Memory  ―ライバル―




          ――おれは、負けない。オレも、負けない。
              でも・・・・・・たまには・・。



                          [1]


          「ふんっ。今度ばかりは見逃してやるけど。・・いいか。一番強いのはオレだからなっ!」
          「けっ。なーに言ってんだか。そういうのを、負けガーディの遠吠えっていうんだぜ」


          おれ、オムスター。
          この洞窟で暮らしてる。
          オムスターはおれ1人だけど。
          別にさびしくない。


          「いいかー! オレが世界一強いんだからなー!」
          「バーカッ! なら、おれは宇宙一強いんだ―!」


          わかる?
          毎日、こんなだから。



          あいつ・・・・・・。
          おれと言い争ってた奴は。
          カブトプス。

          オレと同じ。
          この洞窟でカブトプスは1人。

          気がつけば。
          こいつがいた。
          いつも。
          ケンカしてた。


                         [2]

          おれは。
          この洞窟に住むみんなに。
          小さいころから・・・。
          オムナイトのころから、育てられてきた。


          あいつも。
          カブトプスもそう。
          カブトの時から。
          おれと一緒。


          おれにも、あいつにも。
          親はいない。
          物心つくころには。
          みんなと・・あいつと一緒だった。
          ・・・・・・みんな。
          おれ達のことについて、教えてくれなかったけど。
          おれは。
          なんとなく、わかってた。


          おれたちは、ここで生まれたんじゃない。



          気がつけば。
          おれたちは大きくなって。
          みんなよりも、強くなってた。
          そして。
          おれたちは同じ時に。
          進化を迎えた。


          大きくなって。
          さらにおれ達は強くなった。

          そしたら。
          みんな、教えてくれた。
          もう、いいだろう・・・・・って。


                         [3]

          おれ達は。
          地面の下に埋まっていたって。

          卵の状態で、凍ってて。
          生きてたのが、不思議だった・・・って。



          長老は言ってた。
          ――きっとお前達は、過去に生を受けたものなのだろう・・・・・・。
             なにか理由があって。
              親が、地に隠したのではないか・・・・・・・・と。

          たしかに、そうかもしれない。
          おれは、氷のワザを覚えてた。
          あいつは、岩のワザを覚えてた。
          長老は。
          親の持つワザは、子供に継承されることが多いと・・・・言っていた。


          でも。
          おれ達、ココの子供じゃないってわかっても。
          全然気にしなかった。

          みんなも。
          前と同じに振る舞ってくれた。




          でも。
          でもな。
          おれ達、やっぱりちょっと変わった。

          前より。
          1人でいるのが増えた。
          ケンカの回数が増えた。



                          [4]

          「うわっ、なんだ!?」

          おれは、声に飛び起きた。
          だって。
          よく知ってる声だったから。

          住処の横穴を飛び出すと。
          目の前は湖だ。
          通称、“まんまる湖”。

          その湖の岸辺で。
          カブトプスが騒いでる。
          ・・・・・なんだ?


          「くっそー。必殺ワザだしてやる!!」

          えっ?
          ま、まさか・・・・・・。

          「げんしのちから!!」

          そ、それはー!!

          「カブッ! そのワザは使うなって、長老に・・・!!」

          おれは慌てて叫んだけど。
          その声は、岩の音に遮られた。



          あのワザは。
          ここが崩れる可能性があるからって。
          長老が禁止したのに・・・・。
          あいつ、キレると、単純になるからなあ・・・・。



                          [5]

          「ーっ! れいとう!!」

          おれは崩れる岩に向かって、れいとうビームを発射した。
          崩れる岩、崩れそうな岩が。
          カチンと凍る。

          「ふう」
          ため息。
          ふと見ると、スタコラ逃げるモンジャラの姿。
          ・・・・・ああ。
          あれと戦ってたの。


          あっ、と思って、カブトプスを見ると。
          ・・・・にらんでる・・。

          お互いの沈黙が、すっごい気まずい。



          「言っとくけど」
          ケンカになる前に、おれは言った。
          「別に助けたわけじゃないからな。ただ、おれも長老に怒られるのはイヤだから・・」

          ・・・・・まずい。
          よけいケンカになりそう。


          「・・・・・礼なんか言わねえからな」
          カブトプスは。
          ただそれだけ言って。
          自分の住処に戻っていった。



          おれ達。
          少し、大人になったかな・・。



                          [6]

          あれから。
          ずいぶんたった。

          長老に、まだ氷はバレてない。
          いや。
          バレてないと信じたい。


          おれは。
          湖にのんびり浮かんだ。



          いつも、みんなに迷惑かけてばかりだ・・・。


          ふっと、おれは考えた。

          おれ。
          ここにいていいのかな・・・・・。



          おれは、過去に生まれた。
          なのに。
          今、生きてていいのだろうか?

          今、生きてるから。
          みんなに迷惑がかかってるんじゃ・・・・。

          おれ自身の問題じゃない。
          生きてること。
          それ事態が、いけないことなんじゃ・・・・・・。



                          [7]

          目の前に、なにか降ってきた。

          ・・・岩。


          えっ、と思って上を見た。
          氷が溶け始めてた。

          「・・・うそ」
          嘘じゃない。
          現実に、ほら。

          「いてっ」
          岩が頭に。


          いたい・・・・・。


          おれは急いで逃げ始めた。
          でも、うまく泳げない。
          足に、水草がからみついてる。



          ・・・死ぬかもな・・。




          さっき考えてたこともあって。
          なんだか。
          これでいい気がした。
          だって・・。

          もともと。
          おれはこの時代に生きるべきものじゃなくて。
          別に、生きたくているわけじゃなくて。
          でも、生きたくないって訳じゃないけど。
          死んだら、こんなムズカシイこと考えなくてもよくて。
          ・・死んだら。

          これ以上、みんなに迷惑かけずにすんで・・・・・・。




                         [8]

          「バカッ!」

          いきなり殴られた。


          ぼんやりしながら、横を見ると。
          カブトプスがいた。

          カブトプスは、おれを陸まで運ぶと。
          おれを怒鳴りつけた。
          「お前、何やってんだよ! あのまま死ぬ気か!!」

          何で怒ってんの?
          そう聞いたら。
          バカって、怒られた。

          「お前がバカだから怒ってんだよ!!」

          ・・・ひどいなあ。
          そう言ったら。
          お前のほうがひどいって言われた。

          なんで?
          って、聞いたら。

          「あのまま死んで。オレに、1人で生きろって言うのかよ!!」
          って、言われた。

          「オレ、ヤダからな。1人で未来に生きるのなんか、ヤダからな! 自分で、勝手に死ぬの、許さねえかんな!!」


          ごめん・・・って言ったら。
          ごめんですむかっ!! って、怒鳴られた。



          ・・・・ごめんな。
          忘れちゃってて。



                         [9]

          また。
          元に戻った。
          おれ達の関係も。
          あの岩も。


          おれ達は、何も変わらない。

          いつものように。
          子供達の前で、水泳競争したり。
          どっちが強いかケンカしたり。

          大きな岩で。
          より正確な長老を彫れるか勝負して。
          結局、長老に見つかって。
          大人気ないって、説教されたり・・・・・。


          とにかく。
          変わらなかった。
          同じだった。


          ・・・・うれしかった。



          ――おれは、負けない。オレも、負けない。

           それは変わらない。
           だって、ライバルだからな。

          ――でも・・・・・・たまには・・。

           たまには。一緒に考えよ。
           ・・1人じゃないもんな。