Memory ―会いたいな―



      ――風・・・いいね。
          ねえ、お父さん・・・・・・。



                      [1]

      私、ファウ。
      ポニータ。


      ねえ、あなたは私のお父さん、知ってる?
      ギャロップの・・お父さん。


      私より、足が速くて。
      まるで、風みたいで。
      赤い炎が、とても、きれいで・・・・。




      私。もう何ヶ月も。
      お父さんに・・・・・。




      会ってない。






                      [2]

      お父さんね。
      お仕事に行っちゃったの。
      向こうで、しなきゃいけないことがあるって。


      いい子にしてるんだよって、言われたから。
      私、ずっと、いい子にしてるんだよ。

      そうすれば。

      はやく、帰ってきてくれるって思ったから。



      ねえ、お父さん。まだ、私。
      いい子じゃない?
      あと、どのくらい、いい子にしてれば。
      帰って・・・・・来てくれるの?




      お父さん。
      はやく、帰ってきて。

      ちょっと、さみしいよ。

      まだ、泣いてなんかいないよ。

      ちょっとだけ。

      さみしいだけだもん。





                      [3]

      今日も私、いい子にしてた。

      いつもみたいに。
      ウインディおばさんの、お手伝いして。
      いつもみたいに。
      キュウコンのお姉さんに、勉強教えてもらって。
      いつもみたいに。
      お父さん・・・・・・探しに行った。




      お父さんとわかれた、あの小さな丘。
      私ね。
      毎日行ってるんだよ。

      だって。
      お父さん、今日帰ってくるかもしれない。
      明日帰ってくるかもしれない。

      帰ってきたとき、ダレもいなかったら。
      お父さん、かわいそうだもん。


      だから、私。
      待ってるんだよ。
      いつもいつも、待ってるんだよ。



      でも、暗くなったら。
      ちゃんと、ウインディおばさんのところに帰るよ。

      いい子だから。
      ・・いい子は、暗くなったら、お家に帰るんだよね。






                      [4]

      お父さん、今何処にいるの?

      あの人と一緒に、何処に行っちゃったの?



      ねえ、お父さん。覚えてるよね。
      もうすぐ、私の誕生日なんだよ?

      毎年毎年、お祝いしてくれたよね。

      おめでとうって、言ってくれたよね。


      お父さん。
      私の誕生日には、帰ってきてくれるよね。

      きっときっと、帰ってきてくれるよね。

      私、待ってるよ。

      だから、誕生日には帰ってきてね。


      ぜったい。
      ぜったい帰ってきてよ。






                      [5]

      「ファウちゃん」

      ウインディおばさんがいた。

      「今日も・・・・・・お父さん、待ってるのかい?」

      私は、うん、とうなずいた。

      「・・そうかい」

      おばさんは、何か言いたげに、私のほうを見ている。

      「・・・・・あのね、ファウちゃん。お父さん、きっと・・・・」



      「ファーウ! こっちにおいでよ、あそぼー!!」
      「ファウちゃん! みんなで、おっかけっこしよー!」
      向こうで、カモネギのカモカと、ブルーのエルフが手を振ってる。
      「はやくー!!」

      「うんっ、今行くよー」
      私は、おばさんの方を向いて、ペコッとお辞儀した。
      「ごめんなさい、おばさん。また後で、おはなし聞かせて」

      私はタッと走り出す。

      「おばさんとは、夜にお話しできるけど。カモカたちとは、長い時間遊べないから!」



      後に残されたウインディおばさんは。
      ほっとため息をついた。
      「・・・・グッドタイミング・・だねぇ、カモカ」
      おばさんは、スッと空を見上げた。

      「でも、お礼を言っとこうか。・・今回、また話さずにすんだからねえ・・・・・・・」





                      [6]

      ウインディおばさんは、言えなかった。
      ファウのお父さんが、ニンゲンに捕まったなんて・・・。


      あのとき、ファウの目の前で。
      お父さんのフォールは、ボールの中に吸い込まれた。
      一瞬の出来事。
      そのため、ファウには訳がわからなかったのだろう。

      フォールは言っていた。

        しばらく仕事で、遠いところへ行ってくる。
        でも、心配するな。きっと帰ってくる。
        それまで、ウインディおばさんのところで、いい子に待ってるんだよ・・・




      「まったく」
      ウインディおばさんは。
      丘の麓で遊んでいる、ファウの姿を見守っていた。

      「イヤな役目を残してくれたもんだよ、アイツも。・・・・お前がもう戻ってこないって・・・・どう言えばいいんだい・・」


      風は今日も。
      ゆっくりと、陸を吹き抜けていった。




      ――風・・・いいね。

       いつも、私の側で吹いてくれる。
       きっと、お父さんの側でも。

      ――ねえ、お父さん・・・・・・。

       はやく・・。はやく、帰ってきてね・・・・・・・。