Memory ―おともだち―


      ――嘘じゃないもん。
          ねえ、キライにならないで・・・・・・。



                     [1]

      「ホントだってばぁ、信じてよぉ」


      あたし、ブルー。
      名前はエルフ。
      妖精って意味なんだって。


      でもね。
      だれも、この名前を呼んでくれない。

      誰も知らない。
      あたしの、エルフって名前。


      だって。
      あたしには、もう1つの呼び名があるから。

      そっちの方が、有名だから。



      あたし、“うそつきブルー”。

      でも、あたし、嘘なんかついてない!




                     [2]

      あたし。
      みんなから、“うそつきブルー”って呼ばれてる。
      みんなに嘘つくからって。

      でもね、あたし、嘘ついてないよ。
      みーんな、ホントのことだもん。



      あのね。
      あたし、風さんの言葉がわかるの。

      いつからか、わからないけど。
      風さんと、お話できるの。



      風さんね、いろんな話をしてくれるんだよ。

      お山に住んでる、オバケちゃんの話。
      ピンク色のチョウチョさんの話。
      いつもケンカしてる、2人の男の子の話や。
      お母さんを亡くした、悲しい子の話。


      いろんな話を。
      風さんは知ってるの。

      それをね、あたしに教えてくれるんだよ。


      でもね、みんな、信じてくれない。



                      [3]

      「ニャニャ? なんニャ、うそつき。まーた新しい嘘でも考えたのかニャ?」

      あたしが歩いていると。
      タマが声をかけてきた。

      「おミャーの探してる、カモカは。さっき、どっかに行っちまったニャー」


      このイヂワルなのは、この辺りを仕切ってるニャースのタマ。
      いつも、あたしのこと、うそつきって呼ぶの。
      イヂワルだから、キライ!



      「こーんどは、ニャーんの話かニャ?」
      「ふーんだ。タマなんかに教えてあげないもんッ」
      「ニャ! タマって言うニャ! ちゃんとリーダーと呼ぶニャ!」
      「ヤダ! じゃあ、あたしのこと、うそつきって呼ばないで!」
      「ホントのこと言って、ニャーにが悪いんニャ」
      「あ、あたし、嘘ついてないもん」
      「どうだかニャア。おミャーの話、信じられニャいニャ。それに、風が話すわけないニャ」
      「風さん、ちゃんとお話できるよ!」
      「ほら、また嘘言うニャ。やっぱり、おミャーは“うそつきブルー”ニャ。ニャハハハ」


      タマは笑って行ってしまった。

      ひどい。
      嘘ついてないのに。
      なんで?
      何で信じてくれないの?



                     [4]

      「おーい、エールフー!!」

      空からの声に、あたしはパアッと顔を輝かせた。

      「ごめーん。ちょっとネギ探しに行っててさー」


      カモネギのカモカ。
      あたしの、たった1人のお友達。

      あたしの話、信じてくれるのカモカだけ。


      「よっと。や、エルフ。今日の天気、どうだって?」
      「ちょっと暑くなるって。でもね、風さんが涼しくしてくれるって」
      「へえ、そりゃラッキーだな」


      あたしの名前。
      呼んでくれるの、カモカだけ。



      「で、で? エルフ、今日は何の話?」
      「うんとね。2人の女の子の話。キレイハナとラフレシアの女の子の話だよ」
      「へえ。どんなの?」
      「えーっとね・・・・・・・・」


      あたしの話。
      聞いてくれるの、カモカだけ。




                      [5]

      「へえ。そっか。ストライクさんには、好きな人がいたんだね」
      「うん。でも、2人共、元気に新しい人を探してるって」
      「すごいね。よーし、あたしも見習おう」
      「カモカ、好きな人いるの?」
      「え、いや、そういうわけじゃ・・・・・・・」


      カモカだけ。
      あたしの話を信じてくれるのは。
      あたしの話を聞いてくれるのは。

      たのしかった。
      カモカが笑ってくれたから。
      うれしかった。
      唯一のお友達だったから。


      だから、なくしたくなかったの。
      タイセツナ、トモダチダカラ。
      嫌われたくなかったの。

      風さんに聞いた話。
      誰かに話したくてたまらなかった。
      でも、みんなに話したら。
      そんなことあるわけないって、信じてくれなかった。

      でも、カモカは信じてくれた。
      笑ってくれた。



      「じゃ、またね、エルフ」
      「バイバイ、カモカ」




                     [6]

      あたし、カモカに嫌われちゃった。
      どうしよう。
      あたし、ひどいこと言っちゃったのかもしれない・・・・・。


      今日ね。
      風さんが、またお話してくれたの。
      カモネギの女の子の話。
      なんとなく、カモカと似てたから。
      喜んでくれるかと思ったのに。

      「カモカ! ねえ、聞いて聞いて!! 今日ね、風さんが・・・・・」


      それは。
      カモネギの女の子の話。
      友達を大切に思うあまり、自分から好きな人を譲ってしまった。
      優しく、けれど、可哀想な女の子の話。


      「ね? 優しいよね、その子。ちょっとカモカに似てるし、あたしね、この話・・・・」
      「・・・ひどい・・・・・」

      カモカは言った。

      「ひどい・・・ひどいよ、エルフ。何で風さんに聞いたなんて言うの!? 聞いたんでしょ、みんなから。今までの話も全部!! ・・・・・ひどいよ、エルフ。・・信じてたのに・・
      あたし、信じてたのに!!」

      カモカは泣いてた。
      あたし、なにがなんだか。
      ・・・・・・わからなかった・・・・。




                    [7]

      「・・・・・・・」

      タマは、ふうっとため息をついた。

      「おミャー、本当にそのことを風からきいののかニャー?」

      あたし、コクンと頷いた。

      「そっか・・・・・・」

      タマは少しの間黙ってたけど、すぐに口を開けた。


      「あいつ・・・・・・おミャーの話してたとおり・・・・失恋したんニャ」




      風さんの言ってたこと。
      みーんな、本当のことだった。
      この世界で起きてる、本当のことだったの。

      ・・あたし、カモカを裏切ったってことなの?
      嘘ついたってことなの?


      あたし、本当に何も知らなかった。
      ただ、このごろカモカ、元気なかったから。
      この話を聞いて、元気になって欲しかっただけなのに・・・・。



      「・・・でも、ブルー。きっと、アイツもわかってるニャ。別に、おミャーが悪いわけじゃニャイ。・・ただニャ。もう少し・・もう少しだけ。時間が必要だったんだニャ・・・・・・・」




                     [8]

      “・・エルフ”

      風さんがあたしの側に来た。

      “・・・・・ごめん。私があんな話したせいで、おともだちが・・・・・”
      「・・いいの」

      あたしは、小さな声で言った。

      「風さんは、悪くない。悪いのは、あたしなの。・・・あたしね、カモカのこと、なんにもわかってなかった。・・・・勝手に友達だって・・・そう・・思って・・・・・・・・」
      “・・・エルフ・・”

      あたしは、そのまま下を向いた。

      「・・・あたしが悪いの。みんな、あたしが・・・・・」
      “・・・・・・!! そんなことない。エルフだけが悪いんじゃないって、
      その子もわかってると思うよ。ほら・・・・・”

      そう言って、風さんはあたしの側を通りぬけた。


      その向こうには。
      「・・・・・・ごめんね」


      カモカがいた。

      「・・ゴメン、ゴメンネ、エルフ。あたし・・あたし・・・・・」

      カモカは、わっと泣き出してしまった。
      「ゴメンネ、エルフ。あたし、どうしても。どうしても我慢できなくて・・・・」

      あたしは、そっとカモカの側に行った。
      「・・・いいの、カモカ。あたしこそ、ゴメンネ。カモカのこと、全然わかってなかった。カモカのこと、少しも知らなかった。・・・・許してくれる?」


      カモカは、ブンブンと頷いた。
      「ゴメンネ、本当にゴメンネ。あんなこと言っちゃって、ゴメンネ・・・」




      ――嘘じゃないもん。

       そう嘘じゃなかった。はじめから。

      ――ねえ、キライにならないで。

       ねえ、ずっと友達でいて。
       信じてくれなくてもいい。
       ずっと、あたしと友達でいて・・・・・・・・。