[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1249] 心の多面鏡(別名 ココロさがし) 投稿者:スズメ   投稿日:2011/05/30(Mon) 00:13:15   36clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5

鏡よ鏡よ、鏡さん?
きれいなのはボク? それともキミ?

 見つめ合うのは二組の目。

 鏡のようにそっくりで、それなのに鏡じゃないんだ。


 ボクの目のまえには、赤いキミ。ふわふわの耳が、ちょこちょこゆれている。
ボクらの家、街にちょっと近い森の中にある、ボクらの場所。
ついさっき、通りがかったジグザグマさんがこう言った。

 まるで鏡のよう。

ボクは、鏡じゃないから、キミが鏡?
だけれどけれど、キミから見たら、ボクが鏡?
自分は自分で見れないから、キミとボクの手を見比べてみよう。
キミは赤。ボクは青。
形はそっくり、違うのは色。
あえて言うなら、ほっぺたの形も、手の大きさもちょっとずつ違ってはいるはずだけど。
お互いに手のひらを合わせてみれば、ボクの手のほうがほんの少し大きいんだ。
そっくりに見える、ボクらは二人。
キミは鏡? ボクが鏡?
だけれどけれど、手の色は違うんだ。大きさだって、少しだけでも、それでも違う。
ちょっとずつ、違っているから、同じじゃないだろう?
だからだから、ボクらはきっと違うんだ。
「鏡のように」は、例えばの話なんだから。
何でキミは、この話になるとそんなに神経質になるんだい?




 うつむく私の耳は赤。
私達の家には、ふかふか落ち葉のじゅうたんが敷かれているの。
じゅうたんの上に転がるのは、オレンのみ。
ジグザグマさんが置いていった、木の実と言葉。

 気が付いたときには、一緒にいた。
周りの人には「そっくりさんね」といわれてきたの。
まるで鏡のようにって。
生まれた場所は違うはずで、生まれたときも違うんでしょう?
でもでも、確認するには遅すぎて。
時の掃除屋さんがさっさと、何処かに片付けてしまった。
私と君は家族の様なものだけれど、双子じゃないのでしょう?
プラスルとマイナン。
君は言ったよね、私がプラスルで君がマイナンだって、説明してくれた。
君が人間の町に殴りこみに行った後、よく分からない資料を持って戻ってきたその時に。
字は読めなくて、よく分からなかったけれど。
違うんでしょう、そうでしょう?
なら、何で……私と君は「鏡のように」そっくりなの?



「ねえ、私と帽子を交換してみない?」
 
「ボクらの帽子は取れないよ」

「何とかして取替えっこできないの?」

「……きっと、大切なものを失うよ」

「なら、色を交換してみましょ?」

「色を交換って、ボクらの服は脱げないよ」

「ならなら、ペンキで色を変えてみましょ?」
 
「ボクはあんなもの、大嫌いだし、街に行くなんて許さない。人間は怖いんだ」

「つまらないの。ならなら、一緒に水たまりを覗き込んでみない?」

「いいよそれなら。早く行こう? 」


 
 でもでも、水たまりに映ったのは私だけ。
水の波紋が邪魔して君が見えないの。
波紋だけじゃない、雲も葉っぱも風も。なんで君を隠しちゃうの?

  
 
 私は君の鏡じゃないの。そうでしょう?
でも、君のそばに居たら私は鏡のまま?
誰もが言うの「鏡に映ったみたいにそっくりな双子」って。
私達は双子じゃないの、なら残るのは鏡だけ?
わからない、鏡って何?
水たまりは、鏡の代わりになっているの?
君は青で、私は赤。
でもでも、水たまりは君を映してくれなかった。
私は、何を信じればいいの?
鏡を探す? どうやって。
風が、通り過ぎていった。風の中には、こことは違った香りが混じっていた。
ここにないなら、探しに行けばいいよね?



  

 キミが居なくなった。
ボクらは双子じゃない。なのに似ている。
だから言われるんだ「鏡に映ったような」と。
ボクは鏡? 違うだろう?
キミは鏡じゃない。鏡は動かないだろう?
何で分からないんだよ、「鏡」は例えなんだよ。
ボクは「青」のマイナン。
キミは「赤」のプラスル。
「マイナス」と「プラス」は違うんだ。
生まれも時もどっかに消えた。 在るのは今。
君がいなくなったとたん、ラクライがボクらの家に押し入った。
一人だけではどうしようもなくて、飛ばされて叩きつけられて。
ボクもキミも、一人では非力なんだ。だけれど、二人だったら強くなれる。
似ているけれど違う、そんな二人だから、一緒に居れば、強くなれるんだ。
意地悪なラクライは、怪我をしたボクを見てにやりと笑った。
ボク一人では、誰にも勝てないんだ。
このまま、ボクらはこの場所……生きてきた場所を奪われるのか?
キミは、それでいいの?
ボクらはこの家を守って、そこで暮らしてきた。
キミが居なくては、守れない場所。
これ以上一人で戦ったとしても、ボクは壁に叩きつけられるだけ。
キミは、どこにいる?



 
 私は言ったの「大嫌い」って。
君は「青」、私は「赤」。でもでもそっくりなの、私は鏡?
私は鏡じゃないなりたくない。そんな、知りもしないものになんかなりたくない。
だから、君を突き放したの「大嫌い」って。君と一緒にいるから、私は鏡になっちゃうのでしょう?
走るのは草むら、鏡を探して私を見つける。だから走るの。
キミを突き放したのは夕方。おやすみお日さま、おはようお月さま。
あすふぁるとという道は固くて、足が少し痛くなってきた。
でもでも私は止まらないの、止まれないの。
ねえねえお月さま。あなたはどこにでも居て、その場所からどこでも見ることができるのでしょう?
鏡って何? 答えを頂戴、お月さま。
あすふぁるとの横、がさがさ草むらが動いた。
地面に転がる怠け者さん、あなたは誰の影?


 君は私が突き放した。鏡になりたくなくて。
私を鏡にする君は「大嫌い」……ううん、違うの。
私が嫌いなのは私自身。君だって、わざとじゃないはず。
だから、八つ当たりなんかで、君を突き放すなんて事をしてしまった私が、嫌いなの。
でもねでもね、私は私が大切なんだよ?
なんだって、始まるのは自分から。
私の世界は私が居なきゃ成り立たないの。 だから、だから。
どうしても、自分以外のものに押し付けたくなる。大切な物を傷つけたくなんてないから。
閃光が散って、目がくらんだ。何かが迫ってくるのはわかるのに、よけれない。
柄の悪い「ライボルト」なんかに負けたことはなかったよ。
いつも、追い返してやったよね。それは、君が居たから。
私一人じゃ何も出来ない、何もさせてもらえない。
さよなら地面、私は空を飛んだ。
私は知ったよ。土の味はとってもまずいんだね。 
ごめんね君。私が嫌いなのは君じゃなくて……
ねえねえ君は、来てくれる?
君は鏡を知っているの? 私を助けてくれる?
虫がいいのはわかっているの。
でもでも、君が居ないなんて考えたことがないの、考えられない。
君もそうなんでしょ? ねえ、青い影となって現れ君。
火花が散る、てだすけはいつもの通り、お願いね?
バチバチ光って、電気は影の眠りを覚ましてやるの。
そうすれば、どんな影だって起きて光ってあたりは明るくなるよ。
「マイナス」の君、「プラス」の私。そろってはじめて強くなる。
最初から、君に聞けばよかったんだ。君は、知っていたのでしょう?
 
 昔のこと、思い出したよ?
君は以前、家出したよね。私を置いて、人間の町へ行っちゃった。
怒ったよ私。君も今、怒っている? それとも呆れているの?
君が街を嫌いになったのは、それからだよね。
あの時も、ライボルトに吹っ飛ばされた。なんだか怒りたくなってきたよ。
飛んでいったライボルトを、ラクライが数人追っかけていった。
家に帰ろう、占領されているなら取り戻そう。話はそれから。


 結局、私は鏡を知らない。自分を写すなら、水も同じじゃないの?
鏡を見るためだけに人間に近付くなんて、馬鹿らしいよね。
わからないから、自分なりに考えてみた。私が納得できればそれでいい。だから、聞いて?


 私も君もそっくり鏡、そう考えた。
でもでも、そっくりでも別の鏡なんだよ?
何でも映す鏡には、いろんなことが映りすぎて何も見えなくなる。
でもでも、その何処か、君の鏡には私が、私の鏡には君が一緒に映っていた。
いっぱい邪魔されて見えなくなるときもあるけれど、近くにいる。
誰だって……一緒に居れば、鏡のように映り込むんだ。
私の中には君が写って、少し君に似てくるんだ。長く一緒に居れば居るほど。
だけれどけれど、元の鏡は別のもの。ね
ふしぎふしぎ、人の中に別の人。
自分の中に、世界のあらゆる物が。そうでしょう?
私は鏡、君も鏡。お互いを映す心の多面鏡。

  
 ボクも鏡でキミも鏡。
キミは難しいことを考えるなあ。
キミにはボクの中に、キミ自身を見ることが出来るのかい?
答えは要らない、見つけてみせる。
ボクに出来る精いっぱいの意地さ。

  

 鏡よ鏡よ鏡さん。
きれいなのは私? それとも君?

 見つめ合うのは二組の目。
   
 シンクロして動く、二組の耳。
形はそっくりだけれど、色が違う。

 赤いのが私。青いのが君。

 鏡のようにそっくりで、でもでも違うの。
私の鏡のなか、やっと見つけた君の姿。そして私の姿。

 水たまりの中には空が映っている。
お空の鏡には天気が映っている。

 だけれどだけど、私の心の鏡に映るのは君。

 でもでも、僕の心の鏡には君が映っている。

 私達は、あなた達のどんな部分に表れていますか?
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンテストに一度出させてもらったものです。
【批評していいのよ】【書いてもいいのよ】【描いてもいいのよ】【文句があったら遠慮なくどうぞ】