マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1187] マネネというポケモン(コジロウのマネネ) 投稿者:焼き肉   《URL》   投稿日:2014/09/04(Thu) 23:32:26   43clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:マネネ】 【ロケット団

 マネネは、名が体を表す通り、人の行動を真似して気持ちをはかり、相手に敵意がなければその対象を楽しま
せたり励ましたりする、実に楽しいポケモンだ。そのマネネが、のんびり楽しく、リズムを取りながら、時に街
を歩く人の遊び疲れて曲がった背中、スキップしながら遊びに行く足取りを真似ながつつ、これというあてもな
さそうに歩いていく。

 まるでチラシをばらまきながら歩く旅芸人一座のように、楽しそうに歩いていたマネネは、前方に悲しそうに
泣いている女の子を見つけた。
 
 髪の毛を二つに結んだ、年齢的には小さなマネネよりもずっと小さそうな女の子だ。迷子なのか、時々お母さ
んを呼びながら、目頭を押さえぐすんぐすんと泣き続けている。
 
 マネネはその女の子の前に立ち、女の子と同じポーズで泣き真似を始めた。これは女の子をからかっているの
ではない。マネネはベイビィポケモンらしくイタズラが大好きだけれども、意地悪はしない。こうやって悲しん
でいる相手の動きを真似することで、ただ見るだけではわからない、相手の気持ちをマネネなりに探ろうとして
いるのだ。

「グスン・・・・・・グスッ・・・・・・あれ、あなたどうしたの?」

 小さな女の子が、泣き真似をしているマネネに気づいたようだ。自分よりもちっちゃなポケモンが泣いている
のに気がついて、泣くのも忘れてマネネの心配をしてしまったらしい。目頭を押さえるのをやめてきょとんとし
た女の子の動きを真似して、マネネが手で目を押さえるのをよして、きょとんとした顔をする。つぶらなお目目
にもちろん涙はない。

「なーんだ、うそなきだー」

 泣いたヤミカラスがもう笑う。子どもはマネネと同じ、楽しいことが大好き。そこに楽しいことがあれば、ち
ょっと前のつらいことなんて、ケロッとケロマツみたいに忘れてしまう。女の子が笑ったので、マネネもニッコ
リする。女の子がこんにちはと手を振れば、まねっこマネネも手を振り替えす。そうしてるうちに、すっかり涙
は渇いてしまった。

「ユウコー、どこにいるのー?」

 遠くから、どこかのおばちゃんの声がする。女の子が声を聞いてハッとなり、立ちあがった。この女の子の名
前はユウコちゃんと言って、ユウコちゃんを呼ぶおばちゃんは、お母さんのようだ。女の子が駆け出す。お母さ
んに向かって。

「ユウコ、勝手にどっか行っちゃだめって言ったでしょ。あなたはすぐ迷子になるんだから」
「ごめんなさい。でもね、お母さんがいない間、あの子が遊んでくれたんだよ、ほら!」

 そうして指さす女の子の先には、すでに楽しいポケモンの姿はない。まるで風のように現れて風のように去る
旅芸人一座みたいに、影も形もなかった。



 子どもがマネネと同じなら、マネネも子どもとおんなじだ。女の子が安心できるお母さんをみつけたらすぐ駆
けだして行ったように、マネネも安心できるだれかを見つけたら、すぐに駆けだして行ってしまう。

「見つけたぞー、マネネ。ダメじゃないか勝手にどっか行っちゃー」
「ソォー、ナンスッ!」
「まったくもー、ちょろちょろふらふらして、危なっかしいったらないわ」
「まったくニャ」

 マネネが駆けだして行った先には、青い髪の青年と、赤い長髪の女性と、真っ青な体のソーナンスと、人間み
たいに二つの足で立っているニャースがいた。走るマネネは、その勢いのまま青い髪の青年の腕めがけて飛び込
んでいく。

「おー、どうしたどうした? 心細かったのか?」
「・・・・・・そうはぜんぜん見えないんだけど」
「笑ってるニャ」
「ソォー、ナンスッ!」

 マネネの飛び込んだ青年の胸には、マネネの赤っ鼻と同じような色の、真っ赤なRの文字が描かれている。ワ
ルそうな胸の文字とは裏腹に、青い髪の青年は飛びついてきたマネネにデレデレするのにいそがしい。

「そうかそうかー、何か楽しいことがあったんだな?」
「マネネ、マネッ!!」

 マネネが笑っているのは、青年の表情を写し取ったのか、それとも自分が楽しいのか。

 話は変わるが、マネネの愉快な動きとピエロのような容姿は、ずっと昔、まだマネネがマネネという名前でも
なく、愉快な動きとピエロの姿もなかったころ。芸をして日銭を稼ぐ人間達の動きが楽しそうだったから、ピエ
ロのような楽しい動きと容姿を真似たのだという説がある。

 この説はいやこれは人間がマネネのマネをして路上パフォーマンスをするようになったのだという者もいて、
どっちがどっちのマネをしたという言い合い、水掛け論か言葉遊びのような趣になっている。またまたややこし
いことに、最近見つかったばかりのマネネがずっと昔から存在したという証拠がどこにあるという者までいて、
何だかその辺の界隈はとてもややっこしい。

 マネをしたのかされたのか、はたまた急な突然変異かなんて、青い髪の青年の小さなマネネは知らないし、考
えようとも思わない。

 ただ泣いていた女の子のような誰かが、抱きしめてくれている青い髪の青年が笑ってくれるから、小さなマネ
ネは今日も大道芸人のピエロのような格好をして、誰かの真似っこをしているのである。



 ロケット団のマネネがかわいすぎたから書きました。ロケット団のマネネにするか別個体にするか迷いました
が、ロケット団の人らを一度書いてみたかったのでコジロウのマネネになりました。  


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー