―――ここはどこだ。 ずいぶんと長く眠っていた気がする。 ゆっくりと目を開けると、見たこともない光景が広がっていた。 白くてまっすぐで、太陽が見えない。 岩でも、土でもない地面。 ―――あの生き物は、なんだ。 二本足で歩く、見たことのない生き物。 それぞれ個体ごとに異なる毛皮をまとっている。 『化石の復元、成功です!』 『すばらしい。アノプスですね』 意味がわからない。 この世界は彼の知っている世界ではなかった。 そもそも自身は死んだはずではなかったか。 あの恐ろしい出来事を覚えている。 山が火を噴き、大地が割れて、海が裂け、ポケモンたちは逃げ惑っていた。 すぐに、何もわからなくなった。 ―――ここはどこだ。 「やあ」 「―――?」 彼は目覚めて初めて見たことがある物を見た。 植物のような、ゆらゆらと揺れ動くポケモン。 リリーラ。 「運が悪かったね」 リリーラは頭を揺らしながら、笑った。 「ここはどこだ」 「研究所、だって」 「研究所とは何だ」 「人間が、僕たちのことを調べたりする場所」 「人間とは何だ」 「あれ」 リリーラは頭をくねらせて指した。 先ほどから、自分たちの周りを慌しく行きかう、二本足の生き物。 「あんなものは、知らない」 「うん。僕も目覚めて初めて見たよ」 リリーラは苦笑した。 「なぜ私たちは目覚めた」 「人間が僕たちの化石を掘り出して、それでそこの、なんだっけ、キカイ?で、フクゲンしたらしいよ」 「キカイとは何だ」 「知らない」 「なぜ、私たちを目覚めさせる必要があった」 「知らないよ」 リリーラはふてくされたような顔をしてぷいとそっぽを向いた。 「私たちは、死んでいたのではなかったか」 「うん、僕もそう思っていたんだけど」 リリーラの顔に恐怖が浮かぶ。 彼も覚えているのだ。 あの恐ろしい出来事を。 そこで彼はやっと気づく。 ここは、彼の生きた時代よりもずっと後。 「未来か」 「やっとわかってくれた」 リリーラは喜ぶ。 「目覚めたのは、私たちだけなのか」 「ほかにもいると思うよ。今はいないけど」 彼は、ぐるりと白い箱の中を見回した。 この世界は閉じている。 あの広い海は、大空は、どこに。 「世界は、ここだけではないのか」 「何を言ってるんだよ。世界は、あの時と変わらず、広くて大きい。こんなちっぽけなものじゃない」 リリーラの口調には皮肉が混じっていた。 ―――運が悪かったね。 「運が悪かったとは、なんだ」 「ああ―――」 がちゃり、とドアが開いた。 「君を目覚めさせたかった人間がいる」 『わあ、これがアノプスですか!』 『大事にしてやってください』 今まで周りにいた人間たちよりも一回り小さい人間。 「これから君はその人間と冒険をするのさ」 抱き上げられる。 間近に顔がきて、抱きしめられた。 ―――これが、私を目覚めさせようとした人間。 ―――なぜ、私を目覚めさせた。 ―――なぜ、静かに眠らせておかなかった。 ―――なぜ。なぜ。 『あれ?このアノプス、なんだか元気がないみたい』 『復元されたばかりですから、初めて見るものばかりで驚いているんですよ』 『そっかー。じゃあ僕が、いっぱいいろんなものを見せてあげますね!』 『ぜひ』 「運が悪かったね、かわいそうなアノプス」 小さな玉の中に入れられる一瞬、リリーラの声が聞こえた。 ―――お前も --------------------------------------------- バックランドとは、世界で最初に化石を発見したといわれている方だそうです。 第三世代の化石のかわいさは異常 特にユレイドルは好きです。 あのうねうね感がなんともいえないよね。 出てませんけど← DPtで化石の入手はしやすくなったのでとてもいいです。 地下ラブ。 HGSSではがんばっていわくだきしてもあんまり出てくれませんけど。 きいろいかけらとかいらないから。 通信なりダブルスロットなりすりゃいい話ですけど。 作品についてはミュウツーの逆襲みたいな独白をやりたくて失敗しました。 リリーラ出張りすぎorz