[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.341] 【グロ注意?】あるB級グルメ雑誌の1ページ【再掲】 投稿者:レイニー   投稿日:2011/05/02(Mon) 22:41:05   63clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

あの「喫茶ポケンテン」に驚きの新メニュー到来!


「甘口チコリータ茶スパ」「マトマチェリンボパフェ」など、これまでも賛否両論飛び交う様々な商品を開発し、マニアには有名な、「喫茶ポケンテン」。
今回の新メニューは、その名もズバリ「トリト丼」!
これまで、食用としては使われてこなかったトリトドンを、ヨシノシティらしく味噌で調理。
それを丼にしたという前代未聞のメニュー!

あったかご飯の上に、味噌でじっくり煮込まれた柔らかなトリトドンの肉(これを肉と呼んでいいのかという疑問はあるが)がのった見た目は、丼一面を、ピンクと赤茶が混ざった何とも表現しがたい色のスライムが覆いつくしているようで、まさに衝撃メニューを生み出し続けているポケンテンといったところだ。
口にしてみると、ふにょふにょした食感とヨシノ特産の味噌の味、そしてご飯が上手くマッチ。
味噌の味が強すぎるのか、トリトドンが元々薄味なのかは、トリトドンを初めて食べる筆者にはわからないが、トリトドン特有の味というのは、あまり感じられないように感じる。ヨシノ味噌好きなら、満足できる味だろう。
ただし、この触感は、やはり賛否両論を巻き起こしそうだ。

ちなみに、店主によると、東の海のトリトドンを使い、味付けも違うものにした、別のトリト丼も考案中とのこと。
是非マニアはチェックされたし。


----
【いろいろごめんなさいなのよ】
【どうにでもしていいのよ】
【つくってみた・書いてみた再掲希望なのよ】

というわけで再うp。
つくってみた、書いてみたレスくださった皆様、よろしければ再投稿お願いします!
あと、新たな書いてみた等々も大歓迎です。


  [No.384] 【グロ注意?】 再び挑戦してみた 【再掲】 投稿者:ラクダ   投稿日:2011/05/03(Tue) 23:58:55   43clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 【あの「喫茶ポケンテン」に驚きの新メニュー到来! 】

 とあるB級グルメ雑誌の見開きページに、でかでかと踊るポップな字体。なんでも、これまで食用とされていなかったトリトドンの肉(?)を、奇抜な料理を出すことで有名な喫茶が丼物に仕立てて売り出したらしい。その名は「トリト丼」。
 前代未聞のメニュー、だってさ。
 そう言って、悪友は俺の顔を見てにやりと笑う。こっちは笑う余裕も無いから、黙って睨みつけるだけに留めておく。

 そうとも、余裕なんて無い。だって今俺の目の前に、その「前代未聞の驚きメニュー」とやらが鎮座してるんだから。


 なんでこんなことになっちまったんだっけ。青と白の昔懐かしい柄をした丼を眺めつつ、俺はぼんやりと考える。
 確か……昼休みに教室に放置されてた雑誌を見つけて、何気なく捲って。例の見出しを見つけて、面白そうなもんがあるぜ、ってこいつに見せて。
 トリトドンの肉? あれって食えるのか、食えたとしても食いたくないだろ、なんて笑ってた……その後だ。
 
『よっしゃ、今日の英語の小テストの点で負けた方がこれ食おうぜ』

 俺の口から決定的な一言が飛び出した。二人とも悪ノリして、絶対お前に食わせてやるからななんて言い合ってはしゃいでた。
 ああ。もしも時間を戻せるのなら、あの時の俺に一言言ってやりたい。

 おい俺、【言いだしっぺの法則】くらい知っとけよ……!!

 
 思い出したところで、残念ながらどうすることも出来ない。都合よくセレビィとか出てこないかなあ、なんて呟いてみたが何の変化も無かった。どうやら伝説さんは忙しいらしい。
 早く食えよ、と急かす悪友をもう一度睨んでから、俺はゆっくり蓋という名の封印を解いた。

 うをう。
 うへえ。
 
 お互いの口から異様な声が漏れる。もっと異様な丼の中身を見てしまったからだ。
 【あったかご飯の上に、味噌でじっくり煮込まれた柔らかなトリトドンの肉(これを肉と呼んでいいのかという疑問はあるが)がのった見た目は、丼一面を、ピンクと赤茶が混ざった何とも表現しがたい色のスライムが覆いつくしているようで】とは、雑誌の記者の弁。
 うん、全面的に賛成する。賛成するけど、もうちょっと追加しておきたい。

 ホカホカと熱を発する丼の中から、湯気と共に立ち上る香ばしい味噌の匂い。これだけなら間違いなく食欲を刺激する。これだけなら、な。
 問題は、メインの「肉」の部分だ。
 味噌でじっくり煮込まれた、とあるだけに、トリトドンの明るいピンクと味噌の濃い赤茶色が融合して、もう何色って感じの素晴らしいことになっちゃってる。その素晴らしい物体が、下にある(であろう)ご飯にでろりと覆い被さっている。【何とも表現しがたい色のスライム】が、真っ白な大地を侵食している図とでも言えばいいか。
 ………地球外生命体ぽわぐちょ、なんていう言葉が浮かんだ。

 一足先に衝撃から立ち直った悪友が、冷めるぞ早く食えなんて言いやがる。くそっ、他人事だと思いやがって!
 恐る恐る、箸でぽわぐちょ……じゃなかった、トリト丼をつつく。ぷるりぷるりと震えるピンク赤茶の肉。これは……あれか、固いぷっちんプリンて感じか。
 えい、と箸先に力を入れて一口大に割ると、ぶりゅん、という弾力が有るんだか無いんだかよく分からない感触。小さくなった肉片がてろりん、と味噌の薄茶に染まったご飯の上を滑り落ちる。
 
 ……ぶっちゃけ食いたくねぇー!

 勘弁してください、の意を込めて悪友を眺めるも、奴は満面の笑みで俺を拒んだ。潔く食え、そして悶え苦しめと顔に書いてある。楽しくて仕方がないようだ。
 ああ分かったよチクショウ、やってやるよ! 俺だって漢だ!!

 一気に丼を掴み、口元で傾けざま肉片とご飯とをかっ込む。わしわしわしと箸で詰め込んでから、吐き出さないようにしっかり口を閉じる。歯を食いしばって……って、これじゃ食えない。渋々、咀嚼の為に顎を動かす。
 ぶりゅん、ぶりゅん、ぶりゅん、てろん。
 口の中いっぱいに広がる、形容しがたい感触。そして濃厚な味噌の味が舌の上で炸裂する。固めのご飯と、柔らかい(のか?)トリトドンの肉が渾然一体となって口腔を暴れまわる。

 これは―――――――――。





「あ、結構美味いかも」
「マジで!?」





――――――――――――――――

 よっしゃ、ハルカ☆マギカは掲載されてる! とパソコンの前でガッツポーズを取った後、トリト丼の姿が見えないことに気付いて恐慌に陥ったラクダです。ロングに移動されていたのですね。良かった、好き作品消えてなくて………!

 再掲希望との事なので、またくっつけさせていただきました。こんなもので宜しければ、「どうぞお納め下せえお代官様うへへへへ」です。

 ポケンテンの他のメニューも気になります。雑誌で特集なんかやらないかなぁwと呟きつつ。
 乱文乱丁、失礼しました。次回作もお待ちしております!

【どうにでもしていいのよ】


  [No.413] 【グロ注意?】つくってみた【再掲】 投稿者:   《URL》   投稿日:2011/05/08(Sun) 01:01:47   39clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
【グロ注意?】つくってみた【再掲】 (画像サイズ: 676×507 161kB)

鮭のペーストとそぼろで作ったトリト丼。

もっとトリトドンぽい形にしようと思って首作ってたけど、鮭ペーストが足らなくて頭のないトリトドンみたいになって グ ロ か っ た のでやめました。

【なにしてもいいのよ】
【食べてもいいのよ】