マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1079] Re: 第45話「バオバ農園」 投稿者:シオン   投稿日:2012/12/25(Tue) 22:22:42   44clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

> ・あつあ通信vol.110
>
> 自然自然と言いますが、自然って代物は定義が難しいです。人工的に杉を植えまくった山を自然と言えるのか、ビルにツタを垂らしたら自然と言えるのか。それらはおそらく、コンクリートを植物に置き換えただけの人工的なものなのだと思うのです。皆さんの考えはどうですか。
>
>
> あつあ通信vol.110、編者あつあつおでん


あつあつおでんさん、はじめまして。シオンと申します。
私のような素人人間&新参者が言えることではないですが、我慢してください。


たしかに自然って定義が難しいです。
おでんさんならされているとは思いましたが、意味について私のほうでも調べてみました。


――――ここから(wikipediaより一部抜粋)

自然(しぜん)には次のような意味がある。

1.人為が加わっていない、あるがままの状態、現象
2.1の意味より、山、川、海など。人工物の少ない環境。自然環境。
3.1の意味より、人間を除く自然物および生物全般
4.1の意味より、ヒトも含めた[1]天地・宇宙の万物
5.人災に対置した天災、あるいは人工造成物に対置した天然造成物を考えた場合の、それらを引き起こす主体

――――ここまで

この意味から考えるとおでんさんのおっしゃる通りビルにツタを垂らすというのは『自然』とは言い難いですよね。
『自然』が失われてる、と色々問題になってますがそれを壊したのは我々人間。
一度開発された土地を元に戻すなんて不可能に近い。
あくまで私の意見になりますが、屋上庭園とかビルにツタを垂らすなどは、そういったことをしてしまった我々のある意味での罪滅ぼしなのかとも思いました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー