マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.826] 第10話「これがルールだ」 投稿者:あつあつおでん   《URL》   投稿日:2011/12/22(Thu) 15:23:32   75clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

「ようやく人数が集まってきたな」

 9月4日、金曜日。世間的には週末だが、俺達に週末なんて無い。今日の放課後も、イスムカ達と部室に詰めているというわけだ。しかし、さすがに立派な部室だな。物置小屋2つ分くらいの広さはもちろんのこと、大量のボールにパソコン、果ては回復用の機材まで、かつての強豪ぶりが垣間見れる。

「そ、そうですか? 3人は少ないと思いますよ」

「……私はこのくらいが丁度良いですが、皆様が望むのでしたら構いません」

「おお。さすがラディヤちゃん、大人でマス。イスムカも見習うでマス!」

「う、なんで僕が怒られるんだ……」

 ……この3人には緊張感と言うものはあるのか? こんな奴らが2年後までに立て直しの礎を築けるのか、今更ながら不安になってきた。今に始まったことではないだろうがな。

「ま、細かい話は言いっこ無しだ。それより、今日は重要な知らせが入ってきた。こいつを見てくれ」

 気を取り直し、俺はとある紙を1枚ずつ配った。3人は軽く目を通すと、ぽつりぽつりと声を上げてきた。

「これ、秋季大会の案内ですね。僕達出られるのですか?」

「ああ。しかし、それが変なんだ」

「と、言いますと?」

「俺達は部員の殆どを逮捕されたんだぞ? しかも、今では風当たりの強いポケモン虐待でだ。にもかかわらず参加できるなんて、罠としか思えないじゃねえか」

「言われてみればその通りでマス。これは何者かの陰謀でマス!」

 ターリブンは顔を真っ赤にさせながら叫んだ。俺は彼をなだめながら、説明を続ける。

「まあ待て。これは俺達から見てもチャンスだ。この大会……参加する価値があるぜ」

「それじゃあ、何か秘策でもあるんですか?」

 イスムカのこの問いに、俺は胸を張って言い切った。

「任せな、ちゃんと用意してある。残すはお前さん達の同意のみだが、どうする?」

 まあ、嘘だがな。大見得切らねえと乗らないからな、最近の若者は。

「そうですね、策があるなら大丈夫でしょう。僕は参加しますよ」

「オイラも出るでマス。ラディヤちゃんに良いところを披露するでマス」

「……皆様が参加するそうですから、私も参加させていただきます」

 イスムカにターリブン、そしてラディヤは首を縦に振った。なんだ、思ったより素直じゃねえか。

「決まりだな。では早速だがこれを熟読しとけ」

 3人の意志を聞いた俺は、3冊の本をそれぞれに手渡した。各々何気無しにページをめくる。

「これは、ルールブックですか?」

「ああ。普通のルールとは少し勝手が違うみたいでな。環境を知るのは勝つための1歩というわけだ」

「なるほど。どれどれ……シングルバトル『マルチ』?」

 首をかしげるイスムカに対し、ターリブンが解説を入れる。息が合ってるな。

「マルチと言えば、ダブルバトルでのスタイルでマス。トレーナーは2人1組になり、それぞれ1匹ずつ繰り出すのでマス。けど、シングルのマルチなんて聞いたことないでマスよ」

「……実は俺も、これを読んで初めて知った。結構ややこしいだろ?」

 ポケモンバトルってのは、もっとシンプルであるべきなんだがな。どうせ、お寒い協調性教育の一環なんだろう。勝負の世界に下らねえ考えを持ち込みやがって。勝負の結果生まれるものは否定しないが、最初からそういうものがあったら生まれる余地がねえじゃないか。

 ま、ここで何を言っても仕方ない。もう少しこいつらの反応を見てみるか。

「えーと、どうやら3人1組のシングルバトルみたいですね。3人で合わせて6匹使うようで、1人最低1匹持たないと駄目だそうです。もし、誰かが1匹も使わなかったら反則負けか……案外厳しいですね」

「同じトレーナーのポケモンの交代は自由でマスが、別のトレーナーのポケモンに交代できるのは3回までとなっているでマスね」

「まあ、そういうことだ。ともかく、俺達の戦いはここから始まる。当日までにルールの把握、鍛練をやっとけよ」

 俺は3人に漠然な指示を出した。3人はそれに対し、元気に返事をするのであった。

「はーい、わかりました」

「了解でマス」

「承知致しました。皆様、頑張りましょうね」

 ……さてさて、どうなるか楽しみだぜ。


・次回予告

さあ、いよいよ秋季大会が始まるぞ。あいつらの力がどれ程通用するのか見物だが……果たしてどうなることやら。次回、第11話「地方大会1回戦」。俺の明日は俺が決める。


・あつあ通信vol.76

ダブルバトルではマルチという形式がありますが、シングルやトリプルにはマルチってないんですよね。ローテーションは言うに及ばす。ポケモンスタジアム金銀にはシングルのマルチがあったのですが、スタッフ忘れちゃったのかしら。ルールは2人1組で、1人3匹を使います。で、2人のうちどちらかのポケモンが全てやられたら負け。交代にも色々制約があった気がしますが、覚えていないのでこの辺にしときます。


あつあ通信vol.76、編者あつあつおでん


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー