[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.4010] ナインテイルブースト 投稿者:門森 ぬる   《URL》   投稿日:2017/06/28(Wed) 23:00:06   122clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 吹雪の吹き荒れる中、イーブイは通常の9倍はあろうかという巨大なキュウコンを見据える。キュウコンの口元が青白く光るやいなや、イーブイは右へ駆ける。キュウコンから放たれた光線は地面へと突き刺さり氷塊を残し、イーブイは駆けながらスピードスターを放つ。しかしイーブイの体よりも太い白銀の尾がそれを叩き落とすと、その勢いのままイーブイへと迫る。咄嗟に進行方向の逆へ跳び辛うじてかわすと、今度はキュウコンの方向へと駆けてゆく。キュウコンは再びれいとうビームを放つが、イーブイは容易くかわしキュウコンとの距離を詰めてゆく。そしてイーブイがキュウコンの懐に潜り込もうという時、キュウコンは舌打ちし、跳んだ。イーブイの数十倍もある巨体を翻し、再びイーブイと距離をとる。イーブイがキュウコンへと向き直り再び駆け出すも、キュウコンは集中しイーブイへと狙いを定める。
 その時――キュウコンの脇腹へ氷の礫が突き刺さった。グレイシアだ。この吹雪に紛れ身を隠し、イーブイに陽動を任せ隙を窺っていたのだ。キュウコンは礫の飛んで来た方向へ視線を向け、再び吹雪に紛れようとするその姿を捉える。先刻から探し注意を向け続けていたそのポケモンを見失わぬ様、全神経を集中させる。突っ込んで来るイーブイも気にかけず、その姿を追った。イーブイは自分に注意が向いていない事を察すると、ここぞとばかりに至近距離から攻撃を叩き込み、キュウコンの巨体がぐらりと揺れる。それを見たグレイシアも吹雪に紛れ追撃へ向かう。その瞬間、白銀の尾がグレイシアを捉えた。鈍い音と共にグレイシアの悲鳴が上がる。
 それを聞いたイーブイはすぐさまキュウコンと距離を取り、グレイシアの名を呼ぶ。そして目の当たりにしたのは2本の尾でグレイシアを押さえつけ、他の尾の先へ冷気を吹きかけるキュウコンの姿。キュウコンの意図を察したイーブイはグレイシアを救助すべく全速力で雪上を駆ける。そしてグレイシアまであと少し、押さえつけている尾へと跳びかかろうとした、その時。不意に背後から押されたイーブイはグレイシアの元へ倒れ込む。そしてその2匹へ向けて、氷を纏った尾が勢い良く振り下ろされた――。

 イーブイ達の住む村に冬が訪れて9ヶ月、未だに冬は去っていない。その原因こそ、この巨大なキュウコンである。このキュウコンの周囲は常に吹雪いており、辺り一帯は冬となった。そして9ヶ月前に村の近くに現れて以来、冬と共に留まり続けていた。村のポケモン達もキュウコンがこの気候と関係がありそうだと気付き、村から離れる様交渉を重ねるもいずれも決裂。時間が問題を解決する事もなく、力ずくでも追い払わねば村を捨てざるを得ない状況にまで追い込まれた。そこで村の中でも腕が立つイーブイ達9匹がキュウコンの討伐へと向かったのだった。
 9対1、それでも敵わなかった。最初こそ優勢だったもののキュウコンが各個撃破を狙う様になると一匹、また一匹と犠牲となっていった。喰われた者、氷で貫かれた者――リーフィアも、エーフィも、ブースターも、皆キュウコンの前に命を落としていった。9匹だった討伐隊も残るはイーブイとグレイシアのみ。そして――。

 爆風と共にイーブイが宙を舞う。キュウコンの尾が振り下ろされる寸前、グレイシアがイーブイの足元へとシャドーボールを放ち、雪ごと吹き飛ばされたイーブイは尾の直撃を免れたのだ。しかし免れたのはイーブイのみ。キュウコンが叩きつけた尾を上げるとグレイシアだった赤い染みが晒され、吹雪が再び真っ白に覆い隠す。これで1対1。これまでの戦いでキュウコンも負傷してはいるが、距離を取って戦われると遠距離攻撃の乏しいイーブイに到底勝ち目はなく、キュウコンもそれを理解していた。勝利を確信したキュウコンはイーブイを見やると問いかける。
「どうする? まだやるの?」
 最初の1匹、シャワーズが殺された時にもキュウコンは同じ様に問いかけた。攻め入ったのはイーブイ達だ、逃げるのならば逃がしてくれるのだろう。それでもイーブイ達は戦う事を選んだ。村を捨てれば皆生きていられた。それでも戦い、犠牲者が出た。ここで退いてしまうと、その死が無駄になってしまう気がして怖かったのだ。勿論自分自身の死も怖かった。それでも、仲間の死が無駄になる恐怖はそれ以上だった。それからはもう後には引けなかった。犠牲者が増える度、その恐怖は増大していった。
 戦うと決意した以上、死を無駄にしない方法はキュウコンを倒す事しか残されていなかった。しかし今、イーブイの勝ち目はないに等しい。それでもイーブイの答えは変わらなかった。勝てると信じたから戦ってきた。勝てると信じてくれたから助けてくれた。自分を信じてくれた皆の事を信じたかった。勝てる、勝てると自分に言い聞かせる様に呟き、涙を堪え前を向く。仲間の思いを背負いまっすぐにキュウコンを見据えた、その時だった。
 イーブイのしていた首飾り――以前仲間達がお守りとしてくれた八面体の結晶が、輝いた。突然の出来事にイーブイ自身も困惑していると、宙に死んだはずの8匹の姿が浮かび上がる。予想外の何かが起ころうとしていると感じたキュウコンはその8匹目がけ攻撃するも、いずれもすり抜け意味をなさない。そして8匹の幻はそれぞれが強く輝き、光の束がイーブイへと向かってゆく。ならばとキュウコンはイーブイへと目標を移すも、ことごとくイーブイにかわされる。光に包まれたイーブイは皆の思いが、皆の力が流れ込むのを感じていた。
 やがて輝きは8匹それぞれの尾を形作り、イーブイの尾と共に揺蕩う。8匹の幻が尾を遺し消えると、キュウコンは何が起きたのかイーブイを問い詰める。イーブイは答えない。イーブイ自身にも分からないのだから。代わりに返すは宣戦布告の言葉。託された皆の力と思いと共に、九尾をそなえたイーブイはキュウコンを見据え高らかに叫ぶ。
「これが僕の――いや、これが僕等の全力だ――!」

ナインテイルブースト (画像サイズ: 1600×1200 196kB)


  [No.4011] 自作語りのログとか 投稿者:門森 ぬる   投稿日:2017/06/28(Wed) 23:58:34   171clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:あとがき】 【自作語り】 【ログ】 【ハワイティ杯

 本文終わった所でイラスト入れたかったので返信する形であとがきとか。まずはハワイティ杯お疲れ様でした! ハワイティ杯の参加作を少し改稿したものです。具体的には改行増やしたのと最後の方を少し変えたり。タイトルも変えました。改行する位置これでいいか不安たっぷり。
 あと挿絵的なイラスト描いてみました。改稿したきっかけがその方がイラスト映えしそうだと思ったからなんですけどもね、描いてみたら吹雪かせたせいであまり目立たないという。吹雪の中の光の描写とか私の画力じゃ難し過ぎましてね。まぁ私なりに満足はしてます。キュウコンもイーブイもかわいい!
 ハワイティ杯終了後色々語ってた方々に便乗してチャットで一人自作語りしてましたのでその時のログを以下に貼っておきます。語った事をまとめるのが面倒なもんでログをそのまま。何か質問とかありましたらお気軽にどうぞです〜。


お知らせ:門森 ぬる(Win/Edge)さんが入室しました。(20:13)

門森 ぬる:さてハワイティ杯も終わりましたし自作品について適当に語ってみようかと(20:14)

門森 ぬる:何から語るかなー(20:15)

門森 ぬる:まぁ自作の感想欄にも書きましたが、浮かんだかっこいいシーン+夏の終わりにの没案+ブイズリョナ案=今作品 的な感じです(20:17)

門森 ぬる:夏の終わりにの没案は特性がひでりのポケモンが居座るようになったので何とかしましょう的な(20:18)

門森 ぬる:夏を終わりにする的な解釈をしてみようかなーと(20:19)

門森 ぬる:まぁそうすると「夏の終わりに」じゃなく「夏を終わりに」になっちゃうという(20:20)

門森 ぬる:タイトルを「夏の終わりに」にするには夏の終わるタイミングでイベントを起こさなきゃならないなーと(20:20)

門森 ぬる:それで没(20:21)

門森 ぬる:で、今回レギュレーションでアローラのポケモン出す必要がありまして(20:22)

門森 ぬる:アローラキュウコンがゆきふらし持ってるらしいと(20:22)

門森 ぬる:使い回せるのではないかと(20:22)

門森 ぬる:で、使い回しましたと。原案の時辻褄合わないなーと考えていた部分もいくつかはこっちなら解決しましたし(20:24)

門森 ぬる:ブイズリョナ案はキュウコンの尻尾の数とブイズの現時点の数が一緒という事は、つまり尻尾で全ブイズを同時に拘束できるじゃないかと(20:26)

門森 ぬる:で、キュウコン対ブイズという構図がありまして(20:27)

門森 ぬる:https://twitter.com/cadomori/status/794768568969629696 モーメント見返しててこのツイートみてそんな案があったの思い出しまして(20:28)

門森 ぬる:で、夏の終わりにと組み合わせてブイズが村の近くに住み着いたキュウコンを追い払う話になりまして(20:30)

門森 ぬる:あ、タイトルもブイズリョナ案からそのまま持ってきたんですよね(20:31)

門森 ぬる:確か 死んだポケモンが進化の石になる話を読む→ゲーム内じゃひらがなだし進化の石を進化の遺志として解釈できるのではないか→ブイズ石進化だし組み合わせてみよう(20:34)

門森 ぬる:そんな感じで https://twitter.com/cadomori/status/740417216517115905 を経て(20:36)

門森 ぬる:https://twitter.com/cadomori/status/740417216517115905 まで発展しまして(20:36)

門森 ぬる:URL間違えた(20:36)

門森 ぬる:https://twitter.com/cadomori/status/814679349999718400(20:36)

門森 ぬる:後者はこっちやね(20:37)

門森 ぬる:そんな訳でイーブイが殺された8匹の力を継いでキュウコンに立ち向かうというのもリョナ案から引っ張ってきまして(20:40)

門森 ぬる:で、進化後の8匹の力をイーブイにって部分がナインエボルブーストと一緒じゃないかと(20:42)

門森 ぬる:ハワイティ杯だしナインエボルブーストって事にしてしまえと(20:43)

門森 ぬる:https://twitter.com/cadomori/status/814057352898834432(20:43)

門森 ぬる:こんな事も考えてましたし(20:43)

門森 ぬる:まぁ大筋は大体こんな感じか(20:45)

門森 ぬる:細かい所は考えてたり考えてなかったり(20:45)

門森 ぬる:まず改行少ないのはスピード感や疾走感を出す為とかじゃないです。それを意識できる程文章力ありませぬ(20:46)

門森 ぬる:単に場面として連続的だからってだけです。言い換えるとどこで改行すれば良いのか分からないって事ですね(20:48)

門森 ぬる:教えて!(20:48)

門森 ぬる:キュウコンがでかい理由はですね(20:49)

門森 ぬる:ブイズばりむしゃあさせたかったからでかくしただけです。性癖!(20:49)

門森 ぬる:>喰われた者 ほぼこの一文を入れる為だけです(20:50)

門森 ぬる:後はまぁ、辺りを冬にするっていう部分が異常なら大きさも異常にしてみようとかそんな考えもありましたけど(20:51)

門森 ぬる:ブイズを食わせたかったから大きくしたってのが一番の理由です((20:52)

門森 ぬる:メタ的理由じゃなく作品内での大きくなった理由としては(20:52)

門森 ぬる:まぁそんな異常な個体がいてもいいじゃないか位の考え(20:53)

門森 ぬる:アニポケでもシロデスナ巨大化とかやってましたしそんな感じのノリ(20:54)

門森 ぬる:食糧もね、あのキュウコンは多分雪食べてれば生きていけるとかそんな感じ(20:55)

門森 ぬる:ブイズ食う必要も特にないんです。食べる必要ないのに食べちゃうってのもそそりますよね((20:56)

門森 ぬる:キュウコンが村の側に居ついた理由は一匹じゃ寂しいとかそんな感じ(20:57)

門森 ぬる:今までも他の村とかで同じ様な事起きたりしてます(20:58)

門森 ぬる:村と対立してその内村民達が村捨てて逃げてって事が何度も(20:59)

門森 ぬる:それでまぁ一匹じゃ暇だし他の村へって繰り返して(21:00)

門森 ぬる:だから交渉とかもキュウコンは楽しんでましたね。むしろ交渉してもらうために居座ってるというか(21:02)

門森 ぬる:交渉成立したらもう交渉できないじゃないですか。だからどんな条件でもキュウコンは受け入れず決裂してるんですね(21:03)

門森 ぬる:で、まぁ村民に襲われる訳なんですけどこれもまた楽しんでますね(21:04)

門森 ぬる:殺しちゃったらその仔はもう来なくなりますし、今回もキュウコンは最初は殺す気なかったんですけどね。力加減ミスってシャワーズ死んじゃいましたと。戦うのは久々だしキュウコンも必死だったし仕方ないね(21:07)

門森 ぬる:で、一匹なら残りの仔が復讐しにまた来てくれるかもなーと一旦停戦提案するんですけど、ブイズ側がこれを拒否(21:09)

門森 ぬる:退く気なさそうだしこれなら一匹も何匹も同じかーとキュウコンも生き残る為に加減はやめて迎え撃つ事に(21:13)

門森 ぬる:で、1対1になって一匹なら考えも変わるかもしれないし、話す余裕もできたのでもう一度問いかけましたと(21:15)

門森 ぬる:キュウコン側の背景はそんな感じ(21:15)

門森 ぬる:あ、そうそう、入れたかったけど断念した要素に断尾がありまして(21:17)

門森 ぬる:最初はブイズが1匹やられる毎にキュウコンの尻尾も1本ずつ減らしていこうかと思ってたんですよ。相討ち的な感じで(21:18)

門森 ぬる:キュウコンの尻尾の数とブイズの数が同じって所からキュウコン対ブイズの構図にした訳ですし(21:19)

門森 ぬる:9匹がかりだったのにイーブイ1匹で立ち向かうならこれまでの戦いでキュウコンも弱体化してないとなーって。で、尻尾の数が減ってるのは弱体化として分かりやすいですし(21:24)

門森 ぬる:ただまぁ、ブイズがキュウコンの尻尾切るイメージが浮かびませんで。もっと致命傷狙うだろうなーと(21:24)

門森 ぬる:故に断念。無念(21:25)

門森 ぬる:イーブイがイーブイZを身に着けていた理由は(21:26)

門森 ぬる:まず仲間がどっかでそれを見つけた訳ですよ。そして使い道が分からない。ただの飾りだろう。まぁ綺麗だし持っておこう、と。(21:28)

門森 ぬる:そしてある日、飾りじゃなく何か使い道があるのかもしれないと気紛れに思ったエーフィが念の為それについて未来予知しまして、イーブイの胸元で輝きを放っているのが見えまして(21:32)

門森 ぬる:じゃあとりあえずイーブイにお守りとして持っててもらおう、と。いつどこでどんな効果があるのかは分からないけど(21:33)

門森 ぬる:それでイーブイは首飾りを付ける様になりました、と。Zリングはないです。人間がいない世界観ですし(21:35)

門森 ぬる:あ、そうだ、提出後に思いついて改稿で変えようと思ってるのがナインエボルブーストの描写(21:37)

門森 ぬる:それぞれの輝きが進化形の尻尾の形を成して九尾のイーブイみたいな感じになると映えるなぁと(21:39)

門森 ぬる:ナインテイルブーストに改題も視野(21:39)

門森 ぬる:そうした時問題はサンダースよね。あの仔尻尾あるのかしら(21:40)

門森 ぬる:どっからどこまでが尻尾なのやら(21:41)

門森 ぬる:まぁもうナインエボルブーストの解釈を変えちゃってるしもう少し変えても大丈夫やろと(21:43)

門森 ぬる:最初はキュウコンの大きさや現れた時期を十数倍だとか数か月前だとかでぼかして書こうと思ってたんですけどね、書いてる時にせっかくだから9に揃えてみようって感じでそうしたので(21:46)

門森 ぬる:タイトルに八って入ってるのが何かもやもやしてましてねー(21:47)

門森 ぬる:あ、そうそう、死ぬ順番は シャワーズ→エーフィ→ニンフィア→リーフィア→ブースター→ブラッキー→サンダース→グレイシア の順です。(21:50)

門森 ぬる:自分で考えるのも面倒なんでナインエボルブースト使用時の登場順かその逆順にしてみようと(21:52)

門森 ぬる:それで登場順調べまして、シャワーズとグレイシアどちらの場面がイメージしやすいかなーと考えてグレイシアの方だと(21:53)

門森 ぬる:それで登場順の逆に決定しました。(21:54)

門森 ぬる:あとは作品の後の場面についてかなー(21:55)

門森 ぬる:どちらが勝つのかは決めてないです(21:56)

門森 ぬる:まぁイーブイ君が勝つ流れですけども、それでも敵わない絶望感とかもそそるじゃないですか?(21:58)

門森 ぬる:まぁイーブイ君が勝ってもバッドエンドな訳ですけども(21:59)

門森 ぬる:http://ouroporos.tumblr.com/post/76724671528/numas-smell-everywhere(22:00)

門森 ぬる:こんな感じでね? みんな死んでしまったってのを噛み締めて泣き崩れて欲しいなって(22:01)

門森 ぬる:勝って一匹で村に戻って村民に迎えられる訳ですけど(22:03)

門森 ぬる:村の仔の「よかった」って言葉につい「よくない!」って声を荒げたりして欲しい(22:04)

門森 ぬる:まぁ勝つにせよ負けるにせよその心境とかを描写できる力はないのであの部分で終わったのは最適解だとは思ってます(22:06)

門森 ぬる:書けるなら書きたいけど書けないもんはしょうがない(22:07)

門森 ぬる:これでも私が書いた割に大分長くなったんですからー。語った事とかを作品に入れる力が足りないもんでしてね。(22:10)

門森 ぬる:妄想は捗るんですけどね、アウトプットが無理よね(22:11)

門森 ぬる:あ、あと書く上で悩んだのがイーブイ君が1匹になっても立ち向かう理由(22:12)

門森 ぬる:逃げ腰でナインエボルブースト発動させる訳にもいきませんし(22:13)

門森 ぬる:フェアリーロックで逃げられない様にしようかなーとも考えたんですけど、そうするとキュウコンがフェアリーロックを使う理由が必要になって(22:14)

門森 ぬる:キュウコンのスタンスはさっき語った感じなもんで矛盾しちゃうなーと(22:14)

門森 ぬる:そうやって色々考えてた時に http://tear.bokunenjin.com/side-p/comic/log19/p-c185.html これ読み返しましてね(22:16)

門森 ぬる:もう引き返せない、後戻りできない。これだ、と(22:17)

門森 ぬる:この心境そそりますよね((22:18)

門森 ぬる:後は何だろうな、あれか、浮線綾さんの質問(22:49)

門森 ぬる:1.執筆期間(22:50)

門森 ぬる:実際に手を付け始めたのは確か2/11だったはず(22:51)

門森 ぬる:そして投稿は遅刻というあれ(22:52)

門森 ぬる:2.ネタをどうやって集めたか(22:53)

門森 ぬる:自分のツイートでいつか使えるかもなーってのをモーメントに纏めてまして、それを見返した位ですかねー https://twitter.com/i/moments/782204472017563649(22:54)

門森 ぬる:3.実際に執筆した過程(22:55)

門森 ぬる:んーこれは何を答えればいいんだろう……頭から順に書いていきましたけどそういう事で合ってるのかな……?(22:57)

門森 ぬる:後はそうだなー、イーブイ達も防寒対策は何かしらしてます。キュウコンの所が吹雪いてるってのは分かってますし。具体的にどんな事をしたかまでは考えてませんが(23:01)

門森 ぬる:防寒というかまぁ霰も含めてね(23:02)

門森 ぬる:イーブイ達やキュウコンの技構成とかは全部決めてる訳ではないかなー(23:04)

門森 ぬる:そもそも技4つまでってのを適用するかも決めてなかったり(23:05)

門森 ぬる:んーこの位かなー。あと何か語る事あったかなー(23:07)

門森 ぬる:何か質問とかありましたら是非是非(23:07)

門森 ぬる:とりあえずなさそうですかな。ではひとまず自作語り終了ですかなー。この後も質問とかあれば受け付けますけどもね(23:20)

門森 ぬる:では見て下さった方々、ありがとうございました!(23:21)