マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.4122] 高架下の影 あとがき 投稿者:フィッターR   投稿日:2019/03/17(Sun) 22:22:02   68clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 まず、拙作を読んでくださった方、拍手をくださった方、感想を書いてくださった方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 今回のお話は、対戦カード候補を募っていた際に『ジュカインVSエルレイド』というカードが出てきた瞬間、以前から書きたかった『斬り結ぶだけでなく、殴ったり蹴ったり投げたりもあるラフファイト剣戟』というシチュエーションと結びついて原案が生まれました。持つべきものは書きたいもの貯金ですね。
 実際に使うカードを決める投票では、最初の頃はジュカインVSエルレイドにあまり数が集まらなくて不安でしたが無事出てきてくれて本当に良かったです。執筆期間はおよそ2日です。
 以下、様々な小ネタを箇条書きで。

・本作は、以下のふたつの剣戟動画に強い影響を受けています。
 Adorea longsword fight duel(https://www.youtube.com/watch?v=Cn36Pb8z3yI)
 Magna Moosey rapier vs long messer(https://www.youtube.com/watch?v=-zb5gys9SIw)

・なんでもありのラフファイトになる以上競技ルールに則った勝負にはできないことは必然なので、高架下での場外バトルという形になりました。
 最初は不良トレーナーのエルレイドと戦わせるつもりだったのですが、主人公が不良のもとに出向いて戦う理由が思いつかなかったので、エルレイドは不良に捨てられた野良ポケモンになりました。
 結果的にこのシチュエーションが作品にメッセージを込める一助になった面もあったので、いい判断だったなあと思います。

・橋脚に攻撃が当たったら大変なことになるので飛び道具は使えない、という設定は、戦いの舞台を高架下に設定したことから連想ゲームで思いつきました。

・直接描写することはしませんでしたが、今作の主人公は過去作『夢の滑走路』(https://pokemon.sorakaze.info/shows/index/1939/)に登場した"お姉さん"です。

・ジュカインの名前"フェンサー"は、旧ソ連製の戦闘攻撃機Su-24のNATOコードネーム"フェンサー"に由来しています。飛行機が出なくても飛行機ネタを盛り込むのがフィッターRです。言葉の意味も"剣士"だからジュカインのイメージにもピッタリですしね。
 ジュカインVSエルレイドの対戦カードを提案したあきはばら博士さんが『他意はありません』と添えていたのを見てパッと思いついた名前です。他意はありません。

・今回の執筆では、書き合い会直前にsyunnさんが行っていたインタビューの回答を自分であらためて強く意識して書きました。
 『戦っているひとの上にいて、戦場を見渡して把握し指示を出すことに特化したひと』の視点で物語を書いているので、『戦っているひとには把握できないものを把握できる』という要素を主観で描くことをかなり強く意識して書きました。その結果が中盤の"腹の内の探り合い"のシーンですね。syunnさんのインタビューがあったからこそ書けたのが今回のお話だと思います。ありがとうございました!

・お話の最後に出てくるあんまんは、原案の時点ではたいやきでした。でも20時すぎに開いてるたい焼き屋が地方都市にあるか……? と考えて、コンビニでも買えるあんまんに変更しました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー