[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.598] 真:ポケットモンスター 投稿者:   投稿日:2011/07/25(Mon) 23:13:21   30clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

はじめまして。葵です。

ちょっと壮大(?)なストーリーを載せたいと思います。
「真」ってのは、かっこよさを出すためのものです。 「真の物語」 みたいなスゲェもんじゃないです。
こういうのは初めて書くので、間違いがあれば、ご指摘よろしくおねがいします。

この作品には、  【描いてもいいのよ】  【批評していいのよ】  が、つきます。


  [No.599] プロローグ 投稿者:   投稿日:2011/07/26(Tue) 02:20:38   37clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

 ここは、マサラタウン。
 この街で、三つの物語が始まろうとしていた―――――
 
 「ごめんな。ナオキ、ユーカ。二人の出発遅らせちまって。」
 「いいのよ。ユーヤは気にしなくて。」
 「三人一緒って、前から決めてたじゃないか。」
 
 ここは、オーキド研究所。ポケモン研究の世界的権威、オーキド ユキナリ博士が日夜、ポケモン研究に 励んでいる『あの』研究所だ。
 そして今日は、3月19日。とある少年の誕生日で、三人のトレーナーが旅立つ、記念すべき日だ。
 
 
 「君たち、ほかの子たちに随分遅れをとっとるが、だいじょうぶかの?」
 「心配すんなって、博士。俺がちゃちゃーっとチャンピオンになって、皆を驚かせてやるぜ!」
 「は!?チャンピオンになるのはあたしよ!」

 「俺だ!」 「あたしよ!」
 睨み合っている二人を尻目に、オーキドは会話に参加していないナオキに目をやる。
 彼の瞳からは、確かな決意が見えた。

 「そんなことで睨み合ってないで、こっちに来なさい。」
 「なにそれ?ポケモン?」  すかさずユーカがたずねる。
 「そうじゃ。ここに三つのモンスターボールがある。それぞれ、ピカチュウ、イーブイ、ポッポが入っておる。」 そういって、ボールからポケモンをだす。

 「イーブイか・・・・よく残ってたな。」 ナオキの指摘。それに対してオーキドは、
 「ま、まあ良いじゃないか。偶然じゃろ。偶然」 明らかに何か隠している様子。
 「残しておいてくれたんだろ?」 と、またナオキの鋭い指摘。 「うっ・・・そうじゃよ。」

 そんな話など聞いてないユーカは、「いっせーのーせできめましょ。」と提案。

   「いいぜ」 「ああ」 「本当にそんなのでいいのかの?」 

 「いっせーのぉーでっ!!」  三人が、それぞれポケモンを指さす。


 ユーヤは、ピカチュウを。 ナオキは、イーブイを。 ユーカは、ポッポを。選んだ。


 なんと、三人が選んだポケモンは、被らなかったのだ。オーキドはそのことに驚きながらも、

 「そのポケモンで、良いんじゃな?」  「「「はいっ!!」」」

 ここは、マサラタウン。 今日は、3月19日。 物語が、始まる。
   


  [No.600] 初めまして 投稿者:あつあつおでん   投稿日:2011/07/26(Tue) 11:57:17   35clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

初めまして、あつあつおでんです。プロローグ、読ませていただきました。そこで少し気になった部分をいくつか挙げておきます。これからの作品に活かしてもらえれば幸いです。

・誰が何を言っているかわからない
(特に序盤は)描写が足りないと誰のセリフか混乱します。自分ではわかっていても読者がわかっているとは限りません。最低でも「誰が何を話した」について書くことをオススメします。

・最低限の文章作法
会話文のあとは改行する。空白をあけるのは「!」や「?」で終わった時だけ。かぎ括弧内の最後の文に「。」は使わない。他の作者さんの作品を参考に勉強してください。


ストーリーは面白そうなので、期待してます。頑張ってください。


  [No.603] Re: 初めまして 投稿者:   投稿日:2011/07/27(Wed) 20:17:21   34clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

返信遅れました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました!!小説の執筆は初めてなもので・・・
以後気をつけます!!これからもこんなくだらん間違いが多々あると思いますが、長い目で見てやってください。これからも、よろしくお願いします。


  [No.624] 第一話:「初バトル」 投稿者:   投稿日:2011/08/02(Tue) 23:33:11   33clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

      〜はじめに〜
 どうも。葵です。プロローグでは基本的な文法もわからず、無様な姿を見せてしまいましたが、改善して  いきたいと思います。これからは、<前回のあらすじ>→<本文>→<補足説明など>→<あとがき> という書き方で行きたいと思います。本文の書き方ですが、前回は三人称形式でしたが、第一話からは、主人公(ユーヤ)の一人称形式で行きたいと思います。そのほうが書きやすいので。長文失礼しまし た。では第一話(の前に前回のあらすじ)、はっじまっるよー!!

    〜前回のあらすじ〜
 ユーヤ:ピカチュウ ナオキ:イーブイ ユーカ:ポッポ オーキドびっくり!三つの物語、始まる。


    〜本文〜
 「じゃあな。二人とも」

 ちょうど三つに分かれた道があったので、そこで俺達も三つに別れることにした。俺はナオキとユーカに別れを告げる。どうせまた会うだろうけど。

 「おう、またな」

 ナオキは普通に返事してくれた。それとは対照的にユーカは、

 「どうせまた会うんだからしなくていいじゃない。別れの挨拶なんて」

 ・・・確かにそうだけど、なんかなー。
 
 ――――――――
 ――――――
 ――――

 とまあ、俺たちの別れの様子はこんな感じだった。
 そして今、俺はトキワシティに続く道を歩いている。驚くことが二つあった。
 一つは、野生ポケモンの多さ。たくさんいるのは知ってたけど、ここまでとは思わなかった。あ、コラッタとポッポを捕まえたぜ。ストックセンターに送るつもりだ。
 二つ目は、道のりのキツさ。いつもトキワに行くときは、補そうされた一般人用の道を、自動車を利用して行ってた。同じトキワに行くにしても、わけが違う。メッチャ疲れる。
 ふと、俺の肩に座っているライガに目をやる。「ライガ」ってのは、俺のピカチュウのニックネームだ。剥き出しの八重歯が特徴的だったから、「ライガ」にした。ライガは、うとうとしていて、今にも寝そうだ。っつうかもう寝てる。

 「はあ・・・疲れた・・・・」

 [ライガが眠たそうだから」という言い訳もできたし、うん、休憩しよう。そうしよう。
 ・・・・こんなので、本当にチャンピオンになれるのかなあ?

 前方20メートルによさげな木陰を発見!よし、寝よう。と思い立ったら即行動。俺はスピーディかつスマートな動きで木陰に腰を下ろす。肩に座ってグースカいってるライガもゆっくり下ろしてやる。ライガも初めは目をぱちっと開け、「何だ?」といった風にキョロキョロしてたけど、すぐに寝息を立て始める。俺も、それを習って寝ることにした。

 二時間後――――

 夢の中の俺は、チャンピオンだった。リザードンとか、カビゴンとか、ニドキングとか、強いポケモンをたくさんもってた。夢とはわかってても、手放すのは惜しい。ずっと続けば良いのに―――――

 「おーーーーい」

 ん?

 「おーい。起きろよ」

 誰かの声が聞こえる。ま、気のせいだろ。

 「起きろってば!!」

 俺が目を開けると、そこには、短パンで、タンクトップで、帽子を逆さに被った、いかにも「元気の代名詞」といった感じの少年がいた。同い年ぐらいかな?

 「・・・なんだよ」

 俺がわりと本気で不機嫌な声を出すと、短パン小僧君(とっさに命名)「ごっ、ごめん」と謝ってくれた。俺が「気にすんなって。なに?」と返すと、

 「ポケモンバトルしようぜ!」

 ホントに元気いっぱいだな。こいつ。本当は「やろう!やろう!今すぐやろう!」と言いたいけど、

 「いいぜ・・・」

 少しCOOLに答えてみる。俺も格好つけたい年頃なんだよ。

 「じゃ、さっそく。いけっ!コラッタ!!」

 短パン小僧がモンスターボールを投げると、その中から、少年に似て元気そうなコラッタが現れる。よし、望むところだ。絶対勝つぞ。

 「いけっ!ライ・・・」

 ―――――まだ寝てたんだった。こいつ。

                〜〜〜十分後〜〜〜

 ライガを起こすのに手間取った俺は(不機嫌なライガのビリビリを二、三発もらった)、短パン小僧に「ごめんな」と謝る。

 「気にすんなって」

 ・・・良い奴だ。でも、バトルとなったら話は別だ。初めてのバトル。勝って良いスタートを切りたい。すると、

 『ピカチュウ。ねずみポケモン。ピチューの進化系。頬の電気袋に電気を溜める。ピカチュウの放つ電撃は極めて強力である。』

 無機質な、『声』というより『音』が耳に入る。その音の発生源は、少年の手元。ポケモン図鑑だ。それを習い、俺もポケモン図鑑を開く。野生のコラッタのデータ取るの忘れてたし。

 『コラッタ。鼠ポケモン。どんな場所にでも住み着く生命力の持ち主。』

 なんかタフそうだな。俺が図鑑を閉じると、少年もほぼ同時に図鑑を閉じる。俺が「準備はいいか?」と問うと、少年は「いいぜ」と答える。
 バトル スタートだ。
 「よし、いくぞライガぁ!!“電光石火”だ!」

 「ピカァ!」

 ライガが、コラッタとの距離を一気に詰める。速い。コラッタが咄嗟に距離をとろうとする。しかし、遅い。

 「尻尾で“叩きつけろ”!!」

 バキッ、ライガの尾がコラッタの胴に直撃。クリーンヒットだ。しかし、コラッタは立ち上がる。さすがに一発はムリか。

 「いいぞ、ライガ!!」

 俺がライガに声をかけると、ライガはこっちを向いて、ニィ、と不敵な笑みを見せる。少年のほうは、

 「大丈夫かコラッタ?電光石火がきても避けられるくらいの距離をとってくれ。」

 コラッタが後ろに下がる。これでさっきの戦法は使えなくなった。さて、どうするか・・・。
 それから暫くの間、睨み合いが続いた。束の間の静寂。しかし空気はビンビンと張り詰めている。俺はこの間を利用して、次の作戦を練る。すると、

 「コラッタ。少しずつ距離を詰めていけ」

 ・・・・なぜだ?何故距離を詰めようとする?さっき電光石火にやられたのを忘れたのか?
 俺は少年の指示に疑問を感じながらも、ライガに“電光石火”を指示する。ライガはものすごいスピードでコラッタに詰め寄る。すると少年が、

 「コラッタ、“怖い顔”だ」

 少年の指示どうり、コラッタは怖い顔をした。こ、ここここここ、こわっ!思わず俺はビクンッ!と震える。ライガも少し怯んでしまう。少年は、まるでそうなるのを待ってたかのように、

 「今だ!“体当たり”だ!」

 ライガにコラッタが激突する。ライガが勢い良く吹っ飛ぶ。

 「ごめんッ!ライガ!」

 俺が謝ると、ライガは「ピカ、ピカチュ」と返事をしてくれた。俺は、ライガが「大丈夫だって」と言っているように聞こえた。

 「よし、勝つぞ。ライガ」

 「ピカ」

 俺は瞬時に思考する。さっき相手は俺の油断を誘って攻撃してきた。悔しいが、俺はその作戦に引っかかってしまった。なら、次はこっちが奴を引っ掛けてやればいい。よし、これならいける。

 「ライガ、“電光石火”だ」

 少年の表情が変わる。俺の指示を疑っているようだ。ライガが高速でコラッタに接近していく。バカ正直に、一直線に。

 「コラッタ、“こわい・・・」

 かかった。俺は少年が指示を終える前に、ライガに単純な指示をだす。

 「ジャンプ」

 ライガが跳びあがる。少年の表情がまた変わる。しまった、といった表情に。チェックメイトだ。

 「“電気ショック”」

 ライガの頬に紫電が迸った。かと思えば、数瞬もしないうちに、ライガの体から電撃が放たれる。バチィッ!コラッタに直撃。コラッタが倒れる。

 「勝ったのか・・・?」

 さっきの一撃はキレイに決まった。これでまたコラッタが立ち上がったら、あのコラッタは本当にタフだと思う。

 「コラッタ!!」

 少年が慌ててコラッタの所へ駆け寄る。そして、

 「悔しいけど、俺達の負けだ。」

 自分の敗北を肯定。俺は、

 「いやったぁーーー!!」

 「ピッカァ!!」

 少年には悪いけど、素直に喜んだ。ライガも嬉しそうに飛び跳ねている。少年がこっちに近づいてきた。

 「ありがとう。いい勝負だった。今回は負けたけど、次は俺達が勝つからな」

 「おう、望むところだ」

 少年が握手を求めてきたので、その掌を強く握り締める。

 「コラッタ、大丈夫か?」

 俺が、さっきから気にしていたことを口にする。

 「大丈夫だよ。ちょっと気絶してるけど、もうすぐ起きると思う」

 少年がそういったのとほぼ同時に、コラッタがゆっくり起き上がり、俺達の所に来た。ホント、こいつの言ったとおりだ。

 「ありがとな、コラッタ。戻れ」

 そういって、少年がコラッタをボールに戻す。その後、すっかりするのを忘れてた自己紹介をしあったり、(少年の名前はタイキというらしい)ポケギアの番号を交換したり、ひとしきり喋った。そして、

 「次は絶対に負けないかんなー!」

 まだいってんのか。俺は、「じゃーなー」と普通にかえしておく。
 こうして、俺とタイキは別れた。俺は、このバトルに手ごたえを感じつつ、これからも勝ち続けたい。と、思
うのだった。


               〜〜補足説明〜〜
 ストックセンターについて
 ストックセンターとは、グレン諸島(この物語ではグレンは諸島です)の島の一つを開拓して作られた、超大規模な(島まるまる一つ分)ポケモン預かりセンターのこと。ポケモンセンターからストックセンターへポケモンを転送するのが、基本的なポケモン預かりシステムである。

 ポケモン図鑑について
 この世界では、ポケモン図鑑はものすごく普及しており、簡単に手に入る。(普通に売ってる)定価5000¥。安いッ!!


                〜〜ユーヤの現状〜〜

 手持ちポケモン:ライガ(ピカチュウ)技・・電気ショック 充電 電光石火 叩きつける スパーク

 持ち物:ポケモン図鑑 10つのモンスターボール 少量のお金 食料(一週間分) ポケモンへの愛

 現在地:1番道路


              〜〜あとがき〜〜

 二回目ですが、ども、葵です。本編終わったのに、たくさん読むものがあってすみませんね。これらは別に読まなくても良いです。読んでもらえれば幸いですが。さて、第一話、どうでしたか?まだまだ、分かりづらかったり、文法間違えてたり、見苦しい点は多々あると思います。そんな箇所があれば、指摘していただけると嬉しいです。内容については、触れません。あとがき、長くなるんで。ではこのへんで、サヨウナラ。