戻る
------------


15 縁切りの鎌  No.017(HP


PDFバージョン  フォルクローレに採用されると見開きの片側に絵がつきます。



 縁結びの神様――そんな神様の名前はよく聞くけれど、この世には逆に縁切りの神様というのもいる。良縁を望む一方で、悪縁を断ちたいと望むのもまた人だ。
 ジョウト地方エンジュシティ近くにある鎌守神社、ここは昔から縁切り神社として名高い。この神社の絵馬の紐はわざと弱く作られていて、絵馬が風雨に晒され地面に落ちた時、悪縁は断ち切られるという。描かれているのは交差する鎌。よく見るとそれはストライクの鎌である。ストライクはこの神社の祀神で、その鋭い鎌には悪縁を断ち切るご利益があるそうだ。その縁起については次のような話が残されている。
 ある武士の娘が嫁に行く事になった。が、その相手は金持ちだが評判の悪い男だった。今までに何度か嫁をとったが皆出ていってしまったという。娘は嫌で嫌で仕方ない。いっそ思い詰めていっそ死のうかと考えていた折、神社の巫女さんに声を掛けられた。
「それならば良い案があります」
 女は目を丸くした。婚礼の行われるのはこの神社。が、彼女は前から苦々しく思っていたのだった。
 そうして婚礼の日、巫女はこう言った。
「先日神様にお伺いを立てたところ、悪い相が出ました。どうもこの結婚がよくないと見える。ですから、神意を問いましょう」
 そうして、境内の奧から自分の弟を引きずり出すと、婚約者にポケモン勝負を仕掛けた。哀れ巻き込まれた弟の手持ちは近くの山で捕まえた大鎌虫――ストライクであったらしい。そうして弟は見事勝利した。その後、その娘を嫁に迎えたという。
 婚礼の時にポケモン勝負を仕掛けられた男が嫁を取られてしまった。想い人をそれで得た。そんな説話は古典の中に多く見られるが、この場合は勝者のポケモンがストライクだった事が大きかったのだろう。それからここは悪縁を絶つ縁切り神社だという事になり、人々が足を運ぶようになった。

「縁切り絵馬はいかがですか」
 そう言って絵馬を勧めてきたのは現在の巫女さん。けど今は縁切りしたい人もいないので買わなかった。が、巫女さんにが言うに悪運とか悪循環とかを断ち切る願をかけてもいいそうだ。うーん、それならいいかなぁ?
 ついでなので、他の参拝客の話も聞いてみる事にした。
――どんな縁を切りたいんですか?
――元彼。
 そう答えたのはかわいいオタチを連れたミニスカートのEさん。元彼が別れてからもしつこいそうです。
――マナーの悪いお客さん。
 そう答えたのはエンジュシティで芸妓をしているというMさんだ。ああ、分かる分かる。いるよね、嫌なお客さんてさ。
――あの女とK君を別れさせたい。
 そう言ったのはコガネシティに住んでいるオカルトマニアのSさん。
――それって悪縁?
――K君は騙されてるの。
 そ、そうですか……。そして最後に、
――親。
 険しい表情でそう語ったのは匿名希望のエリートトレーナーさんだ。
――私さ、虐待されてたんだよね。それで独り立ちしてトレーナーとして生きてきたの。でも名が売れ始めたら、どこから聞いたのか電話かかってきて……。賞金よこせだって。信じられる? もちろん連絡先は変えたけど。
 うーん、これは壮絶な話だ。どうコメントしていいか分からない。幸い彼女のポケモン達はとても頼り甲斐がありそうで、良縁に違いないと思う。それが救いだ。
 縁切りの鎌。彼女の悪縁が断ち切られる事を願ってやまない。