Memory  ―信じること―



          ――君は、僕がキライ?
              信じる・・・って、なんだろう・・・・・・?




                        [1]

          僕、ワンリキー。
          名前はあるよ。
          僕のオヤが付けてくれた。

          親はいるけど、そうじゃない。
          僕のオヤは、ニンゲンの男の子。
          僕の、大切なオヤ。

          僕の名前は、リキー。



          オヤの男の子と旅してると。
          いろんな仲間が増える。
          1番最初は、僕だけだったのに。
          今じゃ、数え切れないほど、友達がいるよ。




          でもね。

          友達になれてないのも・・・・・・いる。



          僕のオヤが、このあいだ連れてきた仲間。
          バルキー。
          僕のオヤは。
          “バルン”って、名前をつけた・・・・。



                          [2]

          バルンと、僕は仲良くなりたかった。
          でも、バルンはいつも。
          ボールの中だった。


          「くっ・・・・・・。リキー! がんばって!!」

          僕のオヤは。
          今まで、1度も戦いの場に、バルンを出すことがなかった。
          その理由はわからない。
          だって。
          バルンは、男の子が連れてきたんだから。



          「・・なあ、リキー。お前は、バルンと仲良くしたいかい?」

          僕は、オヤに向かってうなずいた。
          もちろん。
          だって、同じ仲間だもん。

          「・・・・・・・そっか。・・・仲良くしてやってな」

          僕は、内心不安を持ちながらも。
          コクンと、大きくうなずいた。


          男の子が言うまでもない。
          僕は、バルンと仲良くしたい。
          どんな奴かを、知りたい。

          オヤが、何を考えてるかは、わからないけど。
          僕は。
          みんなと、友達になりたいんだ。



                         [3]

          オヤの言っていたことは、すぐにわかった。

          アイツは・・・・・バルンは。
          すごい、乱暴者だったんだ。


          その日。
          戦いの場に。
          僕のオヤは、バルンを始めて出した。
          僕は、オヤの側で。
          バルンを見ていた。

          スゴイ戦いだった。

          力の差は歴然だった。
          誰が見ても、バルンの方が上だった。
          なのに・・・・・・。

          バルンは、手加減しなかった。

          相手が抵抗しなくなるまで。
          傷つけ、追い詰め、そして。
          ・・いたぶった。




          信じられなかった。
          アイツの全てが。
          あんなになるまで戦わせる、アイツの冷酷さが。

          バルンは、僕のオヤの言うことを聞かなかった。
          だから、結局。
          無理やり、ボールの中に戻された。


          ・・・・・・信じられなかった・・・。



                         [4]

          その後。
          僕のオヤは、バルンのことを話してくれた。

          僕に話しても、意味ないと思ってたと思う。
          ただ。
          誰かに、話してしまいたかったんだろう。




          バルンは。
          傷つき、倒れていた。
          オヤが、1人で行った洞窟の中に・・・。

          ポケセンで回復させても。
          バルンはしばらく、意識を取り戻さなかった。
          まるで。
          起きるのが、イヤダというように・・・・・・・。

          そもそも、何故バルンがあそこにいたのか。
          オヤが通ったのは、人口のトンネル。
          そこに、ポケモンは生息していない。
          なら、なんで?

          「・・・・・そばに、人の足跡があったんだよ・・」
          震えながら言った、オヤの言葉。

          僕は、そっと。
          オヤの手を取った。

          「・・・・・きっと。あいつは、僕ら人間に傷つけられたんだ。僕が、あいつに、何かを言う資格は・・・・全然ないよ・・・・・。あいつ
          が、あんなことをするのも。きっと、どうしようもない『いかり』からなんだよ。僕ら人間が。バルンを、あんなにしちゃったんだよぉ・
          ・・・・・・」


          男の子は・・・・・・泣いていた。




                         [5]

          僕は、男の子が眠った後。
          バルンの入ったボールを、そっと持ち出した。



          「・・・・・・・・・なんだよ」
          ボールから出たバルンは、とても不機嫌だった。
          「何の用だよ」


          僕は、一生懸命、オヤのことを話した。
          バルンのことを心配してるということ。
          人間のしたことを許せないということ。
          そして。
          バルンと、友達になりたいということ。


          僕の話を聞いて、バルンは馬鹿馬鹿しいと笑った。
          「おれのことを心配してるって? 人間のことを許せない? ハンッ、なんとも気のいい坊ちゃんだぜ」

          僕は、バルンを見た。
          バルンの目には、暗い闇が渦巻いてた。


          「口でなら何とでも言えるさ。どんな綺麗事も、いかにも本心のように並べ立てることができる。自分の心に嘘ついて、どんな甘っ
          たるい言葉も言える。そんな奴のこと、おれはもう・・・信じない」

          バルンは鋭い目で、僕をにらみながら言った。
          「お前もそうだ。おれのこと、信じてるとか何とかぬかしやがって・・。
          お前に、何がわかる! 何も知らないくせに。何もかも、わかったような口たたきやがって! おれは、そういう奴が1番信じらん
          ねえ! そういう奴こそ、後で裏切るに決まってんだ!!」



          バルンは一息にそういうと、すっと口を閉ざした。
          まるで、ネジのきれた、ぜんまいのオモチャのように・・。



          「・・・・・・なんで、あのまま死なせてくれなかったんだよ・・・・・」




                          [6]

          僕は、バルンに何があったか知らない。
          オヤに聞いたかぎりじゃ。
          何があったか知るのは、不可能だ。

          でも。
          バルンは悲しんでる。
          それだけは。
          痛いほど、伝わってくるよ・・。



          それから、毎晩毎晩。
          僕は、バルンを説得し続けた。
          けれど。
          いつも答えはNOだった。
          『信じられない・・・・』


          僕は、そんなひどいニンゲンがいるとは思えない。
          でも、逆にバルンは。
          そんないいニンゲンがいるとは・・思ってない。

          考えから違うんだ。
          育った環境が違うから。

          僕はオヤのように。
          優しいニンゲンしか見たことない。
          戦いの後も、相手のニンゲンは。
          がんばって戦った僕達に、優しい言葉をかけてくれる。
          そんな姿しか、僕は見たことない。
          そんなニンゲンしあK、僕は見たことない。





          それとも。
          ただ、僕が世界を知らないだけか・・・・・・・。




                         [7]

          「ねえ、バルンー」
          「・・・しつこいぞ」


          何回、夜が明けたことか。
          それさえも僕はわからなくなった。

          それだけ、僕の意思も、バルンの意思も。
          とても。
          強かった。


          「・・・おまえ」
          ふいにバルンが声を出した。
          「?」
          僕が近づくと、バルンは聞いた。
          「お前は・・あのニンゲンが好きなのか?」


          意味がわからなかった。
          でも、“あのニンゲン”が僕のオヤのことだとわかると。
          すぐに僕はうなずいた。

          「・・・なんで?」
          「だって。僕のこと、対等に扱ってくれるし。寂しいとき、いてくれるし。僕のこと、わかってくれるし・・・・」

          僕の言葉の途中で、バルンが口を挟んだ。
          「それ、あのニンゲンじゃないと。・・できないことなのか?」



          「・・うん」
          僕はうなずいた。
          そしたら、バルンは大声をあげた。

          「うそだ! そんなこと、他の奴にだってできる! 誰だって、お前のことわかってくれるし、側にいてくれるし、こうやって話もして
          くれる!!」
          「でも」
          バルンは僕を見た。



          「・・・僕は、あのニンゲンが好きだから・・」




                          [8]

          ふいに、後ろから殺気を感じた。
          僕が振り向くと、そこには、クヌギダマの集団がいた。
          ・・・・・僕らが大声出したから・・。

          僕は、ハッとして、姿勢を直した。
          ・・クヌギダマは、あまり友好的ではない。
          っていうか、ハッキリ言って・・・・・好戦的。


          「・・・・っ! バルン! 逃げて!!」
          僕は迷わず、クヌギダマの集団に飛びこんだ。

          バルンじゃダメだ。
          あの性格じゃ、すぐにクヌギダマを自爆させてしまう。

          なんとか、僕がここから離さなければ。
          ここから離すだけでいい。
          離すだけ離したら、すぐ逃げればいい。


          僕は走った。
          クヌギダマが、動く僕に、気をとられてくれることを願って・・・・・・。



          後ろで、バルンの声を聞いた気がした。


          ・・その直後。
          僕は、意識を失った。




          なにがどうなったのか。
          僕にはわからない・・・・・。




          バルン。
          無事、逃げられたかな・・・・・。




                          [9]

          「おいっ、このバカッ! しっかりしやがれ!!」
          僕は、フッと目を開けた。
          ・・・・目の前に、バルンがいた。

          「・・ったく、なんてムチャすんだよぉ!!」
          バルンは早口で言った。
          「やっと・・。やっと、信じられるような気がしてきたのに・・。お前がいなくなっちまったら、おれ・・・・・・今度は誰を信じればいいん
          だよぉっ!!」
          バルンは、僕の腕をつかみ、ぶんぶんと振った。
          「・・・いたいよ、バルン」
          僕が言うと、バルンはクシャッと顔をゆがめた。


          「・・・・バルンが助けてくれたんだね。・・ありがとう」
          バルンは僕を、悲しそうな顔でじっと見た。
          「ありがとう、か・・・・。そんなこと、言われたことなかったよ」


          バルンは震えてた。
          とっても小さく。

          「・・・バルン。あの子のところに帰ろう」





          ――君は、僕がキライ?

           キライでもいいよ。
           僕は、君が好きだから。

          ――信じる・・・って、なんだろう・・・・・・?

           ・・わからない。
           でも、僕は。
           君のこと、信じてるよ・・・・・。