Memory ―ボクの記憶―




          ――なんのために生きるんだろう・・・・・
                なんで生きてるの?


                         [1]

          ボクはコラッタ。
          名前なんかない。
          ただのコラッタ。

          小さな町の側で生まれた。
          ずっと今まで、そこにいた。
          いろんなみんなと暮らしてた。


          ある日、ボクの目の前に現れたニンゲンが言った。
          「あっ、コラッタだよ。ねえ、捕まえるの?」
          「バーカ。コラッタなんか、どこにでもいるよ。そんな弱いのより、オレはもっと強くて、めずらしいのを捕まえるさ」


          弱い?
          どこにでもいる?
          ・・・・・・・・ボクが?

          あの日、男の子と女の子がボクに向かっていった。
          ボク、くやしかった。

          弱いとダメなの?
          どこにでもいるとダメなの?


                        [2]


          それからボクは、いろんな所に行った。
          強くなるために、ニンゲンを見返すために。

          ボクはニンゲンがキライだ。
          ボクのことをバカにした。
          ボクが珍しくないからって、笑って行ってしまった。


          ボクだって生きてる。
          カラダには血が流れてる。
          傷つくのは、カラダだけじゃないんだ。


          ボクは町で変なニンゲンと会った。
          ボクが隠れてる草むらにある、大きな岩の上で。
          きれいな音のするものをもって、きれいな声で歌ってた。


          「――君はいったい何処にいるの?
              当てもなく僕はさまよっている
               君の聞いたあの言葉
                今でも心に残ってるよ
             人はなんのために生きるの?
              そう君は僕に聞いたね
               あの時はちゃんと答えられなかったけど
                今はちゃんと答えられる
             人は、大切な人と一緒に行くために
              ずっと歩き続けているんだよ・・・・・・――」


          切ない歌だった。
          ボクは歌を聴きながら。
          そっと目を閉じた。

          次の日、ボクが起きたときには。
          もう、そのニンゲンはいなかった・・・・・・・。


                         [3]

          ボクはラッタになった。
          強くなったんだよ。
          もう、ニンゲンに負けないほど・・。

          ラッタになったとき、とても、うれしかった。
          やっと、特別になれた気がした。

          でも・・・・・・・。

          かわらなかった。


          みんな、ニンゲンはみんな。
          ボクのことを前以上に避けた。
          狂暴。
          怖い。
          それに。
          何処にでもいるって・・・・・・・。


          結局、ボクがボクである限り。
          ニンゲンは、ボクをさけ続ける。
          きっと。
          ボクが死ぬときまで。


          ボクは戦った。
          ニンゲンと、みんなと。
          そして、自分自信と。

          ニンゲンと戦うのが一番ラクだ。
          何も考えないで。
          ただ、がむしゃらに戦えばいいんだから。

          自分と戦うのが一番イヤだ。
          とっても。
          イヤなやつだから。


                        [4]

          ボクはここにいた。
          気がついたら、ここだった。
          別に。
          来たくて来たわけじゃない。
          別に。
          コラッタになりたかったわけでもない。
          でも、だからといって。
          他のものになりたかったわけでもない。
          けど。
          他のものだったとしても。
          ボクはボクなんだ。
          これ以上、良くも悪くもならない。


          緑がおどる。
          かわが歌う。
          空が誰かを見つめてる。

          そんな中、ボクは1人で立っている。

          黄金色に輝く水面。
          そこに漂う、紅色のきれいな花。
          海より深い、紺碧の空に浮かぶ、真っ白な空。

          ボクらは、みんな。
          ここっていう場所に生きてるんだよね・・・・・・・。

          ここっていう場所が。
          みんなの故郷なんだね。


                         [5]

          ニンゲンに会った。

          ボクは戦った。
          必死に戦った。

          ボクを残すため。
          戦ったんだよ。



          「なあ、おまえ、なんで今ごろラッタなんか捕まえるんだ?」
          「だって、こいつ捕まえなきゃ、図鑑完成しねーもん。最後じゃないけど、
          捕まえられるときに、捕まえときゃいいんだし」
          「ふーん。あっ、そろそろいいんじゃねーの?」
          「よーしっ、いけっ」

          “ニンゲンのなかま”と戦っていたボクは。
          簡単に。
          ボールの中に入った。

          「やったー! ゲットだぜ!!」
          「おい・・。はあ、次いこーぜ」


          遠くのほうで。
          ニンゲンの声を聞いた気がした。

          その声を聞いて。
          なぜか、ほっと安心した気分になった。



          ・・・・・・・・なんでだろう・・・?



                         [6]

          ほんとなら。
          ボールをよけることもできた。
          あのくらいのスピードなら。
          ボクの力で逃げられないこともなかった。

          でも。
          あえてボクは捕まった。
          逃げなかった。


          ボクは。
          あのニンゲンが好き・・だと思う。
          きっと好きなんだ。
          だから、捕まった。



          ボールを投げるとき。
          一瞬、目が合った。
          そしたら・・・・・・。

          そしたら、そのニンゲン、笑った。
          あざける、勝ち誇る、バカにする。
          そんなんじゃなかった。
          本当に笑ったんだ。
          ボクを見て。
          うれしそうに・・・・・。


          その顔を。
          ボクは、好きになった。

          好きになってしまったんだ・・・・・・・。


                         [7]

          きっとボクは、あのニンゲンと一緒に行動することなく終わると思う。
          だって、あのニンゲンは、ボクのデータが欲しかっただけなんだから。
          別に、このボクを・・たった1つの、きまった命を。
          あのニンゲンは欲しがったわけじゃない。

          でも、ボクはいい。
          満足だ。
          あのニンゲンはボクに向かって笑ってくれた。

          ボクには、仲間などいなかった。
          ずっと、1人だった。
          でも、あのニンゲンは笑ってくれたんだ。
          それでボクは、もう、満足なんだ。

          ・・・あの時のニンゲンが。
          ボクを認めてくれただけで・・・。





          ――なんのために生きるの?

           歌を歌ったニンゲンは、『大切な人と歩くため』だって言ってた。

           じゃあ、ボクは?

          ――なんのために生きるの?

           ボクはね。
           大切な人を探すために、生きてきたよ。

          ――なんで、今生きてるの?

           少しでも、あのニンゲンの力になりたいから。
           だから、ボクは生きるんだ。
           これからも・・・・・・ずっと。