[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1340] 4月1日、開幕戦 投稿者:あつあつおでん   投稿日:2011/06/19(Sun) 19:05:29   64clap [■この記事に拍手する] [Tweet]
タグ:TEST1】 【TEST2】 【TEST3】 【TEST4】 【TEST5


実況「プロポケモンリーグ開幕戦は、まもなく開始します。実況はわたくしスガノ、解説は元クチバダグトリオの選手だったアリーさんです。アリーさん、今日はよろしくお願いします」

アリー「よろしくお願いします」

スガノ「さて、今日私達が実況するのは、アリエネーリーグのクチバダグトリオ対アサギコイキングズです。アリーさんは今季の春キャンプでクチバダグトリオの臨時コーチをされたそうですが、状態はいかがでしたか?」

アリー「そうですねー、昨季のワールドシリーズで宿敵ホドモエドリュウブラザーズに惜敗しましたので、選手は皆一生懸命練習していましたよ。これがまず大きいです。プロで向上心のある選手は中々いませんからね」

スガノ「なるほど。他に、戦力として重要になるのは誰とお考えですか?」

アリー「うーん、やはり抑えのダルマですかね。『激流ストッパー』として大ブレイクした昨シーズンよりますます成長しています。特にオーダイルは、アクアジェットを習得したそうなので、救援失敗がかなり減ると思います」

スガノ「わかりました。一方対戦相手のアサギコイキングズですが、今年は大丈夫そうでしょうか?」

アリー「それは……非常に難しいです。各々の選手が耐久型のポケモンにメドをつけたみたいですが、昨シーズンのような貧弱な決定力ではとても不利ですね。特にこういったルールですと」

スガノ「確かにそうですね。念のため、視聴者の方々にルールのおさらいを。まず、1試合で3人の選手が出場します。各々2匹のポケモンの所持を義務づけられており、試合ではこのうちの1匹を使います。まず1人目がバトルをするのですが、任意のタイミングで2人目と交代できます。しかし、交代したら1人目はもう出られません。また、1人目のポケモンが瀕死になったら2人目に交代します。2人目も同様に交代しますが、こうして最終的に3人目のポケモンが先に瀕死になったチームが負けとなります」

アリー「チームのことも言及しといたほうが良いのでは?」

スガノ「そうですね。各チーム、1軍選手は17人まで、2軍は制限無しです。この人数から、一般的に1人1タイプの担当をすることになります。もちろん、タイプによる能力や優劣から、1人目になりやすいタイプや2人目以降になりやすいタイプが出てきます。例えば鋼タイプ担当の選手は、その耐性から1人目か3人目に起用されることが多いです」

アリー「また、プロポケモンリーグは3リーグ制です。1リーグ5チームあり、各リーグの優勝チームと、『3リーグの中で最も勝率の高い2位のチーム』であるワイルドカードを決めます。そしてシーズンの最後にワールドシリーズをやるというわけです」

スガノ「現在あるリーグのうち、今日の私達の実況は、ア・リーグことアリエネーリーグを担当します。他にはナ・リーグことナンジャコリャーリーグ、コ・リーグことコノヤローリーグがあります。昨季はコ・リーグのホドモエドリュウブラザーズが頂点に立ちました」

アリー「ところで、昨季のオフはすごかったですねえ」

スガノ「昨季というと、名将と名高いタダカツ監督がコイキングに移籍したことですか?」

アリー「そりゃそうですよ。ドリュウズの監督として名声をほしいままにしていた時の電撃移籍。どのチームとも契約交渉ができるFA制度が監督やコーチに適用されたのが昨季オフからでしたが、その第1号が彼でした。しかもここ30年優勝から遠ざかっているコイキングズですから、彼の時代は終わったなんて言う評論家もいるほどですよ」

スガノ「『交流戦で戦った時、可能性のある選手だらけに見えた。彼らと球界の頂点に立ちたい』と言ってました。タダカツ監督は昨季、あらゆるものを使って戦いました。果たして今季はどのような指揮を執るのか、注目です」

アリー「さて、そろそろ試合が始まるようですね」

スガノ「そうですね。プロポケモンリーグの試合時間は平均30分で、これを1日2試合します。これは他のプロスポーツと比べ短いですが、それでもスタジアムは大入り満員です。さあ、そのファンに見守られ、試合が始まります。勝つのは頂点を目指すクチバダグトリオか? それとも変革を目指すアサギコイキングズか! 視聴者の皆さん、どうぞ最後まで見てください」









・あつあ通信増刊号

ポケモン世界を考察しているうちに「プロ野球みたいにプロポケモンリーグがあってもおかしくないはず」と考えた結果、このような作品を作りました。

実を言うと、このプロポケモンリーグネタは、現在連載中のシリーズ第3部にあたる『大長編ポケットモンスター第3部(仮)』で使う予定なのです。多分ずっと後の公開なので、ネタを寝かすのももったいないな、ということで書いてみました。果たして私は第3部まで書けるでしょうか?

【書いていいのよ】【描いていいのよ】

あつあ通信増刊号、編者あつあつおでん