Memory ―行こう―


      ――行きたいな。
           きっと、いけるよね・・・。



                      [1]

      ぼく、タッツー。
      “タッちゃん”っていうの。


      海。
      ぼくの家。
      ここは、とってもいいところ。


      でもね。
      キングドラさんがいたところ。
      話してくれた、陸ってところ。

      行ってみたいんだ。
      見てみたいんだ。


      ぼくが知ってるのは、この海のことだけ。



      ぼくは、行ってみたい・・・・・・・。






                     [2]

      「タッツー。本当に行くのか?」
      キングドラさんが、ぼくに聞いた。
      ぼくは、コクンとうなずく。
      「・・うん。もう、決めたんだ」


      キングドラさん。
      サニーゴのサニーちゃんが、ぼくの側にいる。

      「タッちゃん。陸ってとこがどんなところか。絶対、絶対教えてね!」
      「うん。きっと、サニーちゃんに教えてあげるよ」
      ぼくはサニーちゃんに、ニッコリ笑った。




      「・・・・・あの。ねえ、サニーちゃん。シェルくんは・・」
      ぼくが言うと、サニーちゃんは目を伏せた。
      「・・ゴメンネ、タッちゃん。声、ちゃんと掛けたんだけど・・・・・・」
      「・・・うん。ありがとう」

      ・・・・シェルくん。



      ぼくは、首をブンブンと振った。
      ダメだよ。
      ぼくは、もう行くんだ。

      「・・じゃ、ぼく行くね!」
      「がんばってね! きっと戻ってきてね!!」
      「気をつけろ! 特にニンゲンにはな」
      「うん、ありがとう・・・・・いってきまーっす!!!」




                     [3]

      流れに乗って、ゆらゆらと。
      ぼくはのんびり、泳いでいった。
      めざすは。
      キングドラさんのいた、ニンゲンの住む、陸ってところ!


      キングドラさんはね、ニンゲンのところから逃げてきたんだって。
      本当は、ニンゲンのポケモンだったけど。
      キングドラになって、大きな力を得たから。
      戦いをやめようと思って、逃げ出してきたんだ。

      “ニンゲンは嫌な者だ”

      キングドラさんの口癖。
      本当にそうかは、わからないけど。
      いつも、そう言ってた。


      でも、ぼくは行ってみたい。

      ニンゲンってなに?
      陸ってナニ?
      ぼくが知ってるのは、この海と、この海に住むみんな。

      ぼくは知りたい。
      この世界のこと、ニンゲンのこと。
      ぼくは、みんなみんな。
      知りたいんだ・・!!



                     [4]

      「おーい、タツきちー!!」
      前のほうから、聞いたことのある声。
      「おーい!! 早く来いよー!!」


      「な、シェルくん!? ど、どうして、ここにいるの!?」
      シェルダーのシェルくん。
      ぼくの、一番の友達。

      さっきサニーちゃん、シェルくんは来ないって言ってた・・よね?
      ・・・・なんで、ここにいるの!!



      「あー、しんどかった。お前、来るの遅いよ。おれ、昨日から、ずー――――――っと、待ってたんだぜ?」
      「な、昨日から!? なんで!!」
      「だって、おれも行きたいもん、陸ってところ」
      「・・へ?」

      ぼくは思わず、変な声を出した。
      い・き・た・い!?
      「で、でもシェルくん! この間誘った時、めんどくさいからヤダって言ってたじゃん!!」
      「気が変わった」
      「ええ――!!」

      またまた変な声。
      「いや、よく考えれば。お前だけで行けるはずねーし。でも、ってことは、土産話が聞けないってことだろ? だったら、おれも行って、見てきたほうが早いしー。お前だけだ
      と、頼りねーからー」
      「・・・・・・・」

      ぼくは大きく、ため息をついた。




                     [5]

      シェルくんは、ぼくの前を泳いでる。

      「なあ、タツきち。陸ってさあ、ここと、どう違うんだろうな」
      「うーんとね。キングドラさんは、大きな土の塊だって言ってたけど」
      「土ってコレか?」

      シェルくんが、海底から土をすくいとる。

      「うん。それが、いーっぱい、積み重なってて、上まで続いてるのが陸なんだって」
      「へえ、信じらんねえな」
      「うん。でも、本当にそうなんだって」
      「・・・・早くみたいな」
      「・・・・そうだね」

      ぼくらはニッコリ、笑いあった。


      「・・でもね、シェルくん」
      ぼくはシェルくんに言った。
      「キングドラさんが言ってたけど。陸って、とっても危ないところ何だって」
      シェルくんが、ぼくの方にやってくる。
      「とってもコワイ生き物がいるって」

      ぼくが不安そうに言うと、シェルくんはニッと笑った。
      「だーいじょーぶ! おれは強いんだから、そんなのやっつけてやるよ」

      ・・でも、ぼくは戦いたくない。
      「・・・・言葉が通じるといいなあ」
      ぼくが言うと、シェルくんは笑って受け流した。
      「ムリムリ。だって、あの暴れん坊のギャラドスにだって、言葉が通じないんだぜ? 海に住む奴らでさえムリなんだから、陸の奴等なんて、絶対ムリだって」


      そのとき、ぼくは後ろのほうで。
      ものすごい、殺気を感じた。





                      [6]

      ぼくは、そっと後ろを向いた。
      「・・・うわあああ!!」

      そこには、殺気だったギャラドスがいた。
      目をギンギンと輝かせ、ぼくらを睨んでいる。

      「た、た、タツきち。ギャ、ギャラドスには言葉が通じねえんだよな?」
      「う、うん・・・・」
      「・・・・じゃあさ。な、何でコイツ、怒ってるんだと思う?」
      「た、多分。しゃべれなくても、意味はわかるんじゃないかな・・?」
      「・・・・最悪・・?」

      ぼくは、じりっと後ろへ下がった。

      「に、逃げよう、シェルくん」
      「・・・・」
      シェルくんは黙って、前へ出た。

      「シェルくん!?」
      ぼくは驚いて、シェルくんを見た。
      「早く! 早く逃げなくちゃ!!」



      「・・・・タツきち、お前1人で逃げろ」

      「な、なんで! シェルくん!?」

      「・・・・この先。まだまだ、いろんなことがあると思う。それ全部から、逃げてちゃダメだと思う。いや、ダメだんだよ! そりゃ、こわいけど。おれ・・・・・・」



      シェルくんは振り向いていった。

      「こんなんじゃ、胸はって、ここに戻れねえ」





                      [7]

      「このー!!!」

      シェルくんは声をあげて、ギャラドスに飛びかかっていった。
      「たー!!!」



      ぼくは、動けなかった。
      逃げることも、戦うことも。

      シェルくんが、ギャラドスに苦戦している時も。
      ただ呆然と、見ているだけだった・・・。


      でも。
      シェルくんがギャラドスに締め付けられた時。
      ぼくの中で、なにかが変わった。



      何で、今まで出て行かなかったんだろう。
      怖がっていたんだ、恐れていたんだ。
      そんな自分が情けなかった。

      ・・・・・助けなきゃ。
      助けたい。
      シェルくんを、助けたい・・!!!



      そのとき、ぼくの体が光りだした。





                     [8]

      「う、うん・・・・。なっ、おれ、一体・・・・ギャ、ギャラドスは!?」

      ぼくのそばで、シェルくんが起きあがった。

      「あ、大丈夫、シェルくん?」
      「ん、ああ、タツきち。おう、なんと・・か・・・・・」

      こっちを向いたシェルくんは、ぼくを見て、呆気にとられた。
      「・・・・・お前・・タツきち?」
      「・・うん。なんか、かわっちゃったけどね」



      あのとき。
      ぼくは光に包まれて、シードラへと進化した。

      何故かはわからない。
      戦いもしないのに、こんなことがあるわけない。


      でも。
      ぼくは進化した。
      前よりも、はるかに強くなった。


      ぼくは、シェルくんを助けたかったんだ・・・・・・。






                      [9]

      「・・・そっか、そんなことがねー」

      ぼくの話を聞いて、シェルくんは何度も頷いた。
      「うーむ。確かに訳わからない話だなあ。ん、でも、いいじゃん。“終わり良ければ全て良し”ってな」
      シェルくんはぼくを見て、ニカッと笑った。


      「それに。お前、カッコよくなったからなあ。おれも、負けないようにしなきゃな」
      「・・・・・・そうかな」
      「そうなの。おれも、早く進化してーよ。そうすりゃ、足手まといにならないし」
      シェルくんは、そっと言った。


      「早く、陸に行けるもんな」


      ぼくは、シェルくんに頷いた。

      「んじゃ、陸に向かって、レッツ・ゴー!!」





      ――行きたいな。

       さ、行こう。
       陸ってところに。


      ――きっと、いけるよね・・・。

       行けるよ、絶対。
       シェルくんと一緒だもん。
       大丈夫。
       ぼくらは、行けるって信じてる。