白目(20:52)
逆行:自分もまだほとんど感想書いてない(20:53)
逆行:というかちゃんと話理解するまで読み込めてないのある(20:53)
浮線綾:私も読み込めてないのがあります。どこまで読み込むべきなのか自分自身でもよくわかっていないのでよくわかりません!(20:54)
浮線綾:感想が書ける程度までは読むべきですかね、やっぱり(20:55)
砂糖水:本来ならそうすべきでしょうけど、さすがに今回は全作品読み込む時間がない…(20:55)
砂糖水:そういえば前回も博士来たのぎりぎりだったような(ログを見ろ(20:57)
お知らせ:にっか(Mac/Firefox)さんが入室しました。(20:58)
にっか:こんばんは(20:58)
逆行:こんばんはです(20:58)
門森 ぬる:こんばんはです。(20:58)
砂糖水:にっかさんだああああ(20:58)
砂糖水:こんばんはです(20:58)
にっか:今日もROMりつつですが宜しくお願いします(20:59)
浮線綾:にっかさんこんばんはー(20:59)
お知らせ:あきはばら博士(Win/Edge)さんが入室しました。(20:59)
お知らせ:フィッターR(Win/Chrome)さんが入室しました。(20:59)
にっか:こんばんは(20:59)
門森 ぬる:こんばんはです。(20:59)
浮線綾:あきはばら博士さんこんばんはー(20:59)
逆行:こんばんはです(20:59)
砂糖水:わーこんばんはです(20:59)
フィッターR:こんばんはー(20:59)
あきはばら博士:すみません、いま帰りました。 ちょっとお待ちを(20:59)
砂糖水:今博士にリプおくってしまった(21:00)
浮線綾:フィッターRさんこんばんはー(21:00)
あきはばら博士:お待たせしました では、さっそく始めますね(21:01)
砂糖水:888888888888(21:01)

あきはばら博士:031 「不死身の魔女」(21:01)
浮線綾:スナ婆と爺ーロンですね(21:02)
あきはばら博士:誰かを癒す一番の薬は、隣で一緒に寝てあげる温もりである(21:02)
砂糖水:スナ婆と爺ーロンwww(21:03)
あきはばら博士:魔女の噂を教えてくれたのは誰か(21:03)
フィッターR:最後の文章が悲しみでも哀れみでもないのがまた印象的ですよね(21:03)
逆行:結構面白かったですけどね。にゃーくんの後だったのであんまり話題に(21:03)
砂糖水:にゃーくんはね、仕方ないね……まあそれはそれとして(21:04)
あきはばら博士:噂を教えてくれたものって誰でしょうね?(21:05)
浮線綾:思い出せない噂の出典は私もよくわかりませんでした。最後の最後で首をひねってしまった印象です(21:05)
砂糖水:情報量が少なすぎて推測しようにも……(21:05)
逆行:婆&爺っていう組み合わせ方は良かった(21:05)
逆行:そうですねオチがちょっとわからなかったんですよね(21:06)
砂糖水:登場キャラが男の子、ジジーロン、魔女、だけだし(21:06)
あきはばら博士:思い出せない理由は特に意味は無いと考えていいか(21:06)
砂糖水:無理矢理考えるならほんとうはしにたいと思っていた魔女の思い、とか……?(21:07)
あきはばら博士:何かの話の続編や関連作だったりすれば、話は早いのですがね(21:07)
砂糖水:すごいどうでもいいけど、そういえは、になってる((21:07)
あきはばら博士:次行きます。(21:07)

あきはばら博士:032 「波打ち際の混声4部」(21:07)
砂糖水:金曜日のラプラス!(21:08)
あきはばら博士:ラプラスの世界の歌。という概念が素晴らしいと思った(21:08)
フィッターR:ポケモンの名前の意味を調べてみようかなたぶんハワイ語だろうなと思ってたけど、調べるのを忘れた(21:08)
浮線綾:わかりやすくて好きなお話です。ラプラスが歌を教えてくれるのはイルカのエピソードを思い出しました(21:08)
浮線綾:ラプラスの歌を再現しきれなくても真似をすると大喜びをするというのが、水族館のイルカが飼育員にイルカの言葉で名前を付けたエピソードを下敷きにしているのかな、と(21:10)
砂糖水:ほほう(21:10)
あきはばら博士:そんなエピソードがあるのですか(21:10)
浮線綾:イルカの話はずっと昔の国語の教科書で読んだ気がするので出典が出せないのですが(21:10)
砂糖水:イルカが人の声を真似しようとしている声?を出してることがるってどこかで見たことある(21:11)
あきはばら博士:次行きます(21:11)

あきはばら博士:033 「ヌイコグマ嵐」(21:11)
フィッターR:元ネタそのまんますぎて自分はちょっと……と思ってしまったお話(21:11)
浮線綾:元ネタを知らなかった私は純粋に楽しめましたねー(21:12)
フィッターR:熱帯の家になぜ暖炉があるのか(21:12)
あきはばら博士:羆嵐という話を下敷きにしている話ですね、私は元ネタを読んだことは無いですが(21:12)
砂糖水:やや設定に無理があるのは否めない(21:13)
砂糖水:元ネタわたしも未読ー(21:13)
あきはばら博士:けど、そのまま持ってきたせいで違和感がある表現が多い  せめてラキラナを舞台にした方が(21:13)
フィッターR:ラナキラを舞台にしたほうがよかったと思ったのは僕もですね(21:13)
浮線綾:たしか舞台はアーカラ島ですよね。雪山のあるウラウラ島ならまだ周辺設定がうまくはまったのかもしれません(21:13)
フィッターR:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%8 ..... B%E4%BB%B6 元ネタ知らない方々はこの記事だけでも読んでみよう(21:13)
砂糖水:そうそう、あっちならまだよかったんだけど……(21:14)
浮線綾:エリートトレーナーの派閥争いとか、エーフィを使った捜索とかとても面白くて好きですが(21:14)
あきはばら博士:ラナキラか……失礼   8番道路は、アーカラ島の火山の北にある細い道ですね。(21:14)
フィッターR:雪が降っただけならフリーザーがふらっとやってきたのかな? とどうにか考えることもできるけれど、暖炉はどうしようもない(21:14)
フィッターR:あと、島キングはどんな手段でヌイコグマをしとめたんだろう。そこはちゃんと書いてほしかった(21:15)
フィッターR:ゲーム中でのヌイコグマの生息地に無理に合わせたせいで違和感バリバリになってしまった感(21:15)
あきはばら博士:しまキングの仕留め方に関しては、興味はありますよね。 秘伝の奥義で門外不出なのかな(21:16)
砂糖水:これ長さ普通なのか……(21:17)
あきはばら博士:文章の漢字が多いと短くなる不思議(21:17)
砂糖水:なる(21:17)
逆行:1万4千字ぐらいだったから普通の中では長い方(21:17)
砂糖水:あーそいなんですね(21:18)
あきはばら博士:ネタがたくさん多いとは思いますが  次行きます(21:18)

あきはばら博士:035 「縁切り屋さん」(21:18)
あきはばら博士:合法もある白い粉。  ポケマメ疑惑(21:19)
フィッターR:"合法"は煙草のことではないでしょうかね(21:19)
フィッターR:先週のアニポケもそうでしたが、何が起こったのかあえて具体的に描かず暗示するにとどめる手法って、うまくハマると心に残りますよね……(21:21)
あきはばら博士:タバコですかね…… 吸う手段を取りますが、その成分は不明(21:21)
逆行:確かに幸せを呼ばない青い鳥だ(21:21)
フィッターR:それと技法的なことだけど、行頭があいてたりあいてなかったりするのが気にかかった(21:22)
砂糖水:なんでトウゴウなんですかね……?(21:22)
あきはばら博士:ネタと言えば、ジュナイパーのニックネームがトウゴウ。(21:22)
あきはばら博士:ゴルゴ13ですね(21:22)
砂糖水:へーなるへそ(21:22)
フィッターR:あー、それゴルゴか!(21:22)
あきはばら博士:天才暗殺者のゴルゴ13の本名はデューク東郷(21:23)
お知らせ:P(Win/Firefox)さんが入室しました。(21:23)
浮線綾:行頭があいたりあいていなかったりはWordの文章をコピペしたときの作用かもしれませんね……設定で自動で改行時にインデントを挿入するようになっていると、コピペしたときにその空白が無かったことにされます……私以前よくやりました(21:23)
浮線綾:Pさんこんばんはー(21:23)
にっか:こんばんは(21:24)
砂糖水:こんばんはですー(21:24)
フィッターR:こんばんはー(21:24)
砂糖水:あーありますねー>行頭(21:24)
門森 ぬる:こんばんはです。(21:24)
フィッターR:あー、ワードのコピペかあ……(21:24)
P:遅れましてすみません、こんばんは。(21:24)
あきはばら博士:こんばんはー(21:24)
逆行:こんばんはです(21:24)
P:テーマ的にてっきりエンニュート関連かと<ほれ薬(21:26)
P:でも香水や煙のような不定形のイメージが強いですし、やはりポケマメ…?(21:26)
砂糖水:まあポケモン関連とはかぎらないような(21:28)
あきはばら博士:ちょっと、立て込んで 少々お待ちを(21:31)
砂糖水:はあい(21:31)
P:おっと。(21:33)
フィッターR:はーい(21:33)
砂糖水:このあとはとても長いが三作あってそのあと短い話のラッシュですね(21:35)
あきはばら博士:すみません   次行きます(21:36)

あきはばら博士:036 「龍を釣る人」(21:36)
砂糖水:釣りに詳しすぎる話(21:36)
P:絶対身内か本人が釣り人だと思います。(21:37)
フィッターR:今回数ある人間が生身でポケモンと戦うお話の中でも白眉な一作だと思います(21:38)
浮線綾:個人的にタカツさんが「ククイ博士」でなく「ククイ君」と呼ぶのがツボです。トレーナーが本業じゃないんだなあという感じがして(21:38)
あきはばら博士:作者は釣りをやったことがないのでは?などといったツッコミ(つまり調べ物オンリー?)をどこかで聞いたのですが、真偽はどうなのだろう(21:38)
砂糖水:かなりニッチな話しながら所々に光るセンスがありそしてかなり面白い(21:38)
砂糖水:釣りに詳しくないのでなんとも(21:38)
あきはばら博士:どっちにしろ、実際の魚とポケモンは違うものなので、これはこれで(21:39)
砂糖水:まあたしかにw(21:39)
逆行:面白かったですねー。釣り全然興味ないけど惹き込まれた。(21:39)
浮線綾:釣りに詳しいからこそのハギギシリの解釈が新鮮です(21:39)
P:ハギギシリ釣りももちろんですが、キングラーが釣り糸を切ってしまうとか、ギャラドスは針にかけたら大暴れするタイプだとかの解説がいかにもありそうで。(21:40)
砂糖水:釣りに詳しくない人間も引き込む技量がやばい(21:40)
あきはばら博士:新たな知識の扉を開いたときの感動ってすばらしい(21:40)
逆行:特にこれと言って引っかかる点はなかったかな(21:40)
砂糖水:マスクネームのどん・れお・じょなってなんですかね……?(21:41)
P:ドン・レオ・ジョナサンなる人物は実在するそうです。(21:41)
あきはばら博士:有名な釣り人の名前なのかな(21:41)
P:釣りとはまったく関係なかった気がします。レスリングだっけ?(21:42)
砂糖水:そうなんですね(21:42)
あきはばら博士:関係なかった!(21:42)
フィッターR:プロレスラーみたいですね(21:42)
砂糖水:あー……(21:42)
逆行:あえてのプロレスラー(21:42)
あきはばら博士:次行きます(21:42)

あきはばら博士:037 「ツツケラぴいちゃん踊り鳥になる」(21:42)
浮線綾:カルテットの傷を癒してくれました 四種のオドリドリの敬称と一人称がバラバラなのがすばらしい(21:43)
フィッターR:文章の書き方とかリズム感とかが完璧に童話(21:43)
逆行:カルテットの傷……(21:43)
砂糖水:w(21:43)
門森 ぬる:タイトルで「まんまるふくろう、タマネギを待つ。」を連想したり(21:44)
あきはばら博士:マスクネームのやぶてんとは、漫画家やぶのてんやのことですね。 主人公がイワンコを持つポケモン漫画(21:44)
逆行:可愛かったですね(21:44)
フィッターR:カルテット:闇のオドリドリ ぴいちゃん:光のオドリドリ(21:44)
P:それぞれの敬称のつけかたがイメージぴったりで。まいまいさまが特に好きです。(21:44)
フィッターR:踊りのシーンの文章がすごく好き。踊ってるって感じがすごく伝わってくる(21:45)
あきはばら博士:死ぬことが多い今回のツツケラの中でも、幸せなツツケラぴいちゃん(21:46)
砂糖水:死ぬことが多い……(21:46)
あきはばら博士:斬殺されたり爆殺されたり(21:47)
フィッターR:シンフォニアと死神でそれぞれケララッパとドデカバシが撃墜されている(21:47)
浮線綾:ぴいちゃんかわいい ぴいちゃん幸せになってください(21:47)
あきはばら博士:進化すると死ぬ……   次行きます(21:47)
砂糖水:www(21:47)
P:平和なツツケラ:ぴいちゃん、カフェスペース 撃墜されるツツケラ:シンフォニア・死神(21:48)

あきはばら博士:038 「White Detective」(21:47)
フィッターR:おっぱいが絡まないたったひとつのカプ・コケコのお話(21:48)
砂糖水:wwwwww(21:48)
P:>『世界がダムの底に沈んでどうしようもなくなる』と公道で叫んで暴れる血まみれの男を逮捕、近年蔓延している麻薬『ホワイティ』中毒者の疑い(21:48)
あきはばら博士:刑事モノの話なのですが、犯人がぽっと出であるのは良いとして、私はトリックが甘いと思う。(21:49)
あきはばら博士:雷に打たれたような黒焦げ死体なのに、風呂場で感電死は無理あるだろう(21:50)
フィッターR:あー、確かに水があったらそうそう黒焦げにはならんな(21:50)
砂糖水:あーそこは変だと思いました(21:50)
P:何時間単位で電気を流し続けたんだろうと思ったんですが、たぶんその前にドライヤーが破損しますよね。(21:51)
あきはばら博士:感電死だから、途中で作者が混乱していたんじゃないかと思う(21:51)
あきはばら博士:黒焦げにするためには、身体が炭化温度を超える必要があるので、水があったら不可能ですからね(21:52)
あきはばら博士:でも、どう考えても実行不可能な殺害方法はTVサスペンスではいつものことなので、 強引に読ませることができればそれでいい(21:53)
逆行:今度試してみますか(絶対に止めましょう)(21:53)
砂糖水:それ以来逆行さんの姿を見たものはなかった……(21:54)
砂糖水:まあ細かい?話は置いといて、話自体は面白かったですね(21:54)
浮線綾:レイリー刑事のユーモアのセンスが好きです。推理物はあまり読まないのでトリックはまあそうなるのかなと何となく流されてました。犯人の動機が経済が絡んで、ものすごく興味深いのですがややわかりづらかった(21:54)
フィッターR:レイリーのキャラすごくいいですよね(21:55)
P:続き物感を感じてしまって「あれ?」となってしまったところがあります。過去編が見たい!(21:55)
フィッターR:レイリーの「過ち」が何なのか、機になりますよね(21:55)
砂糖水:あーでも被害者が死んだあとにお湯抜いて黒焦げに…?(21:56)
フィッターR:お湯抜いたあとに電気通し続けるとなるとワニ口クリップとかそういうのが必要になってくるだろうと思う(21:57)
あきはばら博士:次行きます(21:55)

あきはばら博士:039 「エーテル」(21:56)
砂糖水:GPSさん一押し作品(21:56)
あきはばら博士:エレブー使いとコモルー使いはモデルあり(21:56)
フィッターR:YELD ってどういう意味だろう(21:58)
あきはばら博士:幸せなのか不幸せなのか(21:58)
あきはばら博士:YELD は止まれのアメリカの標識(21:59)
あきはばら博士:止まれ、じゃなかった 譲れとか注意しろとかそういう意味でしたね(22:00)
フィッターR:なるほど、辞書引いても分からなかったのでなんだろうとずっと思ってました(22:00)
P:細い道だから片道交互通行なんですね。(22:01)
あきはばら博士:次いきます(22:02)

あきはばら博士:040 「僕の体験手記」(22:03)
あきはばら博士:作中作オチ(22:03)
あきはばら博士:ニックネームのこだわりに通じる書き方がされているのでしょうかね。(22:05)
逆行:ああ、オチそういうことか(22:05)
あきはばら博士:クインが勝手に投下した話  に、後日談がついている(22:05)
逆行:ハワイティ杯に投稿されているってことね(22:05)
P:形式はその2つとも同じだと思います。(22:05)
P:ただラストからして投稿したのはトモキくんの方かと。(22:06)
あきはばら博士:あ、すみません、そうでした(22:07)
あきはばら博士:次行きます(22:07)

あきはばら博士:041 「夏の終わりに次元を超えて」(22:08)
あきはばら博士:マッシブーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(22:08)
砂糖水:筋肉!!(22:08)
逆行:きた評価に困っているやつ(22:08)
フィッターR:四角い箱とはなんだろうか(22:08)
P:ああ……筋肉がダムに流されていく……(22:08)
逆行:ダム >>>>>>>> 筋肉(22:08)
浮線綾:夏の終わりに次元を超えてしまいましたね。秋が来るともう蚊も寿命です……(22:09)
P:箱とわっかを握った生き物って何なんでしょうね。わっかと次元というとフーパなんでしょうか。(22:09)
砂糖水:トラックか何かじゃないですかね(22:09)
あきはばら博士:遠くから見た水の塊は、大きな箱に見える、ということでは(22:09)
砂糖水:車と車のドライバーかと(22:10)
P:ああなるほど 納得。輪っかってハンドル(の残骸)だったんですね。(22:10)
浮線綾:二条の光ってヘッドライトですか(22:10)
砂糖水:大きな甲高い音を発しながら四角いそして大きな箱 と 粉砕された箱の残骸から、輪っかを握った生物が出てくる。 ですよね?(22:10)
あきはばら博士:あ、トラックだ、すみません(22:10)
フィッターR:トラックはなんとなくわかったけど輪っかはステアリングだったのか、確かにそう考えると納得がいく(22:10)
砂糖水:それはそれとして、世界はダムの底に沈みました。  だから、筋肉ではどうしようもないのです。(22:11)
フィッターR:最初はフーパだと僕も思ってました(22:11)
逆行:やっぱりネタキャラのマッシブーンさん(22:11)
あきはばら博士:トラックを破壊したら輸送中のフーパが出て来た ということか(22:12)
P:でもトラックの話の前に次元はもう超えちゃってますからやっぱりドライバーとハンドルでは。(22:12)
砂糖水:いや車のハンドル握ってた人間かと(22:12)
にっか:マッシブーンは頭が悪いから(脳筋)人とトラックを知らないのでは(22:13)
あきはばら博士:ダメだ、ダムに汚染されて、思考力が落ちている(22:13)
フィッターR:そもそも彼らの故郷にはトラックというものが存在しないのでは(22:13)
あきはばら博士:次行きます。(22:13)
砂糖水:それはそれはそれとして世界はダムの底に沈みました(22:13)

あきはばら博士:042 「それでも明日には忘れている」(22:13)
フィッターR:最後がなんか不穏な意味にも読めるけれどたぶんそうではないと思う(22:14)
砂糖水:ナマコブシ、ああ無情(違(22:14)
P:読み終えた後にタイトルでオチがつく話。(22:14)
あきはばら博士:7番のテンイになんとなく似ている(22:14)
フィッターR:テンイでもナマコブシが投げられてましたし、文章が詩というか歌のようになっているからテンイを連想させるのかも(22:16)
あきはばら博士:何もない日と、何かあった日の、両方が書かれているのですね  次行きます(22:16)

あきはばら博士:043 「ゼンリョクバトル!」(22:16)
砂糖水:タイトルに偽りなしの話ですね(22:18)
P:シルヴァディのZワザはオリジナル要素ですよね。(22:18)
逆行:続くったら続く(22:18)
あきはばら博士:オリジナルZ技はロマン(22:19)
あきはばら博士:ゲーム中の既存キャラのセリフが、よく特徴が捉えられていて良いですよね(22:20)
逆行:「決着は次に持ち越しだな。……まあ、それも悪くない関係だ。」はちょっと違和感ありましたけどね(22:21)
P:ポケモン一匹一匹の描写がとても好きで。個々の特徴が出ているというか、ポケモンもトレーナーに似てくる感じがよく出ていて。(22:21)
フィッターR:ノーマルのシルヴァディにシャドーアローズ撃っても無効では……?(22:22)
あきはばら博士:悪くない関係〜  本編で、元になったセリフがありそうな気はする(22:22)
P:そこが引っかかるんですよね。ノーマルのシルヴァディ、ゴーストのジュナイパー、いくらZワザとはいえ攻撃は通らないはず。(22:23)
あきはばら博士:>シャドーアローズ撃っても無効  本当だ、ゼンリョクパワーで気付けなかった(22:23)
フィッターR:そうだ、この攻撃本来ならどっちも通じないんだ(22:23)
あきはばら博士:次行きます(22:25)

あきはばら博士:044 「ダムを埋める話」(22:25)
逆行:コパア・カワイさん(22:25)
あきはばら博士:ノストラ”ダム”ス(22:26)
砂糖水:それはそれはそれとして世界はダムの底に沈みました!(22:26)
あきはばら博士:アローラでダムを書いてネタに走るというお題で、これ以上ない作品を書く、 才能の無駄遣い(22:27)
逆行:41と投稿順逆の方が良かった気が(22:27)
砂糖水:書けた順では?((22:27)
あきはばら博士:次いきます(22:28)

あきはばら博士:045 「搭乗ゲート19番」(22:28)
フィッターR:マスクネームがネタバレ(22:28)
砂糖水:それはそれとして(ry(22:29)
逆行:ラッタは犠牲になったのだ……(22:29)
P:どっちにしろ586便は…(22:29)
砂糖水:586便ですものね……(22:29)
あきはばら博士:ポケモンGOのオオタチ出現のラッタ現象を思い出す(22:29)
P:何かあったんですか?(22:30)
にっか:ラッタ美味しいんですかね?美味しいもの食べているようですが?(22:31)
フィッターR:きっと後々掃除が大変だったに違いない(22:31)
砂糖水:コラッタとかが激減したのはオオタチに食われたからだ、っていうあれです?(22:31)
あきはばら博士:そう、それ(22:32)
にっか:結構な惨事ですよね(22:32)
P:そんな話があったんですね…(22:32)
逆行:コラッタは食えてもラッタは食えるかな(22:32)
あきはばら博士:「これなあ、美味いときと不味い時あるんだよなあ……」(22:32)
逆行:オオタチ結構でかいからいけるか(22:33)
門森 ぬる:まだ読めてないけど好みそうな気配を感じる(22:33)
あきはばら博士:急ぎます 次(22:33)

あきはばら博士:046 「ここ、立ち入るべからず」(22:33)
P:シンプルイズベスト。(22:33)
あきはばら博士:文字数が333文字なのですよね(22:36)
浮線綾:TRPG風なんでしたっけ……私には不思議な作品としか……どう鑑賞すべきなのか……(22:36)
フィッターR:本文も3段落(22:36)
門森 ぬる:トリプルスリー(22:36)
あきはばら博士:軽い気持ちで書ける話じゃないと思う。(22:37)
にっか:狙ったのならすごい(22:37)
P:ゲームブック風というか。ゲームブックには本来選択肢があるものなんですが、一本道なので段落分けがとても長いように見えるところがありますね。(22:37)
あきはばら博士:私だったら、伏字タグで選択肢を強引に作り出しますね(22:38)
P:それでも進みますか? はい いいえ  の選択肢にそれぞれリンクが貼ってあって、別のページに飛んだりページ内ジャンプしたりしてストーリーの分岐するものを過去に見ました。(22:38)
砂糖水:タグ使えるんでしたっけ(22:38)
あきはばら博士:タグの使用はできます。  鬼鎮蜘蛛 と それぼく で使ってる(22:39)
にっか:586さんならタグ付きで投稿していたら処理してくれそうですが(22:39)
砂糖水:ほうほう(22:39)
浮線綾:うーんTRPGはリプレイ動画なんかを稀に見る程度なのでいまいちイメージがつかめませんね…… そしてタグというものの存在を今初めて知りました(22:40)
あきはばら博士:鬼鎮蜘蛛を見た時に、使えるのかって驚いた(22:40)
砂糖水:ルビがふれるんだから他のも、ってとこなんですね(22:41)
あきはばら博士:次、行きます(22:41)

あきはばら博士:047 「感情貯金箱」(22:41)
浮線綾:雄二さんの罪状については作者さんと語り合いたい(22:42)
砂糖水:バッドエンドだろうなーと思って読んでてやはしそうだった……(22:42)
あきはばら博士:キテルグマに戦いを挑みたくなる(22:42)
P:貯金箱よりお父さんが怖い。(22:42)
砂糖水:後味が悪すぎる(22:43)
フィッターR:一番怖いのは人間(22:43)
あきはばら博士:藤子不二雄のSFを思い出す(22:43)
あきはばら博士:お父さんがサーナイトマニアという変態設定も、どっかに飛んでいく話でした(22:44)
あきはばら博士:次行きます。(22:45)

あきはばら博士:048 「ニックネームへのこだわり」(22:45)
あきはばら博士:メタ発言ばかりの作品(22:46)
P:マスクネーム欄まで話に入れてくる手の込みよう。(22:46)
あきはばら博士:「駄目だよ、それじゃあニャビーだって画面の向こうの人が分かんないじゃん!」「画面の向こうって何ですか!?画面の向こうって!!」(22:46)
逆行:ハワイティ杯、ホワイティ杯じゃないとできない作品(22:46)
P:あれはゲームのプレイヤーの話なのか、ハワイティ杯読者の話なのか。<画面の向こう(22:47)
あきはばら博士:「良いの!ニャビーのニャーくん。もう決めたんだから!」(22:47)
逆行:ん?(22:47)
フィッターR:文章の中で『コンテストに投稿された文章』って書いている時点で、この作品そのものがメタですよね。(22:48)
あきはばら博士:次、行きます(22:48)

あきはばら博士:049 「Aikane」(22:48)
逆行:愛かね(22:49)
逆行:37と一緒で最後に「おしまい」って付けてますね(22:49)
お知らせ:くろみ(Mac/Chrome)さんが入室しました。(22:50)
くろみ:こんばんは(22:50)
浮線綾:くろみさんこんばんはー(22:50)
P:こんばんは。(22:50)
門森 ぬる:こんばんはです。(22:50)
逆行:こんばんはです(22:50)
砂糖水:くろみさんこんばんはですー!(22:50)
にっか:こんばんは(22:50)
フィッターR:こんばんはー(22:50)
あきはばら博士:Aikane と2つ目のaにチルダがついているのがポイントか(22:50)
あきはばら博士:こんばんは(22:51)
くろみ:あいかね、ちょっと不思議だったのが毒を塗る前にですね、そのポケモン(忘れた)は何かできなかったのか、それだけが悔しいです(22:51)
くろみ:最後はみんな改心しておとぎ話みたいになってて(22:51)
くろみ:落ち着いた終わり方ですねえって感じでした(22:51)
フィッターR:マスクネームの由来が気になる(22:52)
あきはばら博士:愚かな贈り主  そのままアイカネのことかと(22:52)
砂糖水:賢者の贈り物、をもじった感じ?(22:53)
くろみ:愚かな毒だと思ってました(22:53)
砂糖水:ううむわたしのは関係なさそう、失礼しました(22:53)
フィッターR:ああ、無実の人々を疑ってしまった愚かなアイカネ、ということか(22:54)
あきはばら博士:次行きます(22:54)

あきはばら博士:050 「新入り」(22:54)
あきはばら博士:あー、はい。 そうですか。 そうですか。(22:55)
P:ふてくされていく顔が目に浮かぶようだ。(22:55)
あきはばら博士:ワカシャモの内臓のペーストが入ったサンドイッチ(22:56)
フィッターR:中盤の夢が生々しくて、読んでるこっちまで夢でよかった……ってなる(22:56)
P:波導でみるキテルグマ、恐ろしすぎる。(22:57)
あきはばら博士:グロい展開がありますが、最後はちゃんと笑って終われる、素晴らしい作品(22:57)
あきはばら博士:次、行きます(22:58)

あきはばら博士:051 「わたしの居場所」(22:58)
あきはばら博士:ベッドマイスターの話、と見せかけて百合(22:59)
逆行:百合ペロペロペロペロペロペロ(22:59)
P:ユリィ…(22:59)
あきはばら博士:両想いだってところがまたいいね(22:59)
砂糖水:百合百合(22:59)
逆行:改行の携帯小説っぽさ良い(23:00)
あきはばら博士:自然な流れで自慰行為を行う(23:00)
P:その発想はなかった。<携帯小説(23:01)
逆行:リーリエが使っているソファベッド(23:01)
あきはばら博士:ニャーくんさえいなければ、もっと話題になっていたのに、残念です(23:02)
あきはばら博士:次、行きます(23:02)

あきはばら博士:052 「乱数畑のパラレルワールドより」(23:02)
P:無限ループなのかと思ってしまった。(23:03)
フィッターR:イイハナシダナーと思わせておいてのオチがひどい(23:03)
砂糖水:ゲームのメス厳選だった…(23:03)
くろみ:読み方はゼルハなのか、ゼラーなのかセラーなのか(23:04)
あきはばら博士:アシマリとフォッコの性別比はあきらかに欠陥だと思う(23:04)
くろみ:それは人の見た目の判断なだけでは(23:04)
P:XELHA、シェルハと呼んでマヤ語で水と出ました。(23:05)
フィッターR:マヤ語……すごいところから出てきましたね(23:05)
くろみ:なるほど(23:06)
あきはばら博士:Xとアルファを足して、ちょうどいい単語を見つけたのかもしれない(23:07)
P:あっそっちの方が信憑性がありそうだ。<X+ALPHA(23:07)
あきはばら博士:次、行きます(23:08)

あきはばら博士:053 「とある学者と探偵のアローラグルメ紀行?」(23:09)
P:タイトルからしてミケさんの本業は探偵と考えていいんでしょうか。(23:10)
あきはばら博士:ミケさんというトレーナー名にすごく見覚えがあるぞ……(23:10)
あきはばら博士:ミケさんは探偵ですね(23:11)
P:本文中に探偵の文字がまったく出てこなくてタイトル見返してあれってなってました。(23:13)
フィッターR:本筋はゲームの設定を忠実に並べた感じですけど、そこに食べ物ネタを挟んでアクセントをつけてる感じですよね(23:13)
浮線綾:四島すべて巡ってますね(23:13)
あきはばら博士:本業は探偵ですが、今回は探偵していないからでしょうね(23:14)
P:なるほど納得。(23:14)
あきはばら博士:各島の食事要素はこれで全部拾ってあるのかな  と、思ったら、マリエのローリングドリーマーに行ってないか(23:15)
あきはばら博士:次、行きます(23:16)

あきはばら博士:054 「うつろいゆく世界」(23:16)
逆行:みんな大好きハッピーエンド!!(23:17)
あきはばら博士:ありがとう、ウツロイド! ありがとう、ウツロイド(23:17)
砂糖水:ハッピーエンドでしたね!!!!!!!!!!!!(23:17)
くろみ:これすごく星新一っぽくないですか(23:17)
P:し あ わ せ(23:17)
逆行:タイトルよりマスクネームが印象に残る(23:17)
くろみ:語り口調とかもう(23:17)
あきはばら博士:時代はモフモフじゃない、プニプニだ、ウツロイドだ!(23:17)
くろみ:好き(23:17)
フィッターR:シンフォニアやカルテットがつらくて読めない、という方が多くいらっしゃいましたが、僕はこれが一番キツかった(23:17)
フィッターR:気持ち悪い!!(23:17)
くろみ:その気持ち悪いに徐々に侵食されていく感じ好き(23:18)
砂糖水:星新一のセキストラみある(23:18)
P:わかります。あれも新聞記事ばかり。<セキストラ(23:18)
あきはばら博士:ジガルデが出てきて、ディアルガが引っ張りだされるところとか、 最高(23:18)
フィッターR:この作品におけるウツロイドの生態は、我々の世界に存在する寄生性甲殻類フクロムシがモデルですね(23:20)
砂糖水:あの、なんだっけ、みんあゾンビになってしまって戦ってたけど、ゾンビ視点で見ると…って話(23:20)
逆行:ホワイティ杯でも出できたpikatubeが出てきてますね(23:20)
砂糖水:あれにも似ている(23:21)
あきはばら博士:ポケモン世界での具体的な戦闘や対策が、明確に書かれていて、 今回のハワイティの"戦争モノ"の中で一番戦争描写がポケモンらしいと思う。(23:21)
P:零の屍人でしたっけ ゾンビにはゾンビ状態がとても気持ちがいい。(23:21)
砂糖水:映画にもなったけどエンディングが改変されたやつがあったはず(23:21)
くろみ:なんかとてもハッピーになれそうなポケモンなのにウツロイドなのか、って思った(23:21)
砂糖水:確かに対応がものすごくりあるですね(23:22)
くろみ:ディアルガのシーンで歴史改変を目論む(ryってナレーションが(23:22)
くろみ:もう起こったことは変えられないのだ(23:23)
あきはばら博士:それはそれとして、世界はしあわせになれました  なので、もう次にいきます(23:23)

あきはばら博士:055 「さようなら、自分の道標。」(23:23)
砂糖水:読んでて一番しんどかったー。それはそれとして好きですけど(23:24)
P:いろいろな意味で痛々しい。(23:24)
フィッターR:身体に心にありとあらゆるところにある傷に塩をじりじりと刷り込んでくるようなお話ですよね(23:24)
あきはばら博士:ポケモン作品でフォールと言うと、 PIPIPIアドベンチャーの忍者が頭に浮かぶせいで、序盤から眼鏡男子で再生されていたぞ(23:26)
P:彼はウォールくんです。(23:26)
フィッターR:そしてロトム図鑑というキャラクターの可能性を見せてくれてもいますね。闇落ちとか想像したことなかった(23:26)
あきはばら博士:ウォールだった(23:26)
P:たまたま悪いロトムの入った図鑑だったんじゃなくて、人工知能が悪くなっていたんだという展開が好きです。(23:26)
門森 ぬる:ほぅ闇堕ち……(23:26)
P:その原因はやっぱり人工知能をそう育ててしまった主人公にあってロトムにはない…(23:27)
あきはばら博士:ロトム図鑑で喋っているのは、ロトムじゃなくて機械のAIという設定も、ちゃんと配慮していてよかったです。(23:27)
あきはばら博士:伝説ポケモン以外で、人語を喋るポケモンは出して良いべきか否かは、微妙なところなので そういった配慮がいいですね(23:29)
あきはばら博士:次、行きます(23:30)

あきはばら博士:056 「あるアローラのポケモン達と思惑」(23:31)
くろみ:ループ(23:31)
フィッターR:面白いけれどちょっとわかりにくい構成(23:31)
くろみ:なのがまたよくないですか(23:31)
あきはばら博士:確かにわかりにくい(23:31)
P:視点が動く間に時間軸も動いているんですね。(23:32)
あきはばら博士:ループするのでは……? と思って読んでいたら、うまくループが決まらないので、逆に分からなくなっている感じがする。(23:34)
P:最初のニャビーと最後のニャビー、ルガルガンとニャビーから相談されているイワンコが同一個体かどうか。(23:35)
浮線綾:私はループだとは思ってませんでした。ただ単にキャラクターがバトンタッチを繰り返して最初に戻るというだけの構成なのかと(23:35)
くろみ:そうだったのか(23:35)
あきはばら博士:バトンタッチで、元にもど…… あれ、戻らない…? なんだこれ、とモヤモヤが(23:36)
浮線綾:ああ、時間を厳密に追っていくと円環にもなっているのか。面倒だ(23:37)
砂糖水:ニャビーは同一個体かなあとは思うんですけど…(23:38)
P:イワンコとルガルガンが同一個体でないとすればループで話が通るのか。(23:38)
砂糖水:たぶんそこは別個体のような(23:39)
P:ニャビーから相談されているイワンコは ニャビートレーナーの親が飼っていたイワンコ(=現ルガルガン)ではない。(23:39)
あきはばら博士:あ、そうか  いろいろと深読みしすぎたかもしれない(23:39)
あきはばら博士:次行きます(23:40)

あきはばら博士:057 「ある普通の少年と普通のコラッタの、特別な島巡りの物語」(23:40)
砂糖水:ループっぽく見えるけど、最後のパートが時間軸的に最初なのかな(23:40)
フィッターR:謎めいたお話でしたね(23:40)
砂糖水:あっとしつれいしました(23:40)
砂糖水:なんというかこう、普通にいい話……(23:41)
逆行:あきはばらさんがaxisが懐かしく感じるって言ってたけど、自分の世代的にはこれが一番懐かしく感じます(23:42)
フィッターR:王道な成長物語ですよね(23:42)
砂糖水:そうそう(23:42)
あきはばら博士:そうだよね、アローラ人にとっては紫色こそ特別なコラッタ  こういう視点で来たか(23:42)
浮線綾:こういうものすごく普通の普通の普通のお話書くのきっとものすごく大変ですよね ものすごく普通だと感じさせるのも大変ですよね たぶん物凄い技量が詰まった作品なんですよね(23:43)
あきはばら博士:RS時代はこんな感じの話が多かったですよね(23:43)
フィッターR:普通だけどこれだけにしかないものがある。まさにこの物語のような小説ですね(23:44)
あきはばら博士:ウツロイドや道標で完全に荒んだこころが洗われる(23:45)
逆行:みんな大好きハッピーエンド(真)(23:46)
砂糖水:ウツロイドや道標は刺さる人には刺さるだろうけど、こういうのの方が万人受けするよね……って感じ(23:46)
あきはばら博士:まあ、ハジメ という名前と コラッタ というポケモンで全力で警戒して読んでいたのですがね(23:46)
P:あっ……(23:46)
砂糖水:ごはさん……(23:47)
あきはばら博士:コラッタの頭……(23:47)
砂糖水:それ以上いけない(23:47)
あきはばら博士:確信犯だからこそ、ハジメと言う名前なのでしょうか(23:48)
砂糖水:すごいあれな言い方ですけど、ストコンだと準優勝作品って感じ。あともう一刺しあるような作品じゃないと(23:48)
くろみ:なるほど、ハワイティだからこそ仕込んでくるネタ(23:48)
あきはばら博士:次、行きます(23:49)

あきはばら博士:058 「曇りのち雨のち晴れ」(23:49)
砂糖水:オニシズクモけっこうすきなんだけどなー。不遇(23:49)
あきはばら博士:26番でもめっちゃ醜いとか書かれてましたものね(23:50)
フィッターR:オニシズクモは友情のしるし(23:50)
あきはばら博士:ヨワシの一人称がワシになってる(23:51)
逆行:一人称がryoさん(23:52)
あきはばら博士:次、行きます(23:53)

あきはばら博士:059 「それでもぼくはぼくなんだ」(23:53)
フィッターR:バトルシーンの血なまぐささが好き(23:53)
お知らせ:ぼく(Win/Chrome)さんが入室しました。(23:54)
浮線綾:ぼくさんこんばんはー(23:54)
逆行:題名からは想像も出来ない血生臭さ(23:54)
ぼく:こんばんは(23:54)
砂糖水:作者降臨?(23:54)
フィッターR:こんばんはー(23:54)
ぼく:作者です(23:54)
あきはばら博士:作者のようです こんばんは(23:54)
P:血なまぐさいんですか、想像もしてなかった。(23:54)
ぼく:お知らせが二つあります(23:54)
フィッターR:バトルでポケモンの骨が折れるとかそういう描写をするお話ってなかなかないと思う(23:54)
フィッターR:トレーナーの骨が折れるお話は公式にもあるけど(23:55)
門森 ぬる:こんばんはです。(23:55)
くろみ:こんばんは(23:55)
ぼく:一つ目。うつぶしいろ、完全にミスりました。後から気づいて凹みました(23:55)
砂糖水:ああーやはりですか(23:55)
浮線綾:ありゃそうだったのですか(23:56)
ぼく:何でうすずみいろにしたのか…(23:56)
あきはばら博士:なるほど……(23:56)
ぼく:あとは、タイトルですかね。執筆時間ギリギリで良いの浮かばなかったのでシリウスっぽいなと思ったのをパッと思いついて決めました(23:57)
あきはばら博士:いいタイトルだと思います!(23:58)
ぼく:まさかタイトル詐欺に進化してるなんて思わなかった…(23:58)
ぼく:ありがとうございます!(23:58)
逆行:門森さんは好きなんじゃないかなこういうの(23:58)
砂糖水:単純に弟ではなくて義弟、なのは書かれていない設定があるんですか?(23:58)
逆行:マスクネームも合わせてタイトル詐欺(23:59)
あきはばら博士:(ツイッターを見たら、鳩さんが滑り込みでイラコンに参加したようですね)(00:05)
逆行:鳩さんが鳩で参加してる(00:05)
あきはばら博士:ピジョンだけ、描き慣れすぎてる。(00:06)
砂糖水:わかるwww(00:07)
逆行:ピジョンの絵から飛び出してきそう感(00:07)
ぼく:シリウスは元々プロキオンにくっついて一行に加わった感じなので、初めての孤独に戸惑いながらも仲間の存在を改めて大切に思う所を表現できたらと思って書きました。なので今回のバトルシーンはおまけです(00:07)
ぼく:本来こっちを読みやすいように書く人間なので(00:08)
あきはばら博士:作者がおまけと呼ぶものほど、すごいという法則(00:08)
砂糖水:あれがおまけ……?あれが……?(00:09)
ぼく:本当は一番時間掛けた所を文字数で泣く泣くカットしました(00:09)
ぼく:おまけです。殆ど何も考えてないです(00:09)
あきはばら博士:おおう…… 完全版を楽しみにしております。(00:09)
あきはばら博士:次、行きますね(00:10)
ぼく:ありがとうございます。では、すっきりしたので戻ります(00:10)
お知らせ:ぼく(Win/Chrome)さんが退室しました。(00:10)

あきはばら博士:060 「八つの遺志の置き土産」(00:10)
フィッターR:おつかれさまでした!(00:10)
砂糖水:お疲れ様でしたーありがとうございました(00:10)
砂糖水:ブイズ(00:10)
にっか:おつかれさまです(00:10)
逆行:お疲れさまです(00:10)
あきはばら博士:改行をしていないのはミスで良いのか(00:11)
門森 ぬる:お疲れ様でした。ありがとうございました!(00:11)
フィッターR:俺の身体をみんなに貸すぞ!(00:11)
P:お疲れ様でした。(00:11)
逆行:改行しないのは疾走感出すためかなあと思いました(00:11)
あきはばら博士:お疲れ様でした(00:11)
フィッターR:ナインエボルブーストをこう解釈するとは、と感心しました(00:11)
くろみ:アシストパワーじゃないんだ(00:12)
浮線綾:八面体が巧いですね……(00:12)
あきはばら博士:キュウコンとイーブイの名前が多く出すぎて、分かりにくい(00:12)
P:改行されてないのがそれに拍車をかけている。(00:14)
浮線綾:ある意味主語や目的語がはっきりしているのでわかりやすいとは言えますが、ぱっと見た時にやはり字面に怯みますね(00:15)
あきはばら博士:おそらく、締め切り当日にテンションに任せて書いたのだろうとは思いますが、 何時間で書き上げたのか気になります(00:15)
フィッターR:確かに勢い重視な感じがしますね(00:16)
あきはばら博士:次、行きますね(00:16)

あきはばら博士:061 「死神の棲む空」(00:16)
逆行:今度は飛行機か(00:17)
お知らせ:10まんボルト(Android/Chrome)さんが入室しました。(00:17)
浮線綾:10まんボルトさんこんばんはー(00:17)
逆行:作者降臨(00:17)
10まんボルト:こんばんは。(00:17)
砂糖水:作者降臨(00:17)
砂糖水:こんばんはです(00:17)
P:こんばんは。(00:17)
あきはばら博士:作者降臨(00:17)
門森 ぬる:こんばんはです。(00:17)
あきはばら博士:こんばんはー(00:17)
10まんボルト:12月に書き始めたのに、気がついたら締め切り当日になっていて大焦りで書き上げました(00:18)
砂糖水:まあこれだけの話であれば致し方ないですね(00:20)
10まんボルト:それはさておき。以前マスクネームの理由を推測してくださった方がいらっしゃいましたが、その予想は当たっております(00:20)
逆行:いやでも完成度十分高かったと思いますよ(00:20)
あきはばら博士:戦闘機の話はありますが、話の筋は戦闘機とは違うところになるので、分からなくても安心して読めるところがいいですよね(00:20)
10まんボルト:10まんボルトの英語表記は"Thunderbolt"。そこからマスクネームを決めております(00:21)
10まんボルト:それでいて、飛行機の描写もぬかりなくきっちり書いているのが飛行機好きとして読んでいて楽しかったです(00:22)
10まんボルト:色々と語りたいことがあったはずなのに、いざ来てみるとなかなか出てこないものですね、どうしよう(00:24)
あきはばら博士:死神がなぜ、死神と呼ばれるのか。 アブソルは周りの災厄が分かる → 死ぬようなことから回避できる →(00:24)
砂糖水:あるあるw(00:25)
あきはばら博士:結果として自分以外が全員死んでもアブソルだけは生き残ることができる → 周りの皆を全員殺す死神と呼ばれるように……  でしょうか(00:25)
10まんボルト:そうですね。裏設定ですが、彼は味方からも"死神"と呼ばれています。当然嫌われていることでしょう(00:26)
あきはばら博士:何が何でも生き残るスキルは重要なのですがねぇ(00:27)
あきはばら博士:作者一押しの細かいネタがあれば教えてください(00:27)
10まんボルト:彼の飛ぶ空には、ごく一部の運に恵まれた者を除いて、彼以外には誰も残らないのです。たとえ同じ機に乗る後部銃手であっても。(00:28)
10まんボルト:単位を全てヤードポンドで揃えたのは小さなこだわりポイントです。飛行機らしくアメリカらしく。(00:29)
あきはばら博士:おお、細かい(00:29)
10まんボルト:googleの単位変換にはお世話になりました(00:30)
あきはばら博士:ラナキラマウンテンの銀色のポケモンって、最初はキュウコンだと思った…… 騙す意図があったかは知りませんが(00:31)
10まんボルト:それと、冒頭のシーンは映画『スカイ・クロラ』の冒頭のオマージュです→https://youtu.be/10wV05aNu9o(00:31)
10まんボルト:騙す意図はありませんでした。(00:31)
あきはばら博士:スカイ・クロラだ!(00:31)
10まんボルト:586さんの『気に入っている作品は自分なりに出力してみるといい』という創作論を、一部のみですが実践してみました。(00:33)
あきはばら博士:ありがとうございます。 次、行きますね(00:33)

あきはばら博士:062 「りめんばー・ぱーるる・はーばー。」(00:33)
10まんボルト:こちらこそありがとうございました。ではこのへんで。(00:33)
お知らせ:10まんボルト(Android/Chrome)さんが退室しました。(00:33)
フィッターR:おつかれさまでした!(00:34)
にっか:おつかれさまです(00:34)
砂糖水:お疲れ様でしたーありがとうございました(00:34)
P:おつかれさまでした。(00:34)
フィッターR:まさかの真珠湾2連発(00:34)
あきはばら博士:お疲れ様でした(00:34)
門森 ぬる:お疲れ様でした。ありがとうございました!(00:34)
逆行:お疲れ様でした。この作品はもうちょい読み込みます(00:34)
逆行:真っ黄っきマンキー(00:35)
フィッターR:せっかく与えてくださった特別な校正というチャンスを無駄にするどころか、蛇足な追伸を足して改悪してしまった印象が否めないです。これなら校正前のほうがよかった(00:37)
あきはばら博士:天邪鬼だなぁと思います。 手を加えるのが嫌だったとしても、3章から先をそのまま削除するだけで良かったのですが(00:38)
あきはばら博士:あと、わざとだとは思いますが。リメンバー・パールハーバーの使い方が間違えているのですよね(00:40)
逆行:まあこういう天邪鬼は嫌いではないですけどね自分は(00:40)
P:真面目な方なんだなあと思います。(00:40)
フィッターR:これはわざとでしょうね。本来は憎悪の言葉だったものを、真逆の意味に変えてしまう。その発想は面白くていいなあと思ったところ(00:40)
あきはばら博士:リメンバー・パールハーバー は本来「この屈辱! 忘れてたまるものかぁ!」な意味ですね。(00:41)
浮線綾:改稿版今読みました。真面目になってしまう気持ちはなんとなくわかりますよ……作品としては全体の筋がつかみにくい印象です(00:42)
あきはばら博士:分かってて、真逆な意味にしているのならば、 そういう風な描写も入れて欲しかったですね(00:42)
あきはばら博士:次いきますね(00:45)

あきはばら博士:全部やるということで、これも(00:45)
あきはばら博士:034 「ハイビスカスが咲く頃に」(00:45)
フィッターR:読む前に消えてしまった……(00:45)
逆行:読めなかったんだよなあ(00:46)
浮線綾:ええと、ごめんなカンナさんの(00:46)
砂糖水:一体この場にいる何人が読めたんだ(00:46)
あきはばら博士:なんで、取り下げられたのかは知りませんが、バッドエンドの話です。(00:46)
お知らせ:まーむる(Win/Chrome)さんが入室しました。(00:46)
まーむる:あれはグッドエンドだと思うぞ!(00:46)
逆行:こんばんはです(00:46)
浮線綾:ランクルスと、カンナさんと、性別不明の主人公と、あとククイ博士の波乗り……まーむるさんこんばんはー(00:46)
P:トレーナー列伝シールという発想がおもしろかったです。プロ野球チップス的なもの。(00:46)
砂糖水:こんばんはです(00:46)
門森 ぬる:こんばんはです。(00:47)
P:こんばんは。(00:47)
まーむる:こんばんは(00:47)
フィッターR:こんばんはー(00:47)
あきはばら博士:こんばんはー(00:47)
まーむる:見てたけどねー(00:47)
逆行:うっかり個人情報作中で書いちゃったとかそういう事情かもしれない。(逆行は昔やらかした)(00:48)
にっか:こんばんは(00:48)
P:気づいてよかったですね。(00:48)
まーむる:カンナさんDisりが強かったからそれかもしれない(00:49)
逆行:しかも自分(00:49)
逆行:しかも自分で気がついたんじゃなくて妹に言われた(00:50)
あきはばら博士:妬みやら陰湿な話で、ちょっと後味の悪い終わり方でしたが、他の参加作品に比べれば、そこまででもないとは思う。(00:50)
あきはばら博士:『ポケモントレーナー列伝』は良かった(00:51)
浮線綾:34番は一度さらりと読ませていただいただけで取り下げられてしまったので、あまりはっきりとは思い出せないです(00:51)
逆行:鳥居の向こうの殻さんの奴みたいにURLいじれば見られると思って試したが無理でした(00:52)
P:ホワイティ杯4番ノリからもう少し救われた結末に行く話と記憶しております。ネットの悪意系。(00:53)
あきはばら博士:レンタルポケモンとか設定とかがよく練り込まれていて、私は高評価を付けたいと思ったのですが、残念です。(00:54)

あきはばら博士:……これで、すべての作品が終わりましたかね。(00:55)
逆行:いえい(00:55)
フィッターR:すごいボリュームでしたね……(00:55)
くろみ:あとはどういう結果になるか(00:56)
にっか:2週にわたってお疲れさまです(00:56)
P:投票期間も検討会期間も倍に伸びるレベル。(00:56)
あきはばら博士:深夜1時になってしまった……。 日付変わるまでには…!と思ってたのに(00:56)
お知らせ:久方(Win/Chrome)さんが入室しました。(00:57)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー