戻る
------------


10 ひとりあそび 久方小風夜(HP


PDFバージョン  フォルクローレに採用されると見開きの片側に絵がつきます。



 ねえ、「ひとりかくれんぼ」って知ってる?
 要するに、ぬいぐるみを鬼にして自分が隠れる役をやるのね。それをやったら、隠れてる間に部屋から物音がしたり、つけてるテレビがおかしくなったり、ぬいぐるみの場所が置いてたところと代わってたりするんだって。手順とかいろいろ細かい決まりとかあるけど、まあ万が一興味を持ったら自分で調べて。ネットに詳しいやり方あるし。
 それでね、ネットにもあんまり書かれてないんだけど、「ひとりかくれんぼ」で絶対にやっちゃいけないことがひとつあって、手足があるぬいぐるみなら何でもいいって言われてるんだけど、「小さい頃から一緒だった人形」だけは絶対使っちゃいけないんだって。

 これは私の友達の友達の知り合いが体験したことらしいんだけど……。

 その人は、自分が物心つく前から一緒にいたぬいぐるみを使って「ひとりかくれんぼ」をやったんだって。小さい頃はどこに行く時も一緒で、毎晩抱きしめて寝てたくらい大事にしてたんだって。
 手順の通りにぬいぐるみを鬼にして、クローゼットの中に隠れてじっとしてたの。
 そうしたら、ネットで話題になってた通り、誰もいないはずの部屋からごそごそ物音が聞こえてきたんだって。つけっぱなしのテレビも明らかについたり消えたりしてて、しかも何だかどんどん寒くなってったんだって。
 どうしよう、もうやめちゃおうかなってその人が思ったその時、クローゼットの扉がものすごい勢いでドンドンドンって叩かれたんだって。その人がびっくりして口に含んでた塩水を吐き出しちゃったのと同時に、クローゼットの扉が粉々になっちゃったんだって。

 目の前には、真っ黒な体に赤い目の……どう見てもポケモンが、ものすごく怒った様子で浮いてたんだって。もう、今にもその人を殺してやろうか、ってくらいすごい顔で。
 その人、隠れる時に何となく空のモンスターボールをもってたから、とっさにそれを投げつけて事なきを得たんだって。クローゼットの扉は弁償したらしいけどね。

「ひとりかくれんぼ」って、一種の降霊術らしいよ。昔教室とかでやってた「こっくりさん」とか「エンジェルさん」? とかと同じみたいな感じなんだって。
だからぬいぐるみに霊が降りてきてジュペッタになっちゃったのかな? まあ確かにありそうな話ではあるよね。
人形を鬼にする時、人形のお腹を切ったり縫ったり刺したりするから、そりゃあ怒るよねえ。


ところで、その人の部屋、「ひとりかくれんぼ」をやってからというもの、四六時中見えない誰かがいるようになっちゃったらしいよ。
「ひとりかくれんぼ」で使った人形は最終的に燃える形で処分しなきゃいけないらしいけど、せっかく捕まえたジュペッタを燃やしちゃうなんて、いくら何でもできないもんねえ。