マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.79] おねーさん、ポケモンリーグ弁当ひとつ! 投稿者:No.017   投稿日:2010/10/23(Sat) 15:18:29   70clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

こんにちは、No.017です。
遅ればせながら読ませていただきました。

今15時なんですが、
まだ昼ご飯を食べていないせいかですね。
お弁当のシーンに異様に反応している自分がいましてですね、
非常においしそうだなと、こう思ったわけです。

ポケモンリーグ弁当いいですね。
ポケモンみながら弁当とかこりゃあ、最高の娯楽ですよ。

あと何がいいって、
やっぱポケモンというとバトルに注力しがちなんですが
実況の話とか、弁当とか 裏方の話が出てくるのがイイですね。
まぁ実況は裏方じゃないかもしれませんが……

ルリカさんがこどもたちの声援に応えるところが個人的には好きですね。


> 【批評していいのよ】

これはへたするとあゆみさんの作品作りの根幹にかかわるかもしれないんで言及するのはどうかなぁとか思ったりもしたんですが。
タグついていたのであえて。
もしお気に障ったらすみません。

読んでいて、「脚本形式じゃなくてもぜんぜんいけるじゃん」と思ってしまいました。
ただ読む限り、あゆみさんアニメシリーズが相当お好きなんですよね。
だからこうアニメの脚本を意識してるから、あえてこういう形とってるのかな、と思います。
読みきりの金銀恋唄を見る限りたぶんそうですよね。

ただやはり「小説」としての評価すると、
セリフの前の名前とか非常に邪魔でして、特に子供ABCとか非常に違和感あるんですよね。
台詞には出ない「(      )」の部分とか。
もちろんアニメの脚本としてなら当然こうなっちゃうんですけれど。

ですからこれは、あくまで「小説」として見た場合の評価です。
「アニメ脚本をつくってみた」としての評価なら別だと思います。

ですがアニメはアニメになって、絵が動いてやっと完成なんです。
そういう意味では仕掛品を見せられているともとれるわけですね。
ですから私なら、脚本形式は選択せずに、いわゆる普通の市販の小説形式を選択しちゃいます。
もちろん あゆみさんがどう選択するかは自由です。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー