[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1063] 師匠の「白い」クリスマス 投稿者:イケズキ   投稿日:2010/12/24(Fri) 15:57:04   43clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5


 ここは、カモネギ師匠の「いあいぎり道場」。今日は、クリスマス・イブ。道場も今日ばかりは、厳しい修行はナシ。楽しげな笑い声と、美しいイルミネーションの明かりで包まれている。
 そんな道場に一匹、コマタナが、困った顔をしてカモネギ師匠を見ていた。
 師匠には、クリスマスなど関係ないらしい。今日も、昨日と同じように、ネギの素振り1000回をきっちりこなして、顔が赤く火照らせていた。
 
 コマタナの浮かない様子に気付いた、ストライク。ストライクは、クリスマスを楽しむ気満々で、すでにサンタの衣装に着替えていた。
 「どうしたんだ?コマタナ。せっかくのクリスマスに、そんな顔をして。」
 ストライクが尋ねる。
 「ストライク兄さん・・。いや・・何でもありません。」
 「何でもない事無いだろう。それとも、この兄弟子に言えないようなことなのかな?」
 ストライクは意地の悪い切り替えしをする。
 「そんなことじゃないです!その・・、師匠のことなんですが・・・」
 言いづらそうに、コマタナがどもる。
 「師匠は、何というか・・・あの・・衣装のような・・せめて『オシャレ』みたいなことは、しないのでしょうか?クリスマスだというのに、朝からずっと修行ばかりして、全く楽しまれていない。」

 コマタナの、話を聞いたストライクは、盛大に吹き出した。
 「ハハハッ!何を心配しているのかと思ったら、そんなことか。」
 「兄さん、そんな笑わないでくださいよ。僕は結構真剣に困っているんですから。」
 コマタナは、少しむっとした様子で言った。
 「すまん、すまん。だけど、大丈夫だ。師匠は万事心得ていらっしゃる。ちゃんと、夜のパーティには参加なさるし、『オシャレ』だってしている。」
 「えっ!どこがですか?」
 「それはな・・・」
 と、言いかけてストライクが口をつぐんだ。なぜか、その顔はニヤニヤ笑っている。
 「兄さん、どうしたんですか?」
 「コマタナ!」
 コマタナの背後から、カモネギ師匠の声がした。

 「師匠!その・・これは・・・。」
 ストライクに突っ込まれた時の、100倍コマタナは焦っている。
 「黙りなさい。」
 師匠が言った途端、コマタナは石になったかのように硬直した。
 「私を見て、何か違うと思わないのか?」
 「えー、そのー、あ、そう言えば、羽の艶がいつもと違うような・・同じなような・・。あ、師匠の顔がいつもより赤い!」
 突然自信満々に、コマタナが叫んだ。
 「コマタナ」
 怖いほど、穏やかな声で、カモネギ師匠が言った。
 
 「素振り1500回。今すぐやって来い!!」
 カモネギ師匠が爆発した。


 

 「師匠、いくらなんでも、無理があるんじゃないですか?」
 ストライクが、カモネギ師匠に言った。コマタナが、泣きそうになりながら素振りをする音が聞こえる。
 「無理なんかあるものか。コマタナの見る目がまだまだ育っていないだけだ。」
 師匠は事もなげに言う。
 「でも、いつもの白ネギの、青い所少し切ったって、あまり変わらないと思うけどなぁ。」
 「ストライク、お前も素振りしてくるか?」
 
 ストライクは突然パーティの準備をしなければ、と言ってどこかへ消えていきました。
 
---------------------------------------------------------

「ザ・プロフェッショナル」カモネギ師匠と、クリスマスを合わせてみました。

もともと、カモネギでひとつ書いてくれと言われたものに、自分の過去作と、クリスマスを足しただけですが・・・

師匠ならきっと、クリスマスといったら、ホワイトクリスマス。ホワイトなら、白。白いのは白ネギ、くらいの発想をしてそうと思ったもので。

【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】【批評してもいいのよ】【白ければいいのよ】
 
 
 
 


  [No.1064] くわっ!? 投稿者:こはる   投稿日:2010/12/24(Fri) 19:45:02   30clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

 お待ちしておりました、師匠。クリスマスということで、カモな――ごほん、七面鳥をご用意しております。

>  「えー、そのー、あ、そう言えば、羽の艶がいつもと違うような・・同じなような・・。あ、師匠の顔がいつもより赤い!」
>  突然自信満々に、コマタナが叫んだ。
 困るコマタナが目に浮かぶ。……美容院に行ってきた母(変化無し)の変化を見つけるぐらい、大変なんですよね。師匠の変わったところを見つけるのってww

>  「素振り1500回。今すぐやって来い!!」
>  カモネギ師匠が爆発した。
  やはり、ここでもクワァッ!! でしょうね。

>  「でも、いつもの白ネギの、青い所少し切ったって、あまり変わらないと思うけどなぁ。」
 師匠、それはさすがに気づかないかと……クワァッ!! すみません、素振りしてきます。

 感想にもなってない気がしますが、ここはメリクリで許してください><


  [No.1067] Re: くわっ!? 投稿者:イケズキ   投稿日:2010/12/24(Fri) 20:58:27   33clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

>  困るコマタナが目に浮かぶ。……美容院に行ってきた母(変化無し)の変化を見つけるぐらい、大変なんですよね。師匠の変わったところを見つけるのってww

その通り。師匠のオシャレを見つけるのは、ふつう無理です。ストライクはきっと、長年の勘と、師匠へのリスペクトで発見したのでしょう。

> >  「でも、いつもの白ネギの、青い所少し切ったって、あまり変わらないと思うけどなぁ。」
>  師匠、それはさすがに気づかないかと……クワァッ!! すみません、素振りしてきます。

もちろん素振りの掛け声は、「クワァッ」だぞbyカモネギ師匠

>  感想にもなってない気がしますが、ここはメリクリで許してください><

 いえいえ、むしろ楽しいツッコミありがとうございました。