マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.4150] ピジョンエクスプレス(3) 投稿者:No.017   投稿日:2020/02/19(Wed) 22:22:27   49clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:ポケモン民俗学】 【ピジョンエクスプレス】 【ポッポ】 【擬人化

  3. 拝啓 アマノカケル様

 数ヶ月ぶりの息子の帰宅を母親は喜んで出迎えた。カケルが促されるままに入ってみると食べきれないほどのごちそうが並べられ、彼は手持ちの鳥ポケモン達を総動員して平らげた。そうしてお腹いっぱいになると、彼は母親に土産話をせがまれたのだった。
 そんな時間が過ぎて、カケルはソファにゆったりと腰を下ろし、ぼーっとテレビを眺めていた。ポケモン達も画面を見つめる。四角い画面の中でコガネ弁の人々がおもしろおかしくやりとりをしているのが見えた。そういえば最近テレビなんか見ていなかったなぁ。自分の膝の上で羽毛を膨らませるアルノーを撫で回しながら、カケルはなんとも言えない安らぎを覚えた。なんだかんだで我が家とはいいものだ。
「そうそう、あなた宛にいろいろ届いているわよ」
 カケルとアルノーが目を細めてウトウトしはじめ、ドードリオの三つの首とオニドリルが長い嘴でリモコンの主導権を争い始めた頃、母親が封筒の山を抱えて入ってきた。
 目の前のテーブルに母親はバサリと封筒の山を置くと「もう寝るから、あなたも鳥さん達も早く寝なさいね」と言って、あくびをしながら去っていった。
 まさかこの封筒の山、旅立った当時から貯めてるんじゃないだろうな……。カケルは眠い目を擦りながら封筒の封を破り、中身を見始めた。
“トレーナーズスクール開校のお知らせ ”
“旅するトレーナーのカレー講座、ポケモンセンター食堂にて ”
“モンスターボール大セール、ガンテツ師匠によるきのみボール実演販売 ”
“フードに混ぜて肥満防止! ダイエットポロック ”
 ほとんどのダイレクトメールは興味のないものか、あっても期限切れだった。カケルは内容を確認してはクシャッと丸くしてゴミ箱へと投げた。差出人を見ればだいたい見当はつくのだが、ついつい確認してしまうのは貧乏性だからかもしれない。
 丸めた紙は、たまに明後日の夜空を見つめているネイティオに当たってしまったが、当のポケモンは気にしていない様子だった。見るとネイティオの横で、ヨルノズクがどこからか引っ張り出してきた雑誌のページを器用に足と嘴でめくって、中を覗いては首を傾げている。思えばホーホーの頃から本や地図、パソコン画面を覗いてくることがあった。意味がわかっているのかは不明である。カケルは作業を続行した。
 そうしてダイレクトメールの山は次第に低くなり、丘になり平地になった。最後に残ったのは茶色い封筒一つだった。
 それはダイレクトメール、というよりはごく親しい友人に宛てた手紙のような封筒であった。が、宛先は書いてあるのに差出人名がない。
 一体誰からだろう? カケルは封を破いて中に入っていた明るいクリーム色の紙を開いた。少し古めかしい感じのする印字が並んだ紙にはこう書かれていた。

“拝啓
 アマノカケル様
 この度は当社の東城リニア新幹線試乗および開通記念式典にご応募くださいまして、誠にありがとうございました。 ”

 カケルはぼりぼりと頭をかいた。
 ああ、そういえばイベントに応募していたんだっけ。しまった、僕としたことがすっかり忘れていた、と思った。たしか開通記念限定デリカをプレゼント、リニアに乗ってヤマブキシティへ、開通記念式典に参加して、またコガネシティに戻る、というイベントだったはずだ。乗り鉄のはしくれならばこれに応募しない理由はないだろう。
 ん? ちょっと待て。ということは当たったのか? と、カケルはにわかに興奮した。

“しかし、大変にご好評いただきまして多数のご応募をいただきました結果、カケル様のお席をご用意することが叶いませんでした。 ”

 なんだ、ハズレか。カケルはがっかりした。
 だが、手紙はその後にこう綴っていた。

“そこで当社では抽選に漏れた方の中から更に厳正なる抽選を行い、カケル様を特別イベントにご招待することと致しました。同封の切符をご持参の上、下記の日時に西黄金駅へおいでください。 ”

 同封の切符? カケルは切符を確認しようと手紙を持つ手を下ろした。
 いつのまにか封筒を落としていたらしく、落ちた封筒にアルノーが頭を突っ込んでゴソゴソと中を漁っていた。やがて、アルノーは封筒の中から濃いピンク色の切符を取り出した。
「クルックー」
 アルノーはカケルの膝にピョンと飛び乗ると切符を渡してくれた。

“5月16日(雨天決行) 出発駅 西黄金(にしこがね)駅より
 午前5時入場開始 5時25分入場締切 5時30分1番ホームより発車 ”
“イベントの特性上、お手持ちのポケモンの同伴およびポケモンの入ったモンスターボールの持込みを禁止とさせていただいております。ご了承とご協力をお願い致します。 ”
“それでは、カケル様にお会いできるのを楽しみにしております。 ”



--------------------
ここまでお読みいただきましてありがとうございます!
以降は単行本をお楽しみ下さい!

https://pijyon.booth.pm/items/1836623

ピジョンエクスプレス

  1. カケルの悩み

  2. 列車で帰宅

  3. 拝啓 アマノカケル様

  4. 三つ子と三つの分かれ道

  5. 改札鋏と蒸気機関車

  6. 車掌

  7. 乗り鉄のすすめ

  8. 食事のメニュー

  9. 切符を拝見

  10. 二つのヨウリョク

  11. 雲をつきぬけて

  12. 車内販売

  13. 空に浮かぶホーム

  14. 風の吹く場所

  15. 遠くの駅で

  16. レポートと招待状

  17. ピジョンエクスプレス


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー