一括表示

[No.2136] 無理ぽ 投稿者:小春  投稿日:2011/12/22(Thu) 22:04:59   103clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 無理。
 無理な気がする。
 俺の前――というか、ロトムの前に置かれたものを見て、俺は無謀なチャレンジャーの気分だった。

「ばあちゃん。……これ、なに?」

「冷蔵庫よ」

 ばあちゃんは至極まっとうな答えを返してくれた。
 そう、ロトムの前に置かれているのは冷蔵庫だ。ばあちゃん曰く、一昔前の。

「上に氷を載せて冷やすのよ」

 うん。知ってる。これ、懐かしの生活展で展示されてた。
 ロトムは冷蔵庫でフォルムチェンジするけど、こいつでできるのか? 無理だろ、どう考えても。というか、これは家“電”なのか。電気はどこで使うんだ。

「ばあちゃん。俺、これは無理だと思う……」

「あらぁ、でもロトムちゃんは冷蔵庫で形が変わるんでしょう? これも立派な冷蔵庫よ、だから大丈夫」

 期待に充ち満ちた目で、ばあちゃんはロトムを見る。見られたロトムは助けてくれとばかりに俺を見るが、どうしてやることもできない。言い出したら聞かないひとなのだ、ばあちゃんは。

「さあロトムちゃん。頑張ってちょうだいね!」

 行け、ロトム。お前も男だ。性別不明だけど。やればできる! てか、見てみたい。木製の冷蔵庫に収まったロトムの姿を。
 俺も期待を込めてロトムを見つめる。ばあちゃんも期待を込めてロトムを見つめる。
 逃げ道はないと悟ったのか、はたまた腹をくくったのか、ロトムがごきゅっと妙な音を立てて動いた。

 ロトムの手(っぽい部分)が木製の冷蔵庫に触れた――!

☆★☆★☆★

 家電じゃない家電を差し出されたらロトムはどうするか。
 ふつうにフォルムチェンジできるのか、あの形状のままフォルムチェンジするのか、はたまたフォルムチェンジは無理か。
 逃げ出すと見せかけてジャンピング土下座――からの

【バトンタッチ!】