黒蜜(きとら)さんと話したカートリッジとか技の設定的な所をどう小説で描くかが話題になった。
おもしろいので載せておく。
【前提】
私の小説にとある水ポケモンが出てくる。私の小説はルビー・サファイア・エメラルドをベースにしているのだが、そのポケモンはBW初登場の技「ねっとう」を使うので、それで議論になった。
[22:04:28] 黒蜜: 一つの意見として聞いてくれればいいんだけどルビサファまでの話なら、ルビサファまでのポケモン、特性、技で範囲を決めた方がいいと思ってる。後に発見されて使えるようになったっていう方がポケモンの研究も進化してきてるし新たな発見してるんだなって思えるしそのためのバージョン分けにもなってると思う。ガチ勢だとどうしてもそれが気になる。その世代でその対戦環境なかったから、そんなバトルしたことねーぞって思ってしまうんだよ
[22:06:27] No.017: カートリッジに拘る気はないなー 昔も熱湯の得意なポケモンくらいおったやろ
[22:06:37] 黒蜜: いたけれど、使えなかったじゃないか。今でこそ頑丈ってすげー便利特性だけど、出て来た当時つかえねーだったし、そうやって変わっていくんじゃないかなーと思う
[22:07:07] No.017: 私はそれは描かれなかっただけと思ってるので
[22:08:39] 黒蜜: そんな制約を自分に強いてるのは私だけのようだよ。友達のはダイゴさんの幼少期のコドラがギガインパクト使ってたし、そんなもんじゃないかなー
[22:09:01] No.017: 使えるもんはどんどん使いたい派なんでね
[22:09:09] 黒蜜: ただその時のルールで活躍させたい。毎年変わるスポーツのルールの中で、その年のお話かけっていわれたらその年のルールに従うさ
[22:09:58] No.017: それはそれで構わないけどね 逆に今の環境の子が読むと なんでこの場であの技使わないんだ? って思うかもね
[22:10:25] 黒蜜: それで原作プレイしてその時なかったと知ればそれで幸い。 当時の不都合含め、原作やろうぜってことさ。ルビサファで孵化する時はマグカルゴいても意味なかったとか調べなきゃ解らんだろう
[22:11:10] No.017: まーカートリッジに拘る気は全然ないです
[22:11:38] 黒蜜: そんなところに違和感あるのは少数なのだよ
[22:12:23] No.017: 少数ですね まールビサファの時は使えなかったよなーって当時を思い出す人はいるだろうけどね
[22:18:05] 黒蜜: ここから先はガチ勢としてきいてくれ。雨ハイポンのがいいぞ。雨なみのりのがいいぞ
[22:18:20] 黒蜜: うん、それだけ。ただの威力的な話(
[22:20:11] No.017: あと まあ神様なんで こう特殊な事が(それこそルビサファカートリッジになかった事が)出来るよというのもちょっとある
[22:20:34] No.017: うん 威力的に見ればハイドロのほうがいいです
[22:20:34] 黒蜜: バトルとなるとそういうことのが優先されてしまうからあまり聞かない方がいいです
[22:21:45] No.017: あと、カートリッジだとそれこそ 技の威力なんて均一だけど、 実際は得意不得意お気に入りもあるだろうから
[22:22:04] 黒蜜: それが個体値努力値性格なのですよ。特攻が得意なのが、特攻上がる性格なんだと思うのよ
[22:22:22] No.017: ハイドロより熱湯のほうが強い個体とかは絶対いると思うよ。それは 今の個体値とか性格だけで説明できるものではない。吹雪より冷凍ビームがやばい個体もいるだろうしな
[22:24:56] 黒蜜: いやー、イオナズンよりイオラの威力が高いのはないと思うわ
[22:25:54] No.017: それは上位互換の場合でしょう 吹雪と冷凍ビームって技の形が全然違うし。そりゃあこごえる風よりは吹雪のほうが強いだろうけど
[22:26:10] 黒蜜: 威力が全て上位互換なんじゃないのかなあ
[22:26:22] No.017: みずでっぽうと ハイドロならもちろんそうだと思うよ。ちなみにみずのはどうは真ん中。だけど 波動のほうに特化してて そっちがやばいのはいそうだな。
[22:27:09] No.017: そういうのを小説で考えるんだよ。
[22:27:27] 黒蜜: 原作をねじまげてはやらないなあ
[22:27:59] No.017: というか 原作で描かれてるのって単に当たった時の威力だけやん(
[22:28:28] 黒蜜: それがやっぱり強さなんだよ。それは変えれないなー。ポケモンの根幹だし
[22:28:32] No.017: ねじ曲げるじゃなくて解釈でしょう
[22:29:08] 黒蜜: 対戦でそういうことあったらそう思うかもしれないけど、そういうこと起きないし
[22:29:20] No.017: だってあれシステムだもん
[22:29:33] 黒蜜: そのシステムの上でやるから変えれないや
[22:30:54] No.017: まあ 私はねじ曲げるけどなw 都合のいいようにw
[22:31:20] 黒蜜: 都合のいいようにwwww 都合かい!
[22:31:29] No.017: え、当たり前だろ
[22:33:20] No.017: まあ 冷凍ビームと吹雪は攻撃範囲とが明らかにな( 正直吹雪の命中率が悪いのが納得いかない。範囲が広そうだから
[22:33:58] 黒蜜: あられにすれば全て解決
[22:34:49] No.017: まあ ある区画に集中してぶち込むとかなら違ってくるかも。あと吹雪が外れやすい原因として溜めがいるから動きが読まれやすいと考えられる。 だからそれを読まれないように訓練された個体とか、あるいはあえて威力は落ちるが広範囲にぶちかます個体もいるかもな。 あるいは飛んでくるのは冷凍ビームのがスピード早いとか そういうのもありそうだな
[22:36:57] 黒蜜: ビームだから光線だし冷たいんだよきっと
[22:38:09] No.017: 普段冷凍ビームばっか打って練度が増してたら 吹雪より強いというのはありえるかなと。 オーロラビームだと厳しそうだけど。 ただオーロラはオーロラで別の能力がありそうだな 個体によっては幻影が見えるとか。あとやっぱ威力は落ちても打つのがめっちゃ早くてよけられない とかね
[22:40:00] 黒蜜: 弓矢みたいなもんじゃねーかなあ
[22:40:20] No.017: それも個体とか 種類によって違いがありそう。みんなが冷凍ビーム っていってるものが果たして同じなのか というね (ゲームシステム上だと同じで表現されてしまうけれど
[22:41:07] 黒蜜: 多分そういうのも定義されてると思う。威力は95であること、みたいな
[22:42:13] No.017: そんなんゲームだからできるんだよ 実際生身で出てきたら無理無理 経験とかそんなんで言ってると思うよ
[22:42:30] 黒蜜: その技の違いがレベルになるんじゃないか。あいつの噛み砕く強すぎじゃね?ってのが技の威力じゃなくてポケモンのレベルによるものとか
[22:43:42] No.017: レベルをどうやって計ってるかっていうのを説明するのも腕の見せ所だな
[22:43:53] 黒蜜: 競馬だと3才とかだよね
[22:44:25] No.017: まーある程度基準みたいのはあるんだろうけど ゲームよりはいい加減そうだ。
[22:46:19] No.017: 冷凍ビームの威力を測定する機械があったとして、すぐ打てるか 何発打てるか 当たる範囲は とかは個体で違うだろう
[22:46:48] 黒蜜: 多分、それがシステム上、個体値と努力値、性格とかのステータスなんだろうな
[22:47:53] No.017: まあ ゲームシステム上だと上限決まってるけどね ポイントアップで増やしたとしても
[22:48:21] 黒蜜: そういうポケモンを扱えるトレーナーの個体値努力値もあるだろうし、チャンピオンとかそーなんだろうと思う。いかにそういうポケモンを見抜いてパートナーにするかとか
[22:48:30] No.017: ゲーム上で表現できない事なんていくらでもあって、そこをどう表現するか
[22:49:20] No.017: とりあえずこの議論はおもしろいから ブログとか載せると反響あるかもなw
という訳で載せてみた。
みなさんのご意見お待ちしていますw