マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.794] 第1話「3つ目の名前」 投稿者:あつあつおでん   《URL》   投稿日:2011/10/25(Tue) 23:30:05   79clap [■この記事に拍手する] [Tweet]



「ちょっと、しっかりしてくださいよ!」

「……うん、誰だ……」

 あ、頭が割れそうだ。馬鹿でかい声出しやがって。……それにしても、何かざらざらしたものが感じられるな。これは、推理するに砂か? もしそうなら、まさか俺は流れ着いたのか? 小雨が俺に打ちつけている。少なくとも、生きているのは間違いあるまい。

 俺に声をかける物好きは、安堵の表情を浮かべた。そいつは、右手に傘を、左手に何か赤いものを持っている。

「あ、生きてる! 良かった……さ、急いで看病しないと。フーディン!」

 物好きは赤いものから何かを出した。特徴的なスプーン……フーディンか。余計なことをしてくれるぜ。仕方ない、1つがつんと言っておくか。

「……お、おい。俺のことは気にするな、じきに……」

 楽になる、永遠にな。そう言おうとしたが、口が思うように動かない。物好きは俺が言い切る前にまくしたてた。

「そんなわけないじゃないですか! フーディン、構わず行くよ!」

「おいやめ、うがっ」

 物好きのフーディンが何やら力を入れた。俺の体が宙に舞う。こ、腰が……。

 ここで俺の意識が途絶えた。










「……ここは?」

 目が覚めたら、天井が見えた。別に体が縮んだとかいうわけではない。外から雨音が入り込んでくる。俺は辺りに目をやった。畳が敷いてあり、その上に布団がある。俺はここで寝ていたようだ。部屋には特に何もなく、生活感が感じられない。つまりここは空き部屋で、俺を休ませていたということか。

 それにしても、妙に頭が軽い。視界も良好で若返ったみたいだ。そう思った矢先、俺は枕元に手ぬぐいとサングラスを発見した。

「……まさか、見られたか」

 俺は素早く手ぬぐいを巻き、サングラスをかけた。これは俺が素性を隠すために使っていたのだが、あの物好きめ……全く迷惑な奴だ。

 そうこうしているうちに、部屋に誰かやってきた。あれは、さっきの物好きか。ポニーテールで華奢な体系。赤いTシャツに白のジーンズという出で立ちだ。いたずらっぽい笑顔に緩やかな放物線を描く胸部。足は細いが、それでいて筋肉はしっかりついている。器量の良い、いわゆる美人だな。手にはお盆があり、その上に湯気を漏らす湯呑がある。しかし、どこかで見たことあるような姿だ。まあ良い、今は1つ聞いておくとしよう。

「あ、気が付きましたか? 本当に危なかったんですよ、あと1分遅れていたらと思うと……」

「おい、1つ聞かせて欲しいのだが……ここはどこだ?」

「どこって、タンバシティですけど」

「な、なんだと!」

 タンバシティ、ジョウトの最西端にある町じゃねえか。先の戦いでは遠いから攻撃対象にしなかったが、まさかその遠い町に流れ着こうとは。

「そうか、なるほど……。自分でも嫌になるしぶとさだぜ」

 物好きな女は湯呑みを手渡した。中身は茶だな。俺は1杯含み、喉を潤す。
お、これはナゾノ茶じゃねえか。ずいぶん久々に飲んだ気がするぜ。そもそも、俺は今非常に腹が減っている。一体何日漂流したんだ。

 俺は茶を飲み干すと、湯呑みを畳の上に置いた。それを見計らって、物好きは俺にこう尋ねた。

「ところで、あなたの名前はなんですか? 私、どこかで見たことがあるような気がするんですよ」

「名前か? 俺は……」

 ここで、俺はふと考えた。俺の今の名前はサトウキビだ。だが、それを言ったら危険じゃないか? じゃあトウサで……いや、今でこそ忘れられた身だが、こんな形で人に見つかったんだ。騒ぎになる可能性が高い。仕方ない、3つ目の名前を作るか。俺は少し腕組みをして唸り、それからこう答えた。

「俺は……テンサイだ」

「テンサイさん? ……くすっ、面白い名前。私はナズナ、教師をやってます!」

 げふっげふっ。俺は不意にむせこんだ。な、ナズナだと? もしや、10年前の事故で死んだとばかり思っていた、俺の相棒なのか? ……だが、それを確かめる術は無い。それに触れたら、なんのために正体を隠したのかわからなくなっちまう。ここは適当に話を合わせておくのが吉と見た。

「き、教師か。そりゃ立派な仕事だな。まあ、まずは助かった。感謝する」

「どういたしまして。テンサイさん、今日はもう暗くなります。今晩は私の家でゆっくりしていってくださいね」

「ああ、そうさせてもらおう」

 心にも無い言葉を並べ、俺はその場を切り抜けるのだった。これだから人に合わせるのは苦手なんだ。



・次回予告

助けられたその夜、俺は静かに家屋から出た。恩を返さずに去るのは気が引けるが、致し方あるまい。次回、第2話「慈悲の心」。俺の明日は俺が決める。


・あつあ通信vol.68

あー、実に17話もの間離れていた彼が復活しました。サトウキビさん、本名トウサ。どちらの名前も砂糖に関連していると以前述べましたが、今回もそれです。テンサイは砂糖の原料の1つ、彼にはおあつらえ向きでしょう。


あつあ通信vol.68、編者あつあつおでん


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー