■■三次募集 記事部門投票結果


59 ティータイムは夏と共に(No.017)41 【絵:南瓜とるて】
95 ルチャブルになった男(No.017)41
97 ホテル・サンドストーム(No.017)40 【絵:yoto】
125 クレッフィの鍵(白色野菜)39
94 能「禍津水神」(No.017)38 【絵:氷月藍子】
88 ランプの精と空飛ぶ絨毯(No.017)37
131 人間とともに変化するポケモン(リング)37 【絵:なみのりライチュウ】
137 シェイミのブーケ(No.017)37 【写真:No.017&なみのりライチュウ】
51 牧羊の守り神(No.017)35 【絵:懐月】
67 クリムガンのガーゴイル(No.017)35
134 東西羽飾り事情(クーウィ)35
80 フェアリータイプではなかった妖精その2(リング)34
127 最期のおまじない(穂風湊)34
138 シェイミ餅(レイコ)34
110 丸呑に遭う(あきはばら博士)34
117 ヒノヤコマの羽飾り(キトラ)34
50 桜舞う場所(No.017)33
64 赤羽橋(穂風湊)33 【絵:蒼月】
129 遭難者の恩人達(クーウィ)33
132 王の剣(リング)33
135 鯨波を上げる者(クーウィ)33
83 月影に見るもの(ピッチ)32
改04 大文字(穂風湊)32
130 ハロウィンの起源(朱烏)32 【絵:しゅらぎ】
115 狩猟犬という過去(リング)32
106 イプリスの猫祭り(穂風湊)31
107 Sweet Galette(穂風湊)31
118 森の奥(ピッチ)31  【絵:イーブイ松本】
128 雷告鳥(穂風湊)31
55 異説・仏師円空(No.017)30
58 魂を天へ(リング)30
66 青い花(No.017)30
126 「舞」(穂風湊)30
86 黒きギャロップ、ナイトメア(No.017)30 【絵:totoまめ】
87 あかいいと(GPS)30
105 母形(GPS)30
116 悪魔の光(GPS)30
69 犬の休日(クーウィ)29
77 マフォクシーの樹(No.017)29 【絵:雨宮時雨】
81 フェアリータイプではなかった妖精その3(リング)29
93 長恨歌(ピッチ)29
91 魔女ランダと三匹の聖獣(No.017)29
104 焔水神(森羅)29
111 ポケモンと黒死病の関わり:病魔を呼んだ妖精(リング)29
119 歌は銃よりも強し(ピッチ)29
改05 海蛇の話(一)(No.017)29
改06 海蛇の話(二)(No.017)29
57 天つ狐(穂風湊)28
76 椰子の実の神話(No.017)28
92 子化身 とあるオカルト雑誌のコラム欄から(ピッチ)28
108 平行世界と豊穣の神(GPS)28
72 火の鳥と春の訪れ(No.017)27 【絵:ナブランジャ】
74 バッフロンの角笛(奏多)26
89 水筒と管狐(No.017)26
101 天使と悪魔(奏多)26
49 貿易商のパートナー(クーウィ)25
79 フェアリータイプではなかった妖精その1(リング)25
85 白の物語〜繭の樹〜(No.017)25
114 鎮魂歌と導き(リング)25
56 体は絆を表す(ピッチ)24
60 トーテムポールとサンダーバード(No.017)24
61 ガラスの竜(リング)24 【絵:なづむ】
62 枕返し(リング)24
68 サンタクロース、その容姿の変遷(No.017)24 【絵:遊楽星】
75 ジョウトに渡ったビーダルたち(No.017)24
82 フェアリータイプではなかった妖精その4(リング)24
84 白の物語(No.017)24
90 天狗の血(No.017)24
96 箒の魔女の正体(リング)24
98 アズマオウ合戦(No.017)24 【絵:No.017】
102 猫祭り(奏多)24
109 創世神話(あきはばら博士)24
121 黒い妖精(奏多)24
120 妖精王(yoto)24
136 狐語(穂風湊)24
65 Aisle(たわし)23
48 フォルクローレ(No.017)22
52 セイレーンの宴(穂風湊)22 【絵:きぬてん】
78 夏の終わり(奏多)22
100 船玉様(No.017)22
112 ポケモンと黒死病の関わり:魔女が去って病魔が残る(リング)22
53 唄の運び屋(穂風湊)20
70 銭亀石(奏多)20
73 三羽の鳥の伝説(奏多)20
99 紋章の話(No.017)20
122 農民の歌(奏多)20
113 処刑台に寄り添う不吉(リング)20
63 距離(穂風湊)19
133 青行灯(砂糖水)19
54 継がるる血(穂風湊)17
71 イッシュの感謝祭(奏多)17
103 ラ・フラム(奏多)16
123 ノルンのタペストリー(奏多)16
124 二体のルカリオ(奏多)11


■48 フォルクローレ(No.017)



-(無印)(音色)
-(無印)(森羅)
(クーウィ)
(白色野菜)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(ピッチ)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(朱烏)
☆☆(ヨト)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)

 エルコンドルパサーという名前には主に競馬で聞き覚えがあったのですが、こういう謂われがあったのですね。
不死鳥としてのファイアローは(主にファイヤーのイメージが強いため)考えた事はあまりありませんでしたが、72「火の鳥と春の訪れ」、73「三羽の鳥の伝説」など、ファイヤーを不死鳥ではなく春の使者とみる記事が後続であったため、こちらとともに掲載すれば読者にもイメージしやすいかもしれません。
(ピッチ)




■49 貿易商のパートナー(クーウィ)



-(無印)(音色)
(朱烏)
(ヨト)
(穂風湊)
(あきはばら博士)
(奏多)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(逆行)
-(無印)(クーウィ)

☆☆
「おみとおし」特性をこういう風に使うとは驚きました。確かにポケモンの持ち物が見通せるなら人間の懐具合を見通せてもおかしくありませんね。
現代でも商社マンの手持ちがオタチだったり、はたまた泥棒が壁抜けカゲボウズを相棒にしていたりするんでしょうか。
(ピッチ)




■50 桜舞う場所(No.017)



-(無印)(音色)
-(無印)(あきはばら博士)
(レイコ)
(クーウィ)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(逆行)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
☆☆(穂風湊)
☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
絵付きで見てみたい、という意味で3つをつけています。これは絵映えする主題ですね。通常緑色のイメージのドダイトスが全面ピンク色だったとすると、その色に関連した異名がありそうで空想が膨らみます。
(ピッチ)

☆☆☆
 前半のポケモン相撲も面白いですが、後半の展開が大好きです。ドダイトスと言えば深緑のイメージが深いだけに、桜を背負っているというのが一層素敵に感じられました。一匹のポケモンにして一つの大地となるドダイトス、もしも現代にも桜を持ったものがいたら一風変わったお花見が楽しめそうですね。
(GPS)




■51 牧羊の守り神(No.017)



(森羅)
(リング)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆(GPS)
☆☆(朱烏)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(白色野菜)
☆☆(音色)
☆☆(ピッチ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆(たわし)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)

☆☆
「乙嫁語り」とポケモン。改稿版があるとすればメェークル出ますか?
(ピッチ)

☆☆☆
三次の記事部門の中で、一番イラストで見たいと思った作品でした。ふらっと店に立ち寄った時に、メガデンリュウが刺繍された布地を見つけたら、少々値が張っても買ってしまいそうです
(穂風湊)




■52 セイレーンの宴(穂風 湊)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(あきはばら博士)
(奏多)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆☆(森羅)
-(無印)(穂風湊)


ポケモンに合わせた人々の暮らしぶりが伺えます。漁にポケモンを使っていたならその反応もありそうですね。
(ピッチ)




■53 唄の運び屋(穂風 湊)



-(無印)(ピッチ)
-(無印)(森羅)
-(無印)(音色)
(朱烏)
(クーウィ)
(ヨト)
(砂糖水)
(逆行)
(たわし)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
☆☆(奏多)
☆☆(白色野菜)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(穂風湊)

-(無印)
これは主に歌の気恥ずかしさから送る側に勇気が要りそうです。案外歌わなくていいメッセージレコーダーの方が優勢そうな気も。
(ピッチ)




■54 継がるる血(穂風 湊)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
(白色野菜)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(あきはばら博士)
(奏多)
(たわし)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(GPS)
☆☆(クーウィ)
-(無印)(穂風湊)


小説だけでは分からなかった、クォーターに関する社会情勢を描いたことを評価したく思います。ただギャロップのクォーターが陸上出場を認められるかというと、多少疑問が。能力まで受け継いでいるなら、なんですが。
(ピッチ)




■55 異説・仏師円空(No.017)



-(無印)(森羅)
(ヨト)
(音色)
(リング)
(奏多)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(たわし)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
ポケモンクリエイター、いそうです。ラウンジ「ある小説家の独白」、小説38「青の器」のように、蓋を開けてみたらポケモンが作者だったという話は多く転がっていそうですね。 田山蠅袋(うつどん)などの小ネタにも笑わせていただきました。
(ピッチ)




■56 体は絆を表す(ピッチ)



-(無印)(No.017)
-(無印)(森羅)
-(無印)(砂糖水)
(白色野菜)
(ヨト)
(リング)
(穂風湊)
(奏多)
(GPS)
☆☆(音色)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(ピッチ)

-(無印)
自作につき選評を控えさせていただきます。
元々は「ランセは江戸時代の絵巻に登場する創作の地方であるが、内容は当時の武家風俗をよく描いており資料として価値がある」とか「ぼんぐりは上方の公家文化なので武士は身体一つでポケモンと戦い従わせるのが美徳とされた」とかそういう話だったはずなんですが、ちょっと盛り込みきれませんでした。
(ピッチ)




■57 天つ狐(穂風 湊)



-(無印)(音色)
(朱烏)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(奏多)
(GPS)
(逆行)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ラクダ)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(レイコ)
-(無印)(穂風湊)


天狗と書いてあまきつねと読むのは知っていたんですが、なるほどこういう理由があったのですね。
子狐の表すものは「恋慕」とありますが、どうも「思慕」ではなかろうかという気がします。
(ピッチ)





■58 魂を天へ(リング)



-(無印)(ピッチ)
(穂風湊)
(奏多)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(リング)

-(無印)
炎タイプのポケモンがいれば火葬は可能でしょうし、「あなをほる」が使えるポケモンがいれば土葬も可能になると思います。
死生観のみならず、ポケモン観(生活において側に置いて利用するのか否か)までも考えなければ、この葬送は成り立たないのではと感じます。
(ピッチ)





■59 ティータイムは夏と共に(No.017)



(逆行)
(音色)
(森羅)
☆☆(朱烏)
☆☆(穂風湊)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
メブキジカもそうですが、トレーナーとしての「ジェントルマン」もうまく使っているなあと思います。
(ピッチ)

☆☆☆
ポケモンの葉っぱがお茶になるなんて何とも洒落た話。草タイプと毒タイプどちらも持っているポケモンが多く食用には出来なそうな種類も多い中、メブキジカなら安心して飲めますね。
 60番にも言えることですが、ポケモンの乱獲問題を扱っているところも興味深かったです。ポケモン世界の食べ物がどうなっているのかは謎ですが、もしポケモンを食べ物にしているなら、していなくても衣類や装飾品としてこういうことが起こることは避けられないような気がします。それでも、人々が過ちに気が付いてこのメブキジカのように絶滅せず生き残ってくれれば良いのですが、もしかしたら乱獲によっていなくなってしまったポケモンがいるのでは……と考えさせられました。
 今はまだメブキジカ・ティーは高級茶ということですが、繊細なデザインの缶に茶葉が入って売られているところを想像します。味の違いなどによって、季節ごとのメブキジカの絵が描かれていたら少々奮発してでも買っちゃいそう。
(GPS)




■60 トーテムポールとサンダーバード(No.017)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(森羅)
(クーウィ)
(音色)
(リング)
(ピッチ)
(あきはばら博士)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(たわし)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(No.017)


トーテムポールにはネイティオのイメージが強いんですが、イッシュにいないので仕方がない。実は主題とされているサンダーバードの件よりも、レシラム・ゼクロム神話の成り立ちやイッシュの生態系変化の考察が上手いと感じます。
(ピッチ)





■61 ガラスの竜(リング)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(穂風湊)
-(無印)(ピッチ)
(音色)
(ラクダ)
(No.017)
(GPS)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(クーウィ)
-(無印)(リング)

-(無印)
可もなく不可もなくといった、悪く言うと印象が薄い作品です。やや推敲不足が目立つところで-1がついています。
(ピッチ)





■62 枕返し(リング)



-(無印)(音色)
-(無印)(リング)
(ヨト)
(ラクダ)
(穂風湊)
(奏多)
(砂糖水)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(No.017)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆☆(レイコ)

☆☆
ゴーストポケモンと夢は実に関連性がありそうでいいですね。欲を言えば「ゆめくい」関連でもう一声。あとこの宿屋までの道を教えて下さい。
(ピッチ)




■63 距離(穂風 湊)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(奏多)
(たわし)
(GPS)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(あきはばら博士)


記事という体裁か否かはともかくとして、対等な関係からモンスターボールの普及に伴う従属関係へと変化していく心の動きをこの短さでよくまとめていると感じます。
(ピッチ)





■64 赤羽橋(穂風 湊)



(朱烏)
(クーウィ)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(逆行)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(穂風湊)


跳ね橋とリザードンの謂われはこの記事を読むまで知りませんでした。ゲーム中にもきちんと描写があるのですね。
(ピッチ)





■65 Aisle(たわし)



-(無印)(穂風湊)
-(無印)(森羅)
-(無印)(あきはばら博士)
(ヨト)
(No.017)
(ピッチ)
(リング)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(奏多)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(音色)
-(無印)(たわし)


三色のポケモンと三色の信仰。土着なのかプロテスタントのような持ち込みなのかは分かりませんが、キュレムからは土着感を感じます。そこと、「悪魔」がキュレムだけゴーストでない点を関連づけられるとよかったかもしれません。
(ピッチ)





■66 青い花(No.017)



(穂風湊)
(ピッチ)
(あきはばら博士) (逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(森羅)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(No.017)


小説部門「青の器」とセットにしてほしいと思いますが、小説部門の方が主に主人公の感情面で大きなメリハリをつけている印象があり、こちらだけではいささか平面的な印象があります。
(ピッチ)





■67 クリムガンのガーゴイル(No.017)



(ヨト)
(森羅)
(GPS)
(砂糖水)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(リング)
☆☆(穂風湊)-(無印)(No.017)
☆☆(ピッチ)
☆☆(奏多)
☆☆(逆行)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(レイコ)

☆☆
確かに強そうですし、ドラゴンタイプのポケモンとしては比較的認知されやすそうなクリムガンが普遍的なモチーフとなるのは納得です。領主や屋敷のポケモン像が実現したカロス地方をある種先取りした作品。
(ピッチ)




■68 サンタクロース、その容姿の変遷(No.017)



-(無印)(音色)
-(無印)(穂風湊)
-(無印)(森羅)
(朱烏)
(ヨト)
(奏多)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(リング)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
ポケモン界のサンタクロースというとどうしてもデリバードが先に立ちますが、それのみの話に留めずタイトル通り様々なサンタ像を提示したのはお見事と思います。南国色溢れるポケモン界のサンタ、見てみたいですね。
(ピッチ)




■69 犬の休日(クーウィ)



-(無印)(音色)
(ラクダ)
(No.017)
(森羅)
(奏多)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(ヨト)
☆☆(ピッチ)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(穂風湊)
-(無印)(クーウィ)

☆☆
最初に読んだ時はやや印象が薄かったのですが、小説部門「去る者、残る者」を読んでからだと武道場のくだりなどの印象が変わりますね。単語がぐいぐいと主張してくるようになるというか。
(ピッチ)




■70 銭亀石(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(穂風湊)
-(無印)(ピッチ)
(クーウィ)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(森羅)
(GPS)
(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(レイコ)
-(無印)(奏多)

-(無印)
ジョウト地方であるキキョウシティとカントーの初心者ポケモンであるゼニガメ(特に、子供達がゼニガメを持っている/持ちたがるという描写)が結びつきづらく、場所の選定が多少突飛な印象を覚えました。
「ジョウトの初心者用ポケモンとして知られる3匹よりもゼニガメの人気があるという地域であり、それにはこのような土地の伝説の影響がある」などの語り方にするとより自然に思えます。
(ピッチ)




■71 イッシュの感謝祭(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(あきはばら博士)
(クーウィ)
(白色野菜)
(ヨト)
(リング)
(No.017)
(森羅)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(ラクダ)
☆☆(ピッチ)
-(無印)(奏多)

☆☆
ウォーグルの羽ネタ多いですね。といっても、こちらは食文化の方がメインですが。個人的に好きなのはバトル大会の理由付けです。
(ピッチ)




■72 火の鳥と春の訪れ(No.017)



(朱烏)(クーウィ)
(白色野菜)☆☆(ヨト)
-(無印)(音色)
-(無印)(あきはばら博士)
(リング)
(ピッチ)
(GPS)
(逆行)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)


「春告鳥」の名前、かっこいいですね。春と炎ポケモンの関連性はどの地域でも強そうです。
(ピッチ)




■73 三羽の鳥の伝説(奏多)



-(無印)(朱烏)
(ヨト)-(無印)(音色)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(奏多)


イッシュは外来文化が多そうで、いろいろ混じって独特なものができていそうですね。
(ピッチ)





■74 バッフロンの角笛(奏多)



-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(ラクダ)
(リング)
(ピッチ)
(森羅)
(あきはばら博士)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(音色)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆(レイコ)
-(無印)(奏多)


あえて「大いなる神秘」にポケモンを当てず、ポケモンでない原初の存在としたことに独自性を感じます。
(ピッチ)




■75 ジョウトに渡ったビーダルたち(No.017)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
(クーウィ)
(ヨト)
(ラクダ)
(奏多)
(たわし)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆(森羅)
☆☆(リング)
☆☆(穂風湊)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ピッチ)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
九十九草子の「びい樽」再録とともに特別枠で載りませんか。だめですか。欲を言うならイーブイ焼も書き足してください。かわいい。
元々北前船等の関連でジョウトとシンオウには繋がりがありそうですし、こうしてポケモンが取り込まれることも多そうです。
(ピッチ)




■76 椰子の実の神話(No.017)



(クーウィ)
(ヨト)
(音色)
(リング)
(穂風湊)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(ラクダ)
☆☆(森羅)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
絵本か何かの形でトロピウス発生過程をじっくり眺めたいです。
(ピッチ)




■77 マフォクシーの樹(No.017)



-(無印)(音色)
-(無印)(森羅)
(穂風湊)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(ピッチ)
☆☆(奏多)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(No.017)

☆☆
この話があるからフォッコ人気が、とかそういう話にも繋げられそうで幅が広くて二度おいしい。なんで本編にいなかったんでしょうね、ジャンヌ・ダルクモチーフ……
(ピッチ)




■78 夏の終わり(奏多)



-(無印)(音色)
-(無印)(森羅)
-(無印)(あきはばら博士)
(朱烏)
(クーウィ)
(リング)
(穂風湊)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(No.017)
☆☆(ピッチ)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(奏多)

☆☆
そういえばバケッチャのサイズ差ってどういう経緯で(図鑑に特筆されるほど顕著な頻度で)発生するんだろう、って思ってたら。楽しそうなバケッチャはかわいい。
(ピッチ)




■79 フェアリータイプではなかった妖精その1(リング)



-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(白色野菜)
(ヨト)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(奏多)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(音色)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(リング)


ポケモンを妖精と見る向きはかなり多くありそうですね。「フェアリー」というタイプ名をつける際に悩む研究者もいそうな。
(ピッチ)

☆☆
 四作品ありますが、代表してここにコメントさせていただきます。
 トレーナーによって悲喜こもごもである新タイプのフェアリーですが、こんな話を聞くと確かに彼らもフェアリータイプでも良いのでは、と思えてきます。色々な妖精になぞらえて伝承を作っているのも面白い。
 妖精って可愛いけれど、言い伝えを見てみると結構怖いですよね。この四つの記事も、どれもちょっとぞっとするような感じでした。ヤミラミはともかく、他の奴らはやることのレベルがおかしい。っていうか顔面偏差値によってとかパンプジンさんマジ鬼畜。
 あ、ちなみに望むところです。
(GPS)




■80 フェアリータイプではなかった妖精その2(リング)



(ヨト)
(穂風湊)
(No.017)
(奏多)
(砂糖水)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(リング)

☆☆
環境適応こそ悪戯心の出所説。ゴーストポケモンですし、暗い洞窟の中では視認しにくくてノックだけが知られていたとか、ありそうです。
(ピッチ)




■81 フェアリータイプではなかった妖精その3(リング)



-(無印)(穂風湊)
-(無印)(ピッチ)
(クーウィ)
(ヨト)
(音色)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(森羅)
☆☆(GPS)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(リング)

-(無印)
「ハロウィン」されて人間は大丈夫だったのかがどうしても気にかかってしまいます。
ミアレの怖い話みたいなネタもあるせいでしょうか。
(ピッチ)




■82 フェアリータイプではなかった妖精その4(リング)



(クーウィ)
(ヨト)
(音色)
(穂風湊)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(リング)


ゴチムやゴチミルもフェアリーになりそうなものだと思うんですが、やっぱりゴチルゼルがフェアリーと呼ぶには怖かったんでしょうか。 ポケモン界では一応ながら「ひんし」という概念があるので、いきなり殺害につながることには違和感を覚えました。
(ピッチ)




■83 月影に見るもの(ピッチ)



(リング)
(No.017)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
-(無印)(ピッチ)

-(無印)
自作につき選評を控えさせていただきます。
元々はXY主人公チームみたいな幼なじみが「月に何のポケモンがいるんだろう」「ピッピじゃない?」「クレセリア」「ミミロップ!」とか言い合ってるところに「みんな違うこと言うなら、全部メタモンが変身したやつなのかもねえ」「(あ、そうかもしんない)」みたいな形でオチがつく小説でした。
とにかくどういう形でも、一度メタモンを月へ送りたかったんですよ。
(ピッチ)




■84 白の物語(No.017)



(クーウィ)
(白色野菜)
(ヨト)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(ピッチ)
(森羅)
☆☆(朱烏)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
(レイコ)
-(無印)(No.017)


兎のイメージをミミロップやマリルリではなくイーブイに求めるのが珍しいなあと思いました。謎の四足獣イメージしかなくて。
(ピッチ)




■85 白の物語〜繭の樹〜(No.017)



-(無印)(あきはばら博士)
(クーウィ)
(白色野菜)
(音色)
(リング)
(穂風湊)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(ラクダ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(No.017)

☆☆
なんで王蟲の抜け殻を探しに行くシーンが脳裏を過ぎるんでしょうね。繭を作るカイコポケモン、そういえばホウエンにしかいなかった。
(ピッチ)




■86 黒きギャロップ、ナイトメア(No.017)



-(無印)(音色)
(朱烏)
(リング)
(穂風湊)
(GPS)
(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(No.017)

☆☆
生き様も姿もかっこいい。
(ピッチ)




■87 あかいいと



-(無印)(音色)
(朱烏)
(クーウィ)
(ヨト)
(リング)
(No.017)
(森羅)
(あきはばら博士)
(奏多)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(ラクダ)
☆☆(たわし)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(逆行)
-(無印)(GPS)

☆☆☆
>>1 涙拭けよ。
赤い糸の流通量と製法を組み合わせた考察、謂われと最後のオチ、これをこの文量に詰め込む技量。お見事です。
(ピッチ)




■88 ランプの精と空飛ぶ絨毯(No.017)



-(無印)(音色)
(リング)
(穂風湊)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(ヨト)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
今回の投票範囲から1つ選ぶならこれを選びます。初めはランプというチョイスに驚きましたが、ポケモンがメガネケースに入った事例もあると聞いて納得しました。
ランプの精によるポケモンバトルをぜひ見てみたいです。
(ピッチ)

☆☆☆
 なるほど、何もモンスターボールである必要性はありませんよね……。ランプからポケモンが出てくる光景は想像するだけでもにやにやしてしまいます。珍しいポケモンを「ジン」としているのも素敵でした。
 でも、もしもランプからカイリキー出てきたらちょっと嫌だなあ……。
(GPS)




■89 水筒と管狐(No.017)



-(無印)(音色)
-(無印)(穂風湊)
(朱烏)
(クーウィ)
(リング)
(ピッチ)
(GPS)
(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(森羅)
-(無印)(No.017)


やはり前作の印象が強く、こちらは一歩引けて見えてしまいます。竹だけに「身体の長いポケモンしか入れられない」という縛りがあるのは面白いですね。
(ピッチ)




■90 天狗の血(No.017)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(ピッチ)
(リング)
(あきはばら博士)
(GPS)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(No.017)

-(無印)
楓の怪物の樹液を塗るとなんだか甘い匂いはしそうですが漆にはならない気がします。
(ピッチ)




■91 魔女ランダと三匹の聖獣(No.017)



-(無印)(穂風湊)
(朱烏)
(ヨト)
(音色)
(リング)
(森羅)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(砂糖水)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
この発想はなかった。信仰が変われば天使が悪魔になるような話はよくありますが、それをホウオウに使うとは。
(ピッチ)




■92 子化身 とあるオカルト雑誌のコラム欄から(ピッチ)



-(無印)(音色)
-(無印)(森羅)
(朱烏)
(穂風湊)
(あきはばら博士)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(奏多)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(ピッチ)

-(無印)
自作につき選評を控えさせていただきます。
「お母さんの思い出」からネタを拝借しております。ありがとうございます。これのネタを思い付いて小説→記事のネタ転用許可が欲しくなったんですが、完成したのは結構後でした。
(ピッチ)




■93 長恨歌(ピッチ)



(ヨト)
(音色)
(リング)
(森羅)
(奏多)
(GPS)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(砂糖水)
-(無印)(ピッチ)

-(無印)
自作につき選評を控えさせていただきます。本当は比翼連理のくだりをそのまま使いたかったんですが、比翼はともかく連理ってなんだ? という問題にぶち当たったのででっち上げました。
(ピッチ)




■94 能「禍津水神」(No.017)



(音色)
(リング)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(砂糖水)
-(無印)(No.017)

☆☆
小説版のあらすじに加え、能知識も盛り込んだ細かな舞台演出の描写が光っていると思います。
(ピッチ)




■95 ルチャブルになった男(No.017)



(リング)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(穂風湊)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(砂糖水)
☆☆☆(逆行)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
ポケモン仮面というモチーフは正体を隠す他に、ポケモンの力をこの身に! って感じのネタにも使えそうで素敵ですね。ルチャブルもそうですが、カエンジシというモデルにもそんな空気を感じます。
(ピッチ)




■96 箒の魔女の正体(リング)



-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(音色)
(ピッチ)
(森羅)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(No.017)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
-(無印)(リング)


ちょっとアダルティ。男根信仰などは民俗には欠かせないものと思うのですが、申し訳ありませんが忌避感の方が勝ってしまいます。
(ピッチ)




■97 ホテル・サンドストーム(No.017)



-(無印)(音色)
(奏多)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
☆☆☆(逆行)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
今回は88「ランプの精と空飛ぶ絨毯」といいうまいアラビアネタが多いですね。幻想的な雰囲気がとても好きです。
(ピッチ)

☆☆☆
圧巻の迫力を誇る、巨大なシェンガオレ……もとい、イワパレスを是非絵にして見せてもらいたいと思いました。巨大なイワパレスの前で成人男性が立ち尽くす繊細かつ豪快な絵や、内部の豪勢な広間で天女に囲まれて夢のような日々を過ごす絵など、いろんなパターンが考えられますが、どういった絵が飛び出すかも、楽しみな作品だとおもいます。
(リング)

☆☆☆
 これ好きです。イワパレスの中に住んでいるというのも、そこでもてなしてくれるポケモンのチョイスも、そして実はみんな死んでいましたというオチも全部好みでした。
 絶望的な状況で突如として現れる極楽には大抵罠がありますが、この罠な是非ともひっかかってみたいです。
(GPS)




■98 アズマオウ合戦(No.017)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
(リング)
(ピッチ)
(奏多)
(たわし)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(GPS)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(No.017)


題材の取り方はうまいのですが、何かそれ以上のパンチ力がないなあという印象があります。なぜでしょう……
(ピッチ)

☆☆
 正面からぐっとくる感じでした。伝承では無いけれど、確かな文化として根付いている美の合戦、金魚が持つ優美さ、そしてそれを金にする人間も。
 魚見の描写がとても美しくてうっとりしてしまいました。ポケモンコンテストのような感じなのでしょうか、美しさを競う戦いというのは良いですね。
(GPS)




■99 紋章の話(No.017)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(ピッチ)
-(無印)(森羅)
(白色野菜)
(ヨト)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(逆行)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)

-(無印)
紋章の題材がそのうち足りなくなりそうだなあと思ってしまいます。もしかしたらへりくつでタイプを捏造した末端貴族とかいたかもしれない。
(ピッチ)




■100 船玉様(No.017)



-(無印)(森羅)
(朱烏)
(ヨト)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
(ピッチ)
(あきはばら博士)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(たわし)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)


案外嫌われてなかったカゲボウズ。なんだかゴースト=怖い というイメージが浸透してそうで意外です。
(ピッチ)




■101 天使と悪魔(奏多)



-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(白色野菜)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(奏多)


悪タイプはそういえばフェアリーに弱いですね。こんなところでも見える対立関係。
(ピッチ)




■102 猫祭り(奏多)



-(無印)(音色)
(朱烏)
(クーウィ)
(ヨト)
(ラクダ)
(穂風湊)
(No.017)
(ピッチ)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(森羅)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(奏多)


59「ティータイムは夏と共に」のメブキジカのように、進化すると殺されてしまうからニャスパーは野生のまま進化しなくなったのかもしれませんね。
男の魔女も普通にいたという話を聞いたことがあるので、犠牲者を女性だけに限定する必要はなかったかと思います。
(ピッチ)




■103 ラ・フラム(奏多)



-(無印)(森羅)
-(無印)(音色)
(朱烏)
(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(No.017)
(ピッチ)
(あきはばら博士)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
-(無印)(奏多)


元より神秘性の高いポケモンを、神の使いとしてとはいえ擬人化して表す必要があったのかなあ、というのは疑問です。
ただステンドグラスはとても見てみたい。
(ピッチ)




■104 焔水神(森羅)



-(無印)(音色)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(奏多)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
☆☆☆(白色野菜
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(砂糖水)
-(無印)(森羅)

☆☆☆
「禍津水神」のセットとしては、94「能『禍津水神』」よりポイントが高いです。必ずしもすべてが正しく伝わるわけではないというこの曖昧さがすごく伝説らしくできていると思います。
(ピッチ)




■105 母形(GPS)



-(無印)(音色)
(クーウィ)
(リング)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(GPS)

☆☆
卵生のポケモンは果たして「妊娠」という単語に当てはまるのでしょうか。
しかし生まれてすぐからポケモンバトルが可能なポケモンの生命力は十分信仰に値するものだと思いますし、その点において非常に信憑性ある話ができていると思います。
(ピッチ)




■106 イプリスの猫祭り(穂風 湊)



(音色)
(森羅)
(あきはばら博士)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(たわし)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(穂風湊)

☆☆☆
102「猫祭り」との猫祭り対決はこちらに軍配を上げさせてください。
少年やニャオニクスの姿など、現代における生活感がありより上手く描けていると感じました。
(ピッチ)




■107 Sweet Galette(穂風 湊)



-(無印)(砂糖水)
(クーウィ)
(ラクダ)
(No.017)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(音色)
☆☆(リング)
☆☆(ピッチ)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(穂風湊)

☆☆
夜中に読んでうっかり飯テロを喰らいました。とにかく食べ物のおいしそうな描写が上手いですね。
(ピッチ)

☆☆
 記事はまとめて深夜に読み始めたのですが、これ飯テロじゃねーか!!
 画面越しにバターやきのみの匂いがただよってきそうな文章でした。チェリンボ型のクラフティー食べたいです。
(GPS)




■108 平行世界と豊穣の神(GPS)



-(無印)(ピッチ)
(ヨト)
(音色)
(ラクダ)
(穂風湊)
(No.017)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(リング)
☆☆(森羅)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(GPS)

-(無印)
さすがにこれを学者さんが唱えてるとトンデモって言われないか心配になります。
(ピッチ)




■109 創世神話(あきはばら博士)



-(無印)(音色)
-(無印)(ラクダ)
(朱烏)
(白色野菜)
(穂風湊)
(ピッチ)
(奏多)
(たわし)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ヨト)
☆☆(リング)
☆☆(森羅)
☆☆(GPS)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(砂糖水)
-(無印)(あきはばら博士)


解説がなかったらまるっきり聖書ネタで済ませてしまうところでした。危ない危ない。でも申し訳ないことに解説がなければネタに気付かない人が大半であると思われます。
(ピッチ)




■110 丸呑に遭う(あきはばら博士)



(朱烏)
(音色)
(穂風湊)
(GPS)
(逆行)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(リング)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(レイコ)
-(無印)(あきはばら博士)

☆☆☆
うわー、ありそう。というのが第一印象。ポケモントレーナーって、よく考えると相当命がけの旅をしてますよね。
(ピッチ)

 「ポケモンの恐ろしさ」というと、どうしても図鑑に不穏な説明があるゴーストタイプや超能力を使うエスパータイプなどが取り上げられがちですが、物理的な怖さも勿論あるのだと改めて思い知らされました。よくよく考えてみれば、あれだけ巨大な動物に人間が呑み込まれないわけ無いですよね……。マルノームやウツボットといえば溶解液ですが、呑み込まれてじわじわ溶かされていくのだと思うと寒気がします。
 そして、今でもまだその被害が出ているというところも……。マルノームが吐き出した、どろどろした紫色の液体の中にポケモン図鑑が取り残されている光景はあまり考えたくありませんね。
(GPS)




■111 ポケモンと黒死病の関わり:病魔を呼んだ妖精(リング)



-(無印)(音色)
(穂風湊)
(ピッチ)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(No.017)
-(無印)(リング)


フレフワンについて改めて確認しなおしたら本当にモチーフがペスト医者なんですね。びっくり。
(ピッチ)




■112 ポケモンと黒死病の関わり:魔女が去って病魔が残る(リング)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
(穂風湊)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
-(無印)(リング)


ニャオニクスその他枠としてやはり「イプリスの猫祭り」には届いていない感じがします。
(ピッチ)




■113 処刑台に寄り添う不吉(リング)



-(無印)(穂風湊)
-(無印)(あきはばら博士)
(朱烏)
(ヨト)
(ラクダ)
(No.017)
(ピッチ)
(奏多)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(音色)
☆☆(白色野菜)
☆☆(森羅)
☆☆(逆行)
-(無印)(リング)


おどろおどろしさの描写はうまくできていると思います。でも抱く絵への期待が怖いもの見たさになるような…
(ピッチ)





■114 鎮魂歌と導き(リング)



-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(あきはばら博士)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(リング)


マンドラゴラというとナゾノクサやマダツボミの印象が強いです。前者はアルキメンデスでしたっけ?
調査時のポケモンとの意思疎通にキルリアを使うのは面白い発想だと思いました。
(ピッチ)




■115 狩猟犬という過去(リング)



(穂風湊)
(ヨト)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(No.017)
-(無印)(リング)

☆☆
なみのり覚えるんですね、トリミアン…
前半の歴史部分もさることながら、後半のカットへの各トレーナーの捉え方賛否両論が面白いです。
(ピッチ)




■116 悪魔の光(GPS)



(クーウィ)
(穂風湊)
(No.017)
(森羅)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(ピッチ)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆☆(砂糖水)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(GPS)

☆☆
腐臭を発さず生前と全く変わらない様子の遺体、というのは最初に読んで単純に雪に冷やされたせいなのでは? と思ってしまいました。
しかし記事・小説双方の「鳥居の向こう」とは違い、読む順によって受ける印象が大きく異なるという珍しい試みを評価したく思います。ちなみに私は記事→小説でした。
(ピッチ)




■117 ヒノヤコマの羽飾り(キトラ)



(クーウィ)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(森羅)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(音色)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)

☆☆☆
ポケモンのタマゴもすくすく育むヒノヤコマパワー。安産のお守りである羽を身につけることは、嫁として娶っても十分に子を成せるまで成長していることも示しそうですね。
カロスでは比較的ありふれたポケモンであるだけに、そうした言い伝えも多く残っていそうです。
(ピッチ)




■118 森の奥(ピッチ)



(クーウィ)
☆☆(ラクダ)
(リング)
(奏多)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(No.017)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(穂風湊)
-(無印)(ピッチ)

- 自作につき選評を省かせていただきます。
(ピッチ)




■119 歌は銃よりも強し(ピッチ)



-(無印)(朱烏)
(ラクダ)
(No.017)
(あきはばら博士)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(リング)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(森羅)
-(無印)(ピッチ)

- 自作につき選評を省かせていただきます。元ネタについては「エストニア 歌の革命」でググって下さい。
(ピッチ)




■120 妖精王(ヨト)



-(無印)(あきはばら博士)
(朱烏)
(クーウィ)
(音色)
(リング)
(穂風湊)
(No.017)
(森羅)
(奏多)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ピッチ)
-(無印)(ヨト)

☆☆☆
伝説のポケモンに認められた戴冠、ありそうです。王に相応しい人物であることを表す印として、神話や伝説にも多くこうしたシーンが登場しそうですね。
(ピッチ)




■121 黒い妖精(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(ピッチ)
(リング)
(No.017)
(森羅)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ラクダ)
☆☆(穂風湊)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(奏多)

-(無印)
代名詞を得るほどメガシンカ、それも色違いのポケモンのものの知名度があるのかどうかについては疑問です。一部のトレーナーによる奥義的なものだと思っていました。
(ピッチ)




■122 農民の歌(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(森羅)
-(無印)(砂糖水)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(あきはばら博士)
(たわし)
(GPS)
(逆行)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(奏多)


ニンフィアのダンスってどんな感じなんでしょうね。ダンスというと人型ポケモンの方が先に浮かびます。
(ピッチ)




■123 ノルンのタペストリー(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(音色)
-(無印)(あきはばら博士)
(クーウィ)
(白色野菜)
(ヨト)
(ラクダ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(森羅)
(たわし)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(GPS)
☆☆(穂風湊)
-(無印)(奏多)


「みらいよち」を覚える人型ポケモン、確かに女神扱いでもおかしくない。ただ織物との関連は薄そうだなあと思います。
(ピッチ)




■124 二体のルカリオ(奏多)



-(無印)(朱烏)
-(無印)(森羅)
-(無印)(あきはばら博士)
-(無印)(奏多)
-(無印)(ヨト)
-(無印)(音色)
-(無印)(ラクダ)
-(無印)(穂風湊)
(クーウィ)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(たわし)
(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)


どちらもボックス送りにした身にカルム君の笑顔が眩しい。
オーディンへの繋げ方が少々唐突に見えます。
(ピッチ)




■125 クレッフィの鍵(白色野菜)



(穂風湊)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(砂糖水)
☆☆(たわし)
☆☆(音色)
☆☆(ラクダ)
☆☆(リング)
☆☆(朱烏)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(白色野菜)

☆☆☆
クレッフィの持つ鍵とフェアリータイプのイメージをうまく融合させた良作と思います。クレッフィがかわいい。
(ピッチ)




■126 「舞」(穂風 湊)



(朱烏)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
(ヨト)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
-(無印)(穂風湊)
(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
(レイコ)

☆☆☆
ポケモンは連れているけどあまりバトルしない、という層向けにこういう技紹介もありそうです。
(ピッチ)




■127 最期のおまじない(穂風 湊)



☆☆(朱烏)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(音色)
(ラクダ)
(リング)
-(無印)(穂風湊)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
(砂糖水)
(逆行)
☆☆☆(レイコ)

☆☆☆
死が二人を分かとうとも。ポケモンとトレーナーもそうですが、絆のありそうな人が多そうなポケモン世界だからこそ光る話と思います。
(ピッチ)




■128 雷告鳥(穂風 湊)



(音色)
(ラクダ)
(リング)
(たわし)
(GPS)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(穂風湊)

☆☆
δ種とはまた懐かしいものを。ここでこのネタが来るとは思いませんでした。
(ピッチ)




■129 遭難者の恩人達(クーウィ)



(音色)
(リング)
(森羅)
(あきはばら博士)
(砂糖水)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(クーウィ)

☆☆☆
知能も高く温厚とされている二種だからこそありそうな話。タイトルで浮かんだのは雪山とデリバードだったんですが、全然切り口が違いましたね。
(ピッチ)




■130 ハロウィンの起源(朱烏)



(リング)
(穂風湊)
(奏多)
(砂糖水)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(音色)
☆☆(No.017)
☆☆(ピッチ)
☆☆(森羅)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(朱烏)

☆☆
バケッチャだけではなくクレッフィまで絡めるとは面白いですね。さらっと入ってる防犯の神の話がツボです。
(ピッチ)




■131 人間とともに変化するポケモン(リング)



-(無印)(ピッチ)
(クーウィ)
(穂風湊)
(あきはばら博士)
☆☆(音色)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(たわし)
☆☆☆(GPS)
☆☆☆(逆行)
-(無印)(リング)

-(無印)
ロトムの変化は電化製品だからこそできる派です。一応フォルムチェンジ後も全部電気タイプがついていることですし。
(ピッチ)




■132 王の剣(リング)



(クーウィ)
(ヨト)
(穂風湊)
(No.017)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆☆(朱烏)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(音色)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(たわし)
-(無印)(リング)

☆☆☆
考えてみれば当然なんですがギルガルドに選ばれる王だけでなく、ギルガルドにも有能か否かの個体差があるのですね。
(ピッチ)




■133 青行灯(砂糖水)



-(無印)(ピッチ)
-(無印)(あきはばら博士)
(朱烏)
(クーウィ)
(白色野菜)
(音色)
(ラクダ)
(リング)
(穂風湊)
(No.017)
(森羅)
(たわし)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(奏多)
☆☆(GPS)
☆☆☆(ヨト)
-(無印)(砂糖水)

-(無印)
百物語の蝋燭の最後の一個がヒトモシに! みたいな話かと思ったら違いました。
命を吸い殺されるならともかく、「連れて行かれる」とヒトモシがあまり結びつきません。あの世ですかね。
(ピッチ)




■134 東西羽飾り事情(クーウィ)



(音色)
(リング)
(森羅)
(逆行)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(奏多)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(クーウィ)

☆☆☆
「そうか! ウォーグルとワシボンの名前を足して二で割ってウォーボンネットだな!」って思ったら違いました。そんな話ばっかりしてますね。
ウォーボンネットの用途とコアルヒーのハネを結びつけた解説が巧み。117「ヒノヤコマの羽飾り」と対になる話として収録していただきたいです。
(ピッチ)




■135 鯨波を上げる者(クーウィ)



-(無印)(音色)
(ヨト)
(穂風湊)
(あきはばら博士)
(奏多)
☆☆(朱烏)
☆☆(リング)
☆☆(No.017)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(クーウィ)

☆☆☆
記事かと言われれば迷いますが、話自体は非常によくできたものと思います。校正段階で小説に鞍替えするのも手では。
(ピッチ)




■136 狐語(穂風 湊)



(音色)
(リング)
(No.017)
(ピッチ)
(奏多)
(GPS)
(砂糖水)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(たわし)
☆☆(逆行)
-(無印)(穂風湊)


「きつねご」でキュウコン語やマフォクシー語を解説するんだと思ったら違いました。これ何度目だ。
狐戦争に便乗した一本。多すぎる狐枠への説明をつけるとともにうまくまとめていると思います。しかし、すべての作品が掲載されるわけではない以上、どうしても内輪ネタのような位置づけになってしまうのが苦しいところと思います。
(ピッチ)




■137 シェイミのブーケ(No.017)



(ヨト)
(音色)
(逆行)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(リング)
☆☆(ピッチ)
☆☆(たわし)
☆☆(GPS)
☆☆(砂糖水)
☆☆(レイコ)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ラクダ)
☆☆☆(穂風湊)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(奏多)
-(無印)(No.017)

☆☆
これはかわいい。絵的に映えそうですね。
(ピッチ)




■138 シェイミ餅(レイコ)



-(無印)(音色)
-(無印)(穂風湊)
(リング)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(ピッチ)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ヨト)
☆☆☆(No.017)
☆☆☆(森羅)
☆☆☆(あきはばら博士)
☆☆☆(GPS)
-(無印)(レイコ)

☆☆
「ありがとうでしゅ。」思わずオチに笑いました。インタビュー形式で記事っぽさが増しているなあと思います。
(ピッチ)

☆☆☆ まさかシェイミを桜餅にするとは……。言われてみれば確かに丸っこくてお餅みたいですね。感謝の気持ちとして贈るにはぴったりなように思えます。
 和菓子はおいしいだけでなく、季節のものを模った美しさも楽しみの一つですがこうして動植物の形もまた良いですよね。ただのお饅頭よりもひよこ饅頭が嬉しく感じるように、シェイミ餅も心が温まりそうなお菓子です。
(GPS)




■改04 大文字(穂風 湊)



(朱烏)
(音色)
(リング)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(クーウィ)
☆☆(ヨト)
☆☆(ラクダ)
☆☆(No.017)
☆☆(森羅)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(白色野菜)
☆☆☆(ピッチ)
☆☆☆(あきはばら博士)
-(無印)(穂風湊)

☆☆☆
記事の狐枠はこれを推します。
(ピッチ)




■改05 海蛇の話(一)(No.017)



-(無印)(音色)
(ヨト)
(リング)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(ラクダ)
☆☆(朱烏)
☆☆(クーウィ)
☆☆(白色野菜)
☆☆(穂風湊)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(ピッチ)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
ヒンバスへの言及で謎が謎を呼んでますね。
(ピッチ)




■改06 海蛇の話(二)(No.017)



-(無印)(音色)
(ヨト)
(リング)
(穂風湊)
(GPS)
(レイコ)
☆☆(朱烏)
☆☆(白色野菜)
☆☆(ラクダ)
☆☆(森羅)
☆☆(あきはばら博士)
☆☆(奏多)
☆☆(たわし)
☆☆(砂糖水)
☆☆(逆行)
☆☆☆(クーウィ)
☆☆☆(ピッチ)
-(無印)(No.017)

☆☆☆
改稿で心なしか美への鬼気迫りっぷりが上昇したような気がします。
(ピッチ)




■総評


記事の数多すぎい!
皆様お疲れ様でした。でもみんな気合い入れすぎです。よくもまあこんなにたくさん集まったもんだ…と感心半分呆れ半分です( でも盛り上がってよかったね!ということで。
評価は出来不出来ではなく、読んでぐっとくるか否かでやりました。
その結果かなり好みが偏ったものになった気がしないでもない(
何はともあれ鳩さんはじめ皆様お疲れ様でした。結果はまだわからないけど、掲載決定した方はブートキャンプ頑張りませう…。
(砂糖水)

評価は、無印が19、が22、☆☆が46、☆☆☆が7でした。
特に甘くしたつもりはないのですがを量産してしまいました。だって面白いんだもん。
個人的イチオシは  50『桜舞う場所』  131『人間とともに変化するポケモン』 です。
(朱烏)

サンドストーム小説になれ!
(クーウィ)

盛り上がって嬉しい限りだと思いますが、企画進行ほんとうにお疲れ様です!これからが戦いですね
(yoto)

多いよ。
だから半分くらいこの身で星降ったら思った以上に無星が多かったです。
(音色)

大量の応募作に目を白黒させつつ、全てを楽しく読ませていただきました。ただ……興味をそそられる内容なのに、誤字脱字が目につきすんなり読み込めなかったお話が多数。気付いてしまうとその部分に目が引っかかってしまい、多発すると何度も集中の腰を折られてがっかりしました。特に今回は多かったような気がします、作者の皆様、どうか投稿前にもう一度読み直しをお願いいたします。
(ラクダ)

今回は、どの絵が見たいかに焦点を当てて評価を付けました。記事としての完成度とかでは勝るものがあっても、絵を見たいがために評価が下になってしまう作品などもありますが、みんな素晴らしい作品だったとおもいますよ!
(リング)

二次募集の時に一作品も出さなかったので、今回は張り切ってみました。今見返してみたら13作品も応募してたんですね。インプットとアウトプットのいい勉強になったのではないかと思います。
まさかこんなに総作品数が多くなるとは思わなかったです(笑) 計100作を超えるコンテストはそうそうないのではないでしょうか。
約一年の長い企画もこれでラスト。どの作品が採用ラインに乗るのか、これを書いている今、楽しみにしております。
(穂風湊)
こんばんは
現実にある伝承や言い伝えをポケモンに置き換えた作品が多い気がします。
でも、それだけじゃつまらないと思います。現実をポケモンに置き換えるじゃなくて、 この世界には無かった、あの世界にしかないものが読みたいのですよね。
(あきはばら博士)

総計138個の記事は、壮観でしたね。どの記事も場面が想像できて、読んでいてとても楽しかったです。
みなさん、お疲れ様でした!
(奏多)






トップへ