[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.403] 焼き鳥販売中。 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:49:53   23clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

幸いにもパソコンに保存されていたということで、消えたものとかをまとめて置かせてもらいます。
新しいものが混じっていたりもしますがきっと気のせいです。
一部省いたままの作品があるかもしれませんがお気になさらずに・・・。
【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】


  [No.404] 今日のメニュー 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:51:05   49clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
今日のメニュー (画像サイズ: 525×756 95kB)

  『今日のメニュー』

   *チュリネと季節の野菜の新鮮サラダ

   *ユニラン・ダブランのフルーツゼリー


ー----------------------------

   今日は、最近話題のお店とやらに来ました。
  あれだ、ここのお勧めは『今日のメニュー』という、日替わりメニューらしい。
  自称グルメの俺としては、食べるべきだろう。 話題らしいし。
  この話題についていける様になれば、俺もモテモテ、有名人へと早変わり。
  ってことで、早速。


   頼んだものが出てきた。
  写真に載っていた奴と同じ・・・タブンネ。
  スプーンをつかもうとしたら、ランクルスに横取りされた。
  え。
  ランクルスちっちゃくね?
  ゼリーと同じサイズだぞこいつ、というか共食いだろ?!
  改めてゼリーを見た。
  なんか動いている。
  半透明の緑っぽいゼリーの中には、ちっこいグミ・・・違う、ポケモン。
  うわ、動いているフルーツ食ってやがる、こっちみたああああ?!
  サイズがおかしい、共食いされかかっている、なんか食っている!!
  ゼリーの中に入っているくせに、フルーツ食っている奴が居る。
  こいつはもがいている、そもそもなんで動けるんだ、って、ゼリーの中身は動かないだろう?!
  おかしい、俺がおかしくなったのか、目がおかしいのか。
  もくもくと共食い(ポケモンは食っていない、ゼリーだけ。 というかゼリーでも共食いだろ。)を
  続けるランクルスと、ゼリーの中でこっちを見ているちっこいやつら。
  なんでこんなのが話題になっている、俺だけか? おかしいと思うのは俺だけなのか?!
  周りの客は、ぺちゃくちゃしゃべりながら普通に食っている。
  おい、話よりも手元を見ろ、おかしいだろこれ、気づけよ!


  「今日のサラダはこちらです」

   サラダ来た。
  ・・・俺、末期かもしれない。 病院探そうかな。
  おかしいだろ、何でみんな普通に食っているんだ、ちょっと待てよ!
  サラダはいい、普通のサラダの部分は。
  ちっこいのがこっちをみている。 こっちみんな、どっか行けよ。
  念力が届いたのか、ふわふわ浮かび上がって逃げていった。 一匹だけ。
  他のは、サラダに埋まっていたり、葉っぱだけ見えていたり、ふよふよ浮いたり、もぞもぞ動いたり。
  これを食えと、俺に踊り食いをすれと?!
  無理だ、やめろ、こんなの店で出すなよってか、サイズがおかしいどうなってるんだよ
  
 「こちらがドレッシングになります。お好みで「あさせのしお」もお使いください。」

    サラダに塩?
  ・・・これ、本当にあさせのしおなのか? 色がおかしい。
  何で青いんだ、塩だろ着色料が入っ「当店オリジナルのお塩です」まて、さっき「あさせのしお」って
  言ったよな? 自分で言っただろ、あさせのしおはホウエン地方のブランド塩だろ?!
  なんでオリジナルなんだ、おまけに色がそのまま青色1号。
  青じゃない、青っぽい紺色。 明らかに塩の色じゃない。
  目のまえには、うごめくサラダ。
  俺は人気メニューを食べに来たはずだ。 決してゲテモノ料理を食べに来たのではない。
  うごめくチュリネ(という名のサラダ菜)にもがくゼリーの中身(やけにのんきなのもいるけど)
  おまけに、ゼリーの方は共食いされている最中。

   何も見ていない、俺は何も見ていない・・・
  せっかく来たんだ、普通のサラダの部分だけでも食って帰ろう。 何だって、このメニューは俺の給料
  一か月分の約4分の1。 何のためにここまで来たんだ、高い金を払ったんだ。
  (ゼリーの方は、中身がモロバレル。そんなものを観賞しながら食う勇気は俺にはない)
  


   ドレッシングをかけてみた。


   チュリネがみんな、こっちを向いた。
  横を見れば、ランクルスとゼリーの材料も。
  にらめっこになった。

 「お前らこっちみるな!! 」

  チュリネの赤い目、こっちを見るゼリーの中身、ランクルスに周りの客。
  客・・・? なんで見てる、おい、どういうことだっ、ホラー映画かよ?!
  当たり前だが、余裕で負けた。
  おかしい、絶対におかしい。 夢か?そうだろ、そうであってくれ・・・
  テーブルの上には揺れるゼリーとサラダ。
  そこで、意識がぷつん。



  



  「はっ」

  なんか、見たことがある気がする。
  そうだ、最近話題の店とやらに俺は来たんだ。
  「今日のメニュー」って奴がお勧めらしい。
  自称グルメの俺としては、食べるべきだろう。 話題らしいし。
  この話題についていける様になれば、俺もモテモテ、有名人へと早変わり。
  ってことで、早速。


  結論・・・デジャヴ。
【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】


  [No.405] あたらしく 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:51:50   55clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

君はまだ若いから、大丈夫。 きっと次が見つかるよ」

  目のまえに突きつけられた辞職届。
  目に焼きついたのは、上司の嫌味満載笑顔。
  つまりは、そういうこと・・・だ。


  

   あてもなしに街を歩く。
  スーパーの裏を通れば、生臭いにおいが鼻を刺す。
  においの元らしき液体が道路を伝って、排水溝にぽたぽたと落ちる。
  うっとおしいにおいを払いたくなって、表通りに戻ってみれば、学生らしき人たちがコンビニの前でたむろ。
  こちらとら仕事もないって言うのに、いい身分なもんだ。
 
   電気屋の前を通れば、テレビの中でパリッとした服を着たおっさんが仲間割れ。
  なにやってるんだよ、仕事しろといったのは誰か。
  どこからか「話しているだけの奴らの方が金を持っている世の中なんて」という声が。
  振り返ってみても、人ごみに流されて声の主はわからない。

  街でティッシュを配っている人にティッシュを貰った。
  それをポッケに突っ込みながら、人の流れを押しのけて裏道に戻った。
  なんだか、人に流されているみたいで気に障ったからだ。

  裏道に入ったとたんに生臭いにおいが戻ってきた。
  衛生環境は大丈夫なのかよ、これ。
  薄汚れた道に散乱したゴミ袋。
  ところどころ引き裂かれた後がある・・・ポケモンか?
  黒い汚れが所々にこびりついた裏道に、ギャンという子犬の声が響いた。

   人が集まってきている。
  水の少ない用水路・・・うわ、油が浮いている。
  その横にある道に、一匹の赤い犬・・・ガーディが数匹のワニノコに囲まれていた。
  周りの野次馬からは「野良ポケモン」だの、「捨てられたのか?」という声がぼそぼそ聞こえた。

  改めて、目の前のポケモンたちを見てみた。
  どちらも、標準より小さい・・・いや、ガーディの方は割りとしっかりとした体格を持っている。
  体中傷だらけでぼろぼろだが、おそらく人間に飼われていたのだろう。
  ワニノコのほうは、標準よりも確実に小さい。
  水色のはずの体が少し色あせて見えるのも・・・気のせいだと思いたいが。
  そもそも、彼らが住まうには街は狭すぎるし、人が多すぎる。
  そして、水も少ない。 ・・・本来彼らがいられる場ではないのだ。
  何故? おそらく、誰かが・・・「バキッ」
  とたんに、押し殺した悲鳴が広がる。

   それは人から人へと伝染して、震源地には折れた傘。
  みかねただれかか、ガーディを助けようとワニノコとガーディの間に傘を広げたらしい。
  今ではもうただのごみ。
  ワニノコたちはガーディから、間に入ろうとした人に対象を変えたのか、若い誰かを水流が襲った。
  隣の人が電話をかけている。 警察か?
  ほこりっぽい空気が一気にじっとりと、水気を帯びた。
  でて来たのは、アリゲイツ。
  この環境で進化するとは・・・見上げた根性だ。
  しかし、その皮膚には黒ずんだしみが見られる。
  こいつも長生きは出来まい。
 
   野次馬の中にトレーナーがいたのか、突然の閃光を合図に戦闘が始まった。
  現れたのはパチリス。
  ぱちぱちという音と閃光を発して、空中でターン、着地。
  どうやらコンテストに出場しているようなポケモンだ。
  バチバチと閃光が地を走るスパーク。
  対するアリゲイツは・・・うわ、穴を掘りやがった。
  アスファルトがゴリゴリとめくれていく。
  「ガゥ・・・」
  小さな声が聞こえた。 はっと振り向くと・・・白い尻尾。
  白い尻尾の半分は毛がむしりとられてしまっている。
  赤い毛皮の持ち主はガーディ。 ワニノコに囲まれていたあのガーディだ。
  何故かほおって置けない気がして、バトルを見るだけの人ごみを押しのけ、追いかけた。



   運動不足がたたった。 
  いや、そもそもポケモンに追いつこうとしたのが間違いだったんだ。
  ゼーハーゼーハー息を切らしながら叫んだ。
  公園に逃げ込まれたら見失ってしまうに違いないだろう。
  
 「まてっ!」

  走っていた子犬ポケモンが急ブレーキでとまった。
  次の瞬間、体制が伏せに変わる。
  やっとおいついた、その時。
  目が合ったんだ。 
  だが・・・トレーナーでもない、人の感情を読み取ることすらままならない俺にこいつの
  目の奥に隠れた心は読み取れなかった。

  逃げようとする子犬にもう一度「まて」と言う。
  びくっと見て取れるくらいに動きを止めて、子犬はまたふせをした。
  ・・・確実に何らかの訓練を受けている。
  なんで、捨てられたのか?
  子犬の前にしゃがみこんで気づいた。
  子犬のおなかからは、腹の虫のコンサートが聞こえていたんだ。

  
  その後は大変だった。
  昼食のあまりのパンを与えようとしたら、子犬が口にする直前にポッポにかっさらわれた。
  パンを見た瞬間の目のきらめき方と、目のまえで消えたパンを空なめしている瞳の色の変わりようがすごかった。
  だから空気をなめることしか出来なかった子犬に、俺はミックスオレを自動販売機で買ってきた。
  適当な容器にいれて目のまえに差し出すと、ものすごい勢いでなめ始めた。
  上下左右に動く頭と、振り切れんばかりに動く尻尾。
  頭をなでようとしたら、手がべとべとになった。
  俺はポケモントレーナーじゃないが、ポケモンを飼うのもいいかもしれないな。
  いつの間にか、無邪気な子供みたいなしぐさに心を奪われてしまった。
  家に帰ったら、まずシャンプーか。
  ボールも買わなきゃな・・・と、洗った手を拭こうとして気づいた。
  ハンカチがない。
  さっき貰ったティッシュがあるから、それで拭こうとしてその広告に気が付いた。
 
  「メリープの放牧をしてみませんか?」

  その下には、村の名前と住所。 仕事の内容と、村の様子。
  ミックスジュースに尻尾を振っている子犬を見る。
  そして、空を見上げたんだ。
  雲の多いここの空にしては珍しく、雲ひとつない高い空。
  風のにおいは、鉄にまぎれてごちゃごちゃと、きれいなものと良くないものと好きになれないものが。
  もう一度、空を見た。
  世界は、ここだけじゃない。
  仕事もない。 こいつもいつまで養えるか分からない。
  だが、別に仕事をここでしなきゃならん理由はない。
  大変だろうが、食ってはいけるに違いない。
  なにより・・・その村は風のにおいも澄んでいるんだろう。
  たくさんありすぎてわけの分からなくなった匂いよりも、きれいなにおいが。

   のみ終わって一息ついている赤い子犬。
  こいつは、俺が新しくなるきっかけだ。
  まさかこんなことになるとは思っていなかったけどな、俺は一度決めたらやりきるタイプだ。
  ずっと、このきっかけを、決意を忘れないために・・・お前と頑張るためにな。

 「お前は、今日からアラタだ。よろしくな」

  そういって、アラタの頭に手を乗せた。
  そうと決まったら、とりあえずシャンプーをしようか。
  
  
   【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】


  [No.406] メリープさんのメリーさん 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:55:17   63clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

「メーリさんのメイリープ、メイリープー メイリープー メーリさんの・・・・・・むぎゃ」

 適当に作った歌を歌っていたら、メイちゃんから落ちそうになった。

「メイちゃん落とさないで、走らないでゆれないでええ」
 黄色い塊となって動くメリープの群れ、その中でもひときわ大きい、どのくらいかというと、子供を乗せられるぐらい大きい
そのメリープに、半ば埋まるようにして乗っていた少女が叫んでいた。
叫んでも、大半がふかふかの毛と群れの足音に消されて聞こえない。
 何事かと止まったメイちゃんこと特大メリープ。助かった思ったのもつかの間、後ろからぶつかってくるメリープの
衝撃に驚いて「進んで!」と叫んだ私を振り向いたその顔は、ふかふかの毛が邪魔して見えない。もしかもして

「メイちゃん・・・・・・また太った?」

 後ろで伸びているメリープも気にならないほど、少女にとってその問題は大切だった。
群れの先頭を歩いているはずの兄が群れの進行を止めさせてまで見に来ても、
後ろで伸びているメリープたちのことで怒られたって耳に入らない。メイちゃんが太った、また大きくなった? 
今でさえ標準の二倍以上なのに、また大きくなった。お医者さんに怒られる。

「こら、キロお前なにしたんだ。」

 メイちゃんの後ろには、倒れて積み重なるメリープたち。積み重なるというほどでもないが、
困ったようにメリー、メーと助けを呼ぶ声が絶え間なく聞こえてくる。少女には聞こえてなかったけど。
 相棒のヒツジ(デンリュウ)とメリープを助け起こしているキロの兄はそんな様子を見て、ため息をついた。

「まーた自分の世界に入りやがった。」

 頭を困ったようにかきながら走っていった兄の背中を見おくったあと、少女は気づいた。いまさらだと。
すでに体長は2メートルを越え(二倍どころじゃなかった、3倍以上)父からはあきれられ、兄はうらやましがり、
メイちゃん本人はいつの間にか群れのリーダーになっていて、本当のリーダーである兄のヒツジちゃんことデンリュウと
たいまんで勝負してたし・・・・・・しかものしかかりでノックアウトしていなかったっけ? 
おかげで私はヒツジちゃんに睨まれる羽目に。そういえば、ヒツジちゃんとのリーダー争いでは、
間一髪仲裁に間に合わなかったお父さんとアラタにメイちゃんが吹っ飛ばされて勝敗はうやむやになったんだ。
相変わらず強いよね、お父さんのアラタ。結構ご高齢になってきたのに、毛並みが白くなっちゃってもメイちゃんを
ふっ飛ばしちゃえるんだもん。あ、

 あ、という言葉もかき消されながら、少女の体は軽く宙に浮いた。メイちゃんが再び歩き出しただけだったりするが、
上に乗っている少女にとっては大問題。黄色いもふもふで、暖かくなってきたこの時期には暑すぎるその毛をひっつかんで、
バランスをとろうとした、バランスは取れた、バランスは。
 ぶち、という音と共にその手に残る黄色のもふもふ。意外にごわごわのその塊は、さっきまでメイちゃんに、
ぶるぶると頭を振って、思考をまとめる。どっちにしろ、これから冬毛を刈りに行くんだから問題なし。
手につかんだままの黄色い塊は、メイちゃんの背中に押し込んでおいた。
後ろを見てみると、アラタが走っていた。早く早くと群れをせかしている。
 アラタの、その後ろを見れば赤い夕日。ぺラップが奇怪な声を上げながら飛んでいった、「あほーあほー」と。
メイちゃんはキッとそのぺラップを睨みつけてた。小刻みに体が揺れていたからきっと怒ってる。
ちらりと見えた角が突き上げるようにぴょこぴょこ動いているのと、地面を打ちつける足の音が・・・・・・怖いからやめて。
 相変わらず揺れはひどいけど、怒っているんだから仕方ない。さっさと家に帰り着くためにも怒りを静めてもらわなきゃ。
周りのメリープがおびえていてなかなか進まないし、舌を噛まないように注意して歌ってみようかな、メリーさんのメリープ。
なぜかメイちゃんが好きな有名歌。舌を噛まないようにするのは無駄な気もするけどね。さーて、ちゃんと聞いてよね。

【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】


  [No.407] 木の実泥棒と虫除けスプレー 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:56:51   51clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

木の実泥棒と虫除けスプレー




   そいつは、学校の花壇にいた。

   体長、約0,6m  この種族にしては小振り。
  体色はこげ茶を薄くしたような茶色。 
  狸のような尻尾には縞模様がある。
  そして、長い耳。 警戒心強いはずのそいつは、人が多くいる学校の
  敷地内の花壇に植えてある木の実を食べていた。 
  木になっているものは、木に登ってとったらしく、枝が折れている。
  地面に埋まっていたものも穿り出されたみたいだ。
  こいつは、たぶん、最近うわさになっているポケモンだ。
  
  通称、木の実泥棒。


   発見したのは、ついさっき。
  もうそろそろモモンの実がとりごろかと思って、見に来た際に見つけた。
  収穫しようとしていたモモンの実は、無残にも食い荒らされて残骸が転がっている。
  この種を植えたら、もう一度はえてくるのかな?
  踏み荒らされた花壇は足跡が目立つ。 
  今この瞬間も、みはりポケモンの足に踏まれた土たちが圧縮されている。
  あんなに踏み荒らしたら、また耕すのが大変そうだ。
  
   それにしても、真後ろで観察されているにもかかわらず、この食いっぷり。
  他の人や、友人が植えた木の実達にも被害が拡大中。
  どうも、甘いものが好きらしい。
  甘い木の実だけを狙ってムシャムシャ・・・
  甘いものが好きな性格ってどの性格だったかな?
  ようき? むじゃき? ・・・まあいっか。
  
   と、考え事なんかをしている間に花壇はボロボロ。
  甘い木の実だけじゃなくて、他の味の木の実まで姿を消し、苦い木の実だけが生き残っている。

   これは、とめるべきなのかな?
  ・・・とめるべきか。
  でも、どうやって?

   かばんのなかをあさってみる。
  僕、ポケモンを連れていないからなあ。
  なにか役に立ちそうなものは・・・けむり玉は?
  だめだ。 けむり玉なんか入っていないよ。
  あ、虫除けスプレーを発見!! 
  虫に効くぐらいならポケモンにも効くだろうし、使えるよね?


   そーっと、そーっと、茶色のポケモンに近づいていく。
  食べるのに夢中なのか、近づいても反応はなし。
  こいつ・・・本当に、野生のポケモン?
  誰かの手持ちじゃないのかな。
  もぞもぞ動くたびに揺れる尻尾を避けて、そーっと、そーっと・・・あ。

  「ヂュヂュゥ?!」

  「あ、ごめん。 よけきれなかったよ。」

   次からは気をつけるからって・・・聞いていないみたいだ。
  尻尾を踏まれたせいで怒ったのか、尻尾で立ち上がって威嚇をしてきた。
  いいや、そのままかけちゃえば良いんだ。
  
  あ! 野生の オタチが とびかかってきた!

   スプレー発射!!

  効果はばつぐんだ! オタチは 目を回して ぶっ倒れた!!

   「・・・どうしよう。」

   目のまえには、泡を吹いて倒れているオタチが一匹。
  倒すつもりではあったものの、泡を吹いて倒れるとは思わなかった。
  ・・・って、なんか痙攣している。
  そういえば・・・虫除けスプレーって、ポケモン自身にかけてよかったっけ?
  まずいかもしれない。

   とにかく、先生に診てもらおう。
  オタチを抱えて保健室に「う、重い・・」

   体重、およそ六キロ。 
  僕は三キロのダンベルは両手を使わないと持てない。

   どうする、引きずっていくわけにも行かないし、相手は野生のポケモン。
  いきなり起きたら、起きたら・・・どうなるんだろう?
  とにかく、えーっと。
  台車を借りるには場所が分からないし、野生のポケモンだから、ボールにも入れれないし・・・
  野生? そうだ、こいつって野生だよね?

   再びかばんの中をあさってみる。 
  かばんの中身は、相変わらずごちゃごちゃと、いろんなものが詰め込まれていた。
  分類用のポケットもあるにはあるんだけれど、整理するのが面倒なので一緒くたに入っている。
  整理はしなきゃと思うけれど、めんどくさいから、また明日。
  ようやく発見。 モンスターボール×1
  かばんと、中身一式を支給されたときに貰ったやつ。 売らなくて良かった。


   目を回しているオタチに、ポイっとな。

   ポンっと、光と共にオタチが吸い込まれた。
  まったく、モンスターボールはどういう仕組みになっているのかが気になるよ。
  一応、初ゲット!・・・じゃない。
  早く職員室に行かないと。



 


  「あーつかれた。」
  
   ポケモンに虫除けスプレーを吹きかけるなんて?! と、すごい剣幕で怒られた。
  どうも、虫除けスプレーの中には、あまり良くない成分が詰まっているみたいだ。
  だから、ポケモンがよってこないのか。 なっとく。

   シャクシャクと音がする・・・。

   振り向いた先には、オタチ。
  こいつ、いつの間にか僕のポケモンに決定されちゃったんだよな。
  いったん捕獲したなら、責任を持って世話をしろって。
  先生によれば、こいつも元々人に飼われていたやつが逃がされて、野生化したポケモンだろうって。
  だから警戒心が薄くて、学校に忍び込んでいたのかもしれないけれど。

   シャクシャクシャク・・・って
ここは、僕の部屋・・・学校の寮に住んでいる、というか住まわせてもらっている。
  そして、僕はおやつ代わりに甘い木の実を育てている。 ここ大事。
  プランターを見てみるまでもない。


  「こら、プランターの木の実まで食べるな!! ご飯やるから、ステイ!」

   オタチが、ぴくっと動きを止めてこちらを向いた。
  ステイって、犬と同じ言い方で分かるのかな?
  いや、犬でも訓練しないと分からないはず。

   なに?といいたげに、こちらを見つめるオタチ。

  「・・・ステイ」

   ピヨンっと、長い耳が反応した。 そして、こちらに寄ってきた。
  茶色の毛皮は、意外とふわふわで、ウサギみたいだ。
  
  「ステイ」

   今度は、なに? と繰り返すように顔を近づけてきた。

   定着してしまった。
  「まて」 という意味ではなく、名前として。

  「あー、もういいやステイ、ご飯やるから少しまってろ。」

   本日、木の実泥棒改め、ステイを捕まえました。

   というか、僕はポケモンを育てたことなんてないんだ。
  いや、あったらあったで問題なんだけれど。
  理由? いろいろあったんだってば、それよりも。

   だれか、ポケモンの育て方を教えてください・・・


【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】


  [No.408] ほうきとタマゴ 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/05(Thu) 23:57:33   63clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 暖かい春の、昼下がり。
ステイを捕まえた我が学校が見渡せる、景色がいい丘にある育て屋さん。
名前も決めていない適当なそだてや夫婦の育て屋さんの庭。
時刻はちょうど、一番暑くなる頃のはず。
日差しは暑いくせに、風はひんやりと・・・芝生の上を通り過ぎていく。
すぐ近くに植わったシンボルツリーは、とても大きくてさわさわと揺れる日陰を作っていた。
シンボルツリーの近くにある小さな泉には、透明な水の中に時折影が浮かび上がる。
ポケモンたちは植え込みの木や、草むら(わざわざ作られた)に隠れながら遠巻きにこちらの様子を伺っていた。
怯えなくても、食べるつもりはないんだけれどな。
手に持った箒は、一昔前にはやった魔女の乗るような竹箒。
その箒でがしゃがしゃと地面を掃いていく。
バイトを始めて数日。
今のところ、ひたすら箒で芝生の上を掃き続けていたりする。




「何をしてるんだ」

 クラスメイトの友人ことソラメ(別名アブソルオタク)の視線が痛い。
僕ってそんなへんなことしてるかな?

 ちょっと、自分の様子をみてみた。
頭の上には尻尾のちょん切れたポッポ。名前はパト。
エプロン&三角巾で掃除の叔母さんと化した僕。
掃除のための箒にじゃれ付くステイことオタチ。
簡単に言うと、そだてやの敷地内で掃除をしているだけ。
こら、パトも首が痛いから頭から降りろ。
確かに帽子代わりになるけれど、パトは体温が高いせいで頭がゆでたこになってしまう。
後で鏡を見ようものなら羽だらけの自分を見る羽目になるんだよ、パト・・・
あ、あと背中のリュックにタマゴを二つほど入れているか。
育て屋のおじいさんがトレーナーに渡し損ねたって、職務怠慢じゃないのかなぁ?
タマゴの中身は不明。
そだてるのが大変だからって押し付けられた。まあいいんだけどさ。
 
 結論的に言えば、育て屋の敷地内で掃除をしているだけ。
そういえば、ソラメたちにはバイト始めるって伝えてなかったっけ。
いきなり働き出したからおどろいたんだろうな、たぶん。そうだと思いたい。
ちょん切れたパトの短い尾羽が肩に当たる。そして、耳がつつかれる。
何気に痛い・・・いや、痛くはないくすぐったい。
動くな、跳ねるな、甘噛みするな! 
ちょこちょこ跳ねる度に、ちょん切れた尻尾がくすぐったい。

「・・・。」

 なんか、ソラメの視線が冷たくなった。
うーん、まあ真面目に掃除を始めた方がいいよね。

 相変わらず、パトの散切り尻尾が首に当たってかゆい、くすぐったい。
どっかにおいてみようか。
とりあえず、パトをステイの上においてみた。

 「キュ、キョ!」
 「ポッッ」

 いきなり頭が重くなったせいで、ステイが混乱して回りだした。
グルグルグルグルグルグルグワン・・・
あ、こけた。
パトは・・・あ、玉のように転がっていったみたいだ。
拾いに行くべきか、先に掃除をするか。
んー、バイト代減らされても困る。あれだ、こいつらのえさ代のためにバイト始めたんだから。
落ち葉と一緒に丸い玉(ボールもどき)が二つ、箒にさらわれてゴロゴロゴロ・・・
しまった、こいつらも一緒に掃いちゃだめだろう、洗うのが大変だしなぁ。
箒を近くの木に立てかけて、丸まった二匹を回収しに向かう。
ステイの毛にはたくさんの葉っぱがこれでもかとばかりに付着。
ブラシは作業室に置いてあるから・・・しかたがない、転がしておくか。

 「ヂィゥゥゥ(ごろごろごろ)」

 なんか悲痛な声が聞こえた気がするけれど気にしない。
ムクリと起き上がったステイの尻尾は、膨らんでふぁっさふぁさ。
怒っているんだろうな・・・さすがにかわいそうだったか。
ヂィウヂィウー?! と講義の声を発して訴えている。
声の高低に比例して、尻尾もばたばたもふもふ・・・ステイはわかりやすいよね。
あとで、ステイのために甘いミックスオレを買ってこようか。
あ、ミックスオレにつられておとなしくなった。
ボソッとつぶやいただけなのに・・・地獄耳め。
大丈夫、あとでブラッシングもしてやるから。
そう言ってなでたステイの頭は、ふかふかだった。
目を閉じて、なんだか幸せそうな顔をしている。
・・・転がしてごめん。


 手の中には、羽毛球。
ステイの頭とはまた違ったふわふわ感が、暖かい。
くちばしがこつっと、手のひらに当たる。
ポッポの平均サイズは、30cm
パトの現状サイズは、20cm強
両手で包み込めるぐらいに小さい、羽毛球。
日向ぼっこを始めたステイの尻尾より小さい。

 チラッと振り返れば、ソラメが・・・え。
いつの間にそだてやに進入したんだ、さっきまで柵の外の道路にいただろ。

「乗り越えた」

 ・・・柵乗り越えてきたのかよ、おいおいって。
相変わらず、アブソルのジャンプ力ってすごいねー。
ソラメの視線が、パトに突き刺さった。目つき鋭すぎだよ、もうちょっと温かい目でみてやってよ。
視線は、パトの尻尾に吸い込まれて・・・はいはい、説明するから。決して携帯獣虐待なんかじゃないから。
わしゃわしゃアブソルを片手でなでつつ、丸く羽を膨らませたパトを、手のひらに乗せた。
相変わらず、尾羽は真ん中辺りでみんなちょん切れている。
保険の先生いわく、車とかこの辺では今時珍しい(らしい)のに尾羽を轢かれたんじゃないかと。
昨日パトが、道路でこけたままのところを発見。
そのままにする気は出来ず、保護→結局手持ちに追加。
サイズ的に、子供。
どっかの巣から落ちたか、さらわれたか。
どうしようもないみたいなので、とりあえず、手持ちに追加中だったりする。
パトはちっちゃくて、ふわふわで、大人気。
手当てをしてもらって、部屋に帰ろうとすると、すれ違った人がみんな、かわいーかわいーって。
尾羽の説明をすれば、かわいそうの連発。
口をそろえていうのは、頑張ってお母さんを探してあげてね。
なんともまあ、無責任な。どうしろっていうんだよ。
今現在、おそらくピジョットである本物の親探し(一応ね)中。
一度人間に保護されちゃってるから親はもう受け入れてくれないだろうな。
ついでに木の実でも探してくるかな・・・?
以上説明終わり。パト、疲れたならタマゴと一緒にリュックに入っていなよ。

「ヂィウ」

 ・・・ステイは無理。
まあいいや、今日は掃除も終わりでいいかな。

「いいのか?」

 まあ、適当に掃除しておいてといわれただけだし。
本格的な仕事は、その辺にいるお客さん(ポケモン)が僕になれてきたらね。
さっきと言っていることが正反対なのは気のせい、フシギダネ。

 「おつかれさーん、明日もよろしくな〜」

 そういいながら手を振っているのは、育て屋の爺さん。
ほのぼの老人という言葉が良く似合うナイスガイ。
そういえば、ナイスガイってどんな意味だっけ?
ま、多分いい言葉だし、結果オーライ。
ソラメも、パトの親探し手伝ってもらえない?
昨日、帰るときに野生ポケモンに追っかけられたんだよね。
ステイはやめとけ、吹っ飛ばされて終わるから。せめてトレーナー戦で勝てるようになってからな。
・・・だめだ、毒なんかになったら毒消しもないんだから(貧乏)モモンのみは持ち運びにむかないし。
親の心、子知らずって、本当なのかと一瞬思ってしまったけれど、とりあえず行こうか。
ほら、ステイはボール入っておけ。今度また問題起こされたら大変だし。



 ただいま、おやつの時間をお届けしまーす・・・ちがう。
時間はあっているけれど、おやつは食べていない。
むしろ食べられそうだ。
現在、隣町に続く道(途中から森の中に突っ込んで、洞窟まで抜けないと隣町につかない)
パトを拾った辺りに来たのはいいけれど、出てきたのはリングマさん。
そもそもなんで昨日こんなところに来たのかは・・・知らなかったんだよ。
隣町に行くのがこんなに大変だとは。地域で学校が併合されちゃったわけだ。

 「不意打ち」

 ソラメの合図で、アブソルの攻撃開始。
実際に不意打ちされたのは僕らだけどね。リングマさんが、いきなりガオーって出てきたんだ。
今バトルをしているアブソルは・・・多分ヤイバ。
多分っていうのは、いっぱいいすぎて時々間違えるから。
今まで確認しただけで三匹は見たよ。ソラメのポケモンはみんなアブソルなんじゃないかと。

 ガオーって擬音語が似合いそうな勢いて、リングマが腕を振った。
その後ろから、ヤイバが登場、不意打ち命中。よっぽど威力が高かったのか、リングマさんは体制を崩した。
さすがソラメ、最初から予想済みだったらしく、合図もなしにヤイバさんの追撃が入る。
いつの間に命令したんだよ。
バトルは休むまもなく続行中で、今度はリングマさんの反撃。
みだれひっかきと思われる爪攻撃がヤイバに命中・・・しなかった。
ソラメの合図でヤイバは跳んだ。
高さは・・・リングマを飛び越えるぐらい(実際に飛び越えた)すごいジャンプ力だよね、まったく。
フィニッシュとばかりにヤイバの鎌が一閃。
かなりの傷を負ったリングマは、最初の勢いはどこに行ったのとばかりに草むらに消えた。
ポケモンってすごいよね。あんなに傷だらけになっても、健康なら次の日にはほぼ全快しているんだし。
ほめてほめてとばかりにヤイバがソラメに擦り寄っている。なつかれているなー。
命の危機が去ったので、改めて回りの確認。
こら、ステイはいつの間にボールから出たんだ。
前来たときは、勝手にスピアーの巣にちょっかいかけてぼろぼろになっていただろ、戻ってろよ。

「チュ、チィ、ヂュヂュゥヂュ」

 もうしないからと、身振り手振りで必死に説明をしだした。
手が上下に動くと、尻尾も上下に。左右に動けば、左右に。
尻尾はぐるぐる動いて、ばたばた地面に当たって跳ね上がって・・・
もふっとちっこい頭に手を置いて、判った判ったといってみた。
ただし面倒なことはするなよ、草むらに入るとかな。
ステイの目が光ったのは、気のせいか。

 目当てのもの(ポッポの巣)を探して、辺りの木を見上げる。
さわざわと葉っぱが揺れて、肩に乗っているパトが身震いをした。
足元ではステイが自分も肩に乗せろと騒いでいる。
出来れば空気を読めるようになって欲しいというか、ステイを乗せると僕がつぶれる。
ちょうどパトがこけていた(倒れていた)場所の上、木の枝にはアーボの抜け殻。
パトの兄弟はアーボに食べられちゃったとか?
でもさ、蛇って脱皮の直前には何も食べなくなるはずだよなぁ・・・ポケモンはわからないか。

 がさがさと、揺れる草むら。
チロリとはみ出た尻尾。
ぴんっと、立った耳まで揺れている草むらプラス@
ついさっき草むらに入るなっていったばかりじゃないかな、このステイやろう。
がさがさ引っ張り出してきたのは、ノコッチ。
ツチノコ発見!・・・じゃないって、何やってるんだよ。
あ、へびにらみされた。ステイは大丈夫か?
ぐるぐるぐるーと尻尾で掘った穴にノコッチは消えた。
あのしっぽって、ドリルみたいに使うんだね。

「ウキュ、キュ」

 なんかぴくぴく痙攣(麻痺)している。
クラボのみってあったっけ? まったく、麻痺だけでよかったな。 
あ、こらは罰ゲームだからさっさと食え。
甘党のおまえにはきつかろう、さっさと食いやがれ!
もし残したら、チーゴの実も食わせるからな。
・・・あ、この木ってカゴの実かな。
近くの木の一つ、少し細くてごつごつした木を見上げる。
やっぱりそうだ、野生のものだけあって細い中にも強さが垣間見える。特に虫食いの跡とか。
パトって渋い木の実が好きだったっけ? あ、ふつうなのか。
まあ、せっかくだしとって帰ろうか。その前にポケナビの新機能でアーボノ抜け殻をパチリ。
証拠写真的なものも撮ったことだし、目的達成かな?

「ポッポ、クー!」

 ・・・どうしたパト、そんなにばたばたしてこら、つつくなどうした!
甘えていると勘違いしたのか、ヤイバがソラメに擦り寄っている。
もさもさだ、尻尾でパトを牽制しているようにも見える。
パトは・・・何慌てているんだろう。上を見上げてって、あれ、ステイがいない。
ソラメは、なんでそんな苦虫をかみ締めたみたいな顔を?

「・・・前回は何に追っかけられたんだ」

 もしかもしてあれか・・・と、真剣な表情で指差された先を見た。
苦々しい顔の意味がわかった、よくないけれど。
あー、もしかもして昨日ステイが壊した巣の方々ですかねぇ。
あっという間に再建しちゃって、スピアーの建築能力ってすごいと思ったんだ、思うよね。

「のんきなことを言っている場合か」

 そういい終わるのが早いか、ステイが落ちてきたのが早かったか。
逃げるしかないんだろうなーとつぶやきつつ、ステイをキャッチ。
あれ、ステイちょっと重くなった? パトはリュックの中に入ってなよ、走っているときに落ちたら困るし。
リュックのチャックも閉めて、ステイも引きずって・・・ヤイバ(ソラメのアブソル)がくわえてくれた。
背中の皮が伸びてる伸びてる・・・結局尻尾は引きずられてるし。
車も通れるように舗装された道路だから(洞窟の前まで)走るのには問題なし。
頭上と背後からは、無数の羽音、身震いしたくなるそよ風。
ってステイ、何持ってるんだ、コクーンなんてつかむな捨てろ!!
違う齧るなそれは食べれないだろ。
むっとした顔をしたステイは、持っているもの(コクーン)を投げ捨てた。
振りかぶって、ポーイ。
捨て方にも、もっと別の方法が・・・全力疾走中だから仕方がないか。
投げられたコクーンはこーんと岩に衝突、スーパーボールのように跳ね返ってはまたポーン。
あ、枝に引っかかった(みたいだ)後ろなんて振り返れないからわからないけれど・・・。
多分無事にスピアーに保護されたんだろう、追い手のスピードが落ちたからね。

 やっとついた森の出口、育て屋の近く。
背中のリュックをおろせば、器用にチャックを開けてはパトが出現。
ステイは・・・背中の皮が伸びたのか、自業自得だろうそれ。
わしゃわしゃ毛づくろいをする姿は本物のウサギみたいだ、サイズ以外。
走っている最中も終始無言だったソラメは、ヤイバのブラッシング中。
スピアーに対しての感想もなし・・・お叱りもなし。良かったねステイ。

 ぽっぽ、とパトが呼んでいるので、リュックのチャックを全開にしてみた。
中からはタマゴがごろごろ×2
・・・走ったのがまずかったかな、ひびが入っている。
ボンドで塞いではだめかな? 中身は出ていないし。
よく見れば微妙に動くタマゴ。
生きてるみたいだから大丈夫かな?
タマゴの割れ目からは光がちろちろと見える。
もう一つの卵が、ボスンボスンと大暴れ。

「歩くと早く生まれてくるとは言うが」

 いつの間に近くに来たんだよ、ソラメ。
足音消すな。え、消してないのか。
大暴れしているタマゴと、割れ目が焦げているタマゴ・・・。
ステイとパトの弟か妹達だね。
こんなに早く生まれるとは思わなかったけれどさ。
うれしそうにふられる尻尾はぼさぼさ。引きずられていたもんね。
パトもクッククックとうれしそうにさえずっている。
ヤイバは・・・割るのは手伝わないでいいから、見ていてあげてよ。

タマゴが割れた、出てきたのはどんな子?

【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】