Memory ―fly―


      ――飛ぶのが好き。 
          ダレかをのせて飛ぶのが・・・。




                      [1]

      大好きなあの人は。
      私の側で眠ってる。

      みんなも、私以外は眠ってる。


      あの人に捕まった時。
      自由と引き換えに,名前をもらった。
      自由と引き換えに,大切な人を得た。



      私は今が好き。
      こんな、幸せの時が。


      でもね。
      1番好きなのは,あの人を乗せて空を飛ぶこと。




      私は、オニドリルのドリル。






                      [2]

      君はスゴイね。

      こーんなに広い空を飛べるなんて・・。

      でも。
      ねえ、ドリル。

      空はこんなに広いけど。
      世界は,もーっと広いんだよね。


      ボクらは、とっても。
      小さいんだね・・・・。



      空・・世界・・・・・。
      大きくて、大きくて。
      私なんか、それに比べれば、とても小さくて。

      “でも、生きてる。ちっぽけだけど、生きてるんだ”


      あのとき、とても誇らしかった。

      この人はなんてスゴインダロウ・・・・って。
      私はこの人のために。
      飛ぶことが出来るんだ・・・・って。





                     [3]

      「あの・・・オニドリルさん・・・・」

      側で声がした。
      ハッとしてみると。
      野生のケーシィが、すぐ側にいた。

      いつのまにか私は。
      うとうとと、眠ってしまっていたらしい。

      「あの・・あの・・・・・」

      私は顔を向けた。
      ケーシィは意を決したように、私を見つめた。
      ・・と、いっても。
      目はあまり開いてないから、閉じてるように見えるけど・・。

      「あの・・・。ぼ、ぼくを、背中に乗せてください!!」



      しばらく、私はポカンとしていた。
      背中に・・・・乗る?

      「い、言い方まずかったかなぁ・・?? あの、えっと・・・ぼく、空を飛びたいんです!」


      やっと、この子の言いたいことがわかった。
      つまり・・・・・・・。


      「ぼくを乗せて・・・・・飛んでくれませんか?」






                      [4]

      「うわあ、大きいなあ」


      なんでだろう。
      何で私は、この子に頷いたのだろうか。

      この子の瞳が、一生懸命だったからかもしれない。
      この子の思いが、強かったからかもしれない。
      この子が・・・・・・。

      「わあ、高いな、大きいな。・・早く、自分で空に行きたい・・・」

      この子が、あの人に似ていたからかもしれない。



      しばらく空を飛んでから、陸に下りると。
      トタンッ。
      私の背から、ケーシィが飛び降りた。
      そして。
      ペコッと頭を下げる。
      「ほんとに、ほんとにありがとうございました!!」
      私は慌てて首を振る。
      「そ、そんな、たいしたことじゃないよ!」
      「いいえっ!」
      ケーシィが声を張り上げた。
      「ぼく、とっても、うれしかったです! ずっとずっと行きたかった空に、やっと一歩近づけたんです! オニドリルさん、本当にありがとうございました。あの・・・また、乗せて
      くれませんか?」

      恐る恐る聞くケーシィに。
      私はニッコリ微笑んだ。

      「もちろんっ」


      でも、そのときはもう・・・・・ないかもしれない。




                     [5]

      「うーんっ。じゃ、ドリル。お願いね」
      あの人を乗せて、私は空へ舞い上がった。

      あのケーシィとの約束。
      やっぱり・・・守れなかったな。
      でも、しょうがない。
      だって、私はこの人のポケモンなんだから。
      ・・・・ごめんね、約束守れなくて。


      「・・・・ねえ、ドリル。セキエイはどっちだっけ? ・・・わかる?」
      私はフルフルと首を振る。
      「うー・・じゃあ、ワカバは?」
      私は、今度はコクコクうなずく。
      「じゃ、ワカバに行こー。ウツギ博士に聞けばわかると思うし・・」
      あの人はニコッと笑った。
      「あの町の人達の料理、とっても美味しいんだよ。ドリルにも、食べさせてあげるからねっ」


      私は、この人のこんなところが好き。
      こんな、優しいところが・・・・。

      「ねえ、マーヤン。みんなも、もう集まってるかもしれないね」
      私の背中で、あの人が。
      パートナーのヤンヤンマさんに、そっと話しかけている。



      私は、この人が大好き。
      きっと、みんなも。
      この人が、大好きじゃないかな。





                      [6]

      「やっ、そこのオジョーサン」

      前方に、1匹のオニスズメが現れた。
      野生の・・不良のオニスズメ。

      「あんさあ、オレっちの親分が、あんたを連れて来いってきかねーんだ。ちょっとそこまで来てくんない? ちょっとでいいからさあ」
      私は、フンッと無視をした。
      「あっ、つめてーの」
      オニスズメは、私の周りをグルグルまわる。
      「なっ、なっ? ちょっとでいいからさあ。そんな奴振り落としちゃって」

      私はそいつの言葉に、ムカッきた。
      ふりおとす? この人を?
      ジョーダンじゃない!
      私は問答無用で、みだれづき。
      「いてっ、いててっ。な、何すんだよー!!」
      私はスッと、そいつを追い抜いた。
      「な、なんだよ。くそっ、覚えてやがれっ、親分に言いつけてやる!!」
      そう言って、オニスズメは何処かへ行ってしまった。


      フーンだ。
      オニドリルの1匹くらい、私だけで何とかできるもーん。


      「ドリル、あ、あれ・・・・・」
      しばらくして聞こえた、あの人の声にハッとして。
      そっと私は、後ろを見た。
      「・・・・オニドリルと・・オニスズメの大群・・・・・・」


      私は、なんかヤバイことになったなあ・・・・と。
      頭の中で、考えていた・・・・・・。


      ・・どうしよう・・・。





                     [7]

      「ようよう、ネーチャンよぉ。さっきは、ウチの可愛い子分をいぢめてくれたみてーじゃねぇか」

      先頭を切って現れたのは、ガラの悪そうなオニドリル。
      いかにも、番長って感じだ。

      「・・あら、そっちから先に仕掛けてきたんだから。正当防衛よ」
      私が言うと、相手のオニドリルは顔をしかめた。
      「可愛くねえなあ。・・なあ、ネーチャン。そんな弱そうなニンゲンの言うこと聞いてるから、オレたち仲間の言うこと、わかんなくなったんじゃねえの?」

      「・・・仲間?」
      私はジロッとソイツを睨んだ。
      私たちの会話が、あの人にわからなくてよかったと思いながら。
      私は罵倒を浴びせ掛ける。
      「フンッ。笑わせるんじゃないわよ。仲間? あんたたちがぁ? ゲロゲロ。そんな仲間、私は持った覚えがないわね。ってゆーかぁ、そんな仲間だったら、持たないほうが
      マシー」
      そう言って、私はクルッと方向を変えた。


      こっちはワカバから離れるけど。
      これ以上、こいつらの相手をしてたら。
      私、きっとヤバクなる。
      あの人を守るために、ケンカして犠牲を増やすより。
      私は、ケンカしないで、あの人を守るほうを選ぶ。


      「チッ。何処行くんだー? ネーチャンよぉ」
      私の周りを、素早くオニスズメたちが囲んだ。
      「そこまで言われて、みすみす逃がすようなオレじゃねーぜ」



      私は、キッとオニスズメたちを睨みつけた。
      背中にあの人がいる限り、私は・・・・・・・。





                      [8]

      ヒューン・・・・・・。

      私は、まっさかさまに落ちていった。
      背中には、あの人がしっかりつかまってる。
      あの人に、ケガをさせるわけにはいかないと、思ってはいても。
      羽が、言うことを聞かない。
      私は、ギュッと目を閉じた。


      情けない。
      せっかくあの人が、私の自由にさせてくれたのに。

      飛ぶことが、唯一の取り柄なのに。

      飛ぶことによって、あの人を危険にさらしたようなものじゃない。


      私が、あんな挑発に乗りさえしなければ・・・・・。




      “そんなこと、ない”

      頭の中に、声が響いた。


      “オニドリルさん、とってもカッコよかった”

      だれ? だれなの?

      “どめんなさい。本当は、もっと早く、助けるつもりだったんだけど。ぼく、まだ力をうまく使えなくて・・・・・”



      その声と同じに。
      私たちの落下が止まった。





                     [9]

      「・・助けてくれたんだ・・。ありがとう」
      私お礼を言うと、ケーシィは笑った。
      「お返しです、空を飛んでくれた。ぼく、あのとき本当に嬉しかったから」

      何か言わなきゃ・・そう思ったけど。
      実際に出たのは、たわいもない、ただの質問。
      「何で・・・・・空に行きたいの?」


      ケーシィは悲しそうに笑った。
      「・・・・・・ぼくの父さんと母さん。・・空に、住んでるんです・・・」




      「ぼく、空が好きです。オニドリルさんを見て、初めてそう思えた。・・オニドリルさん、まるで・・・・・空と1つになったみたいで・・・・・」
      私を見て、ケーシィは続ける。
      「ぼく、オニドリルさんみたいになりたい。いつかきっと、空にも行きたい。そして、オニドリルさんの大切な人みたいな・・・ぼくも、見つけたいです」


      私は、そっと笑った。
      「ケーシィなら・・絶対出来るよ」




      ――飛ぶのが好き。

       ねえ、あなたも好きなこと、あるでしょ?
       私はそれが、飛ぶことだっただけ。

      ――ダレかを乗せて飛ぶのが・・・。

       飛ぶんじゃなくてもいいんだよ。
       自分に出来ること、それだけで・・・・・・・。