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  [No.1025] [後書]ポモペ 投稿者:ヨクアターラナイ   投稿日:2012/08/13(Mon) 15:45:47   41clap [■この記事に拍手する] [Tweet]




『おまけ』



読み終えた方に、お疲れ様です。
無事完結致しました。
そしてあとがきではなく、自分語りが始まります。



・かくまえにおもったこと

『天才キャラがポケモンマスターを目指す王道の物語』
ってな話に対抗したかったので、
『凡才キャラがポケモントレーナーを目指す邪道の物語』
というのがコンセプトになってます。

なんか必死で一生懸命ならそれでいい、というのがテーマでした。

社会現象を巻き起こすぐらいの超大人気作品になっておくれねぇかなぁ、
とありもしない妄想にふけりながら作品を書いておりました。

あとそれから、作者こと『ヨクアターラナイ』は、
少し前に『チョンバラが留守』と名乗っておった者です。



・かきおえておもったこと

つまらなくても書き続けていれば物語は完結する。

より高い完成度を求めると馬鹿みたいに時間がかかる。

頑張っても面白くならないと、そのうち書くのが怖くなる。

なんとなくダメって部分が分かってしまったら、
ダメな理由をハッキリさせてノートにでも書き写して、
じっくり考えて対策でもとったら 上達できるのかもしれない。でも面倒だしやらない。

たぶん自分が思ってる以上に小説はうまいこと動かせない。
しょせん文字の羅列にすぎない。

ご都合主義が嫌いなのに、自然とご都合主義になってしまった。
なかなか思うようにはいかない。

無意識に主人公にえこひいきしてしまった。
シオン以外の全てのキャラクター、人間もポケモンも道具って感じがした。
当たり前のことだけど、長編ならなおさら、キャラクターをしっかり作っておいた方がいい。

ネタとネタの繋ぎ目の話ってのが非常にツマラン。
一つの話にネタをつめこみすぎるとグダグダになる。
だから大して重要じゃないネタは全て切り捨てて、複雑じゃないシンプルな内容にした方がいい。

描写よりも説明の方が素晴らしいと思ってるのが自分のレベル。

『クラムボン』を思い出せ。
読者にイメージをゆだねた方が、ダラけた説明を排除できて楽だ。
そうやってまた駄作にする。

話が面白ければ、意味不明な内容でも許せる。
面白くなくても、書かれている文章の意味が分かれば許せる。
両方こなそうとした結果、面白くない意味不明な話が出来あがってしまった。

これからは『小説ごときに何マジになってんの? 馬鹿じゃね?』
の精神でクオリティダウン&スピードアップを目指す。

たぶん、ただ書いてるだけじゃ上達しない。でも慣れる。

駄作でも話を積み上げてくのは楽しい。

何なのか分からないけれど、clapは継続の力になる。
それはつまり、「ありがてぇ、読者様のお恵みじゃ、ありがてぇ」。

ポモペの続きを書くかもしれない。

今ここに書き散らしたことは全て私が勝手に思ったことであり、真実とは限らないです。

以上です。終わりです。本当に終わり。さよならバイバイ。かわいがってあげてね。ヨクアターラナイはたおれた。


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