怪盗のお仕事






「ふははははっ!私の華麗な技をとくとみ……きゃぁっ!!」

 色鮮やかなアスレチックの上。6歳くらいの女の子が両手を放していて、落ちそうになっていた。

「リン、似てなーい!」

 下に居た男の子が、女の子(リンっていう名前らしい)、その子を指さして笑った。リンは少し顔を赤くさせ、必死にアスレチックから落ちないようにしがみついて居る。
 あたしはベンチから立ち上がり、リンに手を差し延べた。

「そんな事無いわ。よく似てたよ」

「ほんとっ? おばさん、ありがとう!」

 リンが手を取った。
 でも……

「おばさん? どこに居るのかしらねえ……」

 あたしがにっこり微笑みながらリンを下ろした。
 リンと男の子は、何故か逃げていった。

 いけないいけない。あたしは何やってるんだ。でも、「おばさん」って歳では無いはずだ。まだ、17なのに。仕事疲れかな……この頃頑張っちゃったし。
 まあ良いか。
 あたしは、リー。短縮しないで言うと、リーナ。結構な住宅地に住んでいる。500坪ぐらいの土地を持ってるらしい。あたしが。母親はコスメティック業界売り上げNo.1会社の社長。父親は大臣。首相の秘書のような感じだって。
 それで、あたしは、昼間っからやる事もなく(高卒だから大学には行ってない)、公園とかでブラブラしてるって訳。

「ニュッ」

 あぁ、今ベンチの後ろ側から出てきたのは、あたしのポケモン、ニューラ。すごく良い子で、ボールに入れてなくても大丈夫。
 ニューラがあたしの足下に来たから、あたしは一緒に歩き出した。

「もうちょっと散歩しようか」

 あたしも、一応仕事はしている。夜からだけどね。仕事の名前は、怪盗。さっきのリンって子が真似してたの、あたしなんだな。さすがあたし!よく知られてる!
 ……知られてちゃいけないんだけどね?
 まあ、仕事する時は仮面をつけて衣装も着てるし。
 怪盗って、嫌なイメージあるでしょ?でも、そんなに嫌なもんじゃない。盗ってる物は美術館とかから盗まれた物。あたしはそれを取り返してるって訳。警察に返してるしね。仕事って言うのかは謎だけどね。

「ニュ」

 ニューラが、ポッポを追い掛けてる。もちろん遊びだから、捕まえてもすぐに逃がしてるけど。

「ニューラ、雲行きが怪しくなってきたから帰ろう」

 ニューラを呼んで、あたしは笑った。
 雲行きが怪しいのは、良い証拠。仕事が上手くいく。

「よし」

 ポストに手紙を一つ投函して、家への道を歩き始めた。手紙は、金持ちの社長さん宛。パソコンで打ってあるから、大丈夫。指紋もつかないタイプの便箋。絶対に社長の手に届くように、高価な物をつかった。
 予告状だ。
 日時は、明後日、夜10時。

 怪盗Lがお邪魔致します!





 明後日、夜8時、あたしはニューラに仮面をつけていた。あたしとニューラは、お揃いの仮面をつけて仕事をする。あたしもニューラも、ばっちりキマっている。さすがポケモンコンテストうつくしさマスターランクを取っただけはある!

「ニューラ、今日は、軽い仕事だよ。警備が少し手強いけどね」

「ニュッ!」

 ニューラは頷き、あたしはにっこり笑った。
 あたしの格好は、黒いマントに赤いヒラヒラのスカート。結構目立つんだけどね。

 さぁ、決行だ!




 社長さんのお宅は、やっぱりすごい警備だった。まぁ、あたしとニューラの手にかかれば問題なしだけどね。
 門の前にはザッと20人。門の前から行くわけないじゃん。
 庭には、多分100人くらい。庭なんか通らないのに。
 屋敷内には200人くらいかな。500人相手に盗んだ事あるけど。
 お目当ての物は、屋敷のほぼ中心。地下にあるみたい。うーん…ややこしいな。
 あ、これらの情報はとっくの昔に調査済み。ルートもばっちり頭の中に入ってる。まずは、身軽なニューラが近くのビルからワイヤーを持って社長さんの豪邸に飛び移る。ニューラがワイヤーを縛り付けてくれて(しっかりとタオルで後が残らないようにしてね)、あたしがそのワイヤーにタオルをかけて豪邸まで飛ぶ。すごく簡単だし、証拠品はすぐにニューラが引き裂いて埋めてくれるから残らない。

「よし、ニューラ。右と左どっちが良い?」

 ここで、あたしはいつもこう聞く。ニューラは、

「ニュッ」

 と言って右を指した。ニューラの選ぶ道は、いつも正しい。あたしは頷いて、ニューラと一緒に走り出した。
 誰にも見つからないようなルートを辿り、途中のポケモンを気絶させる。ニューラの攻撃はすごく強い。
 やっと地下室の前まで来た。今の時間は…

「9時50分……丁度良いわね」

 腕時計を見て、満足そうにあたしは頷いて、地下室の扉を開けた。地下室はひんやりしていて、寒気がするくらいだった。

「怪盗L」

 突然、背後から太い声が聞こえた。
 振り返ると、社長さんが居た。あたしが盗むはずの物を持って。

「なっ……!」

「君は、私の罠にまんまとはまったのだよ」

 社長が扉を閉めようとする。ニューラが駆け出した。
 しかし、扉は閉まってしまった。鍵のかかる音が聞こえて、社長の高笑いが聞こえた。

「ニューラ、きりさく」

 あたしは、扉を指差し、ニューラに命令した。ニューラが素早く動いて、扉を粉々にする。
 社長の驚く顔が見える前に、あたしは、

「どろぼう」

 ニューラに命令していた。ニューラがそのまま社長さんの持っていた箱を奪い取る。

「くっ……! ペルシアン!」

 あたしとニューラに挟まれながらも、社長さんはボールを投げた。

 ポケモンバトルするつもりか…

 ボールから赤い光が放たれて、ニューラの前にペルシアンが現れた。
 あたしは、社長さんの横をすり抜けてニューラの後ろについた。出口はあたしの後ろだけど、挑まれたバトルは受けなくちゃ!

「ペルシアン、みだれひっかき!」

 社長さんの指がニューラを指し、ペルシアンが飛び掛かった。
 ニューラは後退したが、みだれひっかきが当たってしまった。

「ニューラ! ふぶき!」

 あたしは即座に命令した。
 ニューラは体制を立て直して、目の前に居るペルシアンにふぶきを食らわせた。ペルシアンが吹き飛ばされる。ニューラは立上がり、そのままペルシアンに向かう。

「きりさく!」

 ニューラの長いカギ爪が、ペルシアンの急所に当たった。
 社長さんは、ガクガクと震えている。

「もう終わり? あっけない。これはもらって行くわよ」

 あたしは社長さんを鼻で笑い、社長さんの視界から消えた。





「ニューラ、大丈夫?」

 家に帰り、あたしはニューラの傷の手当てをしていた。ニューラの傷は、そんなには酷くなかったけど、あたしはすごく嫌だった。
 小さい頃から一緒に居るニューラ。そのニューラを傷つけてしまったから……

「ニュー」

 ニューラが、あたしの様子に気付いたのか、あたしの頭を撫でてきた。

「ニューラ……ありがとう、ごめんね」

 あたしは少し泣きそうになっていたのを拭い、にこっと笑った。




『怪盗Lの神業! 先日、あの大富豪の〇〇会社社長宅に、怪盗Lが忍び込んだ。怪盗Lは、楽々と社長宅に入り、社長のペルシアンを負かし、お宝を盗んだ。今回の宝も、無事警察に届けられていたぞ。警察は社長を逮捕。他SPも逮捕された。
今回のお宝は、ニューラの涙、と言う宝石。普段冷酷なニューラが涙を流した時にできた宝石で、時価1億円は優に超える物らしい。
日刊ポケモンニュース ○/×△号』