マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.4091] 専用道具専門店 + 自作語りログ 投稿者:門森 ぬる   投稿日:2018/10/15(Mon) 23:35:07   153clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ポケモンストーリーテラーカーニバル】 【テーマB】 【ポケダン】 【探検隊】 【無機物TF】 【物品化

 いらっしゃいませ。何をお求めでしょう? え? あぁはい、表にも書いてあります通り、当店は専用道具を主に取り扱っております。ご存知の通り専用道具とは、バッグに入れておくだけで対応するポケモンの能力を向上させる道具。お客様はリオルですので、リオルの尾やリオルのカード等がそれにあたりますね。ここではそういった専用道具を数多く取り揃えている訳です。
 さて、先ほど申し上げました通りお客様にはリオルの尾にリオルのカード、値は張りますが勇気の石や波紋の指輪、あとはルカリオの牙等のルカリオの物も効果がありますがいかが致しましょう? はい、かしこまりました。ではまず尾とカードから見てみましょうか。
 こちらがリオルの尾とリオルのカードになります。値段はこの通りですね。そうですね、今の所リオルの尾は7本、リオルのカードは5枚用意しております。専用道具としての効果はどれも同じですが、カードなんかはそれぞれ絵柄も違いますし、お買い上げなされる際はお好きな物をお選び下さい。もちろん複数お買い上げなさっても構いません。えぇ、どうぞごゆっくりご覧下さい。……はい何でしょうか? そうですね、絵柄の仔に尾があってもなくても効果に差はないですね。この5枚は効果に関しては全て同じですのでお客様の好みで選んで問題ないかと。もし尾とカードを両方お買い上げになられるのでしたら、元々カードの絵柄の仔の尾だった物とセットで、という買い方もございますが。あ、そこまでこだわりはないのですね、失礼致しました。……はい、はい、ありがとうございます。
 更にお仲間の分の道具も買ってみてはいかがでしょうか? 身に着けていらっしゃるその金色のマスク、もしやあの黄金仮面という道具では? あぁやはり。ミーも実際に見るのは初めてなんですが噂は聞いた事がありまして。手に入れた者は仲間に恵まれる、という。えぇ、入手が非常に困難だというのも、流石ですね。ですのできっと頼りになるお仲間もいるのではないかと思いまして、その方々の分も用意してみてはいかがでしょう? おぉ、ロコンのお仲間が。えぇとロコンでしたらロコンの尾やロコンのカード等がそうですね。お揃いですねー、ふふ。こちらになります。あぁ、尾の方は1匹から6本まで採れますから尾を残したままカードになった仔も多いんですよ。おぉ、ありがとうございます。
 あとは専用道具というよりもコレクションやアクセサリーとしてはいかがでしょう? はい、道具としてダンジョンに持ち込むのはお勧めしませんが、観賞したり普段使いしたり、そういった楽しみ方をするお客様もおられます。コレクションされてる物で多いのはカードですね。一枚一枚絵柄が違いますし種類も多いですから。集め続ける為に常連になられたお客様も数名おられますね。中には神経衰弱が楽しめる様に毎回種類毎に偶数枚お買い上げになられるお客様もおられます。それ以外ですと、主観になりますがとにかく綺麗な物や不思議な物も多いですね。綺麗な物では星の宝石やきらめくマフラー、夜空のリボン等。不思議な物では波のお守りやスパイスリボン、振動スカーフ等がそうでしょうか。ご存知です? 波のお守りに耳を澄ましますと波音が聞こえますし、スパイスリボンも舐めてみるとちょっと辛いんですよ。あ、勿論店に並べる際はきちんと洗っておりますし、洗っても味がするんですよ、はい。えぇ、振動スカーフもお察しの通り触ると微かな振動が感じられます。ただこれらは値が張りますのでこういった物を多く集めてるお客様はあまりおられませんね。さていかがでしょう? 何か気になる物はございませんか? そうですか、はい、かしこまりました。
 では以上でよろしいでしょうか? リオルの尾、リオルのカード、ロコンの尾、ロコンのカード、4点で1,100Pになります。お買い上げありがとうございました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポケモンストーリーテラーカーニバルのテーマBに参加させて頂いた作品です。参加時のマスクネームは「ものがえだま」。マサポケのチャットで自作語りしたのでそのログも以下に載せておきます。本文より長い!


お知らせ:門森 ぬる(Win/Chrome)さんが入室しました。(19:45)
門森 ぬる:ポケストカーニバルの自作語りしまーす(19:47)
門森 ぬる:でもまず宣伝したい(19:50)
門森 ぬる:今回のコンテストのテーマ的なのに「一度きりのセッションを」ってあるじゃないですか(19:51)
門森 ぬる:Oneshot(https://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/)宣伝するしかないよね((19:52)
門森 ぬる:実際自作の感想欄でOneshotの宣伝したかったってのが結構参加のモチベーションになったり。個別に感想送るフォームがなくて諦めたけど(19:53)
門森 ぬる:ほんとOneshot素敵なので是非、ね(19:54)
門森 ぬる:自作の店員の一人称がミーなのはどこかにOneshot要素を入れたかったからという理由です(19:55)
門森 ぬる:ちょっと怪しさ増すってのもあるけど一番の理由はOneshot(19:56)
門森 ぬる:一度きりのセッションがOneshotとどういう関係かはもうプレイして下さいとしか(19:57)
門森 ぬる:参加作をポケダンでOneshotのパロディにしようかと考えた事もあるけどもネタバレする関係上冒頭にOneshot未プレイの方は読まずにスキップして下さいって注意書きするというコンテストにあるまじき事態になりますからね、うむ(20:00)
門森 ぬる:とにかくプレイしましょう。是非是非(20:01)
門森 ぬる:宣伝終わり(20:01)
門森 ぬる:さて何から語ろうか(20:02)
門森 ぬる:あ、語るにあたって台本的なのは用意してないのでぐだぐだ語る感じになります(20:03)
門森 ぬる:とりあえず感想を上から眺めていって言及されてる部分について語っていこうかね(20:04)
門森 ぬる:あ、その前にこのネタのきっかけ語ろう(20:05)
門森 ぬる:ポケダンの専用道具がポケモン由来ってのはこちら(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54791840 )(リンク先R-18G)を見ましてなるほど良いなぁと(20:11)
門森 ぬる:ポケモンをカード化するのはこちら(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60485820 )等のカード化見てですね(20:13)
門森 ぬる:主にこの2つのアイディアから作っていきました(20:15)
門森 ぬる:今回のお題で一番消化するのが難しいのは神経衰弱じゃないですか(20:17)
門森 ぬる:さてどう消化しようかなーと(20:17)
門森 ぬる:例えとかで出すなら「多数のパーツの中から特定の組み合わせを探す」的な場面が必要になりますし。こう、線形探索的な(20:19)
門森 ぬる:まぁ悩んでた所にポケモンをカード化してそれでやれば性癖やん! というアイディアが(20:20)
門森 ぬる:じゃあポケモンをカード化するとしてどんな世界観にしようかなと(20:22)
門森 ぬる:で専用道具にカード類あったなぁと(20:23)
門森 ぬる:で軸が固まりました(20:24)
門森 ぬる:専用道具にマスク類があればマスクのお題も消化できるのでは? という思惑もありました。しかし書くにあたって攻略サイトの専用道具一覧的なページで探してみましたけどありませんでしたね。残念。(20:27)
門森 ぬる:さて感想で言及されてる所見ていきますか(20:29)
門森 ぬる:尾はね、うん。断尾も性癖なので((20:32)
門森 ぬる:ただ尾が専用道具なの3種位しかいなかったんですよね(20:33)
門森 ぬる:しっぽも含めれば4種だったかな(20:33)
門森 ぬる:なのでリオルとロコンの起用も専用道具の組み合わせが大きな理由だったり(20:36)
門森 ぬる:次はマスクネームか(20:37)
門森 ぬる:マスクネームは最初は本文とあまり関係ないものにする予定だったんですよ(20:37)
門森 ぬる:それこそOneshotと絡めていきたいなぁとも(20:38)
門森 ぬる:ただまぁ本文完成して読んでノーヒント過ぎるかなぁと感じまして(20:40)
門森 ぬる:でポケモンが道具にされてる事の手がかりとしてものがえだまをマスクネームにしました(20:41)
門森 ぬる:そうしてなかったら伝わらなかった方増えてたと思いますしこれで良かったとは思います(20:43)
門森 ぬる:んー、店の仕入れなー(20:44)
門森 ぬる:世界観としていくつかのパターンは考えてありますけどどれかってのは決めてないのよね(20:45)
門森 ぬる:1.道具化されたのはダンジョンのポケモンのみ(20:45)
門森 ぬる:2.確保されたお尋ね者や泥棒を道具化(20:46)
門森 ぬる:3.町とかで生活してるポケモンや探検隊でさえ道具化しても何ら問題ない(20:47)
門森 ぬる:今回の話は多分1かなーとは思うけど他の可能性も残しておきたい(20:49)
門森 ぬる:細かくは多分少し後で語る事になりそう(20:50)
門森 ぬる:コレクションする客(20:51)
門森 ぬる:お題の波音消化するにあたり、専用道具に探検上の効果以外の効果を付与する事になりまして(20:54)
門森 ぬる:じゃあそれ目当てに集める仔もいるだろうなーと(20:55)
門森 ぬる:で、お題消化をコレクター側に任せれば買い物客は性癖で選べる様になるので(20:58)
門森 ぬる:あ、世界観としては専用道具がポケモン由来なのはみんな既知な感じで想定してたり。でも知らない仔がいてもおいしいのでおっけーだけど(21:02)
門森 ぬる:さて今回地の文だけというか会話文だけで進む形になりましたね(21:04)
門森 ぬる:これはまぁお題消化の為には専用道具の説明が必要な訳ですけども(21:07)
門森 ぬる:説明しても不自然じゃない状況は何かなーと(21:09)
門森 ぬる:地の文書くのが苦手なので地の文での説明が選択肢に入らないんですよね(21:10)
門森 ぬる:でまぁ何かの案内役とかセールストーク的なのとかかなーと(21:11)
門森 ぬる:それを中心に据えるとして、会話文が大量になる訳じゃないですか(21:14)
門森 ぬる:ならもういっそ全部同じ仔の語りにしてしまえと。そんな感じ(21:15)
門森 ぬる:さて、売り物がポケモン由来だという事が至極当然の様に語られる事(21:19)
門森 ぬる:最初の世界観固まってなかった頃はですね、ポケモン由来である事を明示するか仄めかす程度にするか悩んでたんですよねー(21:21)
門森 ぬる:仄めかす程度の場合はその世界ではポケモンを道具に変えて売るのは違法的な世界な訳じゃないですか(21:24)
門森 ぬる:で、それを本文を語りのみで進めた場合、読者がそれに気付くって事は客も気付くって事になる訳で(21:26)
門森 ぬる:客にはバレず読者には伝わる様に書くには地の文が必須な訳ですよ(21:27)
門森 ぬる:客から見えない部分の描写とか。もしくは客の退店後に何か語るか、調達する場面を書くかとか(21:30)
門森 ぬる:まぁ私の文章力じゃどれも厳しいのでじゃあそれが問題ない世界観にしよう、と(21:31)
門森 ぬる:主人公達がものがえだま使ってもお尋ね者になりませんし(21:32)
門森 ぬる:そんな訳でポケモンを道具に変えて売ってるのは明示する感じに(21:36)
門森 ぬる:ポケダンの倫理観はもうボロボロ(21:36)
門森 ぬる:ただまぁ誰もが道具にされて売られる危険があるのは安心して暮らせませんし制限的なのはあるのかなーとも(21:42)
門森 ぬる:色々考えた結果対象をダンジョンのポケモンに限るのが妥当な着地点かなーと。主人公達もダンジョンでしかものがえだま使えませんし(21:43)
門森 ぬる:というか多分ダンジョンのポケモンに人権的なのは認められてないんだろうなーという(21:44)
門森 ぬる:まぁ無制限に色々できてカオスなのも好きなので可能性は残しておきたい(21:45)
門森 ぬる:のでこんな世界観が妥当だろうなーというのはあるけれど決めてまではいません(21:46)
門森 ぬる:あ、そうだ、神経衰弱のコレクターで一つ後悔が(21:47)
門森 ぬる:そのコレクター多分毎回偶数枚買ってる訳じゃなさそうな(21:48)
門森 ぬる:絶対神経衰弱で負けた相手をカードに変えてますよね((21:49)
門森 ぬる:そうなると奇数枚だけ買う事もありそうだなぁと(21:49)
門森 ぬる:そのコレクター曰く勝利の秘訣はカードを理解したりカードの声を聴く事だとか。カードゲームの主人公かな?(21:52)
門森 ぬる:あとそうだ、店員が何のポケモンかは決めてません(21:53)
門森 ぬる:やっぱりカクレオンだと思った方が多かったみたいですね。それでも何ら問題はないのですが(21:53)
門森 ぬる:個人的には何のポケモンでも良いんですよね。それこそ第5世代以降でも(21:55)
門森 ぬる:一人称がミーなのはOneshot要素入れたかったからですし特に人物像とかも決めてないです(21:57)
門森 ぬる:あとそうね、後半出てきた☆☆や☆☆☆の道具もポケモン由来だと思ってます。調達法は決めてないけど(22:00)
門森 ぬる:専用道具が特定の種類のポケモンのみに効果があるのは何故か? ってのにそのポケモンが元だからっての原理の説明にはなってなくとも説得力はありますよね(22:02)
門森 ぬる:タイプ毎に効果があるやつはうん、何だろうね(22:03)
門森 ぬる:長さかー……長さはなー、私には無理やね。うん(22:06)
門森 ぬる:これでも思ったより長くなったのよね。1500字位だったかな?(22:06)
門森 ぬる:それでも参加作中最短なのよね。みんな長いなぁ。すごい(22:08)
門森 ぬる:A部門は全部5000字越えてるのよね。やばい。すごい(22:09)
門森 ぬる:字数が4桁超えると短編って感じがしなくなる活字嫌いマンには長さはどうにもならんね、うむ。A部門は全部長編(22:12)
門森 ぬる:好きパワー全開で性癖詰め込むには文章力が足りないのよね(22:15)
門森 ぬる:こう、うん、描写というか、再現できないのよね。事柄を書き連ねるしかできない(22:18)
門森 ぬる:商品の紹介順はんー、作品としては後半に盛り上がりがある方が良いんでしょうけども客が求めてる物から見てくのが自然でしょうしそこが一致しないんですよね。買い物客がコレクターなら少しは融通利いたかな……?(22:24)
門森 ぬる:両立できれば良いんですけどその文章力はないのでしゃーない(22:25)
門森 ぬる:あとはそうね、ポケダン知らないと分かり辛いってのはそうだろうなぁと。(22:31)
門森 ぬる:世界観から説明できる力はないのでそこはもう読者任せですね(22:33)
門森 ぬる:読むのに必要な知識がある以上コンテストに出すのに向いてないんですよね。まぁ出さないよりはマシやろってノリで出しましたけども(22:36)
門森 ぬる:万人受けとは無縁(22:38)
門森 ぬる:あとはマスクネームをタイトルにかー。んー、マスクネームが無かったら本文が理解できないって自覚はありますけどものがえだまはタイトルにはならないかなー(22:43)
門森 ぬる:というのもポケモンを道具に変えた方法がものがえだまとは限らないので(22:43)
門森 ぬる:マスクネームで与えたかったヒントはものがえだまが存在し主人公達が使っても問題のない様な世界的な感じかな……?(22:45)
門森 ぬる:まぁものがえだまというポケモンを道具に変える手段があるならそれを研究すれば他にも方法が見つかるかもしれませんし(22:47)
門森 ぬる:メタ的な事を言えばものがえだまの処理が技の処理と同じならそれをスケッチできるドーブルがいるかもしれないし、ものまねやまねっこ出来るポケモンもいるかもしれない(22:49)
門森 ぬる:原作云々ならそもそもものがえだまで専用道具にはなりませんしそのあたり都合よく解釈していく感じで((22:50)
門森 ぬる:勿論ものがえだまで変えてるの可能性はありますけど色々可能性は残しておきたい(22:51)
門森 ぬる:実際脳内では無地のカードに封印的なイメージでしたし(22:52)
門森 ぬる:そんな所かなー。あと何か語る事あったかな(22:55)
門森 ぬる:あぁそうだ。書いたのは店員の語りだけだけど一応リオルの台詞も考えてあったりはしました。もう忘れましたが((22:57)
門森 ぬる:店員の相槌の前の所に何かリオルの台詞が入ると思って頂ければ(22:58)
門森 ぬる:そういえば値段もそれぞれ考えてました。ロコンの尾が200P、他が300P。ロコンの尾は供給が多いので(23:03)
門森 ぬる:以上かなー。あとは何か質問とか要望があれば是非(23:05)
門森 ぬる:なさそうかね。じゃあ最後に(23:18)
門森 ぬる:Oneshot(https://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/ )素晴らしいので是非プレイしてみて下さい。本当に。是非。うん(23:19)
門森 ぬる:以上! 自作語り終了!(23:20)


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー