【015】デリバードのクリスマスイブ実況中継 作:あつあつおでん
☆=19 ☆☆=15 ☆☆☆=4 合計=61

☆(SB)
☆(久方小風夜)
☆(匿名)
☆(リナ)
☆(朱雀)
☆(ラクダ)
☆(逆行)
☆(匿名)
☆(きとかげ)

☆ふーん。ふつう:☆(渡邉健太)


まず評価に関してだけども、相対評価の影響と私が小説に求めてるものとベクトルがあわなかっただけだからあんまり気にしないで欲しい。嗜好の問題であって、内容が悪いとかそういうわけではない。
にしても「やるき」「ふみん」ってひっでーとくせいですよね。寝ずにプレゼント配れってことでしょう! これ!
【見所】
・デリバードの自虐ネタ
・サンダーさんの巨大鳥ポケモン用寝袋……鳥は寝袋なんか使うのかとか、サンダーさんの翼でやぶれないのかとか、そんな大きい物どうやって袋に入れたんだ! とかツッコミどころはいっぱいあるが、逆にそれがいい!
・ハラマキ
・実は進化したかったデリバード。そういえばHGSSで進化のガセネタが出回りましたねw
<最後にデリバード君へ>
ポケモンの価値はバトルの強さではありません。容姿のかわいさ・かっこよさもありますし、何より我々二次創作クラスタがもっとも重視するのは「設定」なのです!! その点あなたはかなり優遇されています。クリスマスになれば必ずといっていいほど出番があり、小説や絵もわんさかあります。もっと自分に自信を持ってください。めざめいしで進化はできないと思いますが虐ネタはほどほどにね☆
【タグ】デリバード、サンダー、キルリア、クリスマス
【お題解釈】プレゼントを贈る
(No.017)


グッと来た文【しかし俺は目に焼き付けましたよ、サンダーさんが寝袋を見てニヤニヤする姿を。】

 ラジオのDJをしながらプレゼント配達、お疲れ様です。
 寝袋サンダーさんを想像して思わず吹いたり、『もうバトルなんてしない』という曲名に思わず笑ったり、他にもドードリオさんのケンカにハラハラしたり、キルリアさんの願いやデリバードさんの野望(?)に胸を打たれたりと、感情豊かな放送だったと思います! 面白い放送ありがとう! デリバードさん!
 それと、ぜひ、私にもロコンをくださ(以下略)
(巳佑)


おとなしすぎた感がありました。ギャグで飛ばすならもうちょっと先まで、ドカンと一発欲しかったです。不憫なネタポケとかがけっこう使われていて、ポケモンファンとして読んでいて楽しかったのですがw
(銀波オルカ)


 贈り物と言えばデリバード。……でも、このデリバードは一味違うぞ!
 DJも兼ねていると言う新感覚デリバード。何気に人情に篤かったり、バトルに一家言も二家言もあると言う酸いも甘いも嘗め尽くした、まさにデリバードの中のデリバード!() やっぱり年季の入った仕事人は違いますねぇ。うんうん。
 ラジオ番組らしく、曲をチョイスしたりコメントコーナーが入ったりしますが、その辺りのネーミングも実にユニークです。特筆すべき破壊力やインパクトこそありませんが、気軽に読めるお話としては中々手堅い一品ですね。
(クーウィ)


クリスマスプレゼントを配りながらDJ、という発想はいいんですが、個人的には外でメインDJが移動しながら番組放送という形に凄く違和感が。
メインのDJがいて、中継先のデリバードに繋ぎ、またメインに戻すという形を繰り返すほうが自然ですかねー。
全体のギャグの感じとバトル系のネタがなんだか噛み合っていない印象も少し。
(クロトカゲ)


遠回しにデリバードや種族値が低いとされるポケモンをバカにしていて読んでいて気分悪いです
作者はバトルに固執していますね。なぜそんなにバトルで使えないからというネタを入れるのですか。
ゲームのルールではレベルでしばってありますが、現実問題(特にシナリオ攻略時などに)レベル差が一番の武器というのに、それもしないのはただの努力放棄です。
それなのに僕はいいんだと言わせるあたり、もうデリバードをバカにしているとしか思えません。だから気分悪いです。
(きとら)


>俺みたいな弱いポケモンが強化される数少ないチャンスだから、すごく楽しみにしてたんですよ。
>しかし私は、もう「やるき」の特性を持っている!
>しかし俺は目に焼き付けましたよ、サンダーさんが寝袋を見てニヤニヤする姿を。
>私はまた掘りに行きますから大丈夫です。
 俺 及び 私 → 僕
>「……僕、キルリアはキルリアでも♂なんだけど」
>『オスのキルリアとかどこの女装だよ』
>けど、オスのキルリアだけが進化できるポケモンが発見されたんです。
 ♂ と オス が統一されていません
(門森 輝)


陽気で愉快なデリバードの、ほのぼのとしつつも楽しいお話だったと思います。弾んだ気持ちになれる小説ではありますが、ギャグに徹しきるにはインパクトやおバカ加減が足りないことや、感動ものに持っていくにも、掴みが弱いなどの印象がありました。
(リング)


・ポケモンでよくあるネタ
・自虐ネタすれば受けると思うなよ
・プレゼント配る光景を実況しちゃダメだろう
(音色)

☆☆(teko)
☆☆(アポロ11)
☆☆(匿名)
☆☆(匿名)
☆☆(西条流月)
☆☆(小樽ミオ)

☆☆
フワライドツヨシという文字の響きから、ふかわりょうとムロツヨシ(メレブ@勇者ヨシヒコ)連想してしまいました。おかげでキノコヘアーなフワライドが頭を離れません!どうしてくれる!(笑)
と、そんな話は置いといて。デリバードで「贈」だけでなく、ラジオで「送」も取り入れているのはいい着眼点だなと思いました。
夢特性だったり、戦術だったりというところがちょいちょい出てくるあたりから、作者特定できた気がします(笑)。それにしてもこのデリバード、バトルに執着ないと言ってるわりにはやたら詳しいなぁ。お前、実はまだ諦め切れてないだろ(爆)
(レイニー)

☆☆
くすりと笑えて心がほっこりしました。
(砂糖水)

☆☆
フワライドツヨシ「ヤンヤンマ」に全てを持って行かれました。笑
ラジオ調の語りで軽快なノリがグッドです。妙に自虐的なのもいい味です。
しかしこれはポケモンの世界での話なのか、トレーナーとかがいる世界の話なのか……。
多分、作者さんの中でも決まりきってないのだと思います。そのせいか、デリバード以外のキャラに共感しづらく感じてしまいました。
家が無いって言っちゃってる時点で全然威厳ないサンダーさんは別ですが。
ところでこのアーティストのポケモンのチョイスは一体どこから来たのか、非常に気になります。
ニョロトノケイスケの曲は「AMAGOI」じゃないんですか?
☆のうち一つはフワライドツヨシ宛てです。
(乃響じゅん。)

☆☆
・デリバード→クリスマスネタは王道というか安直。いま何月だよ。
・それでも読めるのは作者が小説を書きなれてるし読まれることに慣れてるんだと思う。さくさく読めるしストレスない。
(りえ)

☆☆
テンポのいい作品でした。作中に盛り込まれた小ネタの数々も光る。こういうお話は好きですね。
以下批評です。
ない。以上。
粗が見つからない。が、あーおもしろかった!っていうほど手放しで称賛できるほどでもない。そう思ってしまう時点で、☆三つを振ることはできないんだろうと思った。
(鶏)

☆☆
 ポルノグラフィティのミュージック・アワーを思い出した。
 応募期間は夏から秋なのにまさかのデリバード被りだぜ!
 度々ある笑いどころでぐっとこさせるのはお見事。話のリズム感も非常に良く、さくさくと読めました。
 オムニバスの良さを前面的に出せている、そう思いました。
 デリバードのコミカルだけど暖かいキャラが素敵。キルリアのエピソードでは、こいつめちゃくちゃええやつやんと思わず感心してしまいました。
 あと最後のデリバードの語り。デリバードが自分のしていることに誇りを持っているのがよく伝わりました。贈り贈られ、いいですねー。
 と、いう感じで3431字堪能させていただきました。
 ん!? さ、3431字なの!?
(でりでり)

☆☆
デリバートのイメージに合った賑やかさでした。聞いてる(読んでる?)だけ楽しい気分になります。ワクワクするっていいですね。
寝袋サンダーは自分までニヤニヤしてしまいました。これで安眠できますね。でもあのトゲトゲの羽根で貫通したりしないでしょうか。丈夫であることを祈ります。
キルリア進化できて良かったですなあ。コンプレックスも解消できて本当に最高のクリスマスになったことでしょう。落として上げるとはやりますね、DJ。
(レイコ)

☆☆
Oh!DJデリバード!!プレゼントはあげる方も嬉しい気持ちになる、小ネタを挟みながらもそんな気持ちがちょっと伝わってくるスト^リーでした。自虐ネタも含めデリバードの口調がフランクでナイス!あとちょこちょこ出てくる某アーティストをもじったネタがツボにww フワライドツヨシってwww クソッwwww
(tac-ティス)

☆☆
*どうみてもラジオです、本当にありがとうございました
*サンダーさんwwww
*アーティストと曲名がツボ
*なぜかきついハラマキで腹抱えて笑った
*もう進化なんてしないなんて いわないでぜったい〜
*オスのキルリアとかどこの女装だよ
*身を削るデリバードさんに涙
*私のハートもはずんじゃいました
*>贈ってるだけと思ったら実は贈られているんだ
 これもっと引っ張って、あるリスナーから手紙がくる→実況ラジオしながらお悩みに答えつつ歩き回る→リスナー一喜一憂、転部としてなんか絶望したりあれしたりする→デリバードが歩き回って届けたたくさんのメリークリスマスがいいかんじで奇跡を起こす→みんなはっぺー!
 みたいな感じだったら余裕で星三だった。
*デリバードさんイケメンすぎてやばい。
*しゃれた感じがばっちぐーでしたのよ!
(CoCo)

☆☆☆(匿名)

☆☆☆もう少しギャグをかましてもいいかと思うが、こういうの好きなので星3つ。
(サトチ)

☆☆☆
ラジオのDJ、とっても新鮮な読み心地でした。
曲の一つ一つにもネタが…(笑
(海星)

☆☆☆
ラジオ風一人称の小説、楽しませてもらいました。訪問する場所それぞれに笑えるポイントがあり、どれもアタリ。自分にも笑いを取る力を分けてください。実は、贈るだからデリバードなんて……と初め思っていました。けれど、特にラストがよく、いい感じに締められていました。裏特性残念なんて言って、デリバード君ごめんなさい! 誤字脱字も見当たらず、良い作品でした。
(穂風奏)





【014】 【014】 【016】