Memories ―どうか、神様―




――どうか、神様・・・。



 これは、奇蹟の話です。

 誰も知らない、けれど、実際に起こった奇蹟の話なんです。

 状況は違ったけど、

 それは三つとも同じ奇蹟でした。

 場所も時間も違うけれど。

 その必死なお願いに

 神様がにっこり笑って起こしてくれた、

 優しい、優しい

 そんな

 奇蹟の話です。






            [1]

「・・んだよ、このやろうっ。っざけんな・・・・・」
 ある木の木陰、そこに彼と俺がいる。
「あー、マジ頭痛ぇ・・・・」
 さっきからその繰り返しだ。

 俺は彼の額においてあるタオルをとり、水で濡らした。
 そしてなんとかそれを絞って、もう一度彼の額においた。
 その綺麗な顔は相変わらず苦痛でゆがんでいる。
 俺はそんな辛そうな彼の顔を除き込んだ。
「ん、あー・・平気平気。心配すんな、オーダイル」
 彼はそう言って無理やり笑顔を作り、だが、すぐに宙を睨み付けた。
「・・・・ったく、いい加減にしろよ、このやろー。ああぁ、もう、うぜぇーっ」
 悪態をつく余裕があるなら、と言ったらお終いだ。
 彼のその性格は、もう十分熟知している。
 ・・もうすでに、かなり余裕が無くなっているようだ。ポーカーフェイスが崩れてる。
「くそっ、薬きかねえじゃんか・・腹も減ってきたぞこの野郎、もう、ねみぃし・・つーか、いい加減にしろってんだよ、あー、でも、やっぱ頭いてぇー・・・・・・・・・」
 ・・しばらくして、何も聞こえなくなる。
 力を使い果たしたらしい、見れば、彼は額に汗を浮かべたまま眠ってしまっていた。


 力になれない。
 俺は溜め息をつき、自分の手を見た。
 こんなんじゃ、ちゃんと看病できない。
 タオルの水もしっかりきれない、食べる物も作ってあげられない・・・・・。

 ふと見上げれば、空は青かった。

 俺には何も出来ないのか? 戦いでしか彼の力になれないのか? これ以上、俺らは踏み込んでいってはいけないのか? ・・だったら・・・・・。

 俺は生まれてはじめて、いるかもわからない神に願った。


 どうか、神様・・・・・・・・・。






「・・・・・・・・ん、んー・・・」

 彼は目を開けた。
 体を起こしつつ周りを見ると、辺りは赤かった。
 すぐ隣では、オーダイルが寝ていた。・・・看病しててくれたのかな。
 そう思いながら額のタオルをとり、彼はそっと微笑んだ。
 頭は・・もう痛くない。
 試しに自分の額に手を当てると、熱はすっかりひいていた。
「よし」
 一安心すると同時に、お腹が空腹を訴えてきた。
 食べ物を取り出そうとバッグに手を伸ばすと、奇妙な物が視界に入ってきた。
 思わず動きを止め、しげしげとそれらを見つめる。
 焚き火の跡。鍋。そして。
「・・・・おかゆ?」
 小さな鍋のフタをとると、まだ温かいおかゆが顔を出した。
 スプーンも側に控えている。
「・・・・・・・・」
 奇妙に思いつつも、空腹には勝てず、彼はスプーンをとった。




「・・・・・そういえば」
 ふと彼はスプーンを動かす手を止めた。
「・・誰かが・・・・・誰かがオレの側にいた気が・・・・・」
 首をかしげながら、男の人だったっけかな、と呟く彼の目に。
 ぐうぐう眠っているオーダイルの姿が飛び込んできた。





「・・・・・・・・・・・・・・・まさか、な」


 彼はしばらく無言だったが、またすぐ、おかゆの方に気を戻した。

 オーダイルが目を覚ますのは、もうちょっと後。





             [2]

「・・・・・お腹すいたなァ・・」
 後ろの方で彼の呟く声が聞こえ、オレは立ち止まり、振り返った。
 風に乗って、彼の囁くような声が、とぎれとぎれに聞こえてくる。

 次の街まではもう少しある。がんばれば、今日中に着くだろうけど。
「・・・・・・・駄目。フィーア、ちょっと・・・・・」
 そう言って彼が崩れるようにその場に座り込んだので、オレは慌てて引き返した。
 彼はすっかり、その場で脱力してしまっていた。
 ・・・・・三日。
 彼が最後に食べ物を食べたのは、もう、かれこれ三日も前のことだ。
 ちょっとした事件があって、食糧が全て無くなった。それから彼はまともな食べ物を口にしていない。もちろんオレたちも。
 まあ、オレたちは鍛えているから多少は我慢できるが、彼はまだ子供。倒れても仕方がない。
「・・・うー。お腹空いた・・」
 悲しげに彼が呻く。オレは彼の側に近寄り、その頬に顔をこすりつけた。
「ごめん、フィーア。もう動けそうにないや。ごめんね・・・・・」
 そうオレに囁いた後、彼は目を閉じた。そして疲れたのか、そのまま眠りについた。
 体が、これ以上体力を失わないように選んだ最善策なんだろう。
 オレはなんとか彼の体を引きずって、側を流れていた川まで運んでいった。
 彼に日光が直接当たらないよう、木の陰までさらに引きずっていく。

 川の中では魚が泳いでいた。
 ・・・・・魚・・。
 オレはそっと川に近づき、手を水面に伸ばした。が、水に触れる寸前でその手は動かなくなる。・・彼のためなら我慢できるかと思ったが、体が拒絶している。
 水は・・・・・・嫌いだ。
 オレは己の属性を呪った。
 炎タイプじゃなければ、マグマラシなんかじゃなければ、あの魚を捕まえて、火で焼いて。彼に食べてもらえたのに。
 マグマラシじゃ、魚を焼く火は起こせても、肝心の魚は捕まえることが出来ない。
 木の実を探すことくらいは出来るかもしれない。しかしそんな物、何処にも見当たらない。
 オレは彼の顔を見て、空を見上げて、そして目を閉じて祈った。


 どうか、神様・・・・・・・・・。






「・・・・・・・・いいにおい・・がする」

 彼は、むくっと起きあがった。・・パチパチと火の燃える音がする。
 目をこすりながら、彼は音のする方向へ目を見やった。
「・・・・・・フィーア?」
 焚き火の前に座っていたマグマラシは、彼の声を聞き、とてとてと駆け寄ってきた。
 彼に体を摺り寄せて、また踵を返して焚き火の方へ戻っていく。
「・・・・・・・?」
 そして彼のもとへ戻ってきたとき、その口には、こんがり焼けた魚の刺さった串がくわえられていた。
「え、フィーア、これ・・・・・」
 マグマラシは食べろとでも言うように、木の串を彼に差し出す。
 彼は戸惑いながらも、その串を受取った。
 そして、しげしげとマグマラシと目の前の魚とを見比べた。
「・・・・・フィーアがこれを・・?」
 その可愛らしい顔をしかめて、彼は呟き考えていたが、突然鳴き出した腹の虫に頬を赤く染めた。
「・・・・・・・・ん。じゃあ、いただきます」
 悩んでいても仕方ないので、彼は思いきって魚にかぶりついた。
 久しぶりの食事は、とても美味しかった。
 焚き火の周りにさしてあった魚を、全て彼は平らげた。


 食事の後、自分の膝の上で丸くなっているマグマラシを撫でながら、彼は考えていた。

 やっぱり、あの魚はフィーアがとってくれたのかなあ。
 でも、フィーアは水が苦手だし、魚をとるなんて。
 でも、だったら誰があの魚?
 それを考えれば、焚き火の側にいたフィーアがやってくれたと考えるのが普通で。

 ・・でも・・・・・・・・・。



「・・でも、人がいたような気がするんだけどなあ・・・・・・・・」

 真実を知るのは、マグマラシだけ。






             [3]

「うーん、いい天気だね」
 ぼくの隣で、彼女がうーんと伸びをした。
「ぽかぽか陽気がいい感じッ」

 暖かい日差しのもと、ぼくは彼女と河辺の道を歩いていた。
「んー。でもまだ河の水は冷たいかな? 遊ぶにはまだ早いかも、ね、リーフ」
 ぼくは彼女を見上げて頷いた。
「・・・・でも。この河は止めておいた方がいいかもね。結構流れが急・・・・・」
 笑いながら河を見ていた彼女の顔が急に強張り、歩みが止まった。
 目が1点に釘付けになっている。
 ぼくもまた、彼女の尋常でない様子に、足を止め、河の方を見やった。
 そしてぼくは、彼女の変化の訳を知った。
「――なんでっ・・・・・・・」
 駆け出した彼女の後を、ぼくも続いて追う。
 ・・河の真ん中にある大きな岩に、ニドラン♀がしがみついているのだった。
 早く助けなければ流されてしまう。ぼくはつるをのばしてニドラン♀を助けようとした。
「だめっ。リーフ、駄目だよ!」
 彼女がそんなぼくの行動を制止した。
「あのニドラン♀はリーフと同じ位の大きさでしょ? その子をこんな流れの急な水から引き上げようとしたら、リーフまで流されちゃう。いい? 今からあたしがいってあの子を岩の上まで引き上げる。そうしたら、リーフがつるで岸まで運んであげて」
 ぼくが止める暇も無かった。
 彼女は早口にそう言うと、荷物を放り、河の中へ入っていった。
 そのままザブザブと河を岩まで泳ぎきり、ニドラン♀を岩の上へと引き上げた。
 そしてぼくは、彼女に言われた通り、ニドラン♀をこちらの岸まで運んだ。

 そこまではうまくいってたんだ。

 きっと彼女は気が緩んだんだろう。その次の瞬間、岩から手を滑らせた。
 ぼくは慌てて彼女を探した。
 けれど、彼女はすぐに水面に顔を出した。
 でも、助かった訳ではない。そのまま河を流されていった。
 僕は必死で追いかけた。
 途中、つるで彼女の手を絡めとろうとも考えたけど、彼女の制止の言葉が頭をよぎって、それは出来なかった。
 彼女を助けたかった。でもどうすればいいのか、ぼくにはわからなかった。
 ただ、流される彼女を追うことしか出来なかった。

 ・・・・・ぼくが小さいから。
 ぼくが小さくて無力だから、彼女を助けられない。
 ぼくが彼女より大きければ、ぼくが進化してれば。
 それとも、ぼくがチコリータじゃなくて・・・・・・・・・・・。
 それとも、ぼくがポケモンじゃなくて・・・・・・・・・・・。


 波の間をあっぷあっぷしていた彼女の姿が、消えた。
 さっきのように、浮かんでこなかった。



 ぼくは、河の中へと、飛びこんだ。





 どうか、神様・・・・・・・・・。








「・・・・・・・う・・ん」

 彼女は目を開けた。
「・・あ・・れ。ここは・・・・」
 彼女は河原で横になっていた。・・・・助かったんだ。
「・・・・・・」
 ふと横を見ると、自分と同じずぶぬれ姿のチコリータが倒れていた。
 息は、ある。
 彼女はほっと息をついた。



「・・・・・・・・・・それにしても」
 彼女は空を見上げた。
 気を失う直前、水の中で見たおぼろげな姿を、彼女は思い出していた。
「あたしを助けてくれた、あの男の人。
  ・・・・・・・・・・・誰だったんだろう・・」


 勇敢な騎士が、彼女の側にはついている。








 これは、奇蹟の話です。

 実際に起こった、奇蹟の話です。

 けれど、信じる、信じないは

 あなたの自由です。

 これは、実際に起こった奇蹟の話。

 けれど、それを見た人は、一人もいません。



 優しい、優しい奇蹟は。

 彼らの胸の中に、大切にしまわれています。

 永遠に伝わることのない、

 だけど、とても素敵な秘密。



 あなたは

 信じますか?

 彼らの思いがうんだ

 この

 優しい、優しい


 奇蹟の話を・・・・・・・。