Memories ―シアワセの在処―


――シアワセって何処から来るの?
    四つ葉のクローバーが運んで来るって・・・・本当?



       [1]

 トテトテ。カチャ。
「・・・・・」

 恐る恐る、ボクは開いたドアから顔を覗かせた。
 もう、起きてるかな? 体は大丈夫かな?


「・・・あっ、ヒーちゃん!」

 あの子がボクを見て声をあげた。

「おいで! 今日も一緒に遊ぼうねっ」


 ボクはヒトカゲ。
 名前は・・・・うーん・・・・・・。
 あの子は、“ヒーちゃん”って呼ぶよ。

 ん? あの子? あの子は病気なんだ。
 いつも、ずっと、ベッドの上。
 痛いんだろうな、苦しいんだろうな。
 いつも、ボクが代わってあげたい、って思う。

 でも、そんなことできない。できっこない。
 だからね、少しでも痛みを忘れられるように。
 ボクはあの子のために、いろんなことをするんだ。
 笑ったり、いろんなことをしてれば、きっと苦しさも飛んでっちゃうから。



       [2]

「・・・・・ねえ、ママ。なんでリエ、お外に行っちゃいけないの?」
「だって、リエは病気でしょう? お外は寒いのよ?」
「平気だよ。ね、ヒーちゃん」


 ボクはリエちゃんに向かって、大きく頷いた。

 そうだよ。もうリエちゃんは大丈夫。
 ボクと、いっぱいいーっぱい遊んでも。
 前みたいに、苦しくなったりしないもんっ。


「・・・・でもね、リエ。もう少しガマンしましょ? もっと元気になったら、好きなだけ遊んでいいから」
「えー。リエ、もう元気だよぉ」
「ダーメ。ほら、まだゴホゴホいってるじゃない。ちゃんと寝てなくちゃ」
「・・はーい」

 リエちゃんが布団にもぐったのを確認して。
 お母さんは部屋を出ていった。



「あーあ」
 ボクの頭をなでながら、リエちゃんは言った。
「・・・・・いつまでたっても、お外に行けない。リエ、もう六歳だよぉ。みんな学校に行ってるのに、リエだけおうちなんて。つまんないよぉ」


 ・・・リエちゃんは、体が弱い。
 だから、生まれてからずっと、ベッドの上。

「・・・・・・あーあ、早く元気になりたい」



       [3]

「あれ? ヒトカゲ、めずらしいダネ。レーちゃんの側を離れるなんて」

 隣の家のフシギダネが、ボクに声をかけてきた。

「レーちゃんじゃない、リエちゃんだよ」
「まあ、いいダネッ。気にしなーい、気にしなーい」


 ここは、家から少し離れたところにある原っぱ。
 原っぱといっても、公園に近いかな。
 この町の人たちの、憩いの場。


「・・・・・で、本当にどうしたダネ? 主人の側を離れるなんて」

 不安そうなシード(フシギダネ)に向かって、ボクは笑って言った。

「大丈夫。今日はお医者さんが来てるんだ。だから」
「追い出されたんだな」

 ボクの背中に、ゼニガメが引っ付いた。
 この町唯一のフレンドリィショップが家。

「気の毒だなあ、お前も!」
「うるさいなあ。火、消すなよ」

 イシシと笑うタート(ゼニガメ)から、ボクは尻尾の炎を遠ざけた。
 こんな奴に命の火を消されたくないからね。

 ボクが尻尾を自分のほうに寄せると、タートが急に声を潜めて囁いた。

「なあ、お前ら。シアワセ探しに行かないか?」



       [4]

「タートぉ。本当にあるダネか?」
「あるっ、絶対ある!」
「それ、十回目だよ」
「信用なくなってきたダネ」
「なんだとっ、シード!」


 あれからボクたちは、公園の奥へと進んでいった。
 公園のずっと奥にある、クローバー畑へ。



 三つ葉のクローバーの中には、時々、四つ葉のものがある。
 葉が取れちゃったり、踏まれたりして、なかなか見つけることはできないけど。
 四つ葉のクローバーを持っていると、シアワセになれる。

 そう、言われてるんだそうだ。(タートが言ってた)

 だから探してるんだけど・・・・。


「・・・・・ないね」
「ないダネ」
「・・おっかしいなぁ?」

 見つからない。

「・・・・・きっと、どこかに固まってあるダネ」
「・・・そうかもな」

 ボクたちは帰ることにした。

 ・・でも、きっと見つけるよ。
 見つけて、リエちゃんにあげるんだ。
 リエちゃんに、シアワセになってもらうんだ。



       [5]

「・・・・・もう、長くないでしょう」



 家に帰ったボクが聞いたのは、お医者さんの言葉だった。

「病気のため、抵抗力が弱まっています。ただでさえ体力が・・・・・・」


 とってきた花が、ボクの手から落ちた。

 そんな、そんな、そんな・・・・。
 ウソだ、ウソだよ。
 リエちゃんが死ぬかもしれないなんて・・・・・・そんなの
!!

 ボクはリエちゃんの部屋へ向かった。



「・・・・・」
 カチャ。

 ベッドの上で、リエちゃんが寝ていた。
 胸が規則正しく動いている。
 ・・・いつものリエちゃんだった。
 朝見たときと同じ、リエちゃんだった。

 ボクの大好きな、リエちゃんだった・・・。


 カチャ。
 振り返ると、真っ青な顔をした、リエちゃんのお母さんがそこに立っていた。
「・・・・・信じられない・・信じたくない。・・・・・この子が・・死ぬなんて」
 そのまま、リエちゃんのお母さんは、ギュッとボクを抱きしめた。



       [6]

 リエちゃんは、同じだった。
 笑ってて、優しくて、ちょっとワガママで。

 でも、やっぱり。
 いつもより、少しだけ元気がなかった。



「・・・・ねえ、ヒーちゃん」

 お昼ごろ。
 ずっと窓の外を見ていたリエちゃんは。
 ふと、ボクを見て聞いた。

「・・・・・リエ、お外に行けるよね?」





「・・・・・・・・」
「ダネッ。ヒトカゲ、待つダネー!」
「か、亀は走るのが遅いんだぞー!」

 ボク、何も言えなかった。
 なにも、できなかった。

 リエちゃんに、うなずけなかった・・・・・・・・。


 ボクは探した。
 一生懸命探した。

 ねえ、四つ葉のクローバー。
 リエちゃんを、シアワセにしてよ!



       [7]

「・・・・・・・・」
 ボクはそっと、リエちゃんの手の中に。
 四枚の葉のついた、クローバーをおいた。


「四つ葉の・・・クローバー?」
「・・かげ」



 クローバーは、公園の奥の奥に、ひっそりと固まって生えていた。
 暗い木々の中、そこだけ、太陽の光があたってて、とても・・・キレイだった。
 リエちゃんに・・・・・・・見せたかった。

 でも、きっと見せてあげるんだ。


 リエちゃんは、きっと元気になる。
 元気になったら、みんなと学校に行って。
 お外で遊んで、かけっこして。
 探検に行って、木登りして。
 ボクと一緒に旅に出て・・・・・。

 最初、ボクはタマゴだった。
 ボクが生まれて初めて見たニンゲンは、リエちゃんだ。
 だって、リエちゃんがボクをタマゴから孵してくれたんだ。
 だからリエちゃんが、ボクの一番大切な人なんだ。

 ボクはまだ、名前がない。
 リエちゃんが十歳になったら付けてくれるんだ。
 ボクたちの、旅立ちの日に。



「・・・・ありがとう、ヒーちゃん」
 大丈夫、リエちゃんは死なないよ。
 四つ葉のクローバーがついてる・・・・・・・・・。



       [8]

 あれから、数日後。




 リエちゃんは・・・・死んだ。



 まだ、六歳だったのに。まだ、外に出たことがなかったのに。
 まだ、学校に行ってなかったのに。
 まだ、ボクに名前付けてくれてなかったのに・・・・・。


 ボクに残されたのは、たくさんの思い出と。
 ・・・・・四つ葉のクローバー。





 リエちゃん、あれから一度もクローバーを放さなかった。
 ずっとずっと、ずーっと。
 死ぬときまで・・・・・・・・ずっと。

 リエちゃんね、最期笑ってたよ。
 お外行こうね・・って。
 ボクと一緒に、クローバー採りに行くんだ・・・って。


 ヨツバノくろーばーヲ、ひーチャントサガスンダ。
 イッパイ、イーッパイミツケルノ。
 オトウサント、オカアサント、ひーチャント、りえデ。
 しあわせニナリタイモンネ。
 ミンナデ、しあわせニナルンダヨ・・・・・・・。



       [9]

 リエちゃん。
 お外、行けたかな。学校、見たかな。
 四つ葉のクローバー、みつけたかな?
 ・・あのね、ボク、もう四つ葉のクローバーの場所に行かない。
 もう、行かない。
 だって、一人で行きたくなんかないもん。

 ボクね、リエちゃんと行きたかったんだ。
 ボクの一番大好きなリエちゃんと行きたかったんだよ。
 だから、もう、いけない。一人で行っても意味はない。
 シアワセなんか、何処にもない。


 四つ葉のクローバーだって。
 ボクにシアワセを運ぶことはできない。


 だって・・・・・・・・。

 ボクのシアワセはね、リエちゃんがいてはじめて。
  シアワセっていえるようになるんだから・・・・・・・・。



――シアワセって何処から来るの?

 来ないよ、来やしない。

――シアワセって何処から来るの?

 知らないよ。そんなの・・・・。

――・・シアワセって、何処から来るの・・・・

 ・・・・・・ううん。何処からも来ないよ。
 だって。
 シアワセっていうのはね、その素が自分の中にあるんだ。
 それが膨らんで大きくなったとき、みんなシアワセに気づくんだよ。
 だから、シアワセは、何処からもこないの。
 自分で育てなきゃいけないんだ。で、気づいてあげなきゃ。

 ・・・でもね。ボクのシアワセは、きっともう・・・・・・・・・・